【無料】700万円以上の値引きと「間取りプラン」を手に入れる方法

一条工務店【外構】価格を徹底比較!提携外業者を選ぶべき3つの理由

庭 外構

「一条工務店に外構を頼むと、どんなプランになるの…」

「提携外の業者を選ぶ理由って何なの…」

家づくりにはたくさんのお金がかかってきますが、なかでも心配なのは外構費用

一条工務店の場合、外構工事を

  • 提携業者
  • 提携外業者

の2つから選ぶことができ、「どっちにしたらいいの?」と迷われている方が多くいるのが現状です。

外構工事に悩むあなたに伝えたいことは4つ。

POINT

  1. 外構にこだわりがない方には、提携業者がおススメ
  2. 提携業者と言っても、プランの質は決して高くない
  3. 提携業者はマージンを取られるので、価格が高い
  4. 「タウンライフリフォーム」を利用すれば、信頼できる業者が見つかる

はっきり言うと、ステキな庭を安く実現したいなら、絶対に提携外業者がおすすめです。

一条工務店の提携業者を選ぶと、どんないいことがあるの?
▼キャンペーン中▼

一条工務店『提携施工業者』を選ぶ6つメリット

メリット

一条工務店は、自分のところでは外構を請け負わない「珍しい会社」

外構工事を直接行わない代わりに、定期業者に外構工事をさせるように依頼してきます。

大手ハウスメーカーであれば、外構を自分のところで請け負い、下請業者に行わせるような仕組みが整っています。 

一条工務店の提携業者での外構工事を頼むメリットは6つです。

  1. 家の工事と並行して外構が進む
  2. お金の支払いが安心
  3. 打ち合わせがスムーズ
  4. 一条の施行に慣れている
  5. 一定の品質が保証される
  6. 業者を探す労力や手間がかからない

1 家の工事と並行して外構が進む

提携外業者に外構を頼むと、外構工事は家の引き渡しが終わってから始まることになります。

せっかく新しい家に住んだのに、庭がただの土の状態が長く続くのは、なんとなく寂しいですよね。

しかも、工事の音やトラックの乗り入れが長い期間続くので、家が密集しているような場所だと、周りの家に迷惑になるかもしれません。

2 お金の支払いが安心

提携業者の場合、代金の支払いが「工事完了後」と決められています。

提携していない業者であれば前払金が必要になってくるので、外構工事を見届けてから支払いができるのは、やっぱり安心ですね。

3 外構の打ち合わせがスムーズ

現場監督と提携業者は、日頃から工事連携を行っているので、日程調整や事前の打ち合わせがスムーズに進みます。

提携していない業者であれば、日程の調整を家主サイトでしないといけないので、多少の手間がかかります。

4 一条工務店の施工に慣れている

提携業者であれば、一条工務店の施工例が豊富なので、建物の色合い・素材・デザインにあった提案をしてくれます。

私も実際に提案を受けましたが、「このハイドロテクトタイルにはこのイメージがぴったり!」と、施工例を見ながらプランを説明してくれました。

施工例を写真で見るとイメージがしやすくなり、自分の思いを業者に伝えるのにも便利です。

関連 一条工務店【外観】ダサい?ハイドロテクトタイル色の決め方

5 一定の品質が保証される

外構業者は数限りなくいます。

なかには悪徳業者もいるかもしれませんが、提携業者であればそんな心配がいりません。

提携業者については工事着手承諾書に次のような記述があります。

提携業者との間で、施工基準書を定めております。近隣への配慮から、堀削・盛土・擁壁に至るまでの設計施工基準、保証基準を定め、これに順守した施工・保証を取り決めております。

6 業者を探す手間がかからない

外構業者には、住宅展示場ようにたくさんの会社が集まる場所がありません。

自分で1件1件、

  • 探し歩いて
  • 訪ねて
  • 説明を聞き
  • プランを比較して

決めていかなければなりません。

ハウスメーカー選びも大変ですが、外構業者選びはさらに難しいのが現状です。

関連 【ハウスメーカー選び方の決め手】大手と工務店の違いと比較

POINT
外構にこだわりがないのなら、提携業者を選ぶのもいいかもしれません。
でも、提携業者を選ばなかった人もたくさんいるみたいなんだけど、どうしてなのかしら?

一条工務店で外構工事を依頼しなかった3つの理由

悩む

私は提携業者に不安を感じ地元の外構業者に依頼することにしました。

提携外業者を選ぶことにした理由は3つです。

  1. 外構工事はあくまで腕
  2. 施工例が直接見られない
  3. マージン代が上乗せされている

1 外構工事はあくまで腕

一条工務店は家のパーツをほとんど工場で組み立てるので、大工さんの力量で左右されないようになっています。

ただ、外構工事については業者の腕によって大きく左右されます。

たしかに提携業者には安心感があるかもしれませんが、どんな外構業者にも得意・不得意があるモノ。

私はシンボルツリーにこだわった外構を考えていましたが、打ち合わせをすると提携業者があまり庭木に詳しくないことが分かりました。

提携業者だからと言って、自分の理想とする庭を造りだせるとは限りません。

2 施工例を直接見ることができない

提携業者だと写真で施工例を見ることができます。

ただ、写真はプロのカメラマンによるモノなので、ステキに見えるに決まっています。

私は特に疑り深い性格をしているので、実際の施工を見ないと安心できません。だって、ハウスメーカーを写真だけで選ぶ人はきっといないでしょ!

