【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【尺モジュールは内寸に注意!】有効幅は910?1820?

尺モジュール

「尺モジュールにすると、実際の内寸はどれくらいなの…」

「車椅子を考えたら、どれくらいの有効幅が必要なのかしら…」

尺モジュールの家を建てる時に注意したいのが「内寸(有効幅)」。

私も「内寸」を考えて設計したことで、理想の家を建てることに成功しています。

尺モジュールの内寸について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  1. 尺モジュールの寸法は「910㎜」だが、実際の内寸は「780㎜」
  2. 同じ「尺モジュール」でも、建材によって有効幅は違ってくる
  3. 廊下幅やドア幅、階段を広くしたいなら「メーターモジュール」

ただ、「尺モジュール」を採用してしまい、後悔している人が多いのも事実…。

建築会社が教えない、「尺モジュール」の真実に迫っていくことにします。

「尺モジュール」だと、実際にはどんな幅になるのかしら?

尺モジュールの内寸(有効幅)は910㎜?

尺モジュール内寸

モジュールとは、住宅を設計する上で基準となる「基本寸法(幅や長さの単位)」のこと。

今の日本には主に2つのモジュール規格が存在していますが、最も多いのが「尺モジュール」です。

モジュールの種類 寸法 有効幅(内寸)
尺モジュール 910㎜ 780㎜
メーターモジュール 1000㎜(1m) 890㎜

尺モジュールの寸法は「910㎜」となっていますが、この数値はあくまで柱の『芯々寸法』での話。

「芯々寸法」とは

柱の芯から芯までのキョリを測る寸法のこと。

つまり、柱のサイズや壁の厚み分だけ、実際の有効幅は小さくなる点に注意が必要です。

ちなみに、一般的な住宅の壁厚は

  • 柱:105㎜(3.5寸角)
  • 石膏ボード:12.5㎜×2

なので、「尺モジュール」の実際の有効幅は78㎝

ただ、耐震性にこだわる住宅メーカーになると、柱に「4寸角(120㎜)」を使うことが多いので、有効幅がさらに狭くなってしまう(76.5㎝など)こともよくあります。

POINT
同じ尺モジュールの住宅でも、実際の有効幅には違いが出てきます。

【無料】今だけ間取りプランをプレゼント

「尺モジュール」と「メーターモジュール」って、長さが違うだけなの?

「メーターモジュール」のデメリット

メーターモジュール

廊下幅やドア幅、階段を広くしたい方に人気なのが「メーターモジュール」。

「メーターモジュール」だと有効幅が890㎜に広がるので、車椅子などの介護面でも有効です。

ただ、「メーターモジュール」を採用するなら、3つのデメリットに注意してください。

「メーターモジュール」のデメリット
  1. 部屋が狭くなり、間取り自由度もなくなる
  2. 特注品が多くなり、建築コストが高くなる
  3. 一部のハウスメーカーしか採用できない

魅力的に見える「メーターモジュール」ですが、日本の住宅事情では後悔する人が多いのが実態です。

POINT
大きな家を建てたいなら「メーターモジュール」。逆に、柔軟に設計したいなら「尺モジュール」がおすすめです。

関連 【メーターモジュールで後悔!】実はデメリットだらけって本当?

【まとめ】「尺モジュール」か「メーターモジュール」かは設計次第

「尺モジュール」についてまとめます。

POINT

  1. 尺モジュールの寸法は「910㎜」だが、実際の内寸は「780㎜」
  2. 同じ「尺モジュール」でも、建材によって有効幅は違ってくる
  3. 廊下幅やドア幅、階段を広くしたいなら「メーターモジュール」

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>【注文住宅一括見積もりランキング】口コミに隠されたデメリットは?

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

 

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

 

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

 

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

 

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献
error: Content is protected !!