幼稚園・保育園保護者総会の疑問を解説!服装・挨拶・役員・進行は?

子ども

保護者総会に行ったことありますか?

保育園や幼稚園に預けるのが初めての方にとって、保護者総会って不安ですよね。

そこで、保護者総会の気になる点を解説していきます。

出席した方が良いの?

出来たら参加しましょう。

総会は顔合わせ会でもあります。参加すれば子どもと親の顔が一致するようになります。相手方を知っていると話や電話をしやすくなるので、何かトラブルがあった時に安心です。

出席率は幼稚園の方が高い傾向があります。ただ、園それぞれの風土があるので一概には言えません。

下の子は連れて行ってもいいの?

連れていっても問題ありません

泣き出したり、動き回ったり、小さい子なら当然です。後ろの方に連れて行き、それでもダメな場合は、外に一度退出しましょう。

服装は?

受験するような幼稚園ならともかく、普通の幼稚園や保育園であれば、あまり気にする必要はありません。

キレイ目な服装が一番です。スーツだと固すぎて、ジャージような格好だとラフ過ぎます。周りの保護者に親近感を持ってもらえる服装が一番です。

総会の進行内容は?

園によって多少違いがありますが、保護者総会の中身はこんな感じです。

1 昨年度事業報告・会計報告

2 役員選出

3 新年度事業計画・予算書(案)

4 園行事説明

漢字にすると難しく感じますが、簡単に説明すると「去年はこういう活動をして、今年はこういう活動をしますよ」っていうことです。

行事が年によって大きく変わることはあまりないので、質問や異議が出されることは、めったにありません。

役員ってどうやって決まるの?

役員選出は2パターンです。

1 事前に決まっている

前年度の役員や園の先生の方から事前に声かけをして決めます。

トラブルが起きにくく、保護者会の進行もスムーズに進みます。同じ人に当たらないように、「この学年から選ぶ」というようなルールがあります。

最近はこの方法を選ぶ園が増えてきています。

2 立候補で決める

まず最初に立候補者から選んで、出なければクジやジャンケンで決めるのがパターンです。

一人でするのが不安なので、仲の良いママ友グループで一緒に役員をする風景をよく目にします。

欠席したらどうなるの?

立候補制の場合、気になるのが総会に欠席した場合。これも2パターンに分かれます。

参加者内で決める

欠席する人からは選ばない方法です。

この方法の問題点は、総会の出席率が悪くなることです。役員になりたくない人が出席しなくなってしまいます。

委任状をとる

委任状に「欠席理由」や「役員ができるかどうか」を書いて、事前に提出する場合があります。

クジなどで欠席した人から選ばれた場合、本人の意思を確認する必要があるので、時間も労力もかかります。

ちなみに、欠席した人から優先的に選ぶなんてことはまずありえません。

そんな方法は間違いなくトラブルの元です。身内の不幸など、急な用事でどうしても出席できない人が必ずいますからね。

 

ほとんどの場合は、「事前に決めておく」です。選ばれた人も心積もりがしやすく、トラブルになるケースが少ない方法です。

園の先生や旧役員から信頼されている方が選ばれるので、園の運営もしやすく安心です。

役員の挨拶は?

どんな挨拶も短く・分かりやすくが鉄則です。会長だけ挨拶するパターンがほとんどです。

挨拶の中身は、

1 簡単な挨拶
2 子どもと自分の名前
3 前年度の経験や新年度の抱負

の3つが入っていれば十分です。長い挨拶をしても誰も聞いていませんよ。

こんな例文でどうですか?

2つ例文を用意したので、参考に自分で組み立ててみてください。

新役員の場合

こんにちは。今年度会長に選任された●●の保護者の▲▲です。至らない点も多いかと思いますが、精一杯やっていこうと思っていますので、ご協力よろしくお願いします。 

旧役員さんの場合

今日は、忙しい中保護者総会にお集まりくださりありがとうございます。昨年度、会長を務めさせて頂いた●●の保護者の▲▲です。
初めての経験で不慣れなことが多く、まわりの皆さんに、ご迷惑をおかけすることもたくさんあったかと思いますが、皆さんの暖かいご支援で何とか努めを果たすことができました。
様々な行事を経験する中で一番感じたのは、人とのつながりの大切さです。本当に貴重な一年間でした。どうも、ありがとうございました。

行事計画の注意点は?

日程は必ずチェック

1年間の大きな行事の予定が出されます。運動会や音楽会など子どもの活躍が見られる行事に多く参加できるよう、早めに仕事の都合をつけましょう。

運動会・音楽会は2つのことに注意

園で特に人気の行事はやっぱり運動会と音楽会。運動会・音楽会は日程以外に2つのことをチェックしましょう。

1 場所取りの方法

幼稚園や保育園の部屋や運動場は大きくないので、場所取りが大変です。中には、前日から並ぶ熱心な人も。

最近は、抽選で選ぶ園が多くなってきています。説明があると思うのでしっかり聞いておきましょう。

2 前日の日程

運動会・音楽会は準備が大変な行事なので、半日保育になる場合があります。仕事の都合をつけないといけなくなるので、確認しておきまそう。

まとめ

保護者総会について分かっていただけましたか?

保育園と幼稚園でも大きく違いますし、地域によっても全然違います。

総会だけでなく分からないことは、知っている人に聞くことが大切です。保護者総会にぜひ参加して、相談できる知り合いを増やすと、今後の園生活に悩むことが少なくなりますよ。

年齢別体験教材、無料プレセント中

◆こどもちゃれんじ◆Benesse公式HP