【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【リップスティック デラックスミニのイオンはNG?】乗り方まで徹底解説

リップスティックデラックスミニ

「デラックスミニが1番人気な理由って、何なのかしら…」

「うまく乗れるようになるには、どんな練習をしたらいいの…」

リップスティックの中でも、特に子供に人気なのが「デラックスミニ」。

私の息子も「デラックスミニ」を乗りこなし、毎日友達と楽く遊ぶ姿が多く見られるようになりました。

リップスティックについて、あなたに伝えたいことは4つ

POINT

  1. 子供には、1番安全性の高い「デラックスミニ」がおすすめ
  2. 対象年齢は8歳から、3・4歳の小さい子を乗せるのは危険
  3. 最初に大人がうまく補助をしてあげると、すぐに乗れるようになる
  4. 「サーキットネイビー」などの鮮やかなカラーが人気

ただ、「リップスティック」を試した人の中には、大きなケガをしてしまう人がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、「リップスティック」の真実に迫っていくことにします。

「リップスティック」って、どうしてこんなに人気なの?

目次

「リップスティック(ブレイブボード)」とは

ブレイブボード

「リップスティック」とは、地面をけらなくても前に進む次世代型キックボードのこと。

「リップスティック」を開発したのはアメリカのRazor社。全米で100万台を超える大ヒットを記録しています。

「リップスティック」を日本で発売する際に、正規代理店「ビタミンiファクトリー」が日本名「ブレイブボード」として展開。

ちなみに、ブレイブは「勇気」の意味で、

  • 勇気を持って挑戦する子供
  • 転んでも負けない強い子供

が増えることを願って「ブレイブボード」と名付けられています。

POINT
「リップスティック」と「ブレイブボード」は、ほぼ同じ意味です。

「リップスティック」は8才~12才の子供に特におススメ

リップスティックゴールデンエイジ

リップスティックは、8才~12才までの「ゴールデンエイジ」と呼ばれる時期の子ども達に特におすすめ。

ゴールデンエイジとは

8才~12才は、成人の90%まで神経が成長発達する時期。一生に一度しかないので「ゴールデンエイジ」と呼ばれています。

「リップスティック」でバランス感覚を養えば、他の多くのスポーツに応用できる運動神経の元が出来上がります。

POINT
楽しく遊べるだけでなく、子供の成長を促進させる遊び道具が「リップスティック」
「リップスティック」で遊ばせるなら、どのタイプがいいの?

