【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【太陽光発電の見積書を公開】相場より安くしたいなら「相見積もり」は絶対!

「太陽光発電の見積書って、どこをチェックしたらいいの…」

「相場より安く購入するなら、どんな手段があるのかしら…」

太陽光発電で始める時に必ずチェックしたいのが「見積書」。

私も様々なメーカーの「見積書」を比較したことで、毎年50万円の売電収入を得ることに成功しています。

太陽光発電の見積もりについて、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  1. 1kWあたりの相場なら、「24万円~35万円」の価格帯になる
  2. 見積書を比べる時は、「総額」や「メーカー」のチェックが欠かせない
  3. 「一括見積もりサイト」を利用すれば、100万円以上も安く設置できる

ただ、実際に太陽光発電を利用された方の声を聞くと、「損をした」なんて気になる口コミも…。

大手メーカーが教えない、太陽光発電の見積もりに迫っていくことにします。

「見積書」を比較する時は、どこをチェックしたらいいの?

【太陽光発電の見積書を公開】相場はどれぐらい?

太陽光発電見積書

太陽光発電の見積書を比較する時は、次の3つのポイントに注意することが大切です。

  1. 設置費用の総額
  2. 1kW当たりの値段(kW単価)
  3. 太陽光パネルの販売メーカー

1 設置費用の総額

太陽光発電見積書

見積書をチェックする時は、「総額」で比較することが何よりも重要。

というのも、見積書の形式にルールはなく、1つ1つの価格はいくらでも操作できるから。

「価格を高く設定して、値引額を増やす」など、お得感を演出をしている業者もあるので注意してください。

2 1kW当たりの値段(kW単価)

太陽光発電見積書

太陽光発電システムの値段を考える時は、1kWあたりの価格を知ることも大切。

「1kWあたりの価格(kW単価)」とは

太陽光システムの合計価格÷発電量(kW)=kW単価

現在、太陽光発電システムの相場は次のようになっています。

平均設置容量 4.9~5.0kW
設置費用 120万円~170万円
1kWあたりの価格 24万円~35万円

出典:調達価格等算定員会/経済産業省

つまり、「1kW当たりの値段が24万円~35万円の範囲内」なら適正価格(相場)。

上記の見積書の場合だと、

194万3670円÷5.83kW≒33万2000円

となるので、「相場通りの金額」と言えます。

3 太陽光パネルの販売メーカー

太陽光発電見積書

販売メーカーによって、

  • 価格
  • 発電量

は大きく違うモノ。

また、同じメーカーであっても、パネルの型番によっても価格や性能は違ってくることに…。

より正確に性能を知りたければ、各メーカーが設置している「発電シミュレーション」を利用することをおススメします。

POINT
見積書の形式にルールはなし。見積書を比較する時は、「総額」・「kW単価」・「メ―カー」の3つに絞ってチェックするのがおすすめです。
どうしてみんな、「一括見積もりサイト」を利用するのかしら?

太陽光発電の購入で後悔したくないなら「一括見積もりサイト」は必須

チェック

太陽光発電パネルを購入するなら、「見積もりサイト」の利用は必須。

「太陽光発電見積もりサイト」を利用するメリットは次の3つです。

  1. 太陽光発電のトラブルが防げる
  2. 無料でアドバイザーに相談できる
  3. 蓄電池も合わせた見積もりができる

1 太陽光発電のトラブルが防げる

太陽光発電トラブル

出典:経済産業省 資源エネルギー庁

国民生活センターの調査によれば、太陽光発電システムのトラブルに巻きこまれている方が多数。

トラブル事例を見ていくと、

  • 突然訪ねてきた営業マンに、無理やり契約させられた…
  • 事前に説明された売電収入が得られない…
  • 工事がずさんで、雨漏りが発生してしまった…

というように、「過剰なセールストーク」や「強引な販売行為」が原因のものほとんど。

対して、「見積もりサイト」に登録できるのは、厳しい審査基準をクリアした優良業者のみ。

審査基準の一例
  1. 登記簿謄本の提出
  2. 太陽光発電システムの取扱いメーカーの販売ID・施工IDの提出
  3. 施工保険証書のコピーの提出
  4. 実際に訪問にし、会社の実在性・信頼性を確認

