一条工務店【仮・本契約】解約で100万円の契約金トラブルは本当?

契約

「100万円って本当に返ってくるの…」

ほとんどの人にとって、家の購入は一生で一度の経験。

魅力的なハウスメーカーがたくさんある中、私は一条工務店のアイスマートで家を建てることに。

一条工務店で家を建てることができて良かったと思っていますが、ネットを見ていると一条工務店との契約に関するトラブル情報が載っています。

中には、「本当に、こんなトラブルあるの?」という内容のモノまで…。

トラブル情報を見ていると不安になってしまいますが、契約の内容を正しく理解すれば、絶対にトラブルは防げます!

私も一条工務店と契約しようと思っているんだけど…。どんなトラブルがあるのかしら?

契約に関する主なトラブル情報

悩む

まずは、一条工務店との契約で、どんなトラブル情報があるのか集めてみることにします。

「仮契約金は解約時に返金します」との言葉に安心して契約をしたのですが、いざ解約を申し出ると、「返金できません」とのこと。

営業マンに問い合わせてみましたが「契約書に書いてあるとおりです」を繰り返すばかりで、返金されませんでした。

解約になる場合は実費以外は返金するとの約束だったのに、実際には意味の分からない経費を差引かれた返金になりました。

見積費数万円、図面作成料数万円、営業経費数万円、印紙代数万その他諸々で30万程しか返ってきませんでした。

本契約の後、2・3回打ち合わせをしましたが、一条工務店の対応に腹が立ち契約を解除することに。

2・3回しか打ち合わせしていないのに、解約の費用として30万円もとられました。

トラブル事例を見ていると、契約金に関することがかなりの数を占めています。

トラブルの原因は「仮契約と本契約の違いを理解できていない」ことにあるように思います。

POINT仮契約と本契約の違いをきちんと理解すれば、トラブルや不信感に繋がることが少なくなるはず!
お金のトラブルってイヤだわ!一条工務店の契約金ってどうなっているのかしら?

一条工務店の契約で注意すべき4つのこと

トラブルを防ぐために、一条工務店の契約で知って欲しいことは4つあります。

  1. 仮契約と本契約の違いについて
  2. 契約金は100万円
  3. 契約金100万円の使われ方
  4. 契約金の振り込みは専用口座

1 仮契約と本契約の違いについて

まずは、仮契約と本契約の違いを簡単に書きます。

  • 仮契約:土地を持っていない人が結ぶ契約
  • 本契約:土地を取得済みの方が結ぶ契約 

本契約とは正式には「建築工事請負契約」のこと(私は土地を所有していなかったので、まず仮契約を結んでいます)。

2 契約金の100万円はハウスメーカーとして標準的な価格

仮契約・本契約とも契約金は100万円で、他のハウスメーカーで建てる場合も、契約金は必要です。

金額については、ハウスメーカーで違いがありますが、100万円は標準的な価格。

暮らしに余裕のある方なら別ですが、私のように一般的な家庭であれば、確かに不安になってしまう金額ですね。

契約金の支払いは1度だけ。仮契約で100万円、本契約でさらに100万円、ということではありません。

3 契約金100万円の使われ方

100万円の使われ方を知れば、契約金に関する不安やトラブルが少なくなります。

100万円の使い道は主に3つ。

  • 図面作製費用
  • 土地の測量や地盤調査
  • 家を建てるのに必要な申請の諸費用

打ち合わせの度に支払いをしていると、一条工務店側も家を建てる私達も大変。

100万円を払う理由は「前もって払ってもらうことで、支払いの煩雑さが少なくて済ます」ことにあります。

つまり

仮契約の時点では、図面作成や地盤調査、建築申請をすることがないので、100万円は返還されます。

図面作製は本契約である「建築工事請負契約」を結ばないと、出来ないことになっていますからね

POINT「仮契約の時点で解除したのに、返金されなかった」というトラブルは100%ウソ!

