【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【ソニー生命 変額保険の評判・口コミは嘘】運用益減額の問題点とは?

ソニー生命変額保険無期

「ソニー生命の変額保険って、どうしてこんなに人気があるの…」

「世界株式型の運用益が高いって、本当なのかしら…」

ソニー生命で特に人気の商品が「変額保険」。

私も「変額保険」を利用しているおかげで、10%を超える利回を実現しています。

「ソニー生命(変額保険)」について、あなたに伝えたいことは5つ。

POINT

  1. 「高度障害保険金」まで付いているので、安心して取り組める
  2. 「払い済み」や「引き出し」にはデメリットもあるので注意が必要
  3. 人気の「世界株式型」なら、高い運用益が期待できる
  4. 「変額保険」は元本割れの可能性あり、慎重に判断することが大切
  5. 無料で保険相談にのってくれるので、保険の見直しにも最適

ただ、「変額保険」を実際に利用された方からは、苦情が寄せられることも…。

公式サイトでは分からない、「ソニー生命(変額保険)」の真実に迫っていくことにします。

実際に「ソニー生命(変額保険)」を契約している人って、どう思っているの?

ブログで分かるソニー生命「変額保険」の評判・口コミ

口コミ

「ソニー生命」を実際に利用された方の評判の中には、良い口コミ悪い口コミの両方が…

両方の口コミを包み隠さず明らかにしますね。

ソニー生命「変額保険」の悪い口コミ

定期保険を選んだ方が安心です(50代の口コミ)

「変額保険が儲かる」と聞いたので、思い切って申し込んでみることに。

今のところ予定より全然儲かっているんだけど、いつも株価が気になってしまって…。

「確実な定期保険にしておけばよかった」と後悔しています。

変額個人年金の方がお得な気がします(40代の口コミ)

「変額保険は長期的に運用していく保険」だと思うので、個人的には「変額個人年金」の方がおすすめ。

「変額個人年金」なら保険料控除が受けられるから、実質的な負担は半分ほど。

公的年金だけだと将来が不安だけど、「変額個人年金」に加入すると老後が安心ですよ。

保険加入までに時間がかかります(20代の口コミ)

ソニー生命にはネット販売がなく、プランナーを通しての対面販売のみ。

1つ1つの保険を丁寧に説明してくれるのはありがたいんだけど、相談するのに2時間もかかっちゃいました。

正直言うと、保険の話なんて難しくてよく分からないから、代わりに担当者がすべて決めてくれればいいのに…。

こんな時間がかかるなんて思ってなかったので、疲れました。

悪い口コミのまとめ

  • 保険金が株価に左右されるので、不安定な部分が出てしまう
  • 「変額保険個人年金」を選べば、保険料控除でさらにお得になる

ソニー生命「変額保険」の良いクチコミ

手数料が安いのが嬉しいです(50代の口コミ)

私が「ソニー生命」を選んだのは手数料が1番お得だったから。

他社は1%近く手数料を取られるのに、ソニー生命は0.2%ほど。

「ソニー生命」ならムダな経費がかからないから、その分だけ多くの運用益が期待できますよ。

全世界株式の運用が凄い(40代の口コミ)

「変額保険」はいくつか投資先があるんだけど、『全世界株式』を選んで大正解。

だって、今年の運用益が110%もあったんです。

どんどん運用益が貯まっているので、今後はのんびりした生活ができそうです。

途中でお金が引き出せるから安心(30代の口コミ)

変額保険って解約しないとお金が戻らないのが普通なんだけど、「ソニー生命」は途中でお金が引き出せるのが嬉しいポイント。

しかも運用益も凄いから、引き出したお金で海外旅行にまで行けたんです。

保険料を払うのが難しい場合は「払い済み」にもできるから、ライフプランに合わせやすいのもメリットだと思います。

ネットで運用できるのが嬉しい(40代のの口コミ)

ソニー生命の場合、ネットで「運用益」や「解約返戻金」を確認できるから安心。

しかも、運用先の変更までネットで簡単にできるから、投資先を柔軟に選べるのもポイントかな。

経済情勢なんてすぐに変わってくるから、簡単に手続きできる変額保険を選んだ方がいいですよ。

FPの質が他とは違いました(40代の口コミ)

