【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【見積書を公開】太陽光発電見積もりサイトの価格を徹底比較

見積もり

「太陽光発電って、実際にはどれくらいの儲けになるの…」

「見積もりサイトを利用すると、100万円も安くなるって本当…」

固定買取制度によって確実に儲けることができる太陽光発電。

私も実際に太陽光発電をすることで、毎年50万円も儲けることに成功しています。

太陽光発電の現実について、あなたに伝えたいことは4つ。

POINT

  1. 儲けを増やすには、初期投資を抑えることが最重要
  2. 「見積もりサイト」を利用すると、相場より100万円以上安くなることも
  3. 「見積もりサイト」なら、悪質な業者を避けることも可能
  4. 売電価格は下がり続けているので、今が最後のチャンス

ただ、実際に見積もりサイトを利用された方の声を聞くと、「損をした」なんて口コミも…。

大手メーカーが教えない、太陽光発電の真実に迫っていくことにします。

「見積もりサイト」を利用すると、本当に安く設置できるの?

【見積もり書を公開】太陽光発電の費用内訳を比較

太陽光発電見積もり書
一括見積もりサイトでの見積書

見積もり書をチェックする時は、大きな項目ごとに比較することが大切。

というのも、見積もり書の出し方にルールはなく、1つ1つの価格はいくらでも操作できるから。

そこで、

  • 最初の見積もり(A社)
  • 見積もりサイト

を大きな項目に分けて比較した表は次の通りです。

項目 A社の見積もり 見積もりサイト
太陽光電池パネル 323万3000円 260万6670円
取付架台 48万円 39万円
工事費 35万円 23万円
諸経費 2万1500円 1万7000円
合計 408万4500円 324万3670円

私の場合、見積もりサイトを利用することで

408万4500円-324万3670円=84万0830円

80万円以上の値引きに成功しています。

POINT
「一括見積もりサイト」を使うだけで、驚くほど設置費用を安くすることが可能です。
でも、太陽光発電って実際に儲かるの?

「太陽光発電はいらない」って本当?

太陽光発電

太陽光発電は季節によって大きく左右されまずが、冬場でも確実に儲けることができます。

ちなみに、我が家の1年間の収支は次の通り。

1月 3万0457円 2月 3万0354円
3月 3万0586円 4月 3万8745円
5月 4万3347円 6月 4万6096円
7月 4万0717円 8月 5万1059円
9月 3万8339円 10月 3万4754円
11月 3万6515円 12月 2万9764円
1年間の合計「43万6969円」

1年間の収益は約40万円なので、初期投資の費用は8年で回収可能。

残りの12年間は丸ごと儲けとなるので、400万円以上儲けることができる計算です。

売電価格を考えれば「10kw以上のソーラーパネル」がおすすめ

太陽光発電の売電価格は、「10kw」を境に大きく変わってきます。

10kw以上 10kw未満
売電価格 14円 24円
売電期間 20年 10年

「10kw未満」方が売電価格(24円)が高いですが、売電期間はわずか10年。

10年後の売電価格がどうなっているかは不透明で、同じ価格で売れる保証はなし。

経済産業省の予測では「11円/kwhになるのではないか」と言われていますが、確実ではありません。

10kw以上だと20年間同じ売電価格が保証されているので、長期的には間違いなくお得だと言えます。

POINT
見積もりサイトで初期投資を抑えれば抑えるほど、儲けが大きくなります。
「見積もりサイト」って、価格が安くなるだけなのかしら?

「太陽光発電一括見積もりサイト」を利用するメリット

メリット

「見積もりサイト」を利用するメリットは、価格が安くなるだけではありません。

太陽光発電を始めるのに欠かせない3つのメリットが生まれます。

  1. 太陽光発電のトラブルが防げる
  2. 無料でアドバイザーに相談できる
  3. 蓄電池も合わせた見積もりができる

1 太陽光発電のトラブルが防げる

太陽光発電トラブル
出典:独立行政法人/国民生活センター

国民生活センターの調査によれば、太陽光発電でトラブルに巻き込まれる人は年々増加傾向に…。

トラブル事例を見ていくと

  • 突然訪ねてきた営業マンに、無理やり契約させられて…
  • 太陽光発電のことがよく分からないまま始めてしまって…

というケースがほとんど。

対して、「見積もりサイト」に登録できるのは、厳しい審査基準をクリアした優良業者のみ。

タイナビの審査基準
  1. 登記簿謄本の提出
  2. 太陽光発電システムの取扱いメーカーの販売ID・施工IDの提出
  3. 施工保険証書のコピーの提出(雨漏りなど、施工後にトラブルが発生した場合の保証として)
  4. 気になる業者については、実際に訪問にし、会社の実在性、信頼性を確認