厳密に言えば、全額は返金されません。正確な返金額は98万円。契約をするのに印紙代として2万円が実費として必要だからです。

もし、仮契約の契約金が返ってこないことになり裁判にでもなれば、一条工務店の評判はガタ落ち。

最悪、建築認定を取り消されるかもしれません。

関連 【一条工務店の真実】評判・坪単価は?アイスマートを建てた12の感想

本契約後は100万円全額は返還されない

ただし本契約を結ぶと、打ち合わせに応じて諸費用がかかってくるので、100万円は全額返還されません。

  • 図面作成費用
  • 土地測量費用
  • 申請費用    など

打ち合わせが進むたびに費用がかかってくるので、解除するのが遅くなるほど返金額は少なくなります。

100万円全てを使い切ることはありませんし、追加で要求されることもありませんが、間取りが決定して工事着手承諾を結ぶころには、ずいぶんと減っているはず。

関連 変更は可能なの?一条工務店【工事着手承諾】前後の流れと注意点

契約金は最終的に建築費用にまわされます。

4 契約金の振り込みは専用口座

契約金だけでなく、一条工務店とのお金の取引は、すべて専用口座で行われます。

一条工務店の社員が、施主から現金は一切受け取らないことになっていて、書面でもきちんと書かれています。

事故防止のため、弊社社員が現金でのお支払いを受領することや、現金をお預かりして振り込みの代行をすることは、一切いたしておりません。

お客様専用のご入金口座(お客様専用口座)をご用意させていただきましたので、お手数ですが、同封の「お振り込み用紙」にてお振り込み戴けますよう、お願い申し上げます。

振り込みの手数料は一条工務店側が負担してくれます。 ちょっとのことですが嬉しいですよね。

契約金以外に知っておくべきポイントってないのかしら?

仮契約・本契約を結ぶ2つのメリット

メリット

仮契約で注意すべきことは契約金だけではありません。

  1. キャンペーンが確定される
  2. 坪単価が固定される

1 キャンペーンが確定される

キャンペーンは一条工務店の限られた値引きの1つです。

私が適用を受けたキャンペーンは、5種類。

・スマートキッチン3種類より選択
・ハイドロテクトタイル外壁全面張り
・ナノイーサービス(3か所)
・ロスガードフィルターサービス(2シーズン)
・LED照明の特別価格

キャンペーンは契約時期によって違いがありますが、それほど気にする必要はありません。

1つのキャンペーンがなくなれば、別のキャンペーンが誕生して、金額的に大差はないようにできています。

 

キャンペーン以外に、一条工務店には値引きは3つしかないので、建築費用を抑えたい方はしっかりチェックしましょう。

私は値引き制度を利用して、見事2%の値引きに成功!詳しくは次の記事で。

関連 【新情報】たった3つの値引き!一条工務店紹介制度と法人(生協)割引

2 坪単価が固定される

仮契約の有効期間は1年間。

契約後1年間は、契約時の坪単価が適用され、坪単価の変動を気にする必要がなくなります。

着工が仮契約後1年以上3年以内の場合

坪単価上昇分については一条工務店との折半となります。

標準仕様工事(オプション)については、その時の時価計算。

着工が仮契約後3年以上になる場合

坪単価上昇分については、一条工務店側が25%、建て主(私達側)が75%の負担になります。

標準仕様工事(オプション)については、その時の時価計算。

坪単価以外に家を建てるのには、様々な費用がかかります。

私がアイスマートを建てるのにかかった実際の費用は、下の記事で公開中!

関連 【真の坪単価格】一条工務店アイスマート40坪を総額いくらで建てたのかi-cubeと比較

POINT3年以上になるとあまりメリットを感じません。もう一度契約し直した方が得ではないでしょうか。

デメリットは契約を解除しにくくなること

悩む

営業さんの狙いはズバリ、これ!

仮契約は全額返還されると言っても、一度結んだものを解除するのは勇気がいりますし、必要書類を書くなど手間もかかります(本契約になれば尚更ですね)。

私のように気の弱くなかなか言い出せない人は、特に慎重に仮契約を結びましょう!

仮契約後の流れ

チェック

まずは仮契約後の流れを簡単にまとめてみます。

仮契約

土地探し

本契約

設計士との個別契約

地盤調査

1 土地探し

仮契約が済めば、土地探しを本格的に始める必要があります。

土地は地元の不動産会社を回って探すこともできますが、一条工務店の営業さんに頼めば一緒に探してもらうこともできます。

関連 一条工務店【分譲地住宅】5つのデメリット!土地探しでの注意は?

2 設計士との個別契約

土地が見つかり、本契約(建築工事請負契約)が終わると、設計士と契約を結ぶことになります。

正式には、設計士との契約のことを「設計業務委託契約」と言います

設計士との契約が済めば、本格的な間取りの打ち合わせに。

一条工務店は非常に性能の高いハウスメーカーですが、間取り上の制限が多いので、打ち合わせはかなり苦労しますよ。

関連 一条工務店【間取り図】ルールとプラン!理想のアイスマートを建てる方法

3 地盤調査

間取りの打ち合わせと並行する形で、地盤調査が行われます。

一条工務店は地盤に並々ならぬ情熱を注いでおり、営業さん自身が地盤調査を行う珍しいハウスメーカーです。

恐ろしいのは、地盤調査で地盤改良費が決まること。

地盤改良費がかからないケースはほとんどなく、100万円を超えることも珍しくありません。

実際私は、地盤改良費が100万円を超え泣くことに…。詳しくは下の記事で!

