【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【公開】太陽光発電の見積もり価格を比較する方法とは?

「太陽光発電って、実際にはどれくらいの儲けになるの…」

「見積もりサイトなら、100万円も安くなるって本当かしら…」

『固定買取制度』によって確実に儲けることができるのが「太陽光発電」。

私も実際に太陽光発電をすることで、毎年50万円も儲けることに成功しています。

太陽光発電の見積もりについて、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  1. 1kWあたりの相場なら、「24万円~35万円」の価格帯になる
  2. 「見積書」を比べる時は、「総額」や「メーカー」のチェックが欠かせない
  3. 「一括見積もりサイト」を利用すれば、100万円以上も安く設置できる

ただ、実際に見積もりサイトを利用された方の声を聞くと、「損をした」なんて口コミも…。

大手メーカーが教えない、太陽光発電の見積もりに迫っていくことにします。

太陽光発電って、だいたいどれくらいのお金がかかるの?

「太陽光発電パネル1kW」の見積もり価格は?

太陽光発電パネル1kw

太陽光発電システムの値段を考える時は、1kWあたりの価格を知ることが大切です。

「1kWあたりの価格」とは

「1kWあたりの価格(kW単価)」は、太陽光システムの適正価格を考える時の大事な指標。

太陽光システムの合計価格÷発電量(kW)=kW単価

現在、太陽光発電システムの相場は次のようになっています。

平均設置容量 4.9~5.0kW
設置費用 120万円~170万円
1kWあたりの価格 24万円~35万円

出典:調達価格等算定員会/経済産業省

もし、相場から大きく離れた見積もりになった場合は、業者に説明を求めることが大切。

きちんとした説明がされない場合は、業者変更も含めた再検討の必要性も出てきます。

POINT
1kWの相場を知っておけば、太陽光発電システムの適正価格が見えてきます。
「見積書」を比較する時は、どこをチェックしたらいいの?

【見積書を公開】太陽光発電システムの比較評価ポイントは?

太陽光発電見積書

太陽光発電の見積書を比較する時は、次の3つのポイントに注意することが大切です。

  1. 設置費用の総額
  2. 1kW当たりの値段(kW単価)
  3. 太陽光パネルの販売メーカー

1 設置費用の総額

太陽光発電見積書

見積書をチェックする時は、「総額」で比較することが何よりも重要。

というのも、見積もり書の出し方にルールはなく、1つ1つの価格はいくらでも操作できるから。

「価格を高く設定して、値引額を増やす」など、お得感を演出をしている業者もあるのが現実です。

2 1kW当たりの値段(kW単価)

太陽光発電見積書

「1kW当たりの値段(kW単価)」の計算式は、

太陽光システムの合計価格÷発電量(kW)

つまり、上記の見積書の場合だと、

194万3670円÷5.83kW≒33万2000円

先ほど書いたように、1kW当たりの値段が「24万円~35万円」の範囲内なら、適正価格だと考えられます。

3 太陽光パネルの販売メーカー

太陽光発電見積書

販売メーカーによって、

  • 価格
  • 発電量

は大きく違うモノ。

また、同じメーカーであっても、パネルの型番によっても価格や性能は違ってくることに…。

より正確に性能を知りたければ、各メーカーが設置している「発電シミュレーション」を利用することをおススメします。

POINT
「見積書」の形にルールはないので、細かい点を比較しても意味がありません。
どうしてみんな、「一括見積もりサイト」を利用するのかしら?

「太陽光発電一括見積もりサイト」を利用するメリット

太陽光発電一括見積もりサイト メリット

「見積もりサイト」を利用するメリットは、価格が安くなるだけではありません。

太陽光発電を始めるのに欠かせない3つのメリットが生まれます。

  1. 太陽光発電のトラブルが防げる
  2. 無料でアドバイザーに相談できる
  3. 蓄電池も合わせた見積もりができる

1 太陽光発電のトラブルが防げる

太陽光発電トラブル
出典:独立行政法人/国民生活センター

国民生活センターの調査によれば、太陽光発電でトラブルに巻き込まれる人は年々増加傾向に…。

トラブル事例を見ていくと

  • 突然訪ねてきた営業マンに、無理やり契約させられて…
  • 太陽光発電のことがよく分からないまま始めてしまって…

というケースがほとんど。

対して、「見積もりサイト」に登録できるのは、厳しい審査基準をクリアした優良業者のみ。

審査基準の一例
  1. 登記簿謄本の提出
  2. 太陽光発電システムの取扱いメーカーの販売ID・施工IDの提出
  3. 施工保険証書のコピーの提出(雨漏りなど、施工後にトラブルが発生した場合の保証として)
  4. 気になる業者については、実際に訪問にし、会社の実在性、信頼性を確認

