【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【タイナビの評判・口コミは嘘】蓄電池の見積もりが最悪って本当?

タイナビ

「タイナビは苦情が多いって聞いたけど、本当なのかしら…」

「ソーラーパートナーズと比較して、どっちを選んだ方がいいの…」

太陽光発電見積もりサイトの中でも、特に評判を集めているのが「タイナビ」。

私も「タイナビ」を利用したおかげで、50万円ほど安く設置することに成功しています。

「タイナビ」について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  1. 専門アドバイザーが無料でサポート、「訪問見積もり」まで実施してくれる
  2. 蓄電池も合わせて見積もりをすれば、補助金でさらにお得になる
  3. 優良業者のみしか加盟できないので、安心して任せられる

ただ、「タイナビ」の評判の中には、「しつこい」や「詐欺」などの気になる口コミも…

公式サイトでは分からない、「タイナビ」の真実に迫っていくことにします。

「タイナビ」が人気らしいけど、どんなサービスなのかしら?


タイナビとは

「タイナビ」とは、日本最大級の規模を誇る太陽光発電一括見積もりサイト。

楽天リサーチによる調査では、「タイナビ」が主要9部門で№1を獲得しています。

タイナビが№1の内容
  1. 見積価格満足度
  2. 施工品質満足度
  3. アフターフォロー満足度
  4. 投資未経験者に薦めたい最も信頼できる投資物件サイト
  5. 購入価格満足度
  6. 使いやすいサイト
  7. 法人に薦めたい最も信頼できる電気料金比較サイト
  8. 法人部門 電気料金提案満足度
  9. 充実の紹介企業満足度

利用者はすでに100万人を超えて、顧客満足度は驚異の98%を誇っています。

タイナビの基本情報

運営会社 株式会社グッドフェローズ
加盟店数 約350社
見積もり数 最大5社
手数料 無料
蓄電池
公式サイト キャンペーン中

実際に「タイナビ」を利用した人はどう思っているのかしら?

タイナビは苦情だらけ?実際の口コミを大公開

タイナビ評判

実際に「タイナビ」を利用された方の声を聞くと、良い口コミ悪い口コミの両方が…。

両方の口コミを包み隠さず明らかにしていきます。

「タイナビ」の悪い口コミ

他のサイトより高いことも…(50代の口コミ)

他の見積もりサイトも利用してみたら、「タイナビ」よりも安い業者を発見。

結局、他のサイトで紹介された業者にお願いしたのですが、結果的には大失敗でした。

というのも、トラブルがあっても全然対応してくれないし、実際の工事費が見積もりよりも大幅にアップすることに…。

安いだけの業者は危険なことに気づきましたが、今さらどうしようもありません。

電話やメールがしつこく感じました(30代の口コミ)

見積もりをたくさん取れるのは嬉しいんですが、それぞれの会社からメールや電話がかかってくることに…。

強引な感じはありませんでしたが、断るのが正直面倒。

興味のない会社には見積もりを取らない方がいいと思います。

地域によっては登録業者が少ないです(40代の口コミ)

「タイナビ」の登録業者は確かに多いんだけど、地域によっては手薄な所があるのも事実かな。

「タイナビ」だけに頼らずに、他の見積もりサイトも同時に利用した方がいいですよ。

「タイナビ」の良いクチコミ

蓄電池も含め50万円も安くなりました(40代の口コミ)

「とりあえず利用してみよう」と、気軽にタイナビに依頼してみたらビックリ。

蓄電池も導入したんですが、相場より50万円以上も工事費用が安くなっちゃいました。

施工会社も地元で一番評判の会社だったので、安心して任せることができ大満足です!

見積もりが5社から取れる(20代の口コミ)

一括見積もりサイトはたくさんありますが、1番多く見積もりを取れたのが「タイナビ」。

実際に複数のサイトで見積もりを取ってみましたが、やっぱりタイナビの見積もりが最安値

見積もりを取る時は、登録業者の数をチェックすることも大切だと思います。

訪問見積もりまで無料(30代の口コミ)

太陽光発電は周囲の環境によって大きく左右されるのに、機械的な見積もりだとやっぱり不安…。

でも、タイナビは「訪問見積もり」を実施していて、専門のアドバイザーが実際に現地に来てくれるので安心なんです。

こんなに手厚いサービスが無料なんて信じられません。

専門のアドバイザーが最後まで(50代の口コミ)

太陽光発電は初めての経験だったので分からないことばかり。専門用語も多く、手続きも複雑で心配でした。

でも、「タイナビ」だと専門のアドバイザーが無料で何度でも相談にのってくれるので安心。

太陽光のデメリットや注意点をしっかり分かった上で、太陽光発電を導入することができました。

「タイナビ発電所」なら利回りが13%もあります(40代の口コミ)