子供でも楽しめる「リップスティックボード」は4種類

チェック

リップスティックには様々なタイプが発売されていますが、子供に特におススメなのは次の4種類です。

  1. リップスティック「デラックスミニ」
  2. リップスティック「ネオ」
  3. リップスティック「エアー(air)」
  4. リップスター

1 子供に1番人気「リップスティック デラックスミニ」

リップスティックデラックスミニ

子供に1番人気のあるリップスティックが「デラックスミニ」。

小さい子供でも安全に乗れるのが特徴で、日本キャスターボード協会公認の商品となっています。

2  売り切れが続出「リップスティック ネオ(Neo)」

リップスティックネオ

リップスティックの日本専用モデルが「Neoネオ」。

リップスティックより

  • 25%軽量化
  • デッキ面を38%拡大

しているので、さらに乗りやすくなっているのが特徴です。

3 1ボード設計「リップスティックエアー(air)」

リップスティックエアー

「エアー」は1ボード設計なので、サーフィンやスノーボードに近い乗り心地が特徴。

体重を乗せるとボードがしなやかに曲がるので、気持ちのいいライティングに。

デッキテープのさらつきが靴底をつかまえてくれるので、エア系トリックも楽しめます。

ラングスジャパン(RANGS) リップスティック エアーミニ1

ラングスジャパン(RANGS) リップスティック エアーミニ1

7,800円(10/30 10:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

4 軽さが自慢「リップスター」

リップスター

「リップスター」は、たった2キロと超軽量

小さい子どもでも片手でラクラク持てるので、身長135センチ以下の子供にピッタリ。

軽くコンパクトな設計なので、小回りがしやすいのが特徴です。

「ジェイボード(エスボード)」には悪い口コミも

ジェイボード

リップスティックの類似品に「ジェイボード(エスボード)」もあります。

値段が安いので購入しやすいのですが、

  • 安定性が悪く、うまく乗れない…
  • 部品が急に取れてしまって…

など、気になる口コミも見られるのが現実。

小さい子供にこそ、安全性の高いリップスティックをおススメします。

POINT
「ブライト」や「G」は大人向け。小さい子供にはおススメしません。
どうして「デラックスミニ」が1番人気なの?

「リップスティック デラックスミニ」の最大の違いはタイヤ

横にスクロールできます⇒

項目 デラックスミニ ネオ(Neo) エア リップスター
本体サイズ 長さ68cm
高さ12cm
幅22cm
長さ78㎝
高さ12.5㎝
幅22.5㎝
長さ81.3㎝
高さ11.4㎝
幅21.6㎝
長さ68.3㎝
高さ11.8㎝
幅22㎝
重量 2㎏ 2.5kg 2.4kg 2㎏
ボードの数
体重制限 80㎏ 100㎏ 100kg 80kg
通常価格 10,260円 14,800円 15,800円 9,990円
12色 4色 3色 10色
対象年齢 8歳~ 8歳~ 8歳~ 8歳~
安全性

子供向け「リップスティック」の簡単な比較表は上の通り。

特に「デラックスミニ」をおススメする理由は次の3つです。

  1. 「べアリング(タイヤ)」が高性能
  2. 最新の「ダンパー(衝撃吸収材)」を搭載
  3. 操作しやすい「デッキ構造」

1 「べアリング(タイヤ)」が高性能

リップスティックベアリング

デラックスミニでは、ベアリング(タイヤ)に高性能な『ABEC7』を標準搭載。

他のリップスティックは、性能が1ランク下の「ABEC5」を搭載しています。

従来の「ABEC5」より、摩擦抵抗が少ないのでスムーズで滑らかな走りが実現。

「乗りやすさ」や「安全性」も向上しています。

2 最新の「ダンパー(衝撃吸収材)」を搭載

リップスティックダンパー

デラックスミニでは、最新の「ダンパー(衝撃吸収材)」を搭載。

路面の小さな凸凹による振動も吸収してくれるので、さらに安定感がアップ!

コンディションの悪い地面でも、ガタガタすることが減少しています。

3 「ハニカム構造のデッキ」でさらに軽量化

リップスティックデラックスミニボード

デラックスミニは、リップスティックシリーズで最軽量(重量2㎏)を実現

POINT
  • デッキ部分:ハニカム構造(ハチの巣のような構造)に
  • トーションバーやキャスター:鉄⇒アルミニウムに変更

耐久性を落とさずに軽量化を図っているので、さらにコントロールがしやすくなっています。

乗る場所や調整にも注意

リップスティックを安全に乗りこなすには、場所に注意することも必要です。

POINT
  • 車が通らず、人の邪魔にならない場所で遊ぶ
  • 小石や段差がある所は転倒の危険性があるのでNG
  • ブレーキがないので坂道はNG

リップスティックを乗る前には「タイヤ(ウィール)」や「ネジ」がしっかり絞められているか確認することも大切。

「タイヤ(ウィール)」がすり減ってきたら交換してください。

特に小さい子供を乗せる場合は、「ヘルメット」や「パット」の装着は絶対ですよ。

POINT
安全性を最重要視するなら「デラックスミニ」で間違いありません。
どんな風に練習すればいいのかしら?

