【間取り図面公開】吹き抜けリビングのある家で考えるべき16のポイント

吹き抜け リビング

「吹き抜けって憧れるんだけど、デメリットが気になって…」

モデルルームに行くと一番魅力的に感じるのは、吹き抜けのあるリビング。

「開放感のあるリビング」ってやっぱり憧れますよね!

私も吹き抜けを採用した一人。

もちろん、吹き抜けには見逃せないデメリットがあります。

でも、せっかく家を建てるんだからデメリットになんか負けたくない!

そこで、吹き抜けのデメリットを克服する間取りを作り出してみました。

今回は、吹き抜けを考える上で欠かせない

  • メリット6つ
  • デメリット6つ
  • 間取りの秘密4つ

の計16のポイントで、吹き抜けの魅力に迫っていくことにします。

そもそも「吹き抜けがすてき!」ってみんな言うけど、吹き抜けって何なの?

吹き抜けとは

勾配天井 吹き抜け

一般的に「吹き抜け」とは、1階から複数階に渡って天井がなく、上下につながっている空間のこと。

上と下の階を連続させることで、空間に広がりが生まれるだけでなく、採光や通風の面でもメリットがあります。

吹き抜けをよく見る場所と言えば、マンションのエントランスホール、一戸建てであれば玄関や階段、リビングなどが挙げられます。

吹き出しって確かに素敵だけど、どんなメリットがあるのかしら…

開放感だけじゃない!【吹き抜け】6つのメリット

メリット

リビングに吹き抜けをするメリットは6つです。

  1. 開放的なリビングになる
  2. リビングが明るくなる
  3. いつでも家族を近くに感じることができる
  4. 家がモデルルームのようになる
  5. リビング階段と相性がバツグン
  6. 建設費用が安くなる

1 開放的なリビングになる

吹き抜けが開放感を生むのは、天井が高くなるから。

古くからある昔ながらの家は220cmですが、一般的な家の天井高は240cm。

最近では270cm~300cmを売りにしているハウスメーカーもあるぐらいです。

建築基準法上、天井の高さは210cm以上と定められています。

でも、吹き抜けをつければ2階の天井までの見渡せるので、天井までの高さは確実に400cm以上。

さらに、2階の天井まで見渡すことができるので、視線の抜けも良くなります。

視線の抜けがあると、視覚効果で実際の広さよりも、リビングをより開放的で広くみせることができるんです!

視線の抜けによる視覚効果は、吹き抜け以外の間取りを考える上でも大切になるので、覚えていて損はありません。

2 リビングが明るくなる

吹き抜けをつくると、部屋の奥まで自然な光が入ってくるようになります。

というのも、吹き抜けの2階の壁には窓を設置することになるので、自然と室内が明るくなります。

家が南向きであれば、吹き抜けがなくても明るいかもしれませんが、南向きの土地は値段が高く手に入りにくいのが現状。

たとえ南向きの土地を手に入れても、まわりに家や建物が建てば採光に影響が出てきますが、2階の高さにある窓からの光は影響を受けにくく安心です。

もし「自然な光が入る明るいリビング」を目指すなら、吹き抜けは欠かせません。

また、部屋が自然と明るくなるので、電気をつける時間も減り、電気代の節約にもつながります。

3 いつでも家族を近くに感じることができる

吹き抜けをつくると、1階に2階がつながりが生まれ、いつでも家族を近くに感じて生活することができます。

子供が小さいうちは、家族の距離は自然と近くなりますが、思春期を迎えると親を遠ざけがちに。

でも、吹き抜けがあると家族の声が1階・2階の両方に伝わるので、自然と家族を近くに感じることができます。

4 家がモデルルームのようになる

私は理想の間取りを考えるために、多くのモデルルームや完成見学会を見て回りましたが、吹き抜けのある家はとても印象に残ります。

吹き抜けはそれだけで、リビングをオシャレな空間にしてくれるので、友達に自慢できること間違いなし。

5 リビング階段との相性がバツグン

リビングを吹き抜けにする多くの家が、リビング階段を採用しています。

というのも、リビング階段にすることで、さらに開放的な空間にすることができるから。

もちろん私もリビング階段を採用。

しかも、私は一条工務店のi-smartで家を建てたので、さらにオシャレな「オープンステア」を採用しています。

オープンステア

オープンステア

リビング階段をオープンステアにする魅力については、下の記事で!

