食事代付き!一条工務店【宿泊体験】のチェック項目と持ち物

宿泊体験棟

「食事や持ち物ってどうしたらいいの…」

ここは関西地方の某所、午後5時過ぎ。

私達、i-smartの性能を確かめに一条工務店の宿泊体験棟にやってきたのです。

一条工務店の工場見学ではたくさんの設備を見ることができますが、時間が限られているため、ゆっくり味わうことができません。

関連 これが新しい抽選会!一条工務店工場見学「住まいの体験会」レポート

 

実はこれが2回目の宿泊体験。

1回目の時は、深く考えずに宿泊体験をしてしまい、チェックし忘れた点がたくさんあり後悔していたのです。

その反省を活かすため、2回目は事前にチェック項目を携えて臨みました。

もちろん、2回目も食事代が出たので最高の体験に…。

宿泊体験ってどこでできるのかしら?あまり遠くだと行くのが大変なんだけど…

宿泊体験棟の場所

宿泊体験棟の間取り 1階

宿泊体験棟の間取り 2階

宿泊体験の場所がどこにあるのかは公式サイトには載っていません。

宿泊体験棟には普段は誰もいないので、場所がばれてしまうとイタズラされたりなど問題が出てくるんでしょうね…。

どうやら大きな都市には必ずあるようで、私が泊まった場所は2階とも展示場の近く。

展示場の近くにある方が、営業さんも管理しやすいんでしょうね。

実は、宿泊体験棟かどうかを見破る方法があって、表札の名前が「一条」だったら宿泊体験棟(一条さんって方が実際にいる可能性もありますが…)

私も場所を公表するわけにはいかないので、お泊り体験をした家の間取りを公開させてもらいます。

1泊するんだからある程度荷物が必要よね!でもどんなモノを用意したらいいの?

お泊り体験に必要な持ち物について

持ち物

1回目の失敗の主な原因は持ち物。何が必要なのかを全く考えていませんでした。

みなさんもお泊りする時にきっと気になると思うので、持ち物を考える上で大切な3つのことを載せます。

  1. 冷蔵庫は空っぽ
  2. 食器・調理器具・調味料はあります
  3. アメニティグッズもあります

1 冷蔵庫は空っぽ

冷蔵庫の中身は空です。

飲み物や食べ物が用意されている」という情報もありますが、2回ともありませんでした。

冷蔵庫の中身は無いものとして用意する必要があります。

2 食器・調理器具・調味料はあります

キッチン

宿泊体験で絶対して欲しいことは調理をすること。

宿泊体験棟には、料理するのに必要な器具はきちんと揃っています。

やんちゃ息子の「かーくん」「いーくん」もいるので、子ども用食器セットもあるのは助かりました。

ただし、冷蔵庫の中身は空なので、食材は自分たちで用意する必要があります後で詳しく書きますが、食事代が出るので、しっかり買い込みましょう)。

もちろん、洗剤やスポンジなどのキッチン周りの清掃道具もあるので安心してください。

3 アメニティグッズもあります

洗面所
  • ドライヤー
  • シャンプー
  • リンス
  • ボディーソープ
  • バスタオルやフェイスタオル
  • 歯ブラシ
  • ティッシュ

などのアメニティグッズはあります。これがあるだけで、荷物の量が違ってきますからね。

「体験宿泊はビジネスホテルに泊まるもの」と思うが正解です。

他の人のブログを読んでいると、地域や宿泊時期によって違いがあるようです。営業さんに確認をとるようにしてください。

実際に用意した持ち物

私達一家が用意した物の中で、絶対に欠かせないものを書いておきます。

欠かせない持ち物

  • パジャマ
  • 化粧品
  • 着替え
  • 飲み物
  • 調理用食材
  • フライパン
  • 朝食

フライパンは、使い慣れた物で調理したかったので持って行くことに。

アイスマートやアイキューブは乾燥するので、飲み物は多めに持って行ってくださいね!

宿泊体験なんだから、気になる所をチェックしないと!でも、どんな所を見たらいいのかしら?

