【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【姫路市立水族館のお得な料金割引】お弁当はどこで食べるの?

姫路市立水族館

「姫路水族館に、もっと安く入る方法はないの…」

「お弁当を食べたいだけど、どこに座ったらいいのかしら…」

姫路市民に愛される水族館が「姫路水族館」。

我が家も何度も「姫路水族館」に訪れ、家族全員で週末を楽しんでいます。

姫路水族館について、あなたに伝えたいことは4つ。

POINT

  • 割引制度を利用すれば、さらにお得に入場できる
  • 車で行くなら、「手柄山第1駐車場」が便利がいい
  • お弁当の持ち込みOK、周辺にもおいしいランチがいっぱい
  • 周囲への影響を考えて、イベントが中止になることがある

ただ、姫路水族館の評判を聞くと、「つまらない…」なんて気になる口コミも…。

公式サイトでは分からない、姫路水族館の真実に迫っていくことにします。

「姫路水族館」って、どの辺りにあるのかしら?

目次

「姫路市立水族館」とは

姫路市立水族館は、兵庫県姫路市の手柄山公園内にある水族館。

海の近くにある水族館がほとんどの中、山頂付近にあるので「山の上の水族館」としても知られています。

姫路市立水族館では、播磨地方に生息する身近な生き物を展示・紹介。

  • 引き出しを開けて観察できる生き物
  • 魚に触れられるタッチコーナー

など、観察・体験しながら新しい発見ができる水族館となっています。

姫路市立水族館の基本情報

横にスクロールできます⇒

施設名 姫路市立水族館
入館料 高校生以上 520円
小中学生 210円
開館時間 9:00 ~17:00 (入館は16:30まで)
休館日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日休み)
12月29日から翌年1月1日まで
電話番号 079-297-0321
住所 〒670-0971
兵庫県姫路市西延末440(手柄山中央公園内)
地図
公式URL https://www.city.himeji.lg.jp/aqua/index.html
姫路水族館の評判ってどうなっているのかしら?

ブログで分かる「姫路市立水族館」の口コミを大公開

姫路市立水族館 口コミ

実際に姫路水族館に行った人の声を聞くと、良い口コミと悪い口コミの両方が…。

両方の口コミを包み隠さず明らかにしていきます。

イルカショーはありません(悪い口コミ)

大きな水族館ではないので、展示スペースも限られています。

他の水族館のようなイルカショーもないし、「姫路水族館にしかいない魚」などもなし。

長時間楽しめる場所ではないのですよ。

小さい水族館ですが楽しめます(良い口コミ)

須磨水族館や海遊館と比較すると“こじんまり”していますが、時間を忘れてしまうほど楽しめました。

イベントもたくさん用意されていて、晴れていればお弁当も館内で食べられます。

駐車料金も1回200円なので、とっても便利ですよ。

子供が楽しめる工夫がいっぱい(良い口コミ)

昔からある水族館ですが、魚に触れるコーナーができたり、自分で引き出しを開けて観察できる生き物などもあり、少しずつリニューアルされています。

子供が楽しめる工夫がされていて、私たち家族全員が楽しめる場所になっています。

雨よけがあるので、天気が悪くても安心ですよ。

入場料金の安さにビックリ(良い口コミ)

最近の水族館は値段が高めで、家族で入るとたくさんのお金がかかってしまいます。

ただ、姫路水族館は大人500円・子ども200円なので、とってもリーズナブル。

ペンギン、ウミガメのエサやりが見られたり、タッチプールでは、ヒトデだけどなくサメ、エイなどもタッチできます。

正直言って期待せず来園したのですが、全員大満足な時間が過ごせました。

POINT

  • 小さい水族館なので、展示されている生き物は少ない
  • 料金がリーズナブルで、子供が喜ぶイベントが多い

姫路市立水族館はインスタグラムやTwitterでも評判

姫路水族館は、インスタやTwitterなどのSNSでも評判を集めています。

ペンギンが間近に見られます(良い評判)

幻想的なクラゲが見られます(良い評判)

カピバラの餌やりは必見です(良い評判)

カメ好きにはたまりません(良い評判)

近くの「手柄山遊園地」は閉園…(悪い評判)

大きなウミガメがたくさんいます(良い評判)

学習にもおすすめの場所です(良い評判)

もっと入場料を安くする方法ってないのかしら?

