【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【間取り診断・相談のおすすめ8選】無料のセカンドオピニオンってどう?

間取り診断

「間取り診断をしてもらいたいけど、どのサービスがいいの…」

「無料でアドバイスしてもらう方法って、ないのかしら…」

ハウスメーカーから提案されるプランに不安を感じるなら「間取りの診断」がおすすめ。

私自身も実際に「間取り診断」を利用、理想のマイホームにたどり着くことに成功しています。

「間取り相談」について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  1. 1番人気は「かえるけんちく」、図面だけでなく動画でも間取りを診断してくれる
  2. 格安料金で診断して欲しいなら「ココナラ」もおすすめ
  3. メルマガに登録すれば、ベストセラー本も無料で読むことが可能になる

ただ、間取り診断を経験された方の中には、「役に立たない」なんて口コミがあるのも事実…。

公式サイトでは分からない、間取りのセカンドオピニオンに迫っていくことにします。

「間取り診断」ってたくさんあるけど、どのサービスを利用したらいいの?

【有料・無料】「間取り診断・相談」おすすめランキング

間取り診断

数ある間取り診断・相談サービスの中で、特に評判の高いサイトをランキング形式で紹介します。

1位 かえるけんちく間取り診断
2位 ココナラ間取り判定・添削
3位 間取りのチェック&アドバイス
4位 失敗しない間取り相談
5位 SuMiKa
6位 Fumiの間取り添削
7位 T-plan「間取り相談会」
8位 間取り診断メーカー

1位 かえるけんちく間取り診断

料金 9万9800円~
メルマガ 無料
資格 一級建築士

間取り診断サービスの中では、一級建築士の船渡亮氏が手掛ける「かえるけんちく相談所」の人気が圧倒的。

なかでも「プレミアム動画間取り診断」が評判で、予約が殺到している状況です。

「プレミアム動画間取り診断」とは

家を建てるエリアを確認した上で、最適な構造や断熱・防水・日当たりなども合わせて診断・アドバイスします。

動画による診断なので、間取り図だけでは伝わりにくい内容もアドバイス可能に。

家に居ながら、船渡氏の解説やアドバイスを直接聞くことができるので、特に満足度が高い診断サービスになっています。

間取り診断の満足度調査で、「プレミアム動画間取り診断」の満足度は『99%』と特に高くなっています(大変満足が70%・満足が29%)。

動画間取り診断の様子はYouTubeで限定公開されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

「かえる間取り診断」体験談へ

「かえる間取り診断」公式サイトへ

2位 ココナラ間取り判定・添削

ココナラ間取り診断メーカー
料金 無料~
資格 一級建築士など

なるべく安く利用したい方には「ココナラ間取り診断」がおすすめ。

依頼する内容によって細かく料金設定ができるので、ムダな費用が一切かかりません。

しかも、利用者の評価や感想をチェックしてから、診断してもらう建築士を選べるので安心。

また、様々な分野のエキスパートが登録されているので、あなたの悩みに合わせた「間取り診断」が可能ですよ!

「ココナラ間取り診断」体験談へ

「ココナラ間取り診断」公式サイトへ

3位 間取りのチェック&アドバイス

間取りチェック&アドバイス
料金 床面積200㎡まで:3万9800円(一律)
床面積200㎡越え:4万9800円(一律)
資格 1級建築士

ネットでのスピード診断が評判なのが「間取りチェック&アドバイス」

  • 家事動線は効率的か?
  • 各部屋の繋がりは適当か?
  • 採光や通風に問題はないか?
  • 十分な収納スペースは確保できているか?

