ブログ村注目記事の基準は?ランキングに表示されない人必見!

ランキング

「注目記事に選ばれるだけでこんなにアクセスがあるのなんて…」

ブログを始めたばかりだと、どれだけ記事を書いてもまったくアクセスが集まらないなんてことはよくある話。

ブログ初心者がすぐにアクセスを集めることができるのが、「日本ブログ村」です。

日本ブログ村でアクセスを集めるためには主に4つの項目に注目する必要があります。

  • INポイントランキング
  • OUTポイントランキング
  • PVアクセスランキング
  • 注目記事ランキング

特に大事なのが「注目記事ランキング」

その日の最もホットな話題が盛りだくさんなので、ブログ初心者でもアクセスを集めやすいのが特徴です。

注目記事ランキングって?

通常のブログ単位のランキングの他に、記事単位の注目度を表す注目記事ランキング(旧称:人気記事ランキング)。

でも、なかなか注目記事ランキングに表示されずに悩んでいる人も多いはず(私の記事もほとんど表示されません)。

実は、偶然にも私の記事が注目記事ランキング1位に選ばれ、アクセスをバンバン集めることに成功したんです。

↓ランキング1位に選ばれた記事がこちら!

ただ、問題なのは「注目記事」になる基準が明確に公表されていないこと。

そこで、注目記事1位に選ばれた私の記事を動向をもとに、今回注目記事ランキングの基準のナゾを追っていくことに。

注目記事ランキングで分かっていること

日本「ブログ村」の公式見解

まずブログ村に「注目記事ランキングとは?」というQ&Aのページがあります。そこには、次のように書かれています。

現時点では注目記事の順位を決める具体的基準は諸般の事情により開示しておりませんが、にほんブログ村から直接見に行かれた記事、そしてその他の様々や要素を混ぜ合わせて算出をしております。

出典:にほんブログ村サポート

注目記事の更新については次のように書かれています。

注目記事の更新時刻は毎30分(**:30)ごとになり、順位は1時間ごとに刻々と変動していきます。

出典:にほんブログ村サポート

ランキングについてのネット情報

ネットでの情報にはこんなものがありました。

  • 記事公開直後が一番ランクが高く、時間が経つに連れてだんだんランク外に落ちていく
  • 注目記事10位以内に入るには、公開日から翌日までに700~800PVあるとよい
  • 注目記事5位以内に入るには公開日翌日までに1,000PV以上があるとよい
  • 注目記事3位以内に入るには公開から3日以内に1,500PV以上があるとよい。

でも、根拠が示されていないので、いまいち信憑性に欠ける気がします。

やっぱり、自分の手で謎を解明していくしてありません。

注目記事ランキングに対する仮説

公式には非公開ですが、明確な基準は必ずあるはず。

基準が定まっていないと、どうでもいい記事が注目記事に選ばれることになり、注目記事ランキングを誰も見なくなりますからね。

そこで、考えたのが「ブログ村の3つのポイント制度を総合的に判断しているのではないか?」ということです。

ブログ村の3つのポイントは次の通り。

  • INポイント
  • OUTポイント
  • PVポイント

ブログ村を使い慣れている方には、「そんなポイント知ってるよ~」と思われるかもしれませんが、ブログ村を利用し始めた方には、慣れない言葉だと思います。

実際、私も最初意味が分かりませんでした(INやOUTやPVなんて言われても…横文字が苦手なんです)。

まずは、INポイント、OUTポイント、PVポイントについて書いていくので、ご存知の方はとばして下さいね!

にほんブログ村3つのポイント制度

1 INポイント

「INポイント」は、ブログ村に「IN(ブログ村へ入る)」した人の数をポイントにしたもの。

ブログを読んでいるとたまに、こんなボタン(バナー)を見かけると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

このボタンをクリックすると、ブログを書いている人に「INポイント」が10ポイント入ります。

ブログ村を開くと最初に出てくるのが「INポイントランキング」なので、ランキング1位になると注目度が全然違います。

だから、みんなこのポイントを稼ごうと必死にブログを書いているのですが、記事が少ない初めの内は思うように「INポイント」は稼げません。

初心者が「INポイントランキング」で1位を取るのは、非常にというか不可能だと思われます。

2 OUTポイント

OUTポイントは、ブログ村から各自のブログへ「OUT(ブログ村から出る)」した人の数をポイントにしたもの。

各自のブログにOUTする度に、ブログへ「OUTポイント」が10ポイント入り、「OUTポイントランキング」として集約されます。

ブログ村を見ている人が、興味をもって記事を読んでくれた証なので、私にとっては一番うれしいポイントです。

3 PVポイント

「PVポイント」は文字通りブログのPV(ページビュー)を計測して、その閲覧数をポイントにしたもの。

ブログが読まれる度に「PVポイント」として10ポイントが入り、「PVポイントランキング」として集約されます。

ただし「PVポイント」はランキングに参加しないと入りません。

私はPVポイントランキングに参加していないので、常にポイントは0です。

参加しない理由は単純で、専用ブログパーツをブログに載せないといけないから。自分のブログに、他人のブログのランキングを載せるのに抵抗があるんです(自分が順位づけしているみたいで苦手…)。

PVポイントランキングに参加されたい方はブログ村公式サイトへ

1位に選ばれた記事のポイントは?

3つのポイントについて簡単に説明したので、1位に選ばれた記事の2日間のポイントを調べてみました。

投稿初日 投稿2日目
INポイント 50 60
OUTポイント 5700 4950
PVポイント

INポイントは、2日間合計で110ポイント。

私のブログにとっては大きい数字ですが、1日で100・200と稼ぐブログがたくさんあるので、大した数字ではありません。

OUTポイントは、2日間合計で、10,650ポイント

私のようなブログ初心者には信じられないほどポイントを稼ぐことができました(有名ブロガーさんには、その程度かよと笑われそうですが…)。

PVポイントは、0ポイント

PVランキングに参加していないので当たり前ですね。

つまり

1位に選ばれるためには、OUTポイントが大事だという事が分かります。

INポイントを基準にされると、長く運営している有名ブログしか選ばれないので当然と言えば当然の結果と言えるかもしれません。

逆にPVポイントが0でも選ばれるのは驚きです。

ますます、PVポイントランキングに参加する気がなくなってきました。

今回のケースだけでの判断なので、統計学的根拠は薄いですよ。

どうしたらOUTポイントを稼げるのか?

OUTポイントを稼ぐ方法は簡単。それは、「ブログ村」に訪れた人が興味ある記事を書くことです。

注意しないといけないのは、「興味ある記事=良い記事」ではないこと。

私のブログは「住まいブログ村」に所属しているので、家造りに関連する記事はアクセスを集めますが、それ以外の記事は、注目を浴びません。

例えば、1位に選ばれる前に書いた記事は、全くアクセスが集まりませんでした。それが下の記事です。

「スターウォーズ ローグワン」から学ぶ3つの教訓

「住まいブログ村」で、映画の記事って・・・。当たり前ですね。でも、結構がんばって書いた記事なんですよ。良かったら読んでください。

自分の所属するカテゴリーにあった良い記事を書かないと、1位をとることは当然ですが難しくなります。

まとめ

注目記事の1位に選ばれたことはうれしいことです。

1位を取れたこともですが、頑張って書いた記事をたくさんの人が読んでくれたことが何よりの喜びです。

きっと、ランキング1位を目指しても取れるものではありません。

読者のために精一杯書いた記事の先に、1位というご褒美があるような気がします。