【姫路市立水族館の入場料金】お得な割引は?

姫路市立水族館 入場料

姫路水族館の通常料金は次の通り。

大人 520円
小・中学生 210円
小学生未満 無料

姫路水族館の入場料を安くする方法は次の3つです。

  1. 入場料の団体割引
  2. 65才以上の姫路市在住者は「無料」
  3. 姫路市立水族館サポーターで無料

1 入場料の団体割引

幼稚園や小学校・子供会の行事など、集団で訪れる場合は団体割引が適用されます。

30人以上100人未満の団体 大人:460円
小・中学生:180円
100人以上300人未満の団体 大人:410円
小・中学生:160円
300人いじょうの団体 大人:360円
小・中学生:140円

2 65才以上の姫路市在住者は「無料」

姫路市在住の65才以上の方は、無料で姫路市立水族館に入館可能。

入館する時に姫路市高齢者福祉優待カードの提示が必要なので、必ず持って行くようにしてください。

療育手帳・障害者手帳でも「無料」

次の3つの手帳を持っている方も、入場する時に手帳を提示することで入館料が無料。

  • 療育手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 身体障害者手帳

本人だけでなく介護者も無料で入館できるようになっています。

3 姫路市立水族館サポーターで無料

姫路水族館には、水族館サポート制度があります。

「水族館サポート制度」とは

姫路水族館の運営をサポートする制度。

お金だけでなく、物品や技術提供などのサポートも募集しています。

姫路水族館のサポーターの種類は次の4種類。

個人サポート 2500円/1口
団体サポート 1万円/1口
水槽サポート 3万~5万円/1口
物品・技術提供サポート 展示や運営に必要な物品や技術

サポーターになれば入館料が無料になるだけでなく、

  • カンバッジやステッカーの提供
  • 水族館内の掲示板に氏名を掲示(希望者)

などの特典も。

年間で5回以上「姫路水族館」に訪れる方なら、個人サポーターになるのがお得です。

POINT
「姫路水族館」は元々の入館料が安いので、特別な割引制度はありません。

水族館サポートについて

3密が心配なんだけど、大丈夫なのかしら?

姫路市立水族館が臨時閉館?

Q&A

このご時世に備えて、姫路水族館は令和2年3月5日~5月31日まで臨時休館

ただ、現在は次の4つの対策をして運営を再開しています(令和2年6月1日~)。

対策の内容
  • 混雑防止のための入館制限
  • 非接触型体温計で検温(37.5度以上の方は入館不可)
  • 指名・連絡先の記入と投函
  • エサやり解説、アクアラボ、ハンズオン展示、じゃぶじゃぶ小川の中止
開館時間、休館日(火曜)の変更はありません。
POINT
状況によって、再び臨時休館する可能性もあります。行く前には必ず最新情報をチェックしてください。

水族館の再開について

車やバスで行くなら、どこに停めたらいいのかしら?

姫路市立水族館の駐車場はどこ?

姫路市立水族館 駐車場

姫路水族館には、専用の駐車場はありません。

もし車で姫路水族館に行くなら、次の2つの場所が便利です。

1 手柄山第1立体駐車場

姫路市立水族館 手柄山駐車場

出典:姫路町づくり振興機構

姫路水族館と同じ手柄山中央公園内にあるのが「手柄山第1立体駐車場」。

駐車料金

1日1回200円

立体式で 400台以上の車が止められるので、周辺で大きなイベントでもない限りスペースには問題なし。

ちなみに、車を停めるなら3階がおすすめ。

姫路水族館への連絡通路が3階にだけあるので、最も歩くキョリが短くて済みます。

駐車場名 手柄山第1立体駐車場
料金 200円(1日1回)
収容能力 立体式 498台(内 身障者11区画)
営業時間 8:30~22:00(自動料金精算システム機械設置)
電話番号 079-299-6136
住所 姫路市延末130番地1
地図
公式サイト https://himeji-machishin.jp/parking/111st

