【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【ブログ村登録はデメリットだらけ!】メリットに騙されるな!

ブログ村

「どうして、みんなブログ村に登録したがるの…」

「ブログ村がデメリットだらけって、本当なのかしら…」

ブログの運営に悩んでいる方におすすめなのが「ブログ村への登録」。

私もブログ村に登録したことで、わずか1か月で1万PVを獲得することに成功しています。

ブログ村の登録について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  1. 最も利用者の多い「ブログ村」に登録すれば、簡単にアクセスが獲得できる
  2. ブログを長く運営していると、メリットよりデメリットの方が大きくなる
  3. 新ブログ村に変更され不具合が多発、サポートへの不満も多い

ただ、「ブログ村」には問題点も多く、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、ブログ村のメリット・デメリットに迫っていくことにします。

人気の「ブログ村」って、どんなサービスなの?

日本(にほん)ブログ村とは


「にほんブログ村」とは、総登録者数100万アカウントを超える日本最大の無料ブログポータルサイト。

作ったばかりでまだまだ無名のブログでも、「ブログ村」に登録するだけでアクセス急増。

ブログ村には、1万を超える“カテゴリー(ハッシュタグ)”があるので、読者として気になる情報を検索するのにも役立ちます。

「にほんブログ村」の基本情報

サービス にほんブログ村
運営会社 株式会社ムラウチドットコム
料金 無料
メール お問い合わせフォーム
公式サイト https://blogmura.com/

どうしてみんな「ブログ村」を利用するのかしら?

「にほんブログ村」に登録するメリット

ブログ村

ブログ開設初期の状態なら、「ブログ村」への登録はメリット大。

「ブログ村」への登録をおすすめする理由は3つです。

  1. すぐにブログにアクセスが集まる
  2. モチベーションが向上する
  3. googleの評価が高まる

1 すぐにブログにアクセスが集まる

ブログ村

ブログ開設当初は、だれもあなたのブログの存在を知りません。

ブログ村のようなポータルサイトを利用しない限り、「記事を書いたのに誰も読んでくれない…」なんてことは当たり前。

アクセスが集まらずに心が折れてしまい、多くの人がすぐにブログを辞めてしまうのが現実です。

「ブログ村」に登録すれば、『新着サイト』や『新着記事』にあなたのブログが自動掲載。

つまり、登録するだけで、ブログ開設当初からすぐにアクセスを集められる仕組みが手に入る訳です。

しかも、「ブログ村」は日本最大のポータルサイト。

読者数も日本最大級なので、アクセスを増やすだけでなく、ブログのファンを増やすのも効率的です。

2 ブログランキングに参加できる

ブログ村

「ブログ村」では、3つのポイントシステムを採用しています。

ポイントシステム
  • INポイント:ブログを読んでいる読者が、ブログ村のバナーを押すと入るポイント
  • OUTポイント:ブログ村にいる読者が、あなたのブログへアクセスした時に入るポイント
  • PVポイント:ページの閲覧数「PV(ページビュー)」をポイントにしたもの

ポイントは比較的簡単に手に入るので、初心者でもブログランキングの上位に掲載されることも十分に可能。

記事を書くたびに自然と順位が上昇するので、モチベーションの維持にも役立ちます。

3 google(SEO)の評価が高まる

ブログ村

ランキングサイトに登録する最大のメリットは、被リンクが獲得できること。

特に「ブログ村」のような大きなサイトからのリンクは、あなたのブログに対する評価も飛躍的に高めてくれます。

現在のgoogleの仕組み(SEO)では、他の人からリンクされる記事をより上位表示するようになっています。

Googleなどの検索サイトに上位表示されれば、ブログ村以上のアクセスを集めることも可能になってきます。

「にほんブログ村」はGoogleページランクが一番高い

ブログランキングサイトには、

などもありますが、GOOGLEからの評価が最も高いのが「にほんブログ村」です。

ブログサイト ページランク
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
「ページランク」とは

ページランクとは、Googleなどの検索エンジンが用いているWebページの評価方法。

2016年からは非公開になっていますが、googleのアルゴリズム上は現在も「高い効果がある」と言われいます

ランキングサイトで迷っているなら「ブログ村」を選べば間違いありません。

POINT
ブログ初心者にこそ、「ブログ村」への登録をおすすめ。記事を書くたびに、自然とアクセス数が増加します。

でも、「ブログ村」に本当にそんな効果があるの?

ブログ村1位の効果を公開!ワードプレスブログでも安心

ツイッター サマリーカード大

本当にブログ村に登録すると効果があるのか、私のブログのデータを公開することにします。

私は毎日ブログを投稿したことで、カテゴリー別ですが1位を獲得。

開設からわずか1か月で、10,000PVのアクセス数を集めることに成功しています。

ブログ開設1か月の主なデータ
セッション 8785
ユーザー 4306
ページビュー 14447
平均セッション時間 1:09
直帰率 80.26%
新規セッション率 49.00%

私が利用しているのはワードプレス。

ブログ村でも利用しない限り、1カ月程度でこんなにアクセスが集まることはありません。

ブログ村のおかげで検索サイトからのアクセスも

ブログ村から 96.6%
サイトに直接 2.9%
google検索 0.5%

注目して欲しいのは、わずか1か月でgoogle検索されるようになっていること。

たった0.5%に思うかもしれませんが、わずか1か月でgoogle検索されるなんて凄いことなんですよ!

POINT
ブログ村からの被リンクの影響力は確実。ブログが成長するのにも欠かせません。

「ブログ村」に参加していないサイトもたくさんあるけど、どうしてなの?