太陽光発電投資に興味があったので、一番評判の高かった「タイナビ発電所」に登録してみることに。

すると、ビックリするような優良物件がたくさん。

物件情報が多いので簡単に比較することができるし、情報も分かりやすく載っているので、初心者でも安心。

私が選んだのは830万円の土地ですが、利回りが13%もあり大満足です。

良い口コミのまとめ

  • 最大5社に一括見積もりをすることできるので、費用がお得に
  • 専門のアドバイザーが無料でサポート、「訪問見積もり」まで実施してくれる

タイナビはSNSでも評判

「タイナビ」は、TwitterなどのSNSでも評判を集めています。

タイナビの方がお得(良い評判)

見積もりサイトなら「タイナビ」(良い評判)

東京MXテレビ「企業魂」でもタイナビ

「タイナビ発電所」を長時間に渡って取り上げたのは、東京MXの「企業魂」。

「企業魂」とは

「日本を変える・世界を動かす」という熱い想いをもつ企業を特集する番組です。

実際の利用者の声を元に特集が組まれていたので、特徴がよく表れていました。

リフォーム産業新聞でも「タイナビ」

タイナビ リフォーム産業新聞

タイナビを取り上げたのは「リフォーム産業新聞」。

「タイナビが人気を集める理由」について、サービス内容を事細くレポートしています。

全国賃貸住宅新聞では「タイナビ蓄電池」

タイナビ 全国賃貸住宅新聞

全国賃貸住宅新聞が取り上げたのは『タイナビの蓄電池』。

タイナビを利用すると「どうして蓄電池が安くなるのか」について特集しています。

POINT
「タイナビ」が多くのメディアに取り上げらているのは、企業としての取り組みが評価されているからです。

公式サイトへ「タイナビ」の最新キャンペーン情報

こんなにタイナビの評判が高いのって、どうしてなのかしら?

「タイナビ」を利用するメリット

タイナビ

「タイナビ」がこれほどまでに評判を集める理由は次の3つです。

  1. すべての手数料が無料
  2. 専門のスタッフがトラブルを防いでくれる
  3. 最大5社に見積もりが取れる

1 仲介手数料は無料

お金

「タイナビ」の仲介手数料は無料。

タイナビを利用したとしても、ムダな費用が上乗せされることは一切ありません。

  • 見積もり依頼料
  • 施工業者の紹介料
  • 仲介手数料
  • アドバイザーとの相談料

などが別に請求されることもなし。

すべてのサービスが完全無料になっているので、誰でも気軽に利用できます。

2 専門のスタッフがトラブルを防いでくれる

サポート

太陽光発電を導入しようとする時、まず困るのは専門用語の多さ。

  • 固定価格買取制度
  • 特別償却
  • 法定耐用年数
  • 理論値
  • kw/h 

など、初めての人にとって戸惑うことがいっぱい…。

初めての方でも安心して太陽光が導入できるように、タイナビでは専門のソーラーアドバイザーが常駐。

分からないことがあれば、いつでも相談できる体制を整えています(相談は無料)。

中立的な立場から、「太陽光パネル設置のアドバイス」や「業者との価格交渉」なども行ってくれるので安心です。

「訪問見積もり」もOK

「タイナビ」では訪問見積もりまで無料で依頼できるのが特徴。

「訪問見積もり」とは

専門のスタッフに現地(設置の予定場所)を実際に見てもらい、見積もりをとってもらうこと。

ネットからでは分からない、

  • 屋根の状態
  • 日照時間
  • 周囲の環境

なども現地調査してもらえるので、より正確な見積もりを出してもらうことが可能です。

3 最大5社に見積もりが取れる

タイナビ

「タイナビ」を利用すると、最大5社から見積もりを取ることができます。

「最大5社」というのは、見積もりサイトしては№1の数字です。

より多くの会社から見積もりが取れるので、最適なプランを最安値で手に入れることが可能に。

実際に私が「タイナビ」を利用した時のデータは次の通り。

項目 タイナビ タイナビ以外
設置費用 約250万円
(25万/kw)
約300万円
(30万円/kw)
初期費用の回収期間 8.5年 11.9年

「タイナビ」を利用するだけで、50万円以上も安く設置せすることができています。

POINT
「タイナビ」を利用すると、質の高いサービスを無料で受けられ、あなたに合った最安値のプランが見つかります。

蓄電池も導入しようと思うんだけど、タイナビは対応してくれるの?

