【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【HOME4U(ホームフォーユー)のデメリットは6つ】しつこい営業の可能性は?

home4uデメリット

「HOME4Uで査定して、しつこい営業にあったりしないの…」

「査定をキャンセルする時って、どうしたらいいのかしら…」

家やマンションを少しでも高く売りたい方に人気の査定サイトが「HOME4U」。

私も「HOME4U」を利用することで、490万円も高くマンションを売ることに成功しています。

ただ、「HOME4U」の査定にはデメリットがあり、後悔している人がいるのも事実…。

「HOME4U」の注意点について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  1. 最大のデメリットは、「キャンセル代行」サービスがないこと
  2. 加盟店への審査基準が厳しいので、しつこい営業の心配はなし
  3. 電話で無料サポートが受けられるので、初めての査定でも安心

公式サイトでは分からない、「HOME4U」の不動産査定について迫っていくことにします。

「HOME4U」を利用する時の注意点って、何なのかしら?

home4u

「HOME4U」のデメリットや注意点

home4u デメリット

「HOME4U」を利用する時の注意点は次の6つです。

  1. 不動産の買取はしてくれない
  2. 「査定額=売却額」とはならない
  3. 加盟していない大手不動産会社がある
  4. 農地や工場の査定には不向き
  5. しつこい営業電話を受ける可能性がある
  6. 「キャンセル代行」のサービスがない

1 不動産の買取はしてくれない

住宅ローン

不動産取引には「仲介」と「買取」がありますが、HOME4Uが対応しているのは「買取」のみ。

取引の種類 買取 仲介
購入者 不動産会社 個人のお客
売却期間 最短で1日 3ヶ月程度

「買取」は取引スピードが早いのが特徴で、

  • 住宅ローンを何とかしたい
  • 相続税を何とかしたい

など、できるだけ早く現金化したい方におススメの取引方法。

ただ、「買取」は売却価格が低くなることがほとんどなので、基本的には「仲介」を選ぶのが正解です。

一括査定サイトは基本的に「仲介」しか受け付けていないので、「HOME4U」だけのデメリットではありません。

2 「査定額=売却額」とはならない

お金

「HOME4U」だけの問題ではありませんが、一括査定で提出される金額はあくまで「見積もり」。

実際に受け取れる「売却額」とは必ずしも一致しません。

なかには、わざと査定額を高く提示する業者もいるので、金額だけで不動産会社を選ぶのは危険です。

3 「すまいValue」の不動産会社は加盟していない

すまいvalue 加盟店

「HOME4U」と提携している不動産会社は1800社以上日本最大級)。

ただ、すべての大手不動産会社が「HOME4U」に加盟している訳ではなく、「すまいValue」を運営する6社には査定できません。

大手不動産会社 HOME4U すまいValue
センチュリー21 ×
大京グループ ×
野村不動産 ×
三井不動産リアルティ ×
住友不動産販売 ×
東急リバブル ×
三井不動産リアリティ ×
小田急不動産 ×
野村不動産 ×
三井住友トラスト ×
イエスステーション ×
三菱UFJ不動産 ×
住友林業ホーム ×
みずほ不動産 ×

また、加盟店への審査基準が厳しいので、地域によっては不動産会社の選択肢が少ない場合も…。

より多くの不動産会社に査定してもらいたいなら、他の一括査定サイトと併用するのがおすすめです。

関連 【不動産一括査定サイトおすすめランキング】イエウールをやってみた結果は?

4 農地や工場の査定には不向き

農地

「HOME4U」が査定できる不動産の種類は次の通り。

査定対象の物件
  • マンション・アパート(一室・一棟)
  • 一戸建て
  • 土地
  • 店舗・事務所・倉庫
  • ビル(一室・一棟)