ブログ村に登録する4つのデメリット

ブログ村 デメリット

ブログ村への登録は、初心者にはたんさんのメリットがあるのは事実。

ただ、ブログを運営していくと4つのデメリットがあることにも気づかされます。

  1. カテゴリー以外の記事が書けなくなる
  2. ランキングのために記事を書くようになる
  3. 読者が離れていく
  4. 不具合が多く、サポートも遅い

1 カテゴリー以外の記事が書けなくなる

トラブル

ブログ村でアクセスを集めるには、カテゴリーに合った記事を書く必要があります。

ただ、カテゴリーに縛られてブログを書くと、同じ内容の記事が多くなり、次第にサイトの評価が低下していくことに…。

特化サイトであれば問題は少ないですが、雑記ブログのように興味のある事をどんどん書きたい人には大きな問題です。

2 ポイントのために記事を書くようになる

ポイント

ブログ村からのアクセスを集めるためには、ランキングで上位を獲得することも大切。

ただ、ブログ村のランキングシステムでは、たくさん記事を更新する人ほど有利なシステムになっています。

ただ、ポイントを稼ぐために記事を更新してしまうと、1つ1つの記事の質が低下。

結果的にブログ全体の質も下げてしまうので、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから「低品質コンテンツばかり」と評価されてしまうことに…。

つまり、ランキングのために記事を作成していると、ブログ村からしかアクセスが集まらない事態になってしまいます。

「ブログ村」を利用する人はごく一部

確かに「ブログ村」は大きなサイトですが、「ブログ村」を知らない人の方も多くいます。

しかも、ブログ村の利用者の大半はブログ運営者。

同業者のためにブログを書くなんて、本当にもったいないことですよ!

3 読者が離れていく

↓これがバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

「ブログ村」のランキングでは、

  1. 記事を読んだ人にバナーをクリックしてもらう
  2. クリックされた数に応じて、ポイントが入る
  3. ポイント数によって、ランキングが上がる

という仕組みを取っています。

ただ、バナーがクリックされるということは、読者が「ブログ村」に流れてしまうのと同じ。

せっかくブログに訪ねてきた方をブログ村に離すなんて、意味のないことだと思いませんか?

せっかくブログを読みに来てくれたんですから、別の記事も読んでもらうこと方がよっぽど大切です。

4 不具合が多く、サポートも遅い

トラブル デメリット

実は最近「にほんブログ村」のシステムがリニューアルされ、デザインも一新されています。

ただ、

  • 新着記事が反映されない
  • IN/OUTのランキングポイントが正しく加算されない
  • ブログ村にログインできない
  • トラックバック機能が中止されている
などの不具合が多く聞こえてきます。

しかも、ブログ村は無料サービスなので、決してサポートが手厚くなく、問題が解決しない事態も…。

システムは少しずつ改善してきていますが、「ブログ村」に頼っているサイトは壊滅状態になっています。

POINT
「ブログ村」のメリットを感じるのは最初だけ。「ブログ村」に頼らないサイト運営が大切です。
「ブログ村」を利用するには、どうしたらいいの?

「にほんブログ村」の登録方法

ステップ

「にほんブログ村」の登録方法はとっても簡単。

次の2ステップで完了するので、10分もあれば利用できるようになります。

  1. 新規会員登録をする
  2. ブログ村にログインし、サイトを登録する

1 新規会員登録をする

ブログ村 登録

にほんブログ村」にアクセスし、『新規登録』をクリックします。

ブログ村

「ブロガーとして登録する」の項目にある、『メールアドレスで登録する』をクリック。

ブログ村

登録に必要な、

  • メールアドレス
  • パスワード

を入力し、『ご利用規約とプライバシーポリシーに同意する』にチェック。

最後に『登録ボタン』をクリックしてください。

入力したメールアドレスに、ブログ村からメールが送られてくるので、マイページのURLをクリックすれば登録完了です。

2 ブログ村にログインし、サイトを登録する

ブログ村

新規会員登録が終わったら、今度は「ブログ村」に自分のブログを登録していきます。

トップページ右上にある「ログイン」をクリックし、

  • メールアドレス
  • パスワード

を入力してください。

ブログ村

画面左上にある「マイページ」の中から、『ブログ登録(追加)』をクリックします。

ブログ村

ブログを登録するための、

  • ハンドル名
  • ブログタイトル
  • ブログURL
  • サイト紹介文

入力。

「ハンドル名」や「サイト紹介文」などは後で変更できるので、気軽に入力して大丈夫です。

ブログ村

参加するカテゴリーは3つ選べるので、合計で100%になるように配分。

カテゴリーも後で変更できるので、とりあえずの入力でも大丈夫です。

ブログ情報をすべて入力し終わったら、「確認画面へ」をクリック。

確認画面が出るので、内容を確認し、「登録」をクリックすれば完了です。

POINT
ブログ村の登録方法はとっても簡単。料金は一切かからないので、気軽に利用できますよ!

参考 にほんブログ村サポート

【まとめ】「ブログ村(ブログランキング)」は要注意


ブログランキングの登録についてまとめます。

POINT

  1. 最も利用者の多い「ブログ村」に登録すれば、簡単にアクセスが獲得できる
  2. ブログを長く運営していると、メリットよりデメリットの方が大きくなる
  3. 新ブログ村に変更され不具合が多発、サポートへの不満も多い

ブログ開設当初はメリットの大きい「ブログ村」。

ただ、ブログ村に頼らなくてもアクセスが集まるサイトに育てることが何より大切ですよ!

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
藤井 イツキ
ライターのプロフィールが入ります。このライター情報を入れたくない場合は管理画面の ユーザー > あなたのプロフィールの「プロフィール情報」を未入力にすれば表示されません。逆に「プロフィール情報」を入力することでライター情報を表示できます。