関連 【間取り】7つのデメリットを上回るオープンステア!オプション化しても採用

6 建設費用が安くなる

私が建てた一条工務店では、吹き抜け部分の坪単価は1/2になります。

2階に無駄なスペースを作るくらいなら吹き抜けにした方が建築費用が安くなる場合が多いので、価格の面からみてもお得。

ただ、建築費用の算出方法はハウスメーカーで違うので、気になる方は営業担当に訪ねてください。

関連 【真の坪単価格】一条工務店アイスマート40坪を総額いくらで建てたのかi-cubeと比較

吹き抜けって開放的になるだけじゃないのね!でも、吹き抜けは注意しないといけないってよく聞くけど、どんなデメリットがあるのかしら?

後悔しないために知っておきたい!【吹き抜け】6つのデメリット

悩む

リビングに吹き抜けを採用するデメリットは下の6つです。

  1. 2階の間取りが制限される
  2. 音や臭いが家中に伝わる
  3. 冷暖房の費用が高くつく
  4. 風通しが悪くなる
  5. 掃除に手間がかかる
  6. メンテナンス費用が計算できない

1 2階の間取りが制限される

おそらく吹き抜けの一番のデメリットは、2階の有効スペースが少なくなること。

多くの人は2階を家族のプライベートスペースにしているので、寝室や子供部屋が狭くなってしまいます。

特に問題になってくるのは、収納スペースの確保。

せっかく吹き抜けを採用して家をオシャレにしても、物が散らばっていれば台無し。

2階も広い間取りを望むなら、吹き抜けを止めるのか、家自体を大きくするしかありません。

2 音や臭いが家中に伝わる

メリットで「家族を近くに感じることできる」と書きましたが、逆に言うと音が家中に響いてしまいます。

リビングには、家族の声以外にもテレビなど音が出る機械が多いですし、掃除機の音は誰の耳に心地が良いものではありません。

また、最近はLDKを一続きの空間にする家が増えています。

LDKを一続きにすると開放的になりますが、キッチンやダイニングの臭いがリビングに漏れてしまいます。

さらに、吹き抜けにすると、キッチンの臭いが家中に伝わることに。

最近は部屋干しする家庭も増えているので、臭いに敏感な方は洗濯物の臭いまで気にしないといけません。

3 冷暖房費が高くつく

メリットで「明かりをつける時間が減るので電気代が安くなる」と書きましたが、冷暖房費はそれ以上の電気代の負担を生みます。

吹き抜けのある家は空間が広くなり冷暖房効率が悪くなるので、リビングに設置するエアコンは広さに対応した高性能なものが必要になってきます。

また、窓からの光が注ぐので、夏場は必要以上に暑くなる場合があり、暖かい空気は空気は上にあがるため、冬場は寒く感じる事にもなります。

4 風通しが悪くなる

風通しは、間取りや設計によって変わってくるので一概には言えませんが、多くの方が吹き抜け部分の窓を、開閉ができないFIX窓(はめごろし窓)にされています。

FIX窓(はめごろし窓)だと風通しが悪くなり、結露やカビが発生する可能性が出てくることに…。

対策として、シーリングファンを設置し天井の空気を撹拌する方法があります。

5 掃除に手間がかかる

特に大変なのは、吹き抜け部分の窓の掃除。

外側は土ボコリや花粉がつきますし、内側は結露によりカビが発生する場合があります。

高い位置にある窓の掃除をするためには、足場を組むか専門の業者に頼まないといけませんが、両方とも多額の費用が…。

吹き抜けにシーリングファンを採用されている方も多いと思いますが、シーリングファンにたまるホコリの掃除も大変です。

6 メンテナンス費用が計算できない

一番分かりやすいのが電球です。

最近の照明は、LEDが主流なので寿命は長くなっていますが、交換時期の目安は10年。

吹き抜け天井の照明をダウンライトにすると、窓掃除と同じように足場を組むか、業者に頼む必要があります。

照明の他にも、年数が経てば天井クロスの張り替えの必要性も出てくることに…。

確かに吹き抜けってデメリットがいっぱいだわ!でも、吹き抜けを諦めたくないんだけど、いい方法はないのかしら?

