【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【太陽光発電一括見積もりサイトの比較10選】実際の評判を大公開

太陽光発電一括見積もりサイト

「一括見積もりサイトって、どこを利用したらいいの…」

「見積もりサイトを選ぶ時は、どこに注目したらいいのかしら…」

初めて太陽光発電を始める方に人気のサービスが「一括見積もりサイト」

私も実際に「一括見積もりサイト」を利用したおかげで、50万円も安く導入するとに成功しています。

「太陽光発電一括見積もりサイト」について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  1. 「見積もりサイト」を利用すると、相場より断然お得に導入できる
  2. サポートの充実したサイトなら、安心して太陽光発電が導入できる
  3. 審査基準が明示されていないサイトは、悪徳業者の心配が出てくる

ただ、実際に見積もりサイトを利用された方の声を聞くと、「詐欺にあった」なんて口コミも…。

公式サイトが教えない、太陽光発電一括見積もりサイトに迫っていくことにします。

「一括見積もりサイト」って、どうやって選んだらいいのかしら?

太陽光発電一括見積もりの比較ポイント

太陽光発電一括見積もりサイト

「一括見積もりサイト」を選ぶ時には、次の4つのポイントで比較することが大切です。

  1. 無料でアドバイザーに相談できるか?
  2. 蓄電池の見積もりは可能か?
  3. 最大何社に見積もりが取れるか?
  4. 加盟店に悪質業者は含まれていないか?

1 無料でアドバイザーに相談できるか?

サポート

太陽光発電を導入しようとする時、まず困るのは専門用語の多さ。

  • 固定価格買取制度
  • 特別償却
  • 法定耐用年数
  • 理論値
  • kw/h 

など、初めての人にとって戸惑うことがいっぱい…。

そこで、一括見積もりサイトの中には専門のソーラーアドバイザーが常駐し、いつでも無料で相談できる体制を整えている所もあります。

アドバイザーがいれば、「太陽光パネル設置のアドバイス」や「業者との価格交渉」なども行ってくれるので安心ですよ!

2 蓄電池の見積もりは可能か?

蓄電池

太陽光発電と一緒に導入して欲しいのが、発電した電気を貯められる「蓄電池」。

蓄電池のメリット
  • 深夜電力の活用で、電気代が削減できる
  • 災害時や停電時には、非常用電源として活躍する
  • 電気自動者と連携できる

しかも、蓄電池を導入すると「メーカーからの補助金」と「各都道府県からの補助金」をダブルで受け取れるので、今が絶好のチャンスになっています。

「蓄電池の後付け」は価格が高くなります

蓄電池は後からでも導入できますが、太陽光発電と同じタイミングの設置がおすすめ。

  • 工事が1回で済むので、費用が節約できる
  • パワーコンディショナーが1台にまとめられる

などで設置費用が割安になるので、ぜひ一緒に見積もりを取ってください。

3 最大何社に見積もりが取れるか?

タイナビ

サイトによって、見積もりを取れる数は違っています。

より多くの会社から見積もりを取れば、最適なプランを最安値で手に入れることが可能に。

見積もり数を増やし過ぎると対応が難しくなるので、基本的には3社~5社に見積もりを取るのがおすすめです。

4 加盟店に悪質業者は含まれていないか?

グリエネ

加盟店の数も大切ですが、それ以上に重要なのが「審査基準」。

審査基準が緩いサイトだと、悪質業者が増えてしまい、トラブルや詐欺の原因にも…。

曖昧な言葉でごまかさず、はっきした審査基準を明示しているサイトなら、優良企業しか加盟できなくなるので安心です。

POINT
一括見積もりサイトを比較する時は、「サポート体制」と「審査基準」をチェックすることが大切です。
「一括見積もりサイト」って、どこを利用したらいいのかしら?