2 文化センター南駐車場

姫路市立水族館 駐車場

出典:姫路町づくり振興機構

もし「手柄山第1立体駐車場」が満杯なら、隣接する「文化センター南駐車場」がおすすめ。

駐車料金
  • 車高2.6m以上の車(大型バスなど):1日1回800円
  • 普通車など:1日1回200円

平面式の駐車場なので、遠足など大型バスを利用される時は「文化センター南駐車場」に停めることになります。

駐車場名 文化センター南駐車場
料金 車高2.6m以上の車(大型バス等):1日1回 800円
上記以外の車(普通車等): 1日1回 200円
収容能力 平置式 207台(内身障者2区画)(大型バス可)
営業時間 8:30~22:00(自動料金精算システム機械設置)
電話番号 079-299-6136
住所 姫路市延末90番地
地図
公式サイト https://himeji-machishin.jp/parking/12culture

バスでのアクセス方法

JR姫路駅「南口」から神姫バス(95、96番路線)で姫路市文化センター前下車、徒歩5分

土・日・祝日限定

土・日・祝日のみ「手柄山ループバス」が運行。

「手柄山ループバス」でのアクセス方法は次の通りです。

JR姫路駅「南口」から神姫バス(97番路線)で姫路市文化センター前下車、徒歩5分

電車でのアクセス方法

山陽電車「手柄駅」を下車後、徒歩で10分

POINT
駐車場がすぐ隣にあるので、自動車でのアクセスが1番便利です。
姫路市立水族館って、中でお弁当を食べられるのかしら?

「姫路市立水族館」でお弁当は食べられる?

姫路市立水族館 お弁当

姫路市立水族館内に飲食店はありませんが、お弁当の持ち込みはOK。

ただ、お弁当を食べるための飲食店専用スペースはないので、自分達で場所を確保する必要があります。

お弁当を食べるなら「本館1階にテーブル席」がおすすめ

姫路市立水族館 お弁当

本館1階にはテーブル席があるので、ペンギンやカメを観ながら食事することができます。

ただ、

  • テーブル数が6つほどなので、すぐにいっぱいになる
  • 天井がないので、雨が降っていると使えない
  • ハトなどの鳥が多く、フンが落ちてくる時がある

など、思うように使えない時があるので注意してください。

POINT
姫路水族館はお弁当の持ち込みOK。ただ、スペースの確保に苦労します。

姫路市立水族館では「亀」と「ペンギン」のイベントがおすすめ

姫路水族館では、

  • 新館
  • 本館
  • 屋上ビオトープ

の3つがあり、それぞれイベントが違います。

姫路市立水族館(新館)の見どころ

姫路市立水族館 新館

姫路水族館「新館」では、播磨地方の里地の生き物(淡水魚など)を中心に展示。

「新館」のイベントスケジュールは次の通りです。

横にスクロールできます⇒

時間 イベント名 内容
11時30分 アクアラボ (飼育係が生き物などを分かりやすく紹介
13時30分 リク君エサやり 人気者ケヅメリクガメのリク君たちにエサやり

姫路市立水族館「新館」1階

姫路市立水族館 新館

魚の遡上(そじょう)を体験。

水位が上がったり下がったりすることで、飛び跳ねて登っていく様子がよくわかります。

姫路市立水族館 新館

下から、魚のお腹を観察。

魚も下から覗かれるなんて思ってないかもしれませんね。

姫路市立水族館 すっぽん 姫路市立水族館

スッポンが顔を出しているのを見つけられますか?

滅多に顔を出さないので、見つけられたらラッキーです!

新海2階は「アクアラボ」に注目

姫路市立水族館

ドクターフィッシュ」が、手の汚れをパクパク食べてくれます。

ドクターフィッシュがたくさん寄ってきたら、手が汚れている証拠かも。

姫路市立水族館 新館

アリゲーターガーの大きさにビックリしますよ。

姫路市立水族館

観察しやすい、小さい水槽もたくさん用意されています。

姫路市立水族館

扉を開くと、魚の秘密が分かる驚きの内容になっています。

姫路市立水族館 亀

「エサやり」タイムでは、ケヅメリクガメの「リク」君をこんなに間近で見られます。

姫路水族館「本館」のイベント

姫路市立水族館「本館」のイベント情報は次の通りです。

横にスクロールできます⇒

時間 イベント名 内容
10時00分 ペンギンのエサやり 飼育係がペンギンにエサを与えながら解説
11時00分 ヌートリアとお魚ガイド 飼育係がヌートリアと魚にエサを与えながら解説
14時00分 ウミガメのエサやり 飼育係がウミガメにエサを与えながら解説
15時00分 アクアラボ ペンギンのエサやり