以前他のサイトを利用して保険の相談をしたことがあるんですが、出てきたのは若いアドバイザー。

知識もないし、説明は分かりにくいし…、最悪の経験でした。

そこで、「ソニー生命の保険相談」を利用することにしましたが、FPのレベルが全然違います。

一番嬉しかったのは、親身になって話を聞いてくれたこと。

悩みを素直に打ち明けることができ、保険の不安がなくなりました。

良い口コミのまとめ

  • 手数料が他社よりも安いので、その分だけ利益も大きくなる
  • 運用益が大きい「全世界株式」が人気を集めている

公式サイトへ「保険見直し本舗」のキャンペーン情報

ソニー生命って、どんなタイプの変額保険があるの?

ソニー生命 変額保険は「終身型」・「有期型」の2種類

チェック

変額保険とは、保険料の一部を保険会社が運用する保険のこと。

運用実績によって

  • 保障額
  • 解約返戻金(解約した時に戻ってくるお金)

増減するのが特徴です。

投資信託との最大の違いは、変額保険には「死亡保険金」が付いてくること。

さらに、ソニー生命の変額保険には「高度障害保険金」まで付いてくるので安心の内容となっています。

「死亡保険金」・「高度障害保険金」については、契約時に決めた保険金額を上回ることはあっても、下回ることはありません。

ソニー生命では、「バリアブルライフ」という名前で2タイプの変額保険を展開しています。

  1. (終身タイプ)変額保険
  2. (有期タイプ)変額保険

1 ソニー生命「変額保険(バリアブルライフ有期タイプ)」

ソニー生命変額保険有期型

保険期間が決まっているのが「有期タイプ」の特徴で、期間がきたら保証自体は終了

有期タイプの場合、保険金が支払われるケースは次の4つです。

保険金の種類 元本保証の有無 支払いケース
死亡保険金 元本保証あり 死亡した時
高度障害保険金 元本保証あり 障害または疾病が原因で高度障害状態になった時
満期保険金 元本保証なし 保険期間満了時に生存している時
解約返戻金 元本保証なし 保険期間内に解約した時

2 ソニー生命「変額保険(バリアブルライフ終身タイプ)」

ソニー生命変額保険有期

死ぬまで保障が続くのが「終身タイプ」。

有期タイプと違い、終身タイプなので「満期保険金」はありません。

保険金の種類 元本保証の有無 支払いケース
死亡保険金 元本保証あり 死亡した時
高度障害保険金 元本保証あり 障害または疾病が原因で高度障害状態になった時
解約返戻金 元本保証なし 保険期間内に解約した時

特約の種類も豊富

ソニー生命の変額保険は特約がたくさん用意されているのが特徴。

平準定期保険特約、無解約返戻金平準定期保険特約、家族収入特約、逓減定期保険特約、生前給付特約、災害死亡給付特約、傷害特約、がん特約、リビングニーズ特約、保険料払込免除特約、買増権保証特約、5年ごと利差配当付年金特約

特に注目して欲しい特約が「5年ごとの利差配当付年金特約」

「利差配当付き」とは

予定より多く運用成果が得られた場合、「配当金」として分配する仕組みのこと。

5年ごとに配当金を分配す「5年ごと利差配当型」が主流となっています。

つまり、運用が好調であればさらに多くのお金をもらうことが可能になっています。

POINT
ソニー生命の変額保険は「高度障害保険金」付き。他社よりも安心の保障内容となっています。

公式サイトへ「保険見直し本舗」のキャンペーン情報

「変額保険」の注意点って、なんなのかしら?

変額保険のデメリットは「中途解約による返戻金」

デメリット

変額保険には、「解約返戻金」や「満期保険金」についての最低保障がありません。

つまり、

  • 運用が上手くいけば、保険料を大幅に上回る「解約返戻金」を受け取れる
  • 運用が悪ければ、「解約返戻金」が保険料を下回る可能性が出てくる

仕組みになっているので、最悪「元本割れ」の可能性も…。

「変額保険」には中長期的な視点が必要なので、短期的な運用は向いていません。

POINT
変額保険は、他の保険よりもリスクが高いので慎重に判断することが大切です。

公式サイトへ「保険見直し本舗」のキャンペーン情報

途中で保険料が払えなくなった場合って、どう対応したらいいのかしら?

