【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【メーターモジュールで後悔!】実はデメリットだらけって本当?

メーターモジュール

「メーターモジュールだと、どんなデメリットがあるの…」

「メーターモジュールだと後悔するって、本当なのかしら…」

住宅の設計で増えてきているのが「メーターモジュール」。

ただ、「メーターモジュール」を採用して、後悔している人が多いのも事実です。

メーターモジュールのデメリットについて、あなたに伝えたいことは4つ。

POINT

  1. 寸法が大きくなる分、大きな家と土地が必要になる
  2. ハウスメーカーが限られ、住宅設備の選択肢も少ない
  3. 特注品やオーダーメイド品が多くなり、出費が重なる

建築会社が教えない、「メーターモジュール」の真実に迫っていくことにします。

実際に「メーターモジュール」を採用した人って、どう思ってるのかしら?

「メーターモジュールの家」で後悔した人の声を紹介

口コミ

魅力的に思える「メーターモジュール」ですが、実際には後悔している人が多いのも事実です。

土地が広くないと無理

メーターモジュールの家に憧れて設計してもらったんですが、サイズが広くなる分だけ、家のボリュームも大きくなってしまいます。

家に合わせて土地も大きくしないといけないから、地価の高い都市部では無理。

広大な土地を持っていたり、かなりのお金持ちじゃないと、全然意味がない気がします。

リビングが狭くなりました

将来的な介護を考えて「メーターモジュール」を選びました。

確かに廊下やトイレは広くなったんですが、その分だけ他の部屋のスペースを削らないといけなくなって設計が大変に…。

リビングやダイニングが狭くなったので、むしろ快適性は下がっている気がします。

家を建てた後もお金がかかります

メーターモジュールの家を建てて分かったのは、既製品の多くが対応していないこと。

住宅設備も選択肢も少なくなるし、特注品が多くなるから建築費もアップ。

カーテンや絨毯もオーダーメイドしないといけないから、思った以上にお金がかかりました。

POINT
メーターモジュールでは「住宅コスト」に注意。より多くのお金が必要になってきます。

【無料】今だけ間取りプランをプレゼント

「メーターモジュール」を採用すると、どんなデメリットがあるの?

「メーターモジュール」のデメリット

メーターモジュール

「メーターモジュール」を採用する時の注意点は次の3つです。

  1. 部屋が狭くなり、間取りの自由度もなくなる
  2. 建築コストが高くなる
  3. 一部のハウスメーカーしか採用できない

1 部屋が狭くなり、間取りの自由度もなくなる

尺モジュール メーターモジュール

「メーターモジュール」と「尺モジュール」では、基準となる寸法が大きく違います。

⇒横にスクロールできます

モジュールの種類 寸法 1坪の大きさ
尺モジュール 91㎝ 3.3㎡(1.82m×1.82m)
メーターモジュール 1m 4㎡(2m×2m)

「メーターモジュール」を採用すると基準スペースが20%ほど広くなるので、

  • 廊下・階段
  • トイレ・お風呂

などの狭くなりがちな場所では、ゆとりのある設計が可能です。

ただ、廊下や階段にスペースを取られる分だけ、リビングなどの居住空間が削られることに…。

「メーターモジュール」を採用するなら、より大きな家”と‟より大きな土地”も必要です。

2 建築コストが高くなる

メーターモジュール お風呂

出典:Panasonic

日本のでは「尺モジュール」が主流なので、建築資材も「尺モジュール」が大半。

「メーターモジュール」の規格品は少なく、住宅整備の選択肢が限られてきます。

また、家具やインテリアなどの雑貨も要注意。

「メーターモジュール」だとサイズが合わず、特注品やオーダーメイドも多くなるので、建築費以外のコストも高くなります。

3 一部のハウスメーカーしか採用できない

メーターモジュール

出典:トヨタホーム

全国には数多くの建築会社がありますが、メーターモジュールを採用しているのは一部のハウスメーカーだけ。

大手ハウスメーカーの「採用モジュール」は下の通りです。

⇒横にスクロールできます

ハウスメーカー メーターモジュール 尺モジュール
アイ工務店
アイフルホーム
クレバリーホーム
積水ハウス
タマホーム
日本ハウス
パナソニックホームズ
トヨタホーム
ユニバーサルホーム
住友林業
セキスイハイム
ダイワハウス
ヘーベルハウス
ミサワホーム
三井ホーム
セキスイハイム

「尺モジュール」から「メーターモジュール」へ移行するには、資材の生産体制が必要

大手ハウスメーカーでなければ「メーターモジュール」を採用するのが難しいのが現実です。

POINT
大きな家を建てたいなら「メーターモジュール」。逆に、柔軟に設計したいなら「尺モジュール」がおすすめです。

関連 【尺モジュールは内寸に注意!】有効幅は910?1820?

【まとめ】「メートルモジュール」か「尺モジュール」かは設計次第

「メーターモジュール」についてまとめます。

POINT

  1. 寸法が大きくなる分、大きな家と土地が必要になる
  2. ハウスメーカーが限られ、住宅設備の選択肢も少ない
  3. 特注品やオーダーメイド品が多くなり、出費が重なる

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>【注文住宅一括見積もりランキング】口コミに隠されたデメリットは?

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

 

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

 

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

 

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

 

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献
error: Content is protected !!