などを一級建築士がプロの視点で診断。

図面をスマホなどで撮影し、LINEやQRコードを使って図面を送付すれば診断を受けられるのでお手軽です。

「間取りチェック&アドバイス」公式サイトへ

4位 女性の視点で診断「失敗しない間取り相談」/坂口亜希子

間取り相談坂口
料金 ライト:7万5000円
スタンダード:9万5000円
スタンダードプラス:12万5000円
プレミアム:1万4500円
資格 二級建築士

二級建築士の坂口亜希子氏による診断が「失敗しない間取り相談」。

  • 建築事務所での経験
  • 家事・子育てをこなす主婦目線

の両面から間取りを診断。

診断スピードも速く、打ち合わせ終了から2・3日以内には納品が可能です。

「失敗しない間取り相談」公式サイトへ

5位 SuMiKaの間取りチェックサービス

SuMiKa 間取り
料金 無料(会員登録有り)
資格 1級建築士など

SuMiKaは、建築家との家づくりを無料でサポートするサイト。

SuMiKaに会員登録(無料)すれば、提携する1級建築士からアドバイスをもらうことができます。

ただ、言葉でのアドバイスのみで、間取りを直接添削してもらうことはできません。

「家づくり相談/SuMiKa」公式サイトへ

6位 Fumiの間取り添削/アメブロ

Fumiの間取り相談室
料金 3900円~
資格

「Fumi(宮坂文嘉)」さんは、マイホームを設計をした経験を元にした間取り相談を実施中。

ただ、建築士の資格を取得していない点には注意が必要です

「Fumiの間取り相談室」公式サイトへ

7位 T-plan「間取り相談会」

間取り相談会
料金 不明(参加費無料)
資格 二級建築士

株式会社T-planが、毎週土・日限定で開催しているのが「間取り相談会」。

参加費無料ですが、開催場所が宮城県になっているので注意してください。

「間取り相談会/T-plan」公式サイトへ

8位 引っ越し先の間取り診断メーカー

間取り診断メーカー
料金 無料
資格 なし

「診断メーカー」は、ツイッターなどでつぶやけるおもしろ診断を簡単に作成できるサイト。

名前を打ち込むだけでおもしろ間取りと家賃が出てくるので、ちょっとした休憩時間の気晴らしにおすすめです。

「間取り診断メーカー」公式サイトへ

POINT
間取り診断で最も人気なのが「かえるけんちく」。予約が殺到しているので、早めの利用がおすすめです。

公式サイトへ「プレミアム動画間取り診断」のキャンペーン情報

実際に「かえるけんちく間取り診断」を利用した人って、どう思っているの?

ブログで判明!かえるけんちく「間取り診断」の口コミを公開

かえるけんちく相談所 口コミ

かえるけんちく「間取り診断」を利用された方の声を聞くと、良い口コミ悪い口コミの両方が…。

両方の口コミを包み隠さず明らかにします。

間取り診断の料金はかなり高いです(悪い口コミ)

評判の高い建築士による間取り診断だけあって、正直料金はお高め。

ただ、単なる「間取り診断」だけで終わらずに、「改善案」まで提示してくれるので内容には大満足

注文住宅を建てるのには何千万円もかかるんですから、結果的に考えれば、かなりコスパはいいと思います。

無料のメルマガに大満足(良い口コミ)

「かえるけんちく相談所」はメルマガ発信もしているんですが、『無料』だったので、正直期待していませんでした。

でも、受信してみると内容の豊富さにびっくり。

14日間のプログラムなんだけど、家づくりの流れが順番に分かるようになっているから、悩んでいたことがスッキリ。

正直言って、メルマガさえ読んでおけば、ネットや本の知識は必要ない気がします。

他の間取り診断とはレベルが違います(良い口コミ)

住宅メーカーの設計士が作るプランに納得できず、途方に暮れていました。

別の間取り診断サービスに申し込んだこともあったんですが、誰でも分かるような内容ばかりで、ムダに料金を取られるだけで終了…。

最後の望みをかけて「かえるけんちく相談所」の間取り診断を申し込んだんですが、これが大正解。

今まで気づかなかった問題点を指摘してもらえただけでなく、「改善案」まで提示してくれたんです。

頂いた「改善案」を住宅メーカーの担当者に見せたら納得してもらえ、そのまま採用してもらえることに。

今気持ちよく暮らせているのも、「かえるけんちく相談所」のおかげだと思います。

動画で解説してくれるから分かりやすい(良い口コミ)

何千万円もする注文住宅で失敗したくなかったので、「プレミアム動画間取り診断」に申し込むことにしました。

「動画」で間取り診断してくれるので、通勤時間にスマホでチェックできるし、TV番組の「ビフォーアフター」を観ているみたいな気分に。

動画で解説してくれるから文章より分かりやすいし、気になる内容があればメールで質問もできるし、こんなにサポートが充実しているなんて思いませんでした。

POINT
間取りに悩まれている方ほど、質の高い「プレミアム動画間取り診断」がおすすめです。

公式サイトへ「プレミアム動画間取り診断」のキャンペーン情報

実際に「間取り診断」を依頼すると、どんな感じになるのかしら?