つまり、「見積もりサイト」を利用するだけで、悪質業者を簡単にシャットアウトできる訳です。

2 無料でアドバイザーに相談できる

ソーラーアドバイザー
「ソーラーパートナーズ」のアドバイザー

太陽光発電を導入しようとする時、まず困るのは専門用語の多さ。

  • 固定価格買取制度
  • 特別償却
  • 法定耐用年数
  • 理論値
  • kw/h 

など、初めての人にとって戸惑うことがいっぱい…。

そこで、一括見積もりサイトの中には専門のソーラーアドバイザーが常駐し、いつでも無料で相談できる体制を整えているがほとんど。

アドバイザーがいれば、「太陽光パネル設置のアドバイス」や「業者との価格交渉」なども行ってくれるので安心ですよ!

3 蓄電池も合わせた見積もりができる

蓄電池

太陽光発電と一緒に導入して欲しいのが、発電した電気を貯められる「蓄電池」。

蓄電池のメリット
  • 深夜電力の活用で、電気代が削減できる
  • 災害時や停電時には、非常用電源として活躍する
  • 電気自動者と連携できる

しかも、蓄電池を導入すると「メーカーからの補助金」と「各都道府県からの補助金」をダブルで受け取れるので、今が絶好のチャンスになっています。

蓄電池の補助金情報(例)
環境共創イニシアチブ 最大60万円
東京都 最大60万円

「蓄電池の後付け」は価格が高くなります

蓄電池は後からでも導入できますが、太陽光発電と同じタイミングの設置がおすすめ。

  • 工事が1回で済むので、費用が節約できる
  • パワーコンディショナーが1台にまとめられる

などで設置費用が割安になるので、ぜひ一緒に見積もりを取ってください。

POINT
業者選びに悩んでいるなら「見積もりサイト」の利用が必須。無料でサポートも受けられるので安心です。
「一括見積もりサイト」って、どこを利用したらいいのかしら?

「太陽光発電一括見積もりサイト」のおすすめ3選

太陽光発電一括見積もりサイト

現在、「一括見積もりサイト」は乱立状態で、中には粗悪なサイトがあるのも事実…。

実際に利用して分かった「一括見積もりサイト」のおすすめランキングは次の通りです。

  1. タイナビ
  2. ソーラーパートナーズ
  3. グリエネ

1位 「タイナビ」の特徴

タイナビ 評判
利用料 無料
見積もり社数 最大5社
加盟店 350社
サポート
蓄電池

一括見積もりサイトの中で最も利用者が多いのが「タイナビ」。

加盟店の質にもこだわっていて、顧客満足度は驚異の98%を誇っています。

タイナビでは、専門スタッフが常駐していて、中立的な立場から丁寧にアドバイス。

住宅用太陽光発電や蓄電池だけでなく、

など、様々な物件の見積もりにも対応している「オールマイティサイト」になっています。

「タイナビ」の評判・口コミ

驚くほど安くなりました(40代の口コミ)

一括見積もりを利用すると価格の交渉がしやすくなるし、競争原理が働くから業者も価格を下げることに熱心。

私の場合なんて、最初の見積もりから100万円も安くなることに。

「タイナビ」は、メリットがたくさんあるから絶対におススメです。

見積もりが5社から取れる(20代の口コミ)

「タイナビ」から5社を紹介してもらったんですが、うち4社が最初に見積もりを取った企業よりも安かったんです。

「タイナビ」のおかげで、「ここだ」と思える企業を見つけることができました。

訪問見積もりまで無料(30代の口コミ)