人気者のウミガメペンギンに加えて、ヌートリアもかわいいですよ。

本館地下は「大水槽」に注目

姫路市立水族館 ウミガメ

気持ちよさそうに泳ぐ亀を下から観察することができます。

姫路市立水族館

大水槽を泳ぐイワシの大群は、なかなかの迫力ですよ。

本館1階は「ウミガメ」と「タッチプール」に注目

姫路市立水族館 亀

地下の水槽で観たウミガメを、今度は上から観れます。

姫路市立水族館

魚のエサを100円で販売。

エサをやるとコイがわんさか寄ってきます。

姫路市立水族館ペンギン

ペンギンはどこでも人気者。

10時にはペンギンの「エサやり」も見られます。

姫路市立水族館

タッチプールでは、「ヒトデ」や「ウニ」に触ることができます。

姫路水族館タッチプール

エイやサメにもタッチ可能。

危険性はないので、小さい子供でも安心です。

姫路市立水族館

足湯につかると、「ドクターフィッシュ」が汚れを魚が食べてくれます

姫路市立水族館 カメ

姫路水族館は亀がたくさん。

亀のエサも100円で購入でき、エサをやるとこんなに集まります

姫路水族館

館内に入れば「クラゲ」の水槽がたくさん。

姫路市立水族館 ヌートリア

ヌートリアも気持ち良さそうに、水につかっています。

本館2階は「企画展示室」

本館2階には「企画展示室」があり、時期によって様々なイベントを実施しています。

姫路市立水族館 企画展示店

私が訪れた時は「金魚展」の真っ最中でした。

姫路水族館

ホオジロザメの標本も展示。

大人が観てもコワイです…。

本館屋上は「じゃぶじゃぶ小川」に注目

姫路水族館 じゃぶじゃぶ小川

本館屋上には「じゃぶじゃぶ小川」があり、子供たちが魚と遊べるようになっています。

「じゃぶじゃぶ小川」に入るなら、着替えを持って行った方がいいですよ。

POINT
姫路水族館は体験イベントがいっぱい。小さい水族館ですが、十分に楽しめます。
「姫路水族館」の周りで、どこか美味しいお店はないのかしら?

姫路水族館周辺のランチ情報

姫路市立水族館 ランチ

姫路水族館周辺でランチを楽しみたいなら、次の場所がおすすめです。

  1. カレーなら「インデアン」
  2. イタリアンなら「Trattoria piccolasicilia(トラットリア ピッコラシチリア)」
  3. カフェなら「星乃珈琲店 姫路店」
  4. モーニングもおすすめ「葡萄屋 駅南店」
  5. 綿飴牛鍋で有名な「灘菊酒造」
  6. 高級鉄板焼きなら「ステーキ千寿(せんじゅ)」
  7. ラーメンなら「餃子七星」

1 カレーなら「インデアン」

この投稿をInstagramで見る

yabu(@yabu58)がシェアした投稿

1983年の創業以来、変わらぬ味を守り続けているのが「インデアン」。

約100時間かけて手作りした本格こだわりカレーを味わうことが可能です。

店名 インデアン (indean)
ジャンル カレーライス、カフェ
営業時間 11:00~15:00
17:00~20:00
定休日 日曜日
電話番号 079-288-3488
住所 兵庫県姫路市安田3-116 ハッピーコート駅南大路1F
地図
公式サイト http://www.indean.jp/

2 イタリアンなら「Trattoria piccolasicilia(トラットリア ピッコラシチリア)

