ブログ村ランキング登録はおすすめ?メリット・デメリットの真実

ブログ

「ブログランキングってどのサイトが一番なの…」

「ワードプレスだと、全然アクセスが集まらないんだけど…」

ブログを初めても、なかなかアクセスが集まらず悩まれている方も多いはず。

少しでも読者を増やしたい方におすすめのサービスが、ブログランキングへの参加。

ブログランキングについてあなたに知って欲しいことは4つです。

POINT

  1. 初心者やブログ開設当初ならブログランキングに参加すべき
  2. ワードプレスやアフィリエイトサイトに特に効果あり
  3. ブログランキングのおすすめは「にほんブログ村」
  4. ブログランキングにはデメリットが多いのも事実

私のような素人が、10,000PVを達成できた一番の要因は、間違いなくブログランキングへの登録です。

どうして、みんな「にほんブログ村」に登録するのかしら?

メリットあり!ブログランキング登録をおすすめする4つの理由

メリット

ブログ開設初期の状態なら、ブログランキングへの登録はメリット大。

ブログランキング登録をおすすめする理由は4つです。

  1. 無料ブログは勝手にランキングされる
  2. ワードプレスはブログランキングが効果あり
  3. モチベーションが向上する
  4. googleの評価が高まる

1 無料ブログは勝手にランキングされる

「アメブロ」や「はてなブログ」などの無料ブログの場合、ブログを立ち上げた時点で、ブログ会社が運営するランキングサイトに自動的に登録されます。

ただ、ランキングの対象はそのサービスを利用しているブログに限られてくるので、効果は限定的なのが現実です。

2 ワードプレスはブログランキングは絶対

WordPress(ワードプレス)でブログを書く場合の問題点は、開設初期の集客が0からスタートすること。

無料ブログのように、ブログサービス側のポータルサイトからリンク(新着記事・カテゴリ別人気ランキングなど)が最初から与えらえていなので、誰もブログに気づきません。

「せっかく記事を書いても、全然読まれない」なんてことは、ワードプレスではよくあること。

何時間もかけて記事を毎日更新したのに、0PVなんてことになったら心が折れてしまいます。

3 モチベーションが向上する

ブログランキングに登録してアクセスが集まると、ランキングも上昇します。

記事を書くたびに自然とランキングが上昇するので、モチベーションはさらに向上。

モチベーションと共に、記事の内容も自然とより良いモノになっていきます。

4 googleの評価が高まる

多くの人は情報をネット検索(特にgoogle)して調べています。

google検索で上位に表示されると、ブログランキング以上のアクセスを集めることが可能。

上位に検索されるのに一番大切なのは記事の内容ですが同じくらい重要なのが被リンク。

googleの仕組みでは、他の人からリンクされる記事をより上位表示するようになっています。

ブログランキングに登録することで、ランキングサイトから被リンクをもらうことができます。

大きなランキングサイトから被リンクをもらうことは、プラスになることはあってもマイナスになることはないはず。

POINT
ブログ初心者こそランキングへの登録がおすすめです。

ブログランキングってどこに登録した方がいいの?

ブログランキングサイトを比較!おすすめは日本ブログ村

チェック

ブログランキングはいくつかのサイトがありますが、中でも有名なのは次の3つ。

  • 日本ブログ村
  • 人気ブログランキング
  • FC2ブログランキング

どれを選ぶか迷われたなら、「日本ブログ村」が一番おすすめです。

  1. にほんブログ村はGoogleページランクが一番高い
  2. にほんブログ村はカテゴリー数№1
  3. 2つ目なら「人気ブログランキング」がおすすめ

1 にほんブログ村はGoogleページランクが一番高い

Googleページランク
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

ページランクとは、Googleなどの検索エンジンが用いているWebページの評価方法。

実は、ランキングサイトの中で一番ページランクが高いのが「にほんブログ村」なんです。

Googleは世界中でトップシェアを誇る検索エンジンなので、「ランキングの信頼度はかなり高い」と言えます。

Googleページランクはかつて公開されていましたが、2016年からは非公開になりました。ただ、googleのアルゴリズム上は現在も「高い効果がある」と言われいます。