「太陽光発電一括見積もりサイト」のおすすめランキング

太陽光発電一括見積もりサイト

太陽光発電一括見積もりサイトのおすすめランキングは次の通りです。

順位 サイト名
1位 タイナビ
2位 ソーラーパートナーズ
3位 グリエネ
4位 エコ発
5位 価格.com
6位 シェルシェソーラー
7位 Suncle(サンクル)
8位 erabu(エラブ)
9位 太陽光発電EX
10位 太陽光発電プロ

1位 タイナビ

タイナビ
利用料 無料
見積もり数 最大5社
加盟店 350社
サポート
蓄電池

一括見積もりサイトの中で最も利用者が多いのが「タイナビ」。

加盟店の質にもこだわっていて、顧客満足度は驚異の98%を誇っています。

タイナビでは、専門スタッフが常駐していて、中立的な立場から丁寧にアドバイス。

住宅用太陽光発電や蓄電池だけでなく、

など、様々な物件の見積もりにも対応している「オールマイティサイト」になっています。

「タイナビ」の評判・口コミ

一括見積もりを利用すると価格の交渉がしやすくなるし、競争原理が働くから業者も価格を下げることに熱心。

私の場合なんて、最初の見積もりから100万円も安くなることに。

「タイナビ」は、メリットがたくさんあるから絶対におススメです。

「タイナビ」から5社を紹介してもらったんですが、うち4社が最初に見積もりを取った企業よりも安かったんです。

「タイナビ」のおかげで、「ここだ」と思える企業を見つけることができました。

太陽光発電は周囲の環境によって大きく左右されるのに、機械的な見積もりだとやっぱり不安…。

でも、タイナビは「訪問見積もり」を実施していて、専門アドバイザーが実際に現地に来てくれるので安心なんです。

こんなに手厚いサービスが無料なんて信じられません。

出典:タイナビ

2位 ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ
利用料 無料
見積もり数 最大3社
加盟店 280社
サポート
蓄電池

「ソーラーパートナーズ」の最大の特徴は、加盟店の質にこだわっていること。

審査基準が厳しく、通過率はわずか9.8%しかないので、悪質業者の心配は一切ありません。

また、自社施工の業者に限定しているので、外注施工のような無駄な中間マージンが発生することもなし。

「工事への立会い」や「工事完了保証」など、見積もり後のアフターフォローまで充実したサービスになっています。

「ソーラーパートナーズ」の評判・口コミ

「ソーラーパートナーズ」で1番嬉しかったのは、実際の工事に立ち会ってくれたこと。

しかも、工事全体を監督してくれて、工事内容のチェックまでしてくれるんです。

おかげで、安心して工事を任せることができました。

営業さんの対応が親切で、分かりにくい手続きも十分にサポートしてもらうことができました。

自社施工なので、営業担当に伝えたことがすぐに工事責任者に伝わり、私達の要望をくみ取った工事をしてくれたのが嬉しかったポイント。

設置後3年経ちますがトラブルもなく、売電収入で家計が潤っています!