体験宿泊で確認すべき10のチェックポイント

チェック

アイスマートの宿泊体験ですべき10のポイントは下の通りです。

  1. 外への音漏れ
  2. IHの油はねや火力
  3. オイルガードやレンジフード
  4. ワイドカウンター
  5. エコキュートの水圧
  6. スマートバスの性能
  7. ハニカムシェード
  8. シューズウォール
  9. ロスガード
  10. 全館床暖房

1 外への音漏れをチェック

私達は新居にグランドピアノを置く予定にしています。

ピアノの音はよく響くので、隣の家に迷惑がかからないように、音漏れには気を付けなくてはいけません。

私が実際に作ったピアノ室の間取りは「【間取り公開】グランドピアノのある部屋(防音室)に必要な費用は?」に載せています。

i-smartは高気密住宅なので音漏れしないと有名ですが、やっぱり自分の耳で確かめないと不安。

この宿泊体験棟のすぐ傍に国道2号線が通っていて、一日中車が絶えることがないので、音漏れを確かめるにはピッタリです。

外の騒音を確かめて、玄関の扉を閉めると…

「音が聞こえない」

全く聞こえないことはありませんが、ビックリするぐらい静か。

次に、テレビのボリュームを最大にして外に出てみましたが、全くテレビの音は聞こえません。

やはり、i-smartの気密性が全ハウスメーカーの中で№1だから音が外に漏れないんでしょうね

i-smartの断熱性・気密性の秘密は下の記事で!

関連 評判や坪単価は?一条工務店のアイスマートを選んだ9つの理由

2 IHの油はねや火力をチェック

今の私のアパートはガスコンロなので、油はねが多く掃除が大変。

IHは油はねが少ない」と聞いていますが、実際に確かめないと信じられません。

それに、油はねが少ないということは、火力が弱いことじゃないかと心配になります。

火力と油はねを確かめるため、キッチン周りに新聞紙を敷いて、簡単に調理できるフライドポテトを揚げることに。

新聞紙への油はねはもちろんありますが、ガスのように酷くはなかったので安心できました。

3 オイルガードやレンジフードをチェック

オイルガード

宿泊体験棟のオイルガードはトールタイプ(高さのあるタイプ)でしたが、油はねが少ないのでオイルガードは低くても問題ないかもしれません。

トールタイプにするとオプション代として約15000円かかります。

レンジフード

妻の「ちーさん」は食事の臭いが他の部屋に移るのを嫌がるので、レンジフードの性能も気になります。

キッチンの臭いが隣のリビングに広がらないかチェックしましたが、ほとんど気になりません。

レンジフードはなかなかの高性能。

4 ワイドカウンターをチェック

快適に料理しようと思うと、調理しやすい大きさのキッチンカウンターはどうしても必要です。

宿泊体験棟はワイドカウンターでしたが、広々としており料理がしやすく快適。

アイスマートは、キッチンのサイズをスリムタイプとワイドタイプから選ぶことができます。ワイドカウンターにしても、オプション代もかからないのが魅力です。

ただこの宿泊体験棟の場合、カウンターが幅広の分だけ、周りの通路部分が狭くなり通りにくくなりちょっと不便。

ダイニングの広さを考えて採用しないと、逆に不便になることが分かったのが一番の収穫でした。

結局、私はワイドカウンターを採用しましたが、オプションでキッチン天板を御影石にしました。詳しくは下の記事で!

関連 キッチン天板を人工大理石から御影石へ!メリット・デメリットとは?

5 エコキュートの水圧をチェック

ブログでもよく話題に上がるのがエコキュートの水圧。

「標準タイプだと水圧が弱い」とよく書かれていますが、私の感覚的には十分な強さでした(もちろん、その人の好みもありますが、決して弱いとは思えません)。

ただ、水圧が高い方が後々後悔しなさそうなので、私達は高圧タイプにする予定です。

水圧を強くするとオプション代として約30,000円かかります。実際に宿泊体験で確かめて下さい。

6 スマートバスの性能をチェック

浴槽で気になるのが、スマートバスに使われる人造大理石の質感。

仕様書には「アクリル大理石は、透明感のある上品な質感で、耐久性に優れ汚れが付きにくい素材です」と書かれています。

妻の「ちーさん」の趣味は掃除ですから、水回りは一番気になる所。

実際に触ってみましたが、ツルツルしていて気持ちよく、掃除も楽にできそうで好感触。

 