タイナビは「蓄電池の見積もり」にも対応

タイナビ

タイナビでは、「蓄電池」や「産業用太陽光」・「投資物件」などの見積もりにも対応しています。

蓄電池は補助金でさらにお得

タイナビ蓄電池

太陽光発電と一緒に導入して欲しいのが、発電した電気を貯められる「蓄電池」。

蓄電池のメリット
  • 深夜電力の活用で、電気代が削減できる
  • 災害時や停電時には、非常用電源として活躍する
  • 電気自動者と連携できる

タイナビでは「蓄電池」の見積もりも可能で、太陽光発電と一緒に導入することでさらにお得になっています。

「蓄電池だけ」・「太陽光発電+蓄電池」の両方の見積もりに対応しています。

しかも、蓄電池を導入すると「メーカーからの補助金」と「各都道府県からの補助金」をダブルで受け取れるので、今が絶好のチャンスになっています。

蓄電池の補助金情報(例)
環境共創イニシアチブ 最大60万円
東京都 最大60万円

「蓄電池の後付け」は価格が高くなります

蓄電池は後からでも導入できますが、太陽光発電と同じタイミングの設置がおすすめ。

  • 工事が1回で済むので、費用が節約できる
  • パワーコンディショナーが1台にまとめられる

などで設置費用が割安になるので、ぜひ一緒に見積もりを取ってください。

公式サイトへ「タイナビ蓄電池」の最新情報

中古の分譲物件なら「タイナビ発電所」

タイナビ発電所

タイナビでは、太陽光発電投資向けに「タイナビ発電所」も運営。

「タイナビ発電所」も、太陽光発電投資サイト日本№1の規模となっています。

「タイナビ発電所」の特徴
  1. 無料の会員登録するだけで、利回り10%以上の物件情報が手に入る
  2. 「土地付き」や「中古」の物件も多数掲載
  3. セミナーに参加すれば、プレミアム物件を紹介してもらえる
  4. 30万円のプレゼントキャンペーン実施中

関連 【タイナビ発電所の評判】セミナーは苦情や詐欺?メガ発と徹底比較

産業用太陽光発電なら「タイナビNEXT(ネクスト)」

タイナビnext

法人で太陽光発電投資を検討されている方には「タイナビNEXT」がおススメ。

「タイナビNEXT」も物件保有者1万名を突破する№1サービスとなっています。

「タイナビNEXT」の特徴
  • 豊富な情報データベースで、要望に合った物件をピックアップ
  • わずか1分で最大5社に見積もりを取ることができる
  • 独自審査をクリアした優良企業のみ登録

公式サイトへ「タイナビNEXT」の最新キャンペーン情報

「タイナビ」の登録業者って、信頼できるのかしら?

【タイナビの加盟店】詐欺の心配はある?

タイナビ加盟店

「タイナビ」に登録している業者は全国350社以上。

大手分譲太陽光発電メーカーも数多く登録しています。

「タイナビ」は審査基準が厳しいことでも有名。

タイナビの審査基準
  1. 登記簿謄本の提出
  2. 太陽光発電システムの取扱いメーカーの販売ID・施工IDの提出
  3. 施工保険証書のコピーの提出(雨漏りなど、施工後にトラブルが発生した場合の保証として)
  4. 気になる業者については、実際に訪問にし、会社の実在性、信頼性を確認

タイナビの顧客満足度が98%なのは、販売店の対応や提案がいいことが理由の1つになっています。

POINT
「タイナビ」の利用者満足度は驚異の98%。優良企業が揃っている証です。

「タイナビ」ってどんな会社が運営しているの?

タイナビを運営するのは株式会社「グッドフェローズ」

タイナビ発電所会社

タイナビを運営管理しているのは株式会社「グッドフェローズ」。

「グッドフェローズ」は、エネルギー事業を柱とした太陽光発電の専門家集団。

タイナビシリーズを初め、様々な再生エネルギーのサービスを展開しています。

グッドフェローズの事業内容

株式会社グッドフェローズの会社概要

会社名 株式会社グッドフェローズ
本社所在地 〒141-0031
東京都品川区西五反田7-17-3 五反田第2noteビル3階
電話番号 03-6420-0515
社長 長尾 泰広
地図

POINT
タイナビを運営しているのは、エネルギー事業で評判を集める「グッドフェローズ」なので安心です。

逆に、「タイナビ」を利用する時の注意点はないのかしら?

