【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【1坪=2畳は嘘】一坪の大きさは何センチが正解?

1坪2畳

「1坪=2畳って、どうして間違ってるの…」

「坪表記は法律違反って、本当なのかしら…」

家や土地の大きさを知る時に欠かせないのが「坪数」。

「坪数」を知ることで、実際の広さを感覚的に捉えることが可能です。

「坪数」について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  1. 面積を考える時は「1坪≒3.31㎡≒2畳」が基本
  2. 畳のサイズは統一されておらず、地域によってバラバラ
  3. サイズを「坪」や「畳」で表示すると、法律違反の可能性あり

ただ、「坪数」で土地や建物を考えてしまい、後悔している人が多いのも現実…。

建築会社が教えない、「1坪」の真実に迫っていくことにします。

「1坪」って、何㎡ぐらいの広さなの?

1坪の大きさは何センチ?面積は何m2?

1坪

1坪とは、1辺が6尺(約1.82m)の正方形のこと。

つまり、

1坪=1.82m×1.82m=約3.31㎡

となります。

日本では、「㎡」のことを「平米(へいべい)」とも言います。

また「1坪=3.31㎡」から逆算すると、「1㎡=0.3025坪(約0.3坪)」となります。

POINT
「1坪=約3.3㎡」・「1㎡=0.3坪」と覚えておくと、大きさがイメージしやすくなります。

関連 【1尺は何センチ?】換算表を見れば一尺が何㎝かすぐ分かる!

「1坪」って、何畳ぐらいの大きさなの?

1坪の広さは何畳?大きさはどのくらい?

1坪2畳

畳のサイズは1畳=1.62㎡」とするのが一般的。

不動産の広告表示では「1畳(帖)=1.62㎡以上」とするルールがあります。

つまり、1坪を畳数で置き換えると「1坪(3.31㎡)≒2畳(3.24㎡)」となります。

関連 【1坪=2畳は嘘】一坪の大きさは何センチが正解?

畳の大きさは何平米?

1畳

広告上では、畳のサイズは「1畳=1.62m²以上」。

ただ、地域や種類によって畳のサイズに違いがあるのが実態です。

⇒横にスクロールできます

主な種類 サイズ 平米 地域・場所
京間 6尺3寸 × 3尺1寸5分
(191cm × 95.5cm)
1.82㎡ 西日本
六一間 6尺1寸 × 3尺5分
(185cm × 92.5cm)
1.71㎡ 中国地方
中京間 6尺 × 3尺
(182cm × 91cm)
1.65㎡ 東海地方
江戸間 5尺8寸 × 2尺9寸
(176cm × 88cm)
1.54㎡ 東日本
団地間 5尺6寸 × 2尺8寸
(170cm × 85cm)
1.45㎡ 団地・アパート・マンション

規格が違うだけでなく、実際には都合よくサイズ変更されている場合も…。

法律で定められている訳ではないので、「畳のサイズはあくまで目安と考えることが大切です。

POINT
イメージとしては「1坪=2畳」でOK。ただ、正式な書類だと「畳」や「坪」のサイズ表示は法律違反になります。

関連 【1畳は何センチメートル×何センチメートル?】縦横の長さはこれ!

【まとめ】畳2枚は何坪?

「1坪」についてまとめます。

POINT

  1. 面積を考える時は「1坪≒3.31㎡≒2畳」が基本
  2. 畳のサイズは統一されておらず、地域によってバラバラ
  3. サイズを「坪」や「畳」で表示すると、法律違反の可能性あり

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>【注文住宅一括見積もりランキング】口コミに隠されたデメリットは?

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

 

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

 

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

 

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

 

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献
error: Content is protected !!