太陽光発電は周囲の環境によって大きく左右されるのに、機械的な見積もりだとやっぱり不安…。

でも、タイナビは「訪問見積もり」を実施していて、専門アドバイザーが実際に現地に来てくれるので安心なんです。

こんなに手厚いサービスが無料なんて信じられません。

出典:タイナビ

2位 「ソーラーパートナーズ」の特徴

ソーラーパートナーズ
利用料 無料
見積もり社数 最大3社
加盟店 300社
サポート
蓄電池

「ソーラーパートナーズ」の最大の特徴は、加盟店の質にこだわっていること。

審査基準が厳しく、通過率はわずか9.8%しかないので、悪質業者の心配は一切ありません。

また、自社施工の業者に限定しているので、外注施工のような無駄な中間マージンが発生することもなし。

「工事への立会い」や「工事完了保証」など、見積もり後のアフターフォローまで充実したサービスになっています。

「ソーラーパートナーズ」の評判・口コミ

実際の工事に立ち会ってくれるので安心(30代の口コミ)

「ソーラーパートナーズ」で1番嬉しかったのは、実際の工事に立ち会ってくれたこと。

しかも、工事全体を監督してくれて、工事内容のチェックまでしてくれるんです。

おかげで、安心して工事を任せることができました。

トラブルもなくサポートも万全(30代の口コミ)

営業さんの対応が親切で、分かりにくい手続きも十分にサポートしてもらうことができました。

自社施工なので、営業担当に伝えたことがすぐに工事責任者に伝わり、私達の要望をくみ取った工事をしてくれたのが嬉しかったポイント。

設置後3年経ちますがトラブルもなく、売電収入で家計が潤っています!

専門のソーラーアドバイザーが最後まで(40代の口コミ)

太陽光発電は初めての経験だったので分からないことばかり…。

専門用語も多く、手続きも複雑なので、正直かなり心配でした。

でも、ソーラーパートナーズだと専門アドバイザーが無料で何度でも相談にのってくれるので安心。

太陽光のデメリットや注意点を十分に理解した上で、太陽光発電を導入することができました。

出典:ソーラーパートナーズ

3位 グリエネ

グリーンエネルギーナビ
利用料 無料
見積もり社数 最大5社
加盟店 450社
サポート
蓄電池

一括見積もりサイトの中で、最も加盟店が多いのが「グリエネ」。

以前は「グリーンエネルギーナビ」という名前でしたが、「グリエネ」に名称変更しています。

加盟店同士の競争が激しいので、どこよりも安い見積もりが期待できます。

一括見積もりサイトの調査で利用者数3年連続№1を獲得したこともあり、実績も十分。

専門アドバイザーの常駐など、カスタマーサポートに力を入れている見積もりサイトとしても評判です。

「グリエネ」の評判・口コミ

加盟店のレベルが高いから信頼できます(40代の口コミ)

私が「グリエネ」にした1番の理由は、提携業者への審査基準が厳しいから。

1社1社きちんとチェックしている、「グリエネ」なら悪徳業者の心配がなし。

実際に工事をしてもらいましたが、何のトラブルもない出来上がりに満足しています。

安心して決めることができました(60代の口コミ)

ある会社から見積書を出してもらったんですが、適正価格が分からず不安でした。

そこで「グリエネ」を利用したら、最初の見積もりが高額だったことが判明。

数社の見積書を見比べることができたので、安心して施工業者を決めることができました。

出典:グリエネ

POINT
見積もりサイトによって加盟店に違いがあるので、2つ以上のサービスを利用することが大切です。

関連 【太陽光発電一括見積もりサイトを比較】評判がいいのはどこ?

【まとめ】太陽光発電の見積もり例から分かる真実

太陽光発電一括見積もり 評価

太陽光発電の見積もりについてまとめます。

POINT

  1. 1kWあたりの相場なら、「24万円~35万円」の価格帯になる
  2. 見積書を比べる時は、「総額」や「メーカー」のチェックが欠かせない
  3. 「一括見積もりサイト」を利用すれば、100万円以上も安く設置できる

売電価格は下がり続けているので、太陽光発電を始めるなら今が最後のチャンス。

「タイナビ」なら初心者でも丁寧にサポートしてくれるので、安心して取り組めますよ。

 太陽光発電を安心して始めたいなら、おすすめできます

▼公式サイトはこちら▼


参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
藤井 イツキ
ライターのプロフィールが入ります。このライター情報を入れたくない場合は管理画面の ユーザー > あなたのプロフィールの「プロフィール情報」を未入力にすれば表示されません。逆に「プロフィール情報」を入力することでライター情報を表示できます。