2 にほんブログ村はカテゴリー数№1

ランキングサイトに登録しても、実際のランキングで上位に入らなけば効果は薄くなります。

ランキングで上位を獲得するには、自分のブログにあったカテゴリーを選択することが欠かせません。

にほんブログ村はカテゴリー数が№1なので、あなたに合ったカテゴリーが必ず見つかるはずです。

3 2つ目なら「人気ブログランキング」がおすすめ

あなたが、もう一つブログランキングに参加したいなら「人気ブログランキング」がおススメです。

「ブログ村」の次に、ページランクが高く、サイト訪問者も多いから。

ただ、あまりに多くのランキングサイトに参加すると、パイントがバラバラになり、ランキングを下げる結果に…。

ランキングサイトへの参加は、2つが限度です。

POINT
ブログランキングに迷われたら「ブログ村」にしておけば間違いありません。

ブログ村登録はアフィリエイトサイトにも効果あり

作戦

本来、ワードプレスでアフィリエイトサイトを作っても、1カ月ではまったくアクセスは集まりません。

ただ、ブログ村に登録すると、予想以上のアクセスを集めることができます。

実際、ワードプレスで作った私のサイトは、わずか1か月で10,000PVを集めることに成功しています。

詳しいデータは下の通り。

ブログ開設1か月の主なデータ
セッション 8785
ユーザー 4306
ページビュー 14447
平均セッション時間 1:09
直帰率 80.26%
新規セッション率 49.00%

数値はすべて、googleアナリティクスでの数字です。

流入元から分かるブログ村登録のメリット

googleアナリティクスで、流入元を調べました。

ブログ村から 96.6%
サイトに直接 2.9%
google検索 0.5%

ブログ村からの流入が多いのは当然ですが、google検索されるようになっていることが分かります。

たった0.5%ですが、わずか1か月でgoogle検索されるなんて凄いことなんですよ。

POINT
ブログ村からの被リンクの影響力はかなり大きい
でも、ブログランキングに参加していないブログもたくさんあるけど、どうしてなのかしら?

ブログランキングに登録する4つのデメリット

悩み

ブログ村への登録はメリットがたくさんありますが、同時に気を付けなければならないデメリットも4つあります。

  1. カテゴリー以外の記事が書けなくなる
  2. ランキングのために記事を書くようになる
  3. 有効期間が限られている
  4. 読者が離れていく

1 カテゴリー以外の記事が書けなくなる

ブログ村でアクセスを集める記事が、必ずしも良い記事とは限りません。

というのも、どれだけ良い記事を書いても、ブログランキングで所属しているカテゴリーに合わないとアクセスが集まらないからです。

特化サイトのように、カテゴリーに合う記事だけを書きたいなら良いかもしれませんが、雑記ブログのように興味のある事をどんどん書きたい人にはとってはやっかいです。

アクセスだけを考えて無理に記事を書くと、質が低下するのでどんどんサイトの評価が低くなってしまいます。

2 ランキングのために記事を書くようになる

ブログ村からのアクセスを集めるために多くの方が、ブログランキングに参加しています(もちろん私もその一人)。

確かに、ランキングが上昇するとアクセスも集まりますが、ランキングを上昇させるためには毎日のように記事を更新しないといけません。

時間を持て余している方なら可能かもしれませんが、仕事をしながら毎日のように記事を更新するのは、かなり大変な作業です。

記事の更新を目的にすると、やはり質が低下していき、結局はアクセスが集まらなくなります。

3 有効期間が限られている

ブログ村からアクセスが一番集まるのは、もちろん記事を更新した時。

次第にアクセスは集まらなくなり、3日もすればだれも見てもらえなくなります。

ブログ村を利用している人は限られた一部の人だけ。

ブログ村からのアクセスだけを当てにしていると、せっかくの記事がどんどん埋もれていきます。

逆に、検索エンジンを利用する人は大勢。

「日本の人口1億人が利用している」と言うと言いすぎかもしれませんが、ブログ村とは規模が違います。

ブログ村を目当てに記事を書くのは、本当にもったいないことです。

4 読者が離れていく

一番のデメリットは「読者が離れていく」こと。

どういうことかというと、ブログ村を利用している人は必ずと言っていいほど、バナーを利用しています。

↓こんなヤツです
ブログランキング・にほんブログ村へ

バナーをクリックしてもらうことで、ポイントが入ってきて、ランキングが上がる仕組みです。

ただ、バナーがクリックされるということは、せっかくブログを訪れてくれた読者がブログ村に離れていくということ。

例えるなら「自分の店に買い物に訪れてきたお客さんを、他の店に案内する」ようなものです。

一人の読者にたくさんの記事を読んでもらった方が、アクセス数は多くなりますし、googleからの評価も高まります。

POINT
アクセスを集めるためにブログ村に登録したのに、逆にアクセスを失う結果になりかねません。

ブログランキング登録のまとめ

ブログランキングの登録についてまとめます。

POINT

  1. 初心者やブログ開設当初ならブログランキングに参加すべき
  2. ワードプレスやアフィリエイトサイトに特に効果あり
  3. ブログランキングのおすすめは「にほんブログ村」
  4. ブログランキングにはデメリットが多いのも事実

ワードプレスやアフィリエイトに効果絶大なブログランキングですが、それよりも大事なのが「テーマ選び」。

テーマによってgoogleの評価は全然違ってきますからね。

たくさんあるテーマの中でも、特におすすめなのが「ストーク」。

「ストーク」をテーマに選べば、記事の質を最大限に高めてくれること間違いなしです。