ソニー生命 変額保険なら「払い済み」もOK

メリット

変額保険は、長期間に渡って保険料を支う保険。

  • 病気
  • 失業

などで経済的に苦しくなり、保険料の支払いが困難になる時があるのも現実です。

ただ、中途解約してしまうと、払い込んだ保険料よりも低い解約返戻金しか受け取れないことに…。

対して、ソニー生命の変額保険は「払い済み保険」にすることが可能。

「払い済み保険」とは

以後の保険料の支払いをストップしながら、今の保険を続けていくこと。

保険金額は契約当初より少なくなりますが、保険期間は変わりません。

中途解約せずに「払い済み保険」にすれば、保障をある程度維持し、運用を続けていくことが可能です。

ただ、「払い済み」にしてしまうと特約が消滅することも…。

払い済みにする前に、「どんな保障や運用になるのか」を担当者に確認することが大切です。

POINT
ソニー生命の変額保険は「払い済みOK」なので、安心して加入できるようになっています。
ソニー生命は途中でお金を引き出せるって聞いたけど、本当に大丈夫なの?

ソニー生命の変額保険は「引き出し(減額)」に注意

チェック

ソニー生命の変額保険は「引き出し」可能なので、急にお金が必要になった時でも安心。

「引き出し」のことを「運用益の減額」とも言います。

ただ、「引き出し」には4つのデメリットもあるので注意が必要です。

  1. 「解約返戻金」が減ってしまう
  2. 引き出したお金に税金がかかる
  3. タイミングは年に2回
  4. 運用益からしか引き出せない

1 「解約返戻金」が減ってしまう

「引き出し」をすると、運用に回すお金が減ってしまうので利益も減少。

利益が少なくなれば、最終的な「解約返戻金」や「満期保険金」が減ってしまうことになります。

2 引き出したお金に税金がかかる

引き出しで得たお金は「収入(一時所得)」となるので、税金の対象に…。

ただ、一時所得は「特別控除」が受けられるので、50万円以下の引き出しなら税金はかかりません。

3 引き出しのタイミングは年に2回

ソニー生命は、一年に2回の引き出しが上限。

何度も引き出しを行うことはできないので、タイミングをじっくり検討することが大切です。

ここでの「一年」とは、契約日から数えて1年のこと。

契約が7月の場合、7月から来年の6月までが「一年」になります。

4 運用益からしか引き出せない

「引き出し」ができるのは、運用によって増えたお金から。

運用益が出ていない場合は引き出せないので、大きな金額にはならないかもしれません。

POINT
運用益を考えれば、なるべく「引き出し」をしない方がお得です。

公式サイトへ「保険見直し本舗」のキャンペーン情報

「変額個人年金」と比べたら、どっちがお得なのかしら?

ソニー生命「変額個人年金保険」なら保険料控除まで受けられる

ソニー生命変額個人年金保険

解約返戻金を『年金』として受け取りたいなら、「変額個人保険年金」にするのがおススメです。

「変額個人年金」の特徴
  • 「保険料控除」が受けられるので、実質的なお金の負担が少なくなる
  • iDeCo(イデコ)と組み合わせれば、さらに節税効果が高くなる
  • 手数料が他社よりも低いので、お得に保険料を貯めることができる

しかも、ソニー生命では定額タイプの個人年金保険も取り扱い。

業界最高水準の「返戻率」を誇っているので、安心して老後に備えることができるようになっています。

POINT
変額個人年金保険なら、「保険料控除」によってさらにお得に運用可能になります。

関連 【ソニー生命 個人年金保険の評判・口コミは嘘】シミュレーションで分かる欠点とは?

「変額保険」を選んだ場合、投資先はどこにしたらいいの?

