【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【1畳のサイズは何平米?】1.62m2で考えると絶対に失敗します

和室 畳

「1畳って、具体的にどれくらいの広さなの…」

「関東と関西で1畳のサイズが違うって、本当なのかしら…」

部屋の大きさを考える時に欠かせないのが「畳数」。

「畳数」を知ることで、実際の広さを感覚的に捉えることが可能になってきます。

「1畳」について、あなたに伝えたいことは4つ。

POINT

  1. 「1畳=1.62㎡以上」にするのが、建築業界の自主ルール
  2. 関東と関西の6畳間を比べると、広さに畳1枚分の違いが出る
  3. 「メーターモジュール」を採用するハウスメーカーは畳も大きい
  4. 「1帖」で考えば、より正確に部屋の大きさが計算できる

ただ、「畳」で部屋の大きさを考えてしまい、設計に失敗した人がいるのも現実…。

建築会社が教えない、「1畳」の真実に迫っていくことにします。

「1畳」のサイズって、決まりがあるのかしら?

1畳のサイズは「1.62㎡以上」

最初に結論を書くと、畳の大きさに全国統一の規格はありません。

ただ、不動産表示においては「1畳=1.62㎡以上」とするのが原則。

というのも、業界団体が決めたルールで「1畳は1.62㎡以上とすること」と自主規制をしているからです。

住宅の居室等の広さを畳数で表示する場合においては、畳1枚当たりの広さは1.62平方メートル(各室の壁心面積を畳数で除した数値)以上の広さがあるという意味で用いること

出典:不動産広告を規制する不動産の表示に関する公正競争規約

1坪は約2畳

1坪何畳

1坪の面積は約3.31㎡なので、「1坪=2畳」と考えるのが一般的。

つまり、「坪」・「㎡」・「畳」の関係をまとめると次のようになります。

POINT
  • 1坪=2畳
  • 1㎡=0.3坪
  • 1畳=0.5坪

【換算早見表】4.5畳・6畳・8畳・10畳のサイズは?

「畳数」を「平米(㎡)」に計算し直すのは大変…。

主な「畳数」を換算早見表にしたので、ぜひ参考にしてください。

1畳=1.65㎡で計算しています。

畳数 平米(㎡) 坪数
1畳 1.65㎡ 0.5坪
2畳 3.30㎡ 1坪
3畳 4.95㎡ 1.5坪
4.5畳 7.425㎡ 2.25坪
6畳 9.90㎡ 3坪
8畳 13.20㎡ 4坪
10畳 16.50㎡ 5坪
12畳 19.80㎡ 6坪
20畳 33.00㎡ 10坪

「畳」を使うのは法律違反

畳数は、日本独自の「尺貫法」を元にした単位。

「尺貫法」とは

尺貫法は、「長さ:尺」・「質量:貫」を基本単位とした、日本に古くからある計量法。

現在、日本では「メートル法」を採用することが決まっているので、「尺貫法」を取引や証明に使うことは法律違反計量法)。

あくまで、サイズの目安を知る“物差し”としてしか「畳数」は使用できません。

POINT
「畳数」はではなく、「㎡」で表記するのが正式です。

関連 【1坪の面積ガイド】平米(㎡)での広さは?何畳の大きさなの?

「畳」って、どれも同じサイズなのかしら?

1畳の長さは何センチメートル?

先ほど書いたように、畳に全国統一の規格はなく、地域や種類によってサイズが様々なのが実態。

現在、主に流通しているのは次の5つサイズです。

横にスクロールできます

主な種類 サイズ 平米 地域・場所
京間
(本間)
6尺3寸 × 3尺1寸5分
(191cm × 95.5cm)
1.82㎡ 関西地方
六一間 6尺1寸 × 3尺5分
(185cm × 92.5cm)
1.71㎡ 中国地方
中京間 6尺 × 3尺
(182cm × 91cm)
1.65㎡ 東海地方
江戸間 5尺8寸 × 2尺9寸
(176cm × 88cm)
1.54㎡ 東日本
団地間
(公団間)
5尺6寸 × 2尺8寸
(170cm × 85cm)
1.45㎡ 団地・アパート・マンション

実際には、都合よく切り上げられているケースがあるので、同じ畳でも大きさはバラバラです。

関連 【1尺とは何センチ(㎝)?】3・5・8寸の長さを使うのは禁止です

「東京(江戸間)」と「大阪(関西間)」での違いは?

