【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

一人暮らしの平屋の新築費用は1000万?いくらで建てられる?

一人暮らし平屋

「一人暮らしの平屋なら、どれくらいの価格になるの…」

「小さな平屋なら1000万円でOKって、本当なのかしら…」

一人暮らし用の一軒家として人気なのが「平屋」。

私も平屋を選択し、1000万円以下でミニ戸建を建てることに成功しています。

一人暮らし用の平屋について、あなたに知って欲しいことは3つ。

POINT

  1. 一人暮らし用の平屋なら、600万~1000万円ほどで建てられる
  2. 実際に家を建てる時には、2~3割増しの費用が必要になる
  3. もっと安く建てたいなら「タイニーハウス」もおすすめ

ただ、一人暮らしで平屋を建てたために、お金でトラブルに遭う人がいるのも事実…。

建築会社が教えない、一人暮らし用平屋の真実に迫っていくことにします。

平屋で一人暮らしをしたいんだけど、どれくらいの広さが必要なの?

一人暮らしの平屋はいくらで建てられる?

平屋20坪間取り1LDK
出典:平屋間取り

一人暮らしの場合、1LDK(15坪~20坪)の間取りで十分。

広すぎないシンプルな間取りの方が、家事や掃除が楽で、過ごしやすくなっています。

しかも、平屋にすると階段や廊下スペースを削ることができ、2階建てよりも少ない坪数で建てられるのがメリット。

ちなみに、新築平屋の坪単価の相場は次の通り。

平屋の坪単価

40万~60万円

家の建築費用(本体工事費)としては「600万~1200万円」が相場になっています。

間取り 1LDK
(LDK+寝室)
延床面積 15坪~20坪
費用相場 600万~1200万円

土地あり?土地なし?20坪の平屋に必要な土地代

残土

まだ土地を持っていない場合は、平屋を建てるための敷地を用意する必要あり。

土地の相場はエリアによって変わってきますが、都市部で20坪の平屋を建てるのに必要な予算の目安は次の通りです。

東京 800万~850万
大阪 300万~350万
愛知 200万~250万
福岡 100万~150万

実際に土地を取得する時には、税金・諸経費が土地代の10%ほど必要になってくるので注意してください。

参考 都道府県地価調査/国土交通省

家を建てるには「諸費用」や「付帯工事費」も必要

家づくり費用

いわゆる「坪単価」で表されるのは、あくまで家の「本体工事費」のみ。

実際に家を建てる時には、「付帯工事費」や「諸費用」が別にかかってきます。

本体工事費 約70%
付帯工事費 約20%
諸費用 約10%

本体価格が1000万円の家なら、200~300万が別にかかってくるイメージになります。

POINT
本体工事価格の2~3割程度の費用が別に必要。800万円の平屋でも、実際には1000万円近い費用になります。

【無料】今だけ間取りプランをプレゼント

1000万の平屋なら、どんな家になるのかしら?

新築1000万のミニ戸建の価格

小さな家

1000万円以下で一人暮らし用の平屋を建てる場合は、次の3つの価格帯分かれます

  1. 300万円台の小さい家
  2. 500万~800万台の小さな平屋
  3. 1000円台の小さな平屋

1 300万円台の小さな平屋

300万円家 300万円家

出典:8坪 TINY HOUSE(タイニーハウス)

300万円の予算で家を建てようとしたら、「タイニーハウス」と呼ばれる狭小住宅が選択肢になります。

「タイニーハウス」とは

「タイニーハウス」は、シンプルで小屋のようなサイズの家のこと。

10㎡~20㎡の平屋が多く、居住可能な人数は1~2名ほどです。

小さな家ですが、キッチン・トイレ・シャワーなど必要最低限の設備が設置されているので、ミニマムな暮らしには問題なし。

最近は、自分で一から作る「セルフビルド型タイニーハウス」も人気を集めています。

関連 【セルフビルド本のおすすめ7選】自分で家を建てる違法律ならコレを読め!

2 500万~800万台の夫婦二人の小さな平屋

500万円家 500万円の家

出典:はなまるハウス

価格 870万円
坪数 19坪(2LDK)
家族構成 夫婦2人

500万円や800万円など、1000万円以下のローコスト住宅を建てるなら「規格住宅」が選択肢になります。

「規格住宅」とは

ハウスメーカーや工務店が事前に用意した一定のパターンで建てる住宅のこと

カタログから選ぶように、資材やデザインを組み合わせていく形になります。

上の画像は「19坪(2LDK)の平屋」ですが、16畳の広々リビングで来客にも十分に対応可能。

また、水回りが集中し動線がスムーズなので、夫婦二人のセカンドライフには最適なプランになっています。

3 1000円台の小さな平屋(タマホーム)

タマホーム タマホーム
坪数 20坪~
価格 900万円~
家族構成 一人暮らし~

タマホームで安く小さな家を建てたいなら「シフクノいえ」がおすすめ。

  • 一人暮らし
  • 夫婦二人
  • 家族4人

など、様々な家族構成に対応できるよう、100以上のプランを用意。

充実の装備が安心のコミコミ価格で手に入るので、追加費用を心配することなく家が建てられます。

単身者から夫婦2人暮らしに向いているコンパクトな間取りから、家族4人暮らしにも向いて

POINT
コンパクトな家なら300万円台で可能。生活スタイルに合った、理想のプランを手に入れることが大切です。

関連 【小さい家の価格ガイド】小さな平屋の値段はいくら?

【まとめ】一人暮らし用一軒家の値段

平屋を新築するのに必要な費用についてまとめます。

POINT

  1. 一人暮らし用の平屋なら、600万~1000万円ほどで建てられる
  2. 実際に家を建てる時には、2~3割増しの費用が必要になる
  3. もっと安く建てたいなら「タイニーハウス」もおすすめ

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>【注文住宅一括見積もりランキング】口コミに隠されたデメリットは?

あなたに合った理想の平屋を手に入れる方法

家

平屋は本当に魅力的な家の形ですが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい平屋を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

 

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ平屋

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 平屋専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

 

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

 

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

 

あなたが理想の平屋を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!