ソニー生命の変額保険は「世界株式型」で運用できる

ソニー生命個人年金保険運用実績

ソニー生命「変額個人年金保険」では、8つの運用先(特別勘定)から選ぶことができます。

特別勘定 ベンチマーク 運用方針
株式型 日経平均株価
  • 上場投資信託(日経225型ETF)をメインに投資を行う
  • さらに国内株式への投資も行う
日本成長株式型 TOPIX
(配当金込)
次の3つの「追加型株式投資信託」に投資を行う
  • フィデリティ
  • 日本成長株
  • ファンドVA3
世界コア株式型 MSCIワールドインテック
(配当金込・円ベース)
追加型株式投資信託「ワールドエクイティ・ファンドVL」により、国内外の株式などに投資を行う
世界株式型
  • 有力な無形資産(プランド)を保有する企業に注目
  • ファンダメンタルズ分析を行うことで世界各国の株式に分散投資を行う
債券型
  • 円貨建債券を中心としたボートフォリオを構築
  • 売買による売却益を獲得することで、運用益を安定させる
世界債券型 FTSE世界国債インデックス
(ヘッジなし・円ベース)
金利分析により、次の3つ判断基準に合う国に投資を行う
  • 実質金利が高い
  • 長短金利差が大きい
  • 経済環境が良好
総合型
  • 円貨建債券ポートフォリオから安定した利息収入を確保
  • 期待収益率が高いと判断されるモノに資産配分を行う
短期金融市場型 短期金利
(無担保コール翌日物など)
短期債券・短期金融商品を中心に投資を行う

他社より選択肢が多いので、あなたに合った投資先が見つけやすいのが特徴。

しかも、年間12回まで運用先の変更や組み替えが可能なので、経済情勢に合わせた的確な運用が可能になっています。

運用実績の詳細は、ネットで公表されています。運用先を選ぶ大切な資料となるので、必ず確認してください。

特別勘定の運用状況/ソニー生命保険

「世界コア株式」とは?

運用先で高い人気を誇るのが「世界株式型」。

「世界株式型」の特徴

投資先のアドバイザーとなっているのは「モルガン・スタンレー」。

「MSCI ワールド・インデックス」を元に、世界の優良企業に分散投資を行っています。

ただ、今まで高い収益を上げたからと言って、これからも続くとは限りません。

専門家と相談した上で、慎重に投資先を選ぶことが大切です。

POINT
今までの「運用実績」だけで選ぶのは危険。投資先はじっくり判断することが大切です。

公式サイトへ「保険見直し本舗」のキャンペーン情報

手数料が心配なんだけど、ソニー生命だとどれくらい必要なの?

ソニー生命「変額保険」の手数料

チェック

変額保険の仕組みは「投資信託」とほぼ同じ。

ただ「変額保険」には、2つの諸費用がかかってしまいます。

POINT
  • 特別勘定運営費用:投資会社への手数料
  • 保険関係費用:保険会社への手数料

ソニー生命の「特別勘定運営費用(投資会社への手数料)」は次の通り

特別勘定 手数料
株式型 0.0293%
日本成長株式型 0.0219%
世界コア株式型 0.0219%
世界株式型 0.5756%
債券型 0.0219%
世界債券型 0.0282%
総合型 0.0335%
短期金融市場型 0.0219%

「特別勘定運営費用」は契約時期によって変わるので、目安として参考にしてください。

一般的な信託報酬の平均は「1%」前後。

ソニー生命の変額保険なら「0.02%」ほどしかかからないので、手数料の負担はかなり少ないと言えます。

POINT
ソニー生命の手数料は低く設定されているので、他社の変額保険よりも有利です。

公式サイトへ「保険見直し本舗」のキャンペーン情報

運用先って、途中で変更したりできるのかしら?

ソニー生命の変額保険なら「運用益」の見方と確認方法も簡単

ソニー生命変額保険運用益の確認方法

ソニー生命では、登録料無料の「お客様WEBサービス」を展開中。

「お客様WEBサービス」に加入すれば、保障内容の確認様々な手続きなどがネット上で簡単にできるようになっています。

「お客様WEBサービス」の特徴
  • 契約内容や運用実績の確認
  • 保険金額・解約返戻金額の確認
  • 特別勘定の概況確認 など

「お客様WEBサービス」では運用先の変更まで可能。

経済情勢の変動にも柔軟に対応できるようになっているのが、ソニー生命の特徴です。

詳しい見方については、「運用実績の情報とチェックポイント」で確認してください。

POINT
ソニー生命はネット上で運用手続きが可能。すばやく的確な運用ができるようになっています。

ソニー生命に加入するなら、どうしたらいいの?