一条工務店で建てた【吹き抜け図面】を公開

私が採用したリビング吹き抜けの間取りをお見せします。

間取りを工夫することで、吹き抜けの3つのデメリットに対処することに成功しました。

対処した3つのデメリットは下の通り。

  • 風通しが悪くなる
  • 掃除に手間がかかる
  • メンテナンス費用の軽減

対処の詳しい方法は後で説明します。

吹き抜け1階

リビング吹き抜け図面

我が家は、1階リビング部分に畳コーナーを設けました(畳コーナーというより、畳がメインのリビングですが…)。

しかも、ただのタタミじゃなくて和紙畳!

最近人気の和紙畳については次の記事に詳しく載せています!

関連 【間取り公開】リビングに畳コーナー!和紙畳のメリット・デメリットとは?

吹き抜け2階

リビング吹き抜け図面

我が家の吹き抜け間取りのポイントはオレンジで囲った部分。

吹き抜けの南側に廊下(キャットウォーク)を設置したんです。

吹き抜け前廊下を設置した理由は次の4つ。

  1. 掃除やメンテナンスがしやすくなる
  2. 部屋干しスペースを確保できる
  3. 風通しがよくなる
  4. 日当たりを確保する工夫

1 掃除やメンテナンスがしやすくなる

吹き抜けのデメリットである窓掃除が簡単にでき、照明の交換も自分の手でできるようになります。

2 家干しスペースを確保できる

キャットウォークを有効活用するために、物干し金物を設置して、部屋干しスペースを確保!

梅雨時など雨が重なって外で干せない時や、大量の洗濯物がある時にも心配いらず。

ちなみに、物干し金物は川口技研の「ホスクリーン」、取り外し可能な優れモノでジャマになりません。

3 通風が良くなる

デメリットで書いたように、吹き抜けの窓は開閉できないFIX窓(はめごろし)にされる方がほとんど。

私が建てた一条工務店の場合、吹き抜け部分の窓は、自動的にFIX窓(はめごろし)になります。

でも、吹き抜け前廊下があることで、自分の手で自由に開閉することができるので、シーリングファンがなくても通風を確保することも可能。

結露やカビの問題も軽減されるはずです。

4 日当たりを確保する工夫

吹き抜け前に廊下をつくると、「せっかくの日当たりが遮られるんじゃないの?」と思われるかもしれません。

我が家では、キャットウォーク部分の壁に「ファイン手すり」を設置。

ファイン手すり

出典:YKK-AP

スケルトン素材なので光を遮ることなく、吹き抜け部分をさらにモダンな印象に仕上げることに成功!

私が建てた一条工務店の場合、「ファイン手すり」はオプション品で、価格は4マス分の長さで20,4000円。

我が家の吹き抜けをWEBで公開!

吹き抜け天井

間取りや文章だけだと吹き抜けの様子が分かりくいので、我が家の吹き抜けのWEB上で内覧できます。

  • 吹き抜け前廊下
  • ファイン手すり
  • 吹き抜けリビングの様子

について、詳しく知りたい方は下の記事をどうぞ!

関連 一条工務店【吹き抜け】リビング階段だと寒い?窓・坪単価ルールに注意

確かに通風やお掃除の問題は解決したかもしれないわ!でも、冷暖房費の問題はどうしたらいいのかしら?

吹き抜けは寒い?高気密・高断熱住宅が解決!

