一条工務店【着手承諾】前後で図面変更や延期、コンセント追加は可能?

工事着手承諾

「着手承諾って、一体何をするの…」

「着手承諾の後も、変更って可能なの…」

長い打ち合わせの最後にやってくるのが「工事着手承諾」

着手承諾を迎えると、家づくりの前半戦終了となります。

一条工務店の着手承諾について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  1. 着手承諾すると工事のスタートとなるので、変更は原則不可能
  2. どうしても納得いかなければ、解約も1つの手段
  3. 外構業者と火災保険選びは慎重に

ただ、簡単にハンコを押してしまい、着手承諾に後悔している方がいるのも事実。

一条工務店の公式サイトでは分からない、着手承諾の真実に迫っていくことにします。

着手承諾って、どんな意味があるのかしら?
▼キャンペーン中▼

工事着手承諾とは「一条工務店の着工スタート」

契約

着手承諾の正式名称は「工事着手承諾」。

着手承諾にハンコを押すと、打ち合わせの内容を確定し、工事が開始されることに。

つまり、着手承諾をすることによって

  • 各種申請書類の作成
  • 資材の発注
  • 構造材の加工

など、工事の手配を始めることになります。

着手承諾は、どんなことに気を付けたらいいの?

着手承諾前は、「最終仕様確認での変更チェック」が欠かせない

チェック

着手承諾の前には、「最終打ち合わせ(最終仕様確認)」の確認が行われます。

特に、「最終打ち合わせ」でミスや修正のあった方は、「変更がきちんとされているか」のチェックが重要。

後で詳しく書きますが、「着手承諾」としてハンコを押してしまうと、変更ができなくなってしまいます。

POINT
一条工務店で最も大切な契約が「工事着手承諾」だと言えます。

関連 一条工務店【最終打ち合わせ】仕様確認後の変更や注意点は?

着手承諾後の変更って、本当にできないの?

着手承諾後に「図面変更」や「コンセント追加」はできないの?

契約

先ほど「着手承諾の後は変更できない」と書きましたが、厳密には変更可能。

着手承諾書には次のような文章が載っています。

今後、御承諾内容に変更が生じますと、確認申請や施工図面の変更はもとより、発注材料の差し戻しや配送・施工計画の再検討など、様々な変更手続きが必要となり、追加費用がかかるばかりでなく、工事ミスの発生や工期が延びる可能性が非常に高くなりますので、本御承諾後の変更は、ご遠慮ください。

つまり、

変更はできるけど、莫大なお金がかかりますよ

ということ。

クロス変更ではそれほど費用はかからないかもしれませんが、図面の変更になると多額のお金になること間違いなしです。

我が家はクレームを申し立てることによって、追加費用なしの変更をしてもらうことに成功しました。

関連 一条工務店に初クレーム!連絡先はどこに?営業の対応はどう?

場合によっては、一条工務店「着手承諾」の延期も

カレンダー

どうしても間取りや仕様の変更がしたい場合には、着手承諾の延期をしてもらいましょう。

モヤモヤした気持ちのままでハンコを押しても、絶対に満足することができません。

正直に今の気持ちを一条工務店に伝えて、もう一度設計のやり直しをしてもらうべきです。

解約するのも1つの手段

延期や設計のやり直しをしても満足できない場合、解約するのも1つの手段になってきます。

解約する時に気になるのは、「契約金100万円」の行方。

仮契約の時点では全額返金ですが、本契約の後だと

  • 図面作成費用
  • 土地の測量や地盤調査費用
  • 家を建てるのに必要な申請費用

などの諸費用を差し引いた金額が返金されます。

着手承諾直前の解約だと、かなり少額の返金になるはず。

打ち合わせ費用が100万円を超えることないので、追加費用を請求されることはありません。

POINT
納得せずに「着手承諾」をしてしまうと、絶対に後悔することになります。

関連 一条工務店【仮・本契約】解約で100万円の契約金トラブルは本当?

着手承諾した後って、どんなことに注意したらいいの?

一条工務店「着手承諾後」にやることの注意点

工事

着手承諾が無事終わると、いよいよ家の工事がスタート。

家の工事が始まると大きな打ち合わせはありませんが、3つのことには注意が必要です。

  1. 着手金が必要になる
  2. 外構業者を探し
  3. 火災保険選び

1 着手金が必要になる

着手承諾の後には、「着手金」として建築費用の1/3を支払わなければなりません。

一条工務店では、建築費用を「着手金」・「上棟金」・「最終金」の3回に分けて支払うことになっています。

多くの方は、住宅ローンのつなぎ融資を利用して支払うことになるはずです。

関連 一条工務店【住宅ローン】アイフラット35(i-flat)のキャンペーン金利は?

2 外構業者探し

一条工務店は直接外構(お庭)を手がけておらず、提携している外構業者を紹介するシステムになっています。

ただ、提携業者で外構をするのはおすすめできません。

提携するための中間マージンが発生しているので、相場よりも高額な外構費用に。

家づくりだけでなく、お庭づくりにもこだわりたければ、外構業者をしっかり見極めることが大切です。

関連 一条工務店【外構】費用を徹底比較!提携業者を選ばない3つの理由

3 火災保険選び

工事の間に決めなければならないのが「火災保険」。

一条工務店にはオリジナルの火災保険「住まいの保険」がありますが、安易に選ぶのは危険。

外構業者と同じで、補償内容と費用を照らし合わせて判断することが欠かせません。

関連 一条工務店の【火災保険】10年契約の割引金額は?3つのデメリット

【まとめ】着手承諾で一条工務店の打ち合わせ期間は終了

家

着手承諾のポイントをまとめます。

POINT

  1. 着手承諾すると工事のスタートとなるので、変更は原則不可能
  2. どうしても納得いかなければ、解約も1つの手段
  3. 外構業者と火災保険選びは慎重に

着手承諾した後は、「地縄張りの確認」が大きな出番となります。

地縄張りを間違ってしまうと、家の工事に大きな影響が出てしまうので十分注意してください。

あなたに合った理想のお庭を手に入れる方法

庭 外構

家づくりと同じぐらい悩むのが「お庭づくり(外構)」。

こだわってつくった家には、ステキなお庭が欠かせませんが、失敗されている方が多いのが現状です。

お庭づくりを成功させる1番のコツは、

信頼のできる外構業者に出会うこと

 

ただ、外構業者と知り合う機会は少なく、途方に暮れることが多いのが現実。

もし優良な外構業者に出会いたいなら、私も利用した「タウンライフ外構」がおすすめ。

タウンライフリフォーム

実際に「タウンライフ外構」を利用してみて、分かったメリットは5つです

POINT

  1. 無料で複数社から外構プランがもらえる
  2. 中間マージンを削減できる
  3. 相見積もりで価格競争が生まれる
  4. 信頼できる業者を紹介してもらえる
  5. わずか3分で依頼が完了する

「タウンライフ外構」を利用したおかげで、こんなステキなお庭プランを手に入れることができました。

外構イメージ図

▼実際の体験談▼
一条工務店【外構】価格を徹底比較!提携外業者を選ぶべき3つの理由

 

あなたが理想のお庭を手に入れたいなら、おススメします

▼公式サイトへ▼

藤井イツキ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

感想や質問、お気付きの点などがあれば、Twitterからお気軽にご連絡ください!