ソニー生命「変額保険シミュレーション」の流れ

シミュレーション

「ソニー生命」はオーダーメイド設計で、あなたにふさわしい保障プランを提案してくれる保険会社。

「オーダーメイド設計」とは

ライフプランナーが、一人ひとりの要望や将来設計に合わせて保障内容を設計すること。

オーダーメイド設計にこだわるソニー生命では、「ネット販売」や「簡易シミュレーション」の提供をしていません。

ソニー生命のライフプランナーは、

  • 豊富な経験
  • 高い知識レベル

を兼ね備えた保険のプロフェッショナル。

豊富な保険商品の中から、あなただけのオーダーメイドな保険を提案してくれます。

保険相談の流れ
  1. 将来設計の整理
  2. 将来の収支をシミュレーション
  3. 最悪の場合をシミュレーション
  4. 保険の設計

しつこい電話勧誘なども一切禁止されているので、安心して相談できますよ。

関連 【ソニー生命 相談窓口の評判は最悪?】無料プレゼントには注意点も

「電話予約」より「ネット予約」がおすすめ

ソニー生命(個人年金保険)の相談には

  • ネットから
  • 電話で

の2つの予約方法があります。

電話番号 0120-158-679
営業時間 平日/9:00~19:00
土日祝/9:00~17:30
(ゴールデンウイーク・年末年始お休み)

ただ、人気サービスのため電話だとつながらない時があるのも事実…。

ネットからなら、いつでも・どこでも予約可能でわずか3分しかかかりません。

特別な理由がない限り、ネットでの予約をおすすめします。

見積もりキャンペーンを実施中

「sony生命」では、期間限定プレゼントキャンペーンを実施中。

無料の保険相談をするだけで、6つの中から1つの商品が抽選で当たるようになっています。

特典の中身
  1. ソニー「デジタルHDビデオカメラレコーダー」
  2. ダイソン「V8 Slim Fluffy」
  3. ブルーエア空気清浄機「Blue Pure411 Particle+Carbon」
  4. ル・クルーゼ「ココット・エブリィ18」
  5. ブラウン「マルチクイック7 ハンドブレンダー MQ700」
  6. 今治タオル「すごいタオル・うふ」
POINT
ソニー生命(個人年金保険)の相談をするなら、キャンペーン中の今が絶好のチャンス

公式サイトへ「保険見直し本舗」のキャンペーン情報

【まとめ】sony生命「変額保険(バリアブルライフ)」の評価とは

家族

ソニー生命「変額保険」の特徴をまとめます。

POINT

  1. 「高度障害保険金」まで付いているので、安心して取り組める
  2. 「払い済み」や「引き出し」にはデメリットもあるので注意が必要
  3. 人気の「世界株式型」なら、高い運用益が期待できる
  4. 「変額保険」は元本割れの可能性あり、慎重に判断することが大切
  5. 無料で保険相談にのってくれるので、保険の見直しにも最適

プレゼントが充実しているだけでなく、アドバイザーの質が高いのが「ソニー生命」の特徴だと言えますね。

 

あなたと家族を守る保険を見つけたいなら、おススメできます。

▼公式サイトはこちら▼

(株)ソニー生命保険の会社概要

会社名 ソニ-生命保険株式会社
本社住所 〒100-8179
東京都千代田区大手町一丁目9番2号
大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
設立 1979(昭和54)年8月
社長 萩本 友男
資本金 700億円
従業員数 8,461名 (うちライフプランナ-5,164名)
地図

ソニー生命「保険製作所」

保険製作所(名古屋栄ミナミ店)
住所 愛知県名古屋市中区栄3-23-17 SAKAE SOUTH PEAKS
営業時間 10:00~19:00
電話番号 052-269-1225
アクセス 名古屋市営地下鉄東山線栄駅 徒歩11分
名古屋市営地下鉄名城線矢場町駅 徒歩8分
地図
参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。