タイナビのデメリット

タイナビ

「タイナビ」の注意点は次の2つです。

  1. 提携業者の少ない地域がある
  2. 悪質業者へは「ペナルティ制度」で対処

1 提携業者の少ない地域がある

タイナビ

「タイナビ」の加盟店の数は全国350社ほど。

ただ、優良業者に絞って提携しているために、カバーできていない地域があるのも事実…。

お目当ての地域で業者が見つからない場合は、他の見積もりサイトと合わせて利用するのがおススメです。

2 悪質業者へは「ペナルティ制度」で対処

違法

優良企業しか登録できない「タイナビ」ですが、苦情が「0」という訳ではありません。

ただ、タイナビ発電所には『ペナルティ制度』があるので、基本的には安心。

ペナルティ制度とは

紹介された業者からしつこく営業された場合、タイナビに報告すれば業者に警告を出してくれる制度。

警告が出されても対応が改善せれない場合、「タイナビ」の登録業者から削除される仕組みになっています。

POINT
「タイナビ」には特別問題となるのようなデメリットはなし。安心して利用できますよ。

「ソーラーパートナーズ」と「タイナビ」、どっちを利用したらいいのかしら?

【タイナビvsソーラーパートナーズ】太陽光発電一括見積もりサイトを比較

ソーラーパートナーズ タイナビ

太陽光発電の一括見積もりサイトとしては「ソーラーパートナーズ」や「グリエネ」も有名。

そこで、各一括見積もりサイトを比較すると次のようになっています。

横にスクロールできます⇒

項目 タイナビ ソーラーパートナーズ グリエネ
運営会社 グッドフェローズ ソーラーパートナーズ じげん
実績 18万件 9万件 7万件
顧客満足度 98% 不明 不明
加盟店 350社 280社 250社
見積もり数 最大5社 最大3社 最大5社
審査基準 あり あり あり
アドバイザー
蓄電池
中古物件 × ×
産業用 × ×

タイナビの方が登録業者の方が多いので、より多くの見積もりを取ることが可能に。

会社間の競争も激しいので、自然と設置費用も安くなっていきますよ!

POINT
よりお得に太陽光発電を導入したいなら、「タイナビ」で間違いありません。

関連 【太陽光発電一括見積もりサイトの比較10選】実際の評判を大公開

実際には、どうやって「タイナビ」を利用したらいいの?

タイナビの見積もりはとっても簡単

タイナビタイナビ

タイナビでは、「電話から」「WEBから」の2種類の方法で見積もりがとれます。

電話番号 0120-390-134
営業時間 10:00~19:00
土日祝お休み
WEB見積もり キャンペーン中

ただ、電話での見積もりは受付時間が限られていて、電話が繋がらない場合も…。

「WEB見積もり」なら1分で完了するので、忙しい人には特におすすめです!

WEB見積もりの手順

タイナビ

まずは公式サイトにアクセスし、郵便番号を入力。

「太陽光発電+蓄電池」で見積もりを取りたいなら、「蓄電池とセットで見積もりを依頼する」にチェックしてください。

入力できたら、「無料見積もり依頼スタート」をクリックします。

タイナビ

タイナビでは2つの見積もり方法から選べるので、自分に合う方法を選択。

タイナビの見積もり方法
  • 簡易見積もり
  • 訪問見積もり

訪問見積もりの場合は「立会い」が必要になるので、おおよその費用を知りたい時は「簡易見積もり」がおすすめです。

タイナビ

必要な項目をすべて入力すると、あなたの情報に最適な業者が自動表示されます(最大5社)。

見積もり業者に問題がなければ、「同意して見積もりを依頼する」ボタンをクリックすれば完了です。

見積もり依頼後の流れ

ステップ

見積もりを依頼すると、各業者から電話連絡が入り、見積もり額などが提示されます。

見積もりや保証などをしっかり比較検討し、納得した業者と正式契約すれば工事がスタート。

納得のいく内容でなければ、きっぱりと断ることが大切です

直接聞きにくいことがあれば、タイナビに連絡

専門スタッフが中立的な立場からアドバイスしてくれるので、業者選びで失敗することもなくなります。

POINT
タイナビの見積もりはわずか1分。専門スタッフが相談にのってくれるので、業者選びも安心です。

【まとめ】「タイナビ」の評価

タイナビ 評価

タイナビの特徴をまとめます。

POINT

  1. 専門アドバイザーが無料でサポート、「訪問見積もり」まで実施してくれる
  2. 蓄電池も合わせて見積もりをすれば、補助金でさらにお得になる
  3. 優良業者のみしか加盟できないので、安心して任せられる

初心者でも安心して太陽光発電が始められるように、丁寧にサポートしてくれるのが「タイナビ」の特徴だと言えますね。

 太陽光発電を安心して始めたいなら、おススメできます

▼公式サイトはこちら▼

 


参考文献
error: Content is protected !!