質感だけでなく、保温性能も気になるところ。

夜に沸かしたお風呂の水を朝に測り直しましたが、2℃しか下がっておらず、スマートバスが高性能なことがよく分かりました。

ちなみに、ジェットバスが付いていて思わず長湯していまいました。

ジェットバスはオプション代が約19万円かかる高級品なので、私達にはとても採用できませんが、お金に余裕がある方は是非どうぞ。

7 ハニカムシェードをチェック

一条工務店の売りである高気密・高断熱のハニカムシェードですが、上げ下ろしが気になっていました。

実際、手動で上げると写真のように外れてしまい、直すのが大変。

私の家には、やんちゃ息子が2人もいるので、すぐにイタズラして外れそう。

小さい窓には手動タイプでもいいかもしれませんが、リビングなど大きな窓には電動タイプが良さそうです(営業担当のD氏も電動を勧めています)。

ただ、ハニカムシェードの断熱性能は高いすばらしいものがありますが、逆に結露が発生する問題があるので注意してくださいね。

関連 結露対策!3種類のハニカムシェード(遮光・断熱・レース)に必要な物

8 シューズウォールをチェック

どの家でも悩むのが収納の大きさ。

もちろん、要らない物をどんどん処分すればいいのですが、やっぱり物はたまっていくので、大容量の収納にはあこがれます(子どもの分も増えますしね)。

特に気になっているのが、シューズウォールの収納量です。

この体験棟では幅110cmタイプでしたが、広さ的には4人家族足りそうです。

ただ…

「上の段が使いにくい」

普段使わない物を入れて置けばいいのかもしれませんが、あまり意味のないスペースになりそうな気がします。

9 ロスガードのチェック

高気密・高断熱住宅に欠かせないのが計画換気。

一条工務店は「ロスガード90」を採用していますが、「音がうるさくて眠れない」という意見をよく耳にします。

実際に音を確かめましたが、ほとんど聞こえません。朝までグッスリ眠れました(笑)。

関連 【一条工務店の真実】評判・坪単価は?アイスマートを建てた12の感想

10 全館床暖房をチェック

一条工務店のi-smartを建てようと思ったことの1つは、標準で全館床暖房が採用できるから。

エアコン暖房と違い、床暖房は「足から暖かくなるので気持ちが良い」と言われていますが、体験して本当に暖かかったです。

これなら冬でも薄手の服ですごせるので、引っ越しの時に服をたくさん処分できそうです。

関連 【全館床暖房】一条工務店以外のハウスメーカーと比較!電気代でいらない?

私は吹き抜けが気になるよね?吹き抜けってどうなのかしら…

宿泊体験で未確認のチェック項目は3つ

実は他にもチェック項目を用意していましたが、残念ながら設備が無かったのでチェックできなかったものがあります。

1 テレビボードは未チェック

テレビボード

残念なことに宿泊体験棟はi-smart専用ローボードでした。

モデルハウスでよく見る全面テレビボードは収納力はあるんですが、どうも存在感がありすぎる気がします。

i-smart専用ローボードもかなりの大きさで、色が白しかないのでインテリアとの兼ね合いが気になりました。

2 吹き抜けの音の響きは未チェック

吹き抜けを採用しようと思っているので、ピアノや生活音がどのくらい響くか確かめたかったのですが、残念ながら吹き抜けがありませんでした。

いくら家族でも生活音は気になりますからね。

吹き抜けのチェックはできませんでしたが、我が家は結局、吹き抜けを採用することにしました。詳しい間取りは次の記事で!