「江戸間」と「京間」では、畳1枚あたり、

  • 縦:15㎝
  • 横:7.5㎝
  • 面積:0.28㎡

も違うことに…。

6畳間で考えると「1.68㎡」もの差になるので、東京と大阪では畳1枚分ほどの広さが違ってくることになります。

関西と関東では設計方法も違います

シングルグリッド ダブルグリッド

畳のサイズが違う関東と関西では、「設計方法(グリッドプランニング)」も違ってくることに…。

POINT
  • 関東:シングルグリッド
  • 関西:ダブルグリッド

「シングルグリッド」を採用する関東では、使用する柱や壁の厚みによって部屋のサイズも大きく違ってくるのが実態です。

関連 【グリッドプランニングとは?】建築に「シングルグリッド」が欠かせない理由

「メーターモジュール」のハウスメーカーも1畳のサイズが違う

メーターモジュール和室畳

最近は、「メーターモジュール」を採用するハウスメーカーも増えてきています。

実は、「メーターモジュール」と「尺モジュール」でも、『畳サイズ』も違ってくることに…。

6畳の和室でサイズを比べると、次のようになります。

6畳の和室 畳1枚のサイズ
メーターモジュール 2m73㎝×3m64㎝ 910㎜×1820㎜
尺モジュール 3m×4m 1000㎜×2000㎜

表記上は同じ「和室6畳」でも、実際には「メーターモジュール」の方が1.2倍大きいことになります。

POINT
畳のサイズはあくまで目安。地域やハウスメーカーによって大きさが全く違います。

関連 【メーターモジュールを徹底解説】間取りのデメリットとは?

「帖」って単位も見るけど、どう違うのかしら?

1帖のサイズは何平米(m2)?1畳との違いは?

リビング

不動産広告や間取り図を見ると「帖」という単位を目にすることがあります。

実は、「畳」と「帖」に明確な違いがありません。

ただ、「畳」と書くと和室を想像してしまうため、洋室の広さを「畳数」で表すと違和感を感じる人も…。

最近では、和室・洋室に関わらず使いやすい「帖」の方が一般的になっています。

1帖のサイズは「1.65㎡」が基本

1畳1帖

現在、最も普及している畳サイズが「中京間」

不動産業界では、中京間のサイズから算出した「1帖=1.65㎡」とするのが一般的に。

1帖のサイズにも明確な定義はありません。「1帖=1.62㎡」で計算するケースもあります。

「畳」のサイズは場合によって大きく違いますが、「帖」のサイズはどこでもほぼ同じ。

部屋の大きさを考える時は、「畳」より「帖」を使う方が正確に計算できます。

POINT
大きさの決まっている「帖」を使うのが、主流になりつつあります。

カーペットの「1畳」って、どこも大きさは同じなの?

1畳の大きさは「ホットカーペット選び」にも影響

ラグ カーペット

今のカーペットの規格は、

  • 江戸間(176cm × 88cm)
  • 本間(191cm × 95.5cm)

になっているケースがほとんど。

カーペットを選ぶ時は、自宅の床サイズを測り、どの規格に当てはまるかを確認することが大切です。

ニトリでは「江戸間」サイズが基準

ニトリのカーペットは、「江戸間サイズ(176cm × 88cm)」を基準に作られているケースがほとんどです。

ニトリのカーペットサイズ
2畳 176㎝ × 261㎝
4.5畳 261㎝ × 261㎝
6畳 261㎝ × 352㎝
8畳 352㎝ × 352㎝
10畳 352㎝ × 440㎝

参考 カーペットの基本サイズ/ニトリ

Amazonや楽天の1畳サイズは様々

Amazon1畳カーペット

Amazonや楽天などのECサイトは、様々なメーカー品を扱っているのが特徴。

1畳サイズはバラバラなので、サイズ確認は必須です。

「しまむら」のラグサイズ

しまむらで人気の「洗えるラグ」のサイズは次の通り。

2畳用 185㎝ × 185㎝
3畳用 190㎝ × 240㎝
POINT
「カーペット」や「ラグ」の規格はメーカー次第。統一ルールはありません。

【まとめ】賃貸マンションの1畳が最も小さい

家

1畳のサイズについてまとめます。

POINT

  1. 「1畳=1.62㎡以上」にするのが、建築業界の自主ルール
  2. 関東と関西の6畳間を比べると、広さに畳1枚分の違いが出る
  3. 「メーターモジュール」を採用するハウスメーカーは畳も大きい
  4. 「1帖」で考えば、より正確に部屋の大きさが計算できる

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>【無料】700万円以上の値引きと間取りプランを手に入れる方法

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

 

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

 

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

 

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

 

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。