私が一条工務店に決めたのも、実際に観て触れて品質を確信したから。

一生住むことになる家づくりで、「提携だから」と安易に考えるのは間違いです。

3 マージン代が費用に上乗せされている

外構提携業者見積
提携業者の見積書

一条工務店の提携業者の見積もりは約300万円。

我が家のような狭い庭スペースなら、200万円程度が相場なのに、100万もオーバー。

まだ見積もりの段階ですが、どう考えても高すぎます。

提携業者のなので、一条工務店へのマージンが価格に上乗せされているとしか考えられない値段です。

一般的なハウスメーカーの場合、紹介料として30%前後価格に上乗せされていると言われています。

POINT
提携業者の価格はどう考えても高すぎ。「提携だから」という理由で選ぶと、ムダな出費につながります。
確かに比較・検討は大事よね!でも、具体的にはどんな違いがあるのかしら?

【i-smartの外構】カーポートやフェンス・ウッドデッキの価格は?

チェック

「提携業者」と「提携外の業者」を、次の2点で比較してみます。

  1. 外構例
  2. 外構費用

1 外構例で比較

提携業者の外構例

シンプルなデザインで、i-smartの外観にピッタリ。

ただ、どこにでもあるようなイメージで、これといった特徴は少ない気がします。

提携外業者の外構例

外構イメージ図

植樹が多く、シンボルツリーが家全体を覆っていて、温かさを演出しています。

外構業者のこだわりを感じる外構イメージになっていますね。

2 門柱・ウッドデッキ・カーポートの価格で比較

提携業者 提携外業者
門柱・アプローチ 359,345円 264,000円
ウッドデッキ 163,000円 138,000円
カーポート 671,070円 587,900円
フェンス代 91,074円 89,280円
総額 3,196,037円 2,453,220円

同じ製品で値段を比較しているわけではありませんが、提携業者の方が価格が高いのは間違いありません。

POINT
総額だけでなく、すべての価格で提携業者の方が高くなっています。マージンの影響大ですね。
でも、どうやって外構業者を探し出したらいいのかしら?

実際に利用して分かった「タウンライフリフォーム」の評判

タウンライフリフォーム

外構業者選びに悩んでいた私が利用したのが「タウンライフリフォーム」。

実際に「タウンライフリフォーム」を利用して分かったメリットは4つです。

  1. 建築会社のマージンを削減できる
  2. 相見積もりで価格競争が生まれる
  3. 信頼できる業者を紹介してもらえる
  4. わずか3分で依頼が完了する

1 建築会社のマージンを削減できる

マージン

ハウスメーカーや工務店に外構工事を頼んでも、実際に工事を行うのは下請けの外構業者

建築会社は紹介料という形でマージンを取りますが、その割合は3割前後とかなり高額。

直接依頼すれば100万円で出来るはずの工事が、建築会社に頼むと150万円以上にまで膨れ上がってしまうことがよくあります。

「タウンライフリフォーム」を利用すれば、直接外構業者に依頼できるので、マージン発生することがありません。

POINT
外構業者と直接契約できる仕組みで、コストダウンを実現することができます。

2 相見積もりで価格競争が生まれる

高い 安い

上の見積もり比較を見ても分かるように、同じ様な工事内容でも外構業者によって価格差が出ます。

価格差が発生する理由は、

  • 資材の仕入れ価格の差
  • 工事の過程や期間
  • 利益率の違い

など様々。

つまり、コストダウンを実現するためには、適切な価格競争をさせることが大切。

『タウンライフリフォーム』では、複数社から見積りを取るので、自然と価格競争が生まれ、適正価格であなたの手に。

「他にどの業者をご紹介しているのか」という情報を漏れないように、談合防止も徹底されています。

3 信頼できる業者を紹介してもらえる

握手

全国に外構業者は数多くあり、残念ながら悪徳業者があるのも事実。

自分で外構業者を探した場合、目の前の会社が信頼できるかどうかを見極めるのは非常に困難です。

その点、タウンライフリフォームに登録された業者は、「厳格な国家基準をクリアした優良企業」のみ。

優良企業のみなので、安心して外構工事を任せることができますね。

4 わずか3分で依頼が完了する

時計

最初私は、自分の力で外構業者を探していました。

自分で業者を探し出す時間と労力は本当に大変で、

  • 探し歩く
  • 実際に訪ねる
  • 説明を聞く
  • プランや費用を比較する
  • 合わなければ断りを入れる

を、何度も何度も繰り返さなければならず、何日も探し歩く事態に…。

ところが「タウンライフリフォーム」を利用すれば、ネットで作成依頼でき、わずか3分で完了。

「もっと早く『タウンライフリフォーム』を知っていれば…」、と後悔しています。

POINT
外構で迷われているあなたにこそ、「タウンライフリフォーム」はおすすめのサービスです

一条工務店「外構工事」のまとめ

庭 外構

一条工務店の外構工事の特徴をまとめます。

POINT

  1. 外構にこだわりがない方には、提携業者がおススメ
  2. 提携業者と言っても、プランの質は決して高くない
  3. 提携業者はマージンを取られるので、価格が高い
  4. 「タウンライフリフォーム」を利用すれば、信頼できる業者が見つかる

せっかくの家づくりで、外構にこだわらないなんて、本当にもったいないことですね。

 

あなたが理想の外構を手に入れたいなら、おすすめできます。

▼公式サイトへ▼

藤井イツキ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

感想や質問、お気付きの点などがあれば、Twitterからお気軽にご連絡ください!