太陽光発電は初めての経験だったので分からないことばかり…。

専門用語も多く、手続きも複雑なので、正直かなり心配でした。

でも、ソーラーパートナーズだと専門アドバイザーが無料で何度でも相談にのってくれるので安心。

太陽光のデメリットや注意点を十分に理解した上で、太陽光発電を導入することができました。

出典:ソーラーパートナーズ

3位 グリエネ

グリエネ
手数料 無料
見積もり社数 最大5社
加盟店 450社
サポート
蓄電池

一括見積もりサイトの中で、最も加盟店が多いのが「グリエネ」。

以前は「グリーンエネルギーナビ」という名前でしたが、「グリエネ」に名称変更しています。

加盟店同士の競争が激しいので、どこよりも安い見積もりが期待できます。

一括見積もりサイトの調査で利用者数3年連続№1を獲得したこともあり、実績も十分。

専門アドバイザーの常駐など、カスタマーサポートに力を入れている見積もりサイトとしても評判です。

「グリエネ」の評判・口コミ

私が「グリエネ」にした1番の理由は、提携業者への審査基準が厳しいから。

1社1社きちんとチェックしている、「グリエネ」なら悪徳業者の心配がなし。

実際に工事をしてもらいましたが、何のトラブルもない出来上がりに満足しています。

ある会社から見積書を出してもらったんですが、適正価格が分からず不安でした。

そこで「グリエネ」を利用したら、最初の見積もりが高額だったことが判明。

数社の見積書を見比べることができたので、安心して施工業者を決めることができました。

出典:グリエネ

4位 エコ発

エコ発
手数料 無料
見積もり社数 最大5社
加盟店 不明
サポート
蓄電池

「エコ発」は2012年にスタートした比較的新しいサイトですが、年間1万件以上の実績のあるサイト。

太陽光発電はもちろん、

  • 蓄電池
  • オール電化

も合わせて見積もりを取ることも可能。

また、投資物件探しサイト「メガ発」も高い評価を受けています。

ただ、加盟店の数は不明で、サポートが受けられない点には不安が残ります。

エコ発の評判・口コミ

一括見積もりで5社とやりとりをするのは少し大変でしたが、おかげで30万円も安く設置することができました。

工事もスムーズに進んでトラブルもなく、電気代も安くなったので満足しています。

「永くお付き合いできる業者に依頼したい」と思い、『エコ発』を利用することにしました。

4社に見積もりを取りましたが、その中の1社が本当に親身になってくれたので、お願いすることに。

安く設置できたのはもちろん、信頼できる業者が見つかって良かったです。

5位 価格.com(カカクコム)

太陽光発電見積もり価格.com
手数料 無料
見積もり社数 不明
加盟店 不明
サポート 不明
蓄電池

様々な商品の比較サイトとして有名な「価格.com」では、太陽光発電見積もりにも対応。

メーカーや商品の口コミが載っているので、業者を選定する時にも活躍してくれます。

ただ、見積もりには「グリエネ」のシステムが採用されているので、わざわざ「価格.com」を利用するメリットがないのが現状です。

「価格.com(太陽光発電見積もり)」の評判・口コミ

以前から「価格.com」のことをよく知っていたので、お願いすることにしました。

特別優れたサービスがある訳ではないけど、名前の知れたサイトなので安心感はあると思います。

太陽光発電システムを載せた人の口コミが公開されているから、業者選びの参考になりました。

太陽光発電の情報サイトとしても有益なので、疑問点を調べるのも役立ちますよ!

6位 シェルシェソーラー

シェルシェソーラー
手数料 無料
見積もり社数 不明
加盟店 不明
サポート
蓄電池

「シェルシェソーラー」は、サポート体制が充実していているのが特徴。

シェルシェソーラーの専門アドバイザーが丁寧にヒアリングをした上で、最適な業者を紹介してくれます。

施工業者への確認など、やり取りも代行してくれるので、直接聞きづらいことがあっても安心。

ただ、加盟店数や審査基準が明示されていない点には不安が残ってしまいます。

「シェルシェソーラー」の評判・口コミ

「シェルシェ」を利用する前は、一括見積もりサイトなんて「どこも同じでしょ」と思っていました。

ただ、シェルシェさんの見積もりは他社のように機械的ではありません。

打ち合わせも細かい部分まで確認してもらえ、自分にピッタリの業者を紹介してくれます。

「シェルシェ」のおかげで、納得・満足できる業者に施工してもらうことができました。

紹介してくれた業者さんが信頼できる人達で助かりました。

作業時のゴミの片付けもきちんとされているし、ご近所さんへの挨拶も欠かさずしてくれて。

もちろん、作業の腕も確かで大変満足しています。

7位 Suncle(サンクル)

サンクル
手数料 無料
見積もり社数
加盟店
サポート
蓄電池

太陽光発電のシミュレーションサイトが「サンクル」。

住所を入力するだけで、

  • 太陽光発電量
  • 太陽光発電システムの設置費用
  • 設置費用の回収期間
  • 補助金
  • 節約できる電気代
  • 削減できるCO2量

などを瞬時に算出

東京電力グループの持つノウハウを元にしているので、無料とは思えない精度の高いシミュレーションが可能になっています。

見積もりサイトではないので、資料などを取り寄せることはできません。

「サンクル」の評判・口コミ

見積もりを取らなくても、住所を入力するだけで発電量や設置費用が分かるので便利。

実際の数値とは違う場合も多いけど、参考資料にはなると思いますよ!