実際に「かえるけんちく間取りセカンドオピニオン」を試してみました

かえるけんちく相談所 間取り診断

※無断転載禁止

「かえるけんちく相談所」で診断してもらった内容は上の通り。

事前に

  • 家族構成や健康状態、お仕事、趣味は?
  • 起床時間や出勤時間は?
  • 家事の考え方は?
  • 現状の間取りの不満点は?
  • 家づくりのこだわりは?

などをヒアリングした上で診断してくれるので、上図のような『詳細な間取り診断』をしてもらうことが可能に。

かえるけんちく相談所 間取り診断

※無断転載禁止

しかも、単に診断して終わりではなく、あなたの要望を元にした『改善案』も提示。

ハウスメーカーの設計士が作成したプランでは満足できない方に、特に人気となっています。

POINT
「間取り診断サービス」は予約殺到中。人気建築士のアドバイスを、家に居ながら直接聞けますよ。

公式サイトへ「プレミアム動画間取り診断」のキャンペーン情報

「メルマガ」の配信もしているみたいなんだけど、どんな内容が書かれているのかしら?

かえるけんちく間取り診断では「無料メルマガ」も配信

かえるけんちく相談所 メルマガ

「かえるけんちく相談所」では、無料のメールマガジン家づくり\脱/初心者講座も配信しています。

メールマガジンは、14日間で「家づくりの全体像」を学べるように構成されているのが特徴。

メールマガジンの内容
  • 住宅展示場の活用方法
  • かえる流ハウスメーカーのリサーチの方法
  • 家づくりを成功させる四つのポイントとは?
  • なぜ、住宅に断熱が必要なのか?
  • 地震で倒壊する住宅の2つの共通点
  • 後悔させない!契約時の7つのチェックポイント
  • 営業マンには、○○を言ってはいけない
  • 理想的な間取りを手に入れる方法とは?
  • 家づくりで成功する人、失敗する人の共通点 など

メールマガジンを受信するだけで、家づくりのプロセスがはっきりと理解できるようになっています。

メールマガジンは毎朝7時に配信され、すでに6600人以上の方が登録されています。

実際のメルマガの内容は?

「どんなメルマガが送られてくるの?」と気になる方のために、実際のメルマガの一部を紹介します。

船渡亮氏の許可の元、メルマガを掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

かえるけんちく相談所 メルマガ かえるけんちく相談所 メルマガ かえるけんちく相談所 メルマガ かえるけんちく相談所 メルマガ かえるけんちく相談所 メルマガ かえるけんちく相談所 メルマガ かえるけんちく相談所 メルマガ

「メルマガ登録」の方法は簡単

かえるけんちく相談所 メルマガ

メルマガ登録の方法は簡単で、

  • 名前(仮名・ハンドルネーム可)
  • メールアドレス

2つを入力するだけ

住所や電話番号などの個人情報を入力する必要がないので、気軽に登録できるようになっています。

POINT
まずは気軽に始められる「メルマガ登録」がおすすめ。サービスの質の高さが分かってから、「間取り診断」を申し込むのも1つの方法です。

公式サイトへ【無料】メルマガを試してみる

【まとめ】新築注文住宅で後悔したくないなら「間取り診断」が必須


「間取り診断」についてまとめます。

POINT

  1. 1番人気は「かえるけんちく」、図面だけでなく動画でも間取りを診断してくれる
  2. 格安料金で診断して欲しいなら「ココナラ」もおすすめ
  3. メルマガに登録すれば、ベストセラー本も無料で読むことが可能になる

家づくりに欠かせないサイトになっているのが「かえるけんちく相談所」。

何千万円もする注文住宅で悩まれているなら、これほどのサービスを利用しないと絶対に後悔しますよ。

かえるけんちく相談所 注文住宅の8つの課題

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
藤井 イツキ
ライターのプロフィールが入ります。このライター情報を入れたくない場合は管理画面の ユーザー > あなたのプロフィールの「プロフィール情報」を未入力にすれば表示されません。逆に「プロフィール情報」を入力することでライター情報を表示できます。