初心者でも安心!「リップスティック デラックスミニ」の乗り方

リップスティックの乗り方は難しくありません。

ただ、バランスを崩しやすいので、次の3ステップで乗り方を覚えるのがおススメ。

子供をケガさせないためには、大人が補助してあげることが何より大切です。

  1. 乗り方と降り方を覚える
  2. ボードの上でバランスをとる
  3. 速く走る

1 「乗り方」と「降り方」を覚える

まずは、乗り降りに慣れることが大切。

「乗り方」と「降り方」のポイントは次の通りです。

POINT
  1. ボードの尖っている方を進む方向に向ける
  2. 1番幅が広い所にまっすぐに足を乗せ、体重をかけずに足でボードを起こす
    (足をななめに置くとバランスを崩すのでNG)
  3. 両手で支えてもらいながら、片足でボードを立て、もう片方の足を乗せる
  4. つま先側にボードを“ぱたん”と倒して降りる
    (後ろに倒すと‟尻もち”をつくのでNG)

一人で練習する時は、「壁」や「手すり」を利用するのがおススメです。

2 ボードの上でバランスをとる

最初は大人が軽く手を引いて前進させ、バランスのとり方を覚えさせることが大切です。

子供のヒジより下の高さで軽く支えてあげると安定します。

乗る人のポイント
  • 乗る人は肩の力を抜いてリラックス
  • まっすぐ立って進行方向を見る

下を見たり、腰がひけていると、逆にフラフラして危険。

リラックスして乗れるまで、繰り返し練習してください。

一人で練習する時は「横にのって横にける」動きを繰り返すとバランス感覚が身につきます。

3 速く走る

リップスティックにはいろいろな乗り方がありますが、まずは「片足乗り」から覚えるのが基本。

「片足乗り」とは

左足に体重をかけ、右足を地面を“なでなで”するように前後に動かす乗り方

後ろ足を小刻みに動かすようにすると、より速く走れるようになりますよ。

リップスティックで曲がりたい時

曲がりたい時は、リップスティックに乗せた前足を曲がりたい方に傾けるのがポイントです。

左足が前の人の曲がり方
  • 「つま先側」に前足を傾けると右にカーブ
  • 「かかと側」に前足を傾むけると左側にカーブ

右足が前の人は逆の動きをしてくださいね。

POINT
慣れれば誰でも乗りこなせるようになるのが「リップスティック」の魅力です。
リップスティックって、どんな技ができるのかしら?

リップスティックの技を3つ紹介

リップスティックに慣れてきたら、より高度な乗り方にチャレンジしてみてください。

  1. ツイスト乗り
  2. 逆さ乗り
  3. ウィリー

① ツイスト乗り

リップスティックツイスト乗り

 

後ろ足だけを動かして進む「片足乗り」では、ほとんど体幹を鍛えられていません。

リップスティックは「ツイスト乗り」が本来の乗り方。

「ツイスト乗り」とは

上半身と下半身のひねりを使って、バランスを取りながら進む乗り方

「ツイスト乗り」ができると、サーフィンやスノーボードも簡単にできるようになります。

「ツイスト乗り」ができるようになれば、自然と体幹が鍛えられていきますよ。

② 逆さ乗り

リップスティック逆さ乗り

進行方向のデッキに、どちらの足を置いても乗れるようになるのが「逆さ乗り」。

「逆さ乗り」ができると、左右両方のバランス感覚が向上するので、体の歪みが少なくなります。

③ ウィリー

リップスティックウイリー

ブレイブボードの前輪を上げる技が「ウィリー」。

体で最も重たい頭を、体の中心軸に乗せてバランスを取るのがポイントです。

POINT
かっこいい乗り方をマスターすれば、さらに身体能力を向上させることができます。
リップスティックって、幼稚園の子供でも乗れるのかしら?

「リップスティック デラックスミニ」の体重や対象年齢は?

子供

「デラックスミニ」の対象者は次の通りです。

POINT
  • 年齢:8歳から
  • 体重:80㎏まで

3・4歳からでも乗れる?