農地や工場の査定も不可能ではありませんが、基本的には対象外。

農地や工場の査定を考えているなら、「リビンマッチ」の一括査定がおすすめです。

5 しつこい営業電話を受ける可能性がある

電話営業

「HOME4U」は査定依頼を出すだけなので、「HOME4U」からの営業は一切ありません。

ただ、査定依頼を出した不動産会社にも個人情報が伝わるので、各不動産会社から営業を受ける可能性は出てきます。

基本的には電話連絡程度ですが、なかにはマナーの悪い営業マンがいるのも事実…。

業者の対応に不満を感じたら、「HOME4Uに報告」し厳正に対処してもらうようにしてください。

6 「キャンセル代行」サービスがない

デメリット

HOME4Uには、「キャンセル代行」のようなサービスはありません。

つまり、査定を途中で止めたくなった場合は、各不動産会社に直接キャンセルの連絡を入れることに…。

各不動産会社へは、

  • 電話
  • メール

のどちらかで断りの連絡を入れることになります。

査定直後なら「HOME4U」に連絡

スマホ メール

「HOME4U」を利用した直後、つまり査定依頼を不動産会社に出していない段階なら「HOME4U」が一括キャンセル

「HOME4U」のサポートセンターに電話すれば一括キャンセルが可能です。

電話番号 0800-080-4303
受付時間 平日 10:30~18:00
※土・日・祝日お休み
POINT
一括査定はキャンセル対応が大変。意味もなく利用するのはおススメできません。

公式サイトへHOME4Uの最新キャンペーン情報

「イエウール」も気になっているんだけど、どっちを利用したらいいの?

【HOME4Uvsイエウール】不動産一括査定サイトを比較

home4u イエウール

不動産一括査定サイトとしては「イエウール」も評判。

そこで、「HOME4U」と「イエウール」のサービスを比較すると次のようになります。

項目 HOME4U イエウール
運営会社 NTTデータ (株)Speee
運営実績 2001年~ 2014年~
加盟店 約1800社 約1800社
机上査定
農地査定
電話サポート
プライバシーマーク ×

加盟店の数は「HOME4U」も「イエウール」もほぼ同じ。

ただ、イエウールは「プライバシーマーク」を取得していないので、情報セキュリティに不安があるのも事実…。

また、「イエウール」では電話でのサポートが受けられないので、初めての方は「HOME4U」の方がより安心です。

POINT

  • NTTデータグループによる充実のサポートを受けたいなら「HOME4U」
  • 情報セキュリティを気にしないのなら「イエウール」

関連 【イエウールの評判・口コミは嘘】査定が怪しい・怖いは本当なの?

実際に「HOME4U」を利用した人って、どう思っているの?

「HOME4U」の評判・口コミを大公開

home4u 口コミ評判

実際に「HOME4U」を利用された方の口コミを紹介します。

注文住宅の査定にビックリ(40代の口コミ)

家を売ろうと思って不動産会社に訪ねてみたら、2000万円の見積もりにしかなりませんでした。

もっと高くならないかと「HOME4U」を利用したら、なんと2750万円に査定額がアップ。

「HOME4U」を使うだけで、700万円以上も高く買い取ってもらえて大満足です。

マンションの査定が3時間で終了(40代の口コミ)

転勤が決まったので、マンションを買い取ってもらうおうと「HOME4U」を利用することに。

机上査定を申し込んだら、わずか3時間で終了。

その後無事に売却できたんですが、ほぼ査定額通り。査定の正確さにビックリしました。

しつこい営業がなく安心です(20代の口コミ)

こういう査定サイトを使うと営業が心配になるんですが、「HOME4U」からの電話は一切なし。

紹介してもらった不動産会社の営業マンも信頼できる方で大満足。

「不動産会社の審査が厳しい」という噂は本当なんですね。

POINT
「HOME4U」は利用者満足度が高く、サポートがしっかりしているのが特徴です。

関連 【HOME4U(ホームフォーユー)の評判と口コミは嘘】不動産査定の実態とは?

【まとめ】「HOME4U(ホームフォーユー)」に大きなデメリットはなし

住宅 補助金

「HOME4U」の特徴をまとめます。

POINT

  1. 「HOME4U」を利用するだけで、1000万円も高く売却できることがある
  2. NTTデータグループが運営しているので、安心して任せられる
  3. 業者への審査が厳しく、優良な不動産業者しか加盟できない
  4. 無料で相談できるので、不安なく不動産取引に進める

不動産取引に不安のある方でも安心して利用できるのが、「HOME4U」だと言えますね。

▼公式サイトへ▼

home4u
参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。