「トラットリア ピッコラシチリア」は、シチリア地方に特化したイタリア料理店。

播磨の素材を生かしたシチリア料理と、自然派ワインが評判。

小さなお店なので、前日までの予約制となっています。

店名 トラットリア ピッコラシチリア
ジャンル イタリアン
営業時間 11:30~13:00  18:00~20:00(最終入店)
日曜日は昼の部だけ
予約 前日までの予約制
定休日 水曜日
電話番号 079-284-1373
住所 兵庫県姫路市安田3-108-1 安田タウンプラザ 1F
地図
公式アカウント https://www.instagram.com/piccolasicilia/

3 カフェなら「星乃珈琲店 姫路店」


星乃珈琲は東京発祥のコーヒー店。

ドリンクの一押しは「星乃ブレンド」、店内で手作りしたスイーツもおすすめです。

店名 星乃珈琲店 姫路店
ジャンル コーヒー専門店、パンケーキ
営業時間 7:00~22:00
定休日 無休
電話番号 079-287-9755
住所 兵庫県姫路市安田2-6
地図
公式サイト http://www.hoshinocoffee.com/

4 モーニングもおすすめ「葡萄屋 駅南店」

この投稿をInstagramで見る

Yuki Konishi(@75×2000)がシェアした投稿


「葡萄屋(ぶどうや)」は姫路のローカルチェーンの喫茶店

ボリュームのあるモーニングが有名で、特に「アーモンドトースト」が人気を集めています。

店名 葡萄屋 駅南店
ジャンル 喫茶店・スイーツ
営業時間 07:00〜18:00
定休日 無休
電話番号 079-223-6660
住所 兵庫県姫路市東延末5-1
地図
公式サイト http://www.budouya.co.jp/

5 綿飴牛鍋で有名な「灘菊酒造」

この投稿をInstagramで見る

Tomoyo(@tomoyo_tomtom)がシェアした投稿

灘菊酒造では、酒蔵を改装した「前蔵(まえくら)」でお食事することが可能。

  • 元祖綿飴牛鍋
  • 手作り豆腐
が評判で、料理に合うお酒も楽しむことができると評判です。
店名 灘菊酒造 前蔵
ジャンル 豆腐料理・湯葉料理
営業時間 11:30~14:30
17:00~21:30
定休日 火曜日
電話番号 豆腐料理・湯葉料理
住所 兵庫県姫路市手柄1-121 灘菊酒造
地図
公式サイト http://www.nadagiku.co.jp/

6 高級レストランなら「ステーキ千寿(せんじゅ)」

姫路にある旧家を改築したのが「千寿」。

鉄板カウンターを挟んで、担当シェフが目の前に特選素材を調理。

高級店ですが、「ランチはリーズナブルな価格で味わえる」と評判を呼んでいます。

店名 千寿 (センジュ)
ジャンル ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼き
営業時間 11:30 ~ 14:00 17:00 ~ 22:00
定休日 無休
電話番号 079-298-9575
住所 兵庫県姫路市千代田町596
地図
公式サイト http://www.steak-senju.jp/

7 ラーメンなら「餃子屋七星」

この投稿をInstagramで見る

やまとん(@yamaton0811)がシェアした投稿

本店である串カツ「七星」の隣にできたのが『餃子屋七星』。

  • 水餃子
  • 南蛮風橋座
  • 揚げ餃子
  • 手羽先餃子

など様々な餃子があり、リーズナブルなランチメニューが充実しています。

店名 餃子屋七星
ジャンル 餃子、ラーメン
営業時間 11:30-14:30
18:00-24:30
定休日 無休
電話番号 079-288-7003
住所 兵庫県姫路市栗山町126 イノウエビル 1F
地図
公式サイト なし

【まとめ】「姫路市立水族館」に行くなら「姫路市立動物園」もおすすめ

ライオン

姫路市立水族館の特徴をまとめます。

POINT

  • 割引制度を利用すれば、さらにお得に入場できる
  • 車で行くなら、「手柄山第1駐車場」が便利がいい
  • お弁当の持ち込みOK、周辺にもおいしいランチがいっぱい
  • 周囲の状況によって、イベントが中止になることがある

姫路市には、姫路水族館以外にも、気軽に家族で楽しめる場所がもう1つあります。

それは、

姫路市立動物園

姫路市立動物園もお得な料金で家族全員が楽しめる場所なので、下の記事でチェックしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。