吹き抜け リビング

吹き抜けを採用する時に一番気になるのは、「寒くならいの?」ということ。

吹き抜けを造ると、室温が下がり光熱費が高くなるイメージがあります。

ただし、最近の家は「高気密・高断熱住宅」がほとんどなので、以前ほど気にする必要はなくなってきています。

注意しないといけないのは、最近の住宅はどれも「高気密・高断熱」を売りにしていますがので、実は中身が全然違うこと。

断熱性能はQ値、C値で測ることができるのですが、公表されているQ値、C値を表にまとめました(高気密・高断熱を売りにしていて値を公表してないのはどうかと思いますが…)。

Q値・・・断熱性を測る数値。建物から熱が逃げにくいことを表す

C値・・・気密性を測る数値。住宅の延べ床面積に対する「隙き間」の割合

数値が小さいほうが性能が高いことを表しています

Q値 C値
1位 一条工務店 0.51 0.59
2位 スウェーデンハウス 1.14 0.73
3位 東急ホームズ 1.3 2.0
4位 ミサワホーム 1.37 2.0
5位 三井ホーム 1.42

私が一条工務店を選んだ理由の1つのは、断熱性能の高さ。

国が「断熱性が高い」と評価する「次世代省エネ基準」の5倍以上の断熱性なので吹き抜けをしても冷暖房費がかさみません。

実際に我が家は吹き抜けでどれだけ温度が違ってくるか測定しましたが、温度差はわずか1℃。

吹き抜け温度

1階の室温。約20℃

吹き抜け温度

2階の室温。約19℃。

室温の違いの詳しい内容は下の記事で!

関連 一条工務店【吹き抜け】リビング階段だと寒い?窓・坪単価ルールに注意

ちなみに、一条工務店の性能だと一般家庭に比べて、年間で約20万円の光熱費の節約になると言われています。

ただ、一条工務店の断熱性能はダントツに一番ですが、問題点やデメリットもあるので注意が必要です。

関連 【一条工務店の真実】評判・坪単価は?アイスマートを建てた12の感想

【吹き抜け】のまとめ

間取りを工夫することで、吹き抜けのデメリットに対処することは可能。

また、ハウスメーカーの気密性に注目すると安心して吹き抜けを採用することができます。

私は一条工務店を選びましたが、スウェーデンハウスも高気密・高断熱住宅で有名(坪単価はかなり高いですが…)。

ただ、どうしても解決できない問題は「2階の間取りが制限されること」。

私は、収納スペースを削りたくなかったので、寝室や子供部屋を広くすることを諦めました。

関連 【間取り公開】子供部屋2人のレイアウトは4.5畳?6畳?間仕切りは必要なし

家造りで大切なことは、一番大切なのは優先順位を決めること。

私にとって一番大切なのは「家族がリビングに集うこと」だったので、快適なリビング造る上で吹き抜けは欠かせない選択でした。

もしあなたが吹き抜けにこだわりたいのであれば、ハウスメーカーの気密性をチェックすることは欠かせません!

理想の間取りを実現する方法

家

間取りを考えるのって難しいですよね!

家の大きさや暮らし方によって、最適な間取りは変わってきます。

快適な間取りを実現し、理想の家を建てる方法は

必要な間取りを実現するためには、どのぐらいの費用がかかるか

を知ることです。

ただし、間取りの打ち合わせは契約が始まらないと出来ませんし、見積もりが出るのはさらに後です。

ハウスメーカーが決められなかった優柔不断な私が利用したのはタウンライフ家づくり

タウンライフ

あなたに合ったオリジナルの家づくりプランを複数のハウスメーカーが提案してくれます。

タウンライフ家づくりはを利用して分かったメリットは6つあります。

POINT

  • 間取りのプラン作成を簡単に依頼できる
  • プランの比較によって、新しい発想や間取りの問題点に気づく
  • 見積もりと資金計画書が届くので、家づくりの費用が分かる
  • ハウスメーカー独自の土地の提案までしてくれる
  • すべてネットから無料でできる
  • 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが可能

 

しかも、600社の中から選べ、その中には大手22社のハウスメーカーも入っています。
ハウスメーカー

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

実際に私は、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り

実際に積水ハウスからいただいた間取り

一番心配していたのは「強引な勧誘がないか」ですが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

↓私の「タウンライフ家づくり」の体験談は下の記事で

関連 【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

 

担当者に他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きを引き出すことも可能になってきます。

もしあなたが理想の家を実現したいのなら、お勧めできます!

↓公式サイトはこちらから