「見積もりサイト」を利用すれば、悪質な業者をシャットアウトすることができますよ。

2 無料でアドバイザーに相談できる

ソーラーアドバイザー
「ソーラーパートナーズ」のアドバイザー

太陽光発電を導入しようとする時、まず困るのは専門用語の多さ。

  • 固定価格買取制度
  • 特別償却
  • 法定耐用年数
  • 理論値
  • kw/h 

など、初めての人にとって戸惑うことがいっぱい…。

「見積もりサイト」には、専門のアドバイザーが在籍している場合がほとんど。

中立的な立場から、

  • 太陽光パネル設置のアドバイス
  • 業者との価格交渉

なども行ってくれるので安心です。

すべての手数料は無料

「もしかしたら料金がかかるかも…」と思われるかもしれませんが、心配いりません。

  • 見積もり依頼料
  • 施工業者の紹介料
  • 手数料
  • アドバイザーとの相談料

など、すべてのサービスは無料。

「見積もりサイト」を利用しても、負担するのは太陽光発電の設置費用だけです。

3 蓄電池も合わせた見積もりができる

蓄電池

太陽光発電をするなら、ぜひ導入して欲しいのが「蓄電池」。

蓄電池を設置することで、

  • 貯めた電気を、好きな時に利用できる
  • 電気を貯められるので、災害時にも安心

などのメリットがいっぱいです。

蓄電池には補助金のメリットも

蓄電池を導入すると、

  • 蓄電池メーカーからの補助金
  • 各都道府県からの補助金

の2つの補助金を受け取ることも可能に。

蓄電池の補助金情報(例)
環境共創イニシアチブ 最大60万円
東京都 最大60万円

蓄電池を合わせて導入すれば、さらにお得に太陽光発電が始められますよ。

補助金の条件は各市町村によって違いがあるので、次のサイトで確認してください。

蓄電池の補助金一覧/省エネドットコム

POINT
「見積もりサイト」を利用すれば、あなたに合った優良業者に出会うことができます。
「一括見積もりサイト」って、どこを利用したらいいのかしら?

知恵袋で分かる「太陽光発電一括見積もりサイト」のおすすめは?

太陽光発電一括見積もりサイト ランキング

現在、「一括見積もりサイト」は乱立状態で、中には粗悪なサイトがあるのも事実…。

知恵袋などの評判までチェックして分かった、「一括見積もりサイト」のおすすめランキングは次の通りです。

  1. タイナビ
  2. ソーラーパートナーズ
  3. グリエネ
  4. シェルシェ

1位 「タイナビ」の特徴

タイナビ 評判
見積もり社数 最大5社
加盟店 350社
サポート
特典
蓄電池

一括見積もりサイトとして、最も利用者が多いのが「タイナビ」。

「訪問見積もり」まで対応していて、どこよりも正確な見積もりが出せるのが最大の特徴。

太陽光発電投資をしたい方には「タイナビ発電所」もおススメです。

「タイナビ」の評判・口コミ

驚くほど安くなりました(40代の口コミ)

一括見積もりを利用すると価格の交渉がしやすくなるし、競争原理が働くから業者も価格を下げることに熱心。

私の場合なんて、最初の見積もりから100万円も安くなることに。

「タイナビ」は、メリットがたくさんあるから絶対におススメです。

見積もりが5社から取れる(20代の口コミ)

「タイナビ」から5社を紹介してもらったんですが、うち4社が最初に見積もりを取った企業よりも安かったんです。

「タイナビ」のおかげで、「ここだ」と思える企業を見つけることができました。

訪問見積もりまで無料(30代の口コミ)

太陽光発電は周囲の環境によって大きく左右されるのに、機械的な見積もりだとやっぱり不安…。

でも、タイナビは「訪問見積もり」を実施していて、専門アドバイザーが実際に現地に来てくれるので安心なんです。

こんなに手厚いサービスが無料なんて信じられません。

出典:タイナビ

2位 「ソーラーパートナーズ」の特徴

ソーラーパートナーズ
見積もり社数 最大3社
加盟店 300社
サポート
特典
蓄電池

ソーラーパートナーズは、日本で唯一の「太陽発電会社ネットワーク」。

加盟店への審査がとても厳しく、通過率はわずか9.8%

実際の工事にも立ち会ってくれるので、安心してお任せできるのが特徴です。

「ソーラーパートナーズ」の評判・口コミ

実際の工事に立ち会ってくれるので安心(30代の口コミ)