「リップスティック」を3・4歳の子供に乗せている人もいますが、かなり危険

説明書には次のような注意書きがされています。

  • 8歳未満のお子様は使用できません
  • 10歳以下のお子様は、保護者の方の監督下でご使用ください

それでも3・4歳の子供に乗せようとするなら、自己責任になるので注意してください。

何歳まで乗れるの?

リップスティックに「何歳までしか乗れない」という決まりはありません。

ただ、中高生や大人が乗るのであればサイズの大きい「リップスティック デラックス」の方がおすすめです。

項目 デラックス デラックスミニ
サイズ 長さ86.3cm
高さ12.7cm
幅22.9cm
長さ68cm
高さ12cm
幅22cm
重量 3.4kg 2㎏
体重制限 100㎏まで 80㎏まで
値段 16,200円 10,260円
4色 12色
対象年齢 8歳~ 8歳~

リップスティックには『くびれ効果』も期待できるので、美容のために乗っている女性も多くいますよ。

POINT
中学生以上になると「デラックスミニ」では少し窮屈。「デラックス」の方が快適に乗れます
「リップスティック」って、どの色が人気なのかしら?

リップスティックDXminiの人気色は「ミントブルー」や「ネオンピンク」

ランキング

「デラックスミニ」では、現在12色を展開

独自調査による「人気カラーランキング」は次の通りです。

人気カラーランキング
1位 サーキットネイビー リップスティックデラックスミニサーキットネイビー
2位 ナンバーブルー リップスティックデラックスミニナンバーブルー
3位 ピース リップスティックデラックスミニピース
4位 ミントブル- リップスティックデラックスミニミントブルー
5位 ピンク リップスティックデラックスミニピンク
6位 ピースグリーン リップスティックデラックスピースグリーン
7位 ネオンピンク リップスティックデラックスミニネオンピンク
8位 ブルー リップスティックデラックスミニブルー
9位 サーキットオレンジ リップスティックデラックスミニサーキットオレンジ
10位 ブラック リップスティックデラックスミニブラック
11位 レッド リップスティックデラックスミニレッド
12位 ナンバーブラック リップスティックデラックスミニナンバーブラック
POINT
子供には、鮮やかな色のリップスティックが人気となっています。
「リップスティック」って、どこに行くと購入できるの?

リップスティックの販売店は「イオン」「ドンキ」「ヨドバシ」?

ドラッグストア

「リップスティック」の販売店舗を調査した結果は次の通り。

店舗 取り扱い
ビックカメラ
ドンキホーテ
トイザらス
アルペン
スポーツデポ
スーパースポーツゼビオ
イオン
ヨドバシカメラ
Amazon(アマゾン)
楽天

「△」としたのは、

  • 取り扱っている店舗
  • 取り扱っていない店舗

の両方があるから。

それぞれの店舗に直接電話して確認するのが1番確実です。

リップスティックを中古取扱店で買うのは危険

リップスティック中古

ジモティーやメルカリ・ヤフオクでも「リップスティック」は取り扱っていますが、

  • 正規品でない可能性がある
  • 保存状態が悪く、品質の劣化が疑われる
  • タイヤがすり減っている可能性がある

など、とても危険。

必ず正規品を購入するようにしてください。

POINT
子供の安全性を考えるなら、中古品は絶対におススメできません。

【まとめ】「ripstikリップスティック」を安く買うなら楽天やAmazonで!

リップスティックデラックスミニ

リップスティックの特徴をまとめます。

POINT

  1. 子供には、1番安全性の高い「デラックスミニ」がおすすめ
  2. 対象年齢は8歳から、3・4歳の小さい子を乗せるのは危険
  3. 最初に大人がうまく補助をしてあげると、すぐに乗れるようになる
  4. 「サーキットネイビー」などの鮮やかなカラーが人気

小さい子供にプレゼントするなら、安全性を1番に考えた「デラックスミニ」が何よりもおススメです。

 

楽天やAmazonでキャンペーン実施中、
お急ぎください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。