関連 費用は100万円!一条工務店【地盤調査】の保証や立ち会い、時間は?

POINT仮契約後から本格的な家造りがスタートします。
お金が返ってくると言っても、やっぱり契約を解除するのは大変ね!契約を結ぶ前にやっておくことはないのかしら…

契約前にするべき4つのこと

契約金のトラブルをなくす一番の方法は、契約を解除しないこと(当たり前ですが…)。

一条工務店の魅力や不満な所を知った上で契約すれば、解除する事態には避けられます。

私が体験した中で、一条工務店の家造りを知る絶好の機会は4つあります。

  1. 入居宅訪問
  2. 宿泊体験
  3. 一条工務店工場見学(住まいの体験会)
  4. 知り合いの家を訪ねまくる

1 入居宅訪問

一条工務店では、入居前ではなく、入居後の住まいを見学することができます。

モデルルームは豪華な造りなので、そのままのイメージで契約すると「こんなはずではなかった」と後悔することに…。

お宅訪問で、住人の生の声を聴けるのも貴重な体験。

私もお宅訪問をしましたが、一条工務店の不満をビシバシ言ってくれるので、逆に一条工務店を信頼するきっかけになりました。

関連 契約前には必ず!一条工務店の入居宅訪問でするべき7つの質問

2 宿泊体験

宿泊用のi-smartにゆっくり1泊することができ、i-smartの性能をたっぷり体験できます(私は2回も宿泊しちゃいました)。

ハニカムシェードや床暖房など、気になるポイントを実際に触れて確かめることができ、1人2,000円の食事代までついてくるので、まるでホテルに泊まるような気分。

関連 食事代付き!一条宿泊体験の確認すべきチェック項目と持ち物

3 一条工務店工場見学(住まいの体験会)

一条工務店の自慢である、全館床暖房や免震装置、トリプル樹脂ガラスの性能を体験できます。

最大の楽しみは、抽選会。

1等の「A賞」を引くと、20万円相当のカップボードが無料になり、2等の「B賞」でも高額オプションが無料になるので、絶対に行きましょう。

関連 これが新しい抽選会!一条工場見学(住まいの体験会)の詳細レポート

4 知り合いの家を訪ねまくる

私夫婦は友達の家を訪ねまくりました。

i-smartは人気なので、友達の中に必ず建てている人がいるはずです。お土産を持って、思い切って訪ねていきましょう(笑)。

一条工務店【仮契約・本契約】のまとめ

仮契約について大切なポイントをまとめます。

POINT

  • 仮契約の場合、契約金の100万円は全額返ってくる
  • 本契約を結ぶと、全額は返ってこない
  • 仮契約にはメリット・デメリットがある
  • 契約後、本格的な家造りがスタートする。

仮契約であろうが本契約だろうが、契約には変わりないので、慎重に結ぶことが大切です。

たくさんのモデルルームを見て回ったり、様々な体験をしたりする中で、自分に合ったハウスメーカーを探し当ててください。

あなたに合った理想の家を建てる方法

家

ハウスメーカーを選ぶのって難しいですよね!

私は一条工務店で建てましたが、ハウスメーカーを選ぶときに一番大切になポイントは

必要な間取りを実現するためには、どのぐらいの費用がかかるか

を知ることです。

ただし、間取りの打ち合わせは契約が始まらないと出来ませんし、見積もりが出るのはさらに後。

ハウスメーカーが決められなかった優柔不断な私が利用したのはタウンライフ家づくり

 

タウンライフ

あなたに合ったオリジナルの家づくりプランを複数のハウスメーカーが提案してくれます。

タウンライフ家づくりはを利用して分かったメリットは6つあります。

POINT

  • 間取りのプラン作成を簡単に依頼できる
  • プランの比較によって、新しい発想や間取りの問題点に気づく
  • 見積もりと資金計画書が届くので、家づくりの費用が分かる
  • ハウスメーカー独自の土地の提案までしてくれる
  • すべてネットから無料でできる
  • 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが可能

 

しかも、600社の中から選べ、その中には大手22社のハウスメーカーも入っています。
ハウスメーカー

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

実際に私は、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り

実際に積水ハウスからいただいた間取り

一番心配していたのは「強引な勧誘がないか」ですが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

↓私の「タウンライフ家づくり」の体験談は下の記事で

関連 【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

 

うれしいことに、担当者に他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きを引き出すことも可能になってきます。

もしあなたが理想の家を実現したいのなら、お勧めできます!

↓公式サイトはこちらから

わずか3分!しかも無料!!
自分だけの【家造りプラン】を手に入れてみる