「ソーラーパートナーズ」で1番嬉しかったのは、実際の工事に立ち会ってくれたこと。

しかも、工事全体を監督してくれて、工事内容のチェックまでしてくれるんです。

おかげで、安心して工事を任せることができました。

トラブルもなくサポートも万全(30代の口コミ)

営業さんの対応が親切で、分かりにくい手続きも十分にサポートしてもらうことができました。

自社施工なので、営業担当に伝えたことがすぐに工事責任者に伝わり、私達の要望をくみ取った工事をしてくれたのが嬉しかったポイント。

設置後3年経ちますがトラブルもなく、売電収入で家計が潤っています!

専門のソーラーアドバイザーが最後まで(40代の口コミ)

太陽光発電は初めての経験だったので分からないことばかり…。

専門用語も多く、手続きも複雑なので、正直かなり心配でした。

でも、ソーラーパートナーズだと専門アドバイザーが無料で何度でも相談にのってくれるので安心。

太陽光のデメリットや注意点を十分に理解した上で、太陽光発電を導入することができました。

出典:ソーラーパートナーズ

3位 グリエネ(旧:グリーンエネルギーナビ)

グリーンエネルギーナビ
見積もり社数 最大5社
加盟店 450社
サポート
特典 ×
蓄電池

一括見積もりサイトの中で、最も加盟店が多いのが「グリエネ」。

加盟店同士の競争が激しいので、どこよりも安い見積もりが期待できます。

「グリエネ」の評判・口コミ

加盟店のレベルが高いから信頼できます(40代の口コミ)

私が「グリエネ」にした1番の理由は、提携業者への審査基準が厳しいから。

1社1社きちんとチェックしている、「グリエネ」なら悪徳業者の心配がなし。

実際に工事をしてもらいましたが、何のトラブルもない出来上がりに満足しています。

安心して決めることができました(60代の口コミ)

ある会社から見積書を出してもらったんですが、適正価格が分からず不安でした。

そこで「グリエネ」を利用したら、最初の見積もりが高額だったことが判明。

数社の見積書を見比べることができたので、安心して施工業者を決めることができました。

出典:グリエネ

4位 シェルシェソーラー

シェルシェソーラー
見積もり社数 不明
加盟店 不明
サポート
特典 ×
蓄電池 ×

「シェルシェ」の顧客満足度は驚異の98%。

専門家による手厚いサポート体制が評判を呼んでいます。

「シェルシェソーラー」の評判・口コミ

他の一括見積もりサイトとは違います(40代の口コミ)

「シェルシェ」を利用する前は、一括見積もりサイトなんて「どこも同じでしょ」と思っていました。

ただ、シェルシェさんの見積もりは他社のように機械的ではありません。

打ち合わせも細かい部分まで確認してもらえ、自分にピッタリの業者を紹介してくれます。

「シェルシェ」のおかげで、納得・満足できる業者に施工してもらうことができました。

信頼できる業者さんで助かりました(50代の口コミ)

紹介してくれた業者さんが信頼できる人達で助かりました。

作業時のゴミの片付けもきちんとされているし、ご近所さんへの挨拶も欠かさずしてくれて。

もちろん、作業の腕も確かで大変満足しています。

出典:シェルシェソーラー

POINT
見積もりサイトによって加盟店に違いがあるので、2つ以上のサービスを利用することが大切です。

関連 【太陽光発電一括見積もりサイトを比較】評判がいいのはどこ?

【まとめ】太陽光発電の見積もり例から分かる真実

太陽光発電一括見積もり 評価

太陽光発電の見積もりについてまとめます。

POINT

  1. 1kWあたりの相場なら、「24万円~35万円」の価格帯になる
  2. 「見積書」を比べる時は、「総額」や「メーカー」のチェックが欠かせない
  3. 「一括見積もりサイト」を利用すれば、100万円以上も安く設置できる

売電価格は下がり続けているので、太陽光発電を始めるなら今が最後のチャンス。

「タイナビ」なら初心者でも丁寧にサポートしてくれるので、安心して取り組めますよ。

 太陽光発電を安心して始めたいなら、おススメできます

▼公式サイトはこちら▼


参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。