どこまで正確かは分かりませんが、シミュレーションサイトとしてはとっても便利。

無料で使えるし、環境問題を考えるのにも役立つと思います。

8位 erabu

erabu
手数料 無料
見積もり数 最大5社
加盟店数 不明
サポート
蓄電池

「erabu」はサポート体制が充実しているのが特徴。

「erabu事務局」が丁寧にヒアリングした上で業者を選定してくれるので、安心して見積もり依頼を出すことができます。

ただ、加盟店への審査基準が明示されていない点には不安が残ってしまいます。

「erabu」の評判・口コミ

太陽光発電やオール電化を導入するのが初めてだったので、いろんなことが分からず不安でした。

でも「erabu」がサポートしてくれたおかげで、すべてがスムーズに運び、本当に助かりました。

見積もりを取ったんですが、結局どの業者を選べばいいか分からず迷っていました。

そこで「erabu」に相談してみたら、「erabu事務局」の方がおすすめの業者を紹介してくれることに。

おかげで、信頼できる業者が選べ大満足です。

9位 太陽光発電一括見積もりEX

太陽光発電一括見積もりex
手数料 無料
見積もり数 最大5社
加盟店数 不明
サポート
蓄電池

「一括見積もりEX」では、太陽光発電や蓄電池だけでなく、産業用太陽光発電にも対応。

補助金についての最新情報も豊富で、お役立ちサイトしても評判。

ただ、加盟店や審査基準が明示されていない点には不安が残ります。

「太陽光発電EX」の評判・口コミ

操作方法が分かりやすく、すぐに見積もり依頼が出せました。

はじめに依頼した業者より10万円も安く設置できたので、満足しています。

4社からすぐに見積もりが届きました。

業者同士の比較がしやすく、私にピッタリの業者がみつかりました。

10位 太陽光発電プロ

太陽光発電プロ
手数料 無料
見積もり数 最大3社
加盟店数 不明
サポート
蓄電池 不明

「太陽光発電プロ」の魅力は見積もりの早さで、最短当日のスピード見積もり

「太陽光発電プロ」自体に販売経験があるので、業界の情報に精通したスタッフが運営しているのも大きな特徴に。

ただ、加盟店や審査基準が明示されていない点には不安が残ります。

「太陽光発電プロ」の評判・口コミ

他の一括見積もりサイトを利用した時は、見積もり後に電話攻勢にあって嫌な思いをしました。

ただ、太陽光PROさんを利用した時は、しつこい営業活動は一切なし。

3社さんともとても丁寧で、ストレスなく比較検討できました。

太陽光PROに紹介してもらった3社と会ってみて、一番アフタフォローがしっかりしていると思う業者さんに決めました。

値段も○○○電気さんよりも安かったので非常に満足しています。

POINT
見積もりサイトのおすすめは「タイナビ」と「ソーラーパートナーズ」。両方を利用すれば、さらに完璧です。

関連 【太陽光発電の見積書を公開】相場より安くしたいなら相見積もりは絶対

【まとめ】「太陽光発電一括見積もりサイト」を利用すれば相場より安くなる

太陽光発電見積もりサイトをまとめます。

順位 サイト名
1位 タイナビ
2位 ソーラーパートナーズ
3位 グリエネ
4位 エコ発
5位 価格.com
6位 シェルシェソーラー
7位 Suncle(サンクル)
8位 erabu(エラブ)
9位 太陽光発電EX
10位 太陽光発電プロ

売電価格は下がり続けているので、太陽光発電を始めるなら今が最後のチャンス。

「タイナビ」なら初心者でも丁寧にサポートしてくれるので、安心して取り組めますよ。

 太陽光発電を安心して始めたいなら、おススメできます

▼公式サイトはこちら▼


参考文献
error: Content is protected !!