「見積もりサイト」を利用すれば、悪質な業者をシャットアウトすることができますよ。

2 無料でアドバイザーに相談できる

ソーラーアドバイザー
「ソーラーパートナーズ」のアドバイザー

太陽光発電を導入しようとする時、まず困るのは専門用語の多さ。

  • 固定価格買取制度
  • 特別償却
  • 法定耐用年数
  • 理論値
  • kw/h 

など、初めての人にとって戸惑うことがいっぱい…。

「見積もりサイト」には、専門のアドバイザーが在籍。している場合がほとんど。

中立的な立場から、

  • 太陽光パネル設置のアドバイス
  • 業者との価格交渉

なども行ってくれるので安心です。

すべての手数料は無料

「もしかしたら料金がかかるかも…」と思われるかもしれませんが、心配いりません。

  • 見積もり依頼料
  • 施工業者の紹介料
  • 手数料
  • アドバイザーとの相談料

など、すべてのサービスは無料。

「見積もりサイト」を利用しても、負担するのは太陽光発電の設置費用だけです。

3 蓄電池も合わせた見積もりができる

蓄電池

太陽光発電をするなら、ぜひ導入して欲しいのが「蓄電池」。

蓄電池を設置することで、

  • 貯めた電気を、好きな時に利用できる
  • 電気を貯められるので、災害時にも安心

などのメリットがいっぱいです。

蓄電池には補助金のメリットも

蓄電池を導入すると、

  • 蓄電池メーカーからの補助金
  • 各都道府県からの補助金

の2つの補助金を受け取ることも可能に。

蓄電池の補助金情報(例)
環境共創イニシアチブ 最大60万円
東京都 最大60万円

蓄電池を合わせて導入すれば、さらにお得に太陽光発電が始められますよ。

補助金の条件は各市町村によって違いがあるので、次のサイトで確認してください。

蓄電池の補助金一覧/省エネドットコム

POINT
「見積もりサイト」を利用すれば、あなたに合った優良業者に出会うことができます。
「見積もりサイト」って、どこを利用したらいいのかしら?

太陽光発電一括見積もりサイトなら「タイナビ」が人気№1

契約

「一括見積もりサイト」は数多くありますが、粗悪なサイトがあるのも事実…。

絶対の自信をもっておすすめできる「見積もりサイト」は次の2つです。

  1. タイナビ
  2. ソーラーパートナーズ

1位 「タイナビ」の特徴

タイナビ 評判

「タイナビ」が評判な理由は次の6つです。

「タイナビ」の特徴
  1. テレビや新聞など、多数のメディアから信頼されている
  2. 一度に最大5社に見積もりが取れる(見積もりサイトでは最多)
  3. 専門アドバイザーが無料でサポート、「訪問見積もり」まで実施してくれる
  4. 「蓄電池」や「太陽光発電投資」の見積もりにも対応
  5. 初心者向けのセミナーも開催、太陽光発電の最新情報が分かる
  6. 優良業者のみしか加盟できないので、安心して任せられる

「タイナビ」の口コミ

蓄電池も含め100万円も安くなりました(40代の口コミ)

「とりあえず利用してみよう」と、気軽にタイナビに依頼してみたらビックリ。

蓄電池も導入したんですが、相場より100万円以上も工事費用が安くなっちゃいました。

施工会社も地元で一番評判の会社だったので、安心して任せることができ大満足です!

見積もりが5社から取れる(20代の口コミ)

一括見積もりサイトはたくさんありますが、1番多くの会社に見積もりが取れるが「タイナビ」の5社。

実際に複数のサイトで見積もりを取ってみましたが、やっぱりタイナビの見積もりが最安値

見積もりを取る時は、登録業者の数をチェックすることも大切だと思います。

訪問見積もりまで無料(30代の口コミ)

太陽光発電は周囲の環境によって大きく左右されるのに、機械的な見積もりだとやっぱり不安…。

でも、タイナビは「訪問見積もり」を実施していて、専門のアドバイザーが実際に現地に来てくれるので安心なんです。

こんなに手厚いサービスが無料なんて信じられません。

2位 「ソーラーパートナーズ」の特徴

ソーラーパートナーズ

「ソーラーパートナーズ」が評判な理由は次の6つ。

「ソーラーパートナーズ」の特徴
  1. NHKを含め、多数のメディアが紹介するほど評判
  2. 蓄電池にも対応、セットで導入すればばより安く設置できる
  3. 無料で専門アドバイザーのサポートまで受けられる
  4. 実際の工事にも立ち会ってくれるので、安心して任せられる
  5. 加盟店への審査が厳しく、通過率はわずか9.8%
  6. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

「ソーラーパートナーズ」の口コミ

実際の工事に立ち会ってくれるので安心(30代の口コミ)

「ソーラーパートナーズ」で1番嬉しかったのは、実際の工事に立ち会ってくれたこと。

しかも、工事全体を監督してくれて、工事内容のチェックまでしてくれるんです。

おかげで、安心して工事を任せることができました。

トラブルもなくサポートも万全(30代の口コミ)

営業さんの対応が親切で、分かりにくい手続きも十分にサポートしてもらうことができました。

自社施工なので、営業担当に伝えたことがすぐに工事責任者に伝わり、私達の要望をくみ取った工事をしてくれたのが嬉しかったポイント。

設置後3年経ちますがトラブルもなく、売電収入で家計が潤っています!

専門のソーラーアドバイザーが最後まで(40代の口コミ)

太陽光発電は初めての経験だったので分からないことばかり…。

専門用語も多く、手続きも複雑なので、正直かなり心配でした。

でも、ソーラーパートナーズだと専門アドバイザーが無料で何度でも相談にのってくれるので安心。

太陽光のデメリットや注意点を十分に理解した上で、太陽光発電を導入することができました。

POINT
「タイナビ」と「ソーラーパートナーズ」では加盟店に違いがあるので、両方利用するのが確実です。

【まとめ】「見積もりサイト」なら、相場価格より安く導入できる

太陽光

太陽光発電の見積もりについてまとめます。

POINT

  1. 儲けを増やすには、初期投資を抑えることが最重要
  2. 見積もりサイトを利用すると、相場より100万円以上安くなることも
  3. 見積もりサイトを利用すれば、悪質な業者を避けることができる
  4. 売電価格は下がり続けているので、今が最後のチャンス

売電価格は下がり続けているので、太陽光発電を始めるなら今が最後のチャンス。

「タイナビ」なら初心者でも丁寧にサポートしてくれるので、安心して取り組めますよ。

 

 太陽光発電を安心して始めたいなら、おススメできます

▼公式サイトはこちら▼


参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。