関連 一条工務店【吹き抜け】リビング階段だと寒い?窓・坪単価ルールに注意 

3 カップボードでの蒸気のこもり具合は未チェック

家電収納タイプで炊飯した時、どのくらい蒸気がこもるのかチェックしたかったのですが、炊飯をしなかったのでチェックできず。

蒸気は、住宅の大事な木材を腐らせる原因になるので大事なチェックポイント。

変わりに、カップボードの収納力を見てきましたが、なかなかの大容量。4人家族には十分な量です。

結局カップボードは採用しませんでしたが、家電収納タイプは採用しています。

関連 グランドカップボードは必要なし!でも家電収納タイプは採用した理由

新たに気付いたi-smartの魅力

チェック項目には入っていませんでしたが、魅力的だった物があるので、載せておきますね。

玄関について気づいたこと

かってにスイッチが便利

センサーが人の動きを検知してあかりをON/OFFするので快適・便利でした。

私はよく消し忘れるので、省エネにも役立ちそう。

仕事帰りに家に入った時、玄関が明るいと疲れも吹き飛ぶ気がします。

テラコッタタイルの魅力

玄関ポーチのタイルはヨーロピアンタイルにしようと思っていましたが、テラコッタタイルが温かみがあってステキに感じました。

関連 【間取り公開】一条工務店アイスマートの玄関ホール!ドアやポーチタイルは?

宿泊体験って食事代がもらえるって聞いたけど、本当のなのかしら?

宿泊体験の豪華な食事代

割引

宿泊体験はホテルに泊まる、ちょっとした旅行気分が味わえますし、嬉しいことに食事代までもらえるんです。

金額は一人2,000

私達の場合は4人家族なので、2,000円×4人分=8,000円。ちゃんと子どもの分も計算に入れてくれます。

持ち込んだ食材だけでなく、外食しても清算してもらえます(近くの飲食店でビールを飲みましたが、清算してもらっています)。

飲料やアイス・お菓子、朝食用のパンまで、食事に関することならおそらく大丈夫です(絶対とは言えませんが…)。

清算は、レシートを渡せば宿泊した日にもらえます。宿泊棟から帰る時に営業さんに鍵を渡すので、その時に清算してもらうのがおススメ。

一条工務店【宿泊体験】まとめ

宿泊体験のポイントをまとめます。

POINT

  • ビジネスホテルに泊まるモノとして持ち物は考える
  • チェックポイントは事前に準備しておく
  • 1人2,000円の食事代がもらえる(子供の分まで)

夕方に営業さんから鍵を渡してもらったら、次の朝まで思う存分i-smartを満喫することができます。

宿泊した後は、ハウスキーパーさんが掃除をしてくれるので、多少の汚れは気にしなくて構いません(やっぱりホテルみたいですね)。

宿泊体験をするには、営業担当に申し込む必要がありますが、とても人気で希望日が重なった場合は抽選。

宿泊体験は一条工務店の性能を肌で感じられる貴重な機会です。必ず申し込んでくださいね。

あなたに合った理想の家を建てる方法

家

家造りって悩むことばかりですよね!

私は一条工務店のアイスマートで家を建てましたが、家造りで一番難しかったのが『間取り』

つまり、自分だけの理想の家を実現する方法は、

自分の希望に合った間取りをどれだけ集められるか

にかかっています。

ただし、間取りの打ち合わせは契約が始まらないと出来ませんし、時間も限られているのが現実。

思い悩み、家造りがなかなか進まなかった私が利用したのはタウンライフ家づくり

タウンライフ

あなたに合ったオリジナルの家づくりプランを複数のハウスメーカーが提案してくれます。

タウンライフ家づくりはを利用して分かったメリットは6つあります。

POINT

  • 間取りのプラン作成を簡単に依頼できる
  • プランの比較によって、新しい発想や間取りの問題点に気づく
  • 見積もりと資金計画書が届くので、家づくりの費用が分かる
  • ハウスメーカー独自の土地の提案までしてくれる
  • すべてネットから無料でできる
  • 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが可能

 

しかも、600社の中から選べ、その中には大手22社のハウスメーカーも入っています。
ハウスメーカー

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

実際に私は、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り

実際に積水ハウスからいただいた間取り

一番心配していたのは「強引な勧誘がないか」ですが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

↓私の「タウンライフ家づくり」の体験談は下の記事で

関連 【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

うれしいことに、担当者に他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きを引き出すことも可能になってきます。

 

もしあなたが理想の家を実現したいのなら、お勧めできます!

↓公式サイトはこちらから

わずか3分!しかも無料!!
自分だけの【家造りプラン】を手に入れてみる