一条工務店【入居宅・お宅訪問】必ずすべき12の質問!謝礼や手土産は?

訪問

「一条工務店に対する本音が聞けます」

みなさん、入居宅訪問(お宅訪問)へは行かれましたか?

入居宅訪問ってとっても緊張するモノです。知らない人の家に訪れるわけですから、当然と言えば当然。

しかも、訪問する家の住人が迎えてくれて、色々と話をすることになりますからね。

こう見えて(どう見えているか分かりませんが…)、私は人見知り。緊張するとなかなか思ったことが聞けません。

でも、緊張してもしなくても、一条工務店に興味があるなら、聞かなくてはいけないことがあります。

聞くことが決まっている人はいいのですが、なかには「何を聞いたらいいの?」と迷っている方も多いはず。

そこで、私が実際に聞いてみて良かった11の質問を載せることにします。

どうして、一条工務店はお宅訪問にこだわるのかしら…。完成見学会じゃダメなの?

一条工務店が完成見学会をしない2つの理由

悩み

私は一条工務店と契約する前、たくさんのモデルルームを見て回りました。

ただ、モデルルームは広い家に豪華な設備と、ハウスメーカーの一番贅沢な造りをしているので、あまり参考にはなりません。あくまで、モデルハウスですからね。

関連 一条工務店【住宅展示場見学】13の注意点!モデルハウスに騙されるな!

 

モデルルームを見てまわる中で、私が一番魅力的に感じたのは一条工務店ではなく、〇〇ハウス(悪口になるといけないので実名はふせます)。

ただ、完成見学会で実際の家を訪ねてみて、「な~んだ、この程度かぁ~」とガッカリしたのを覚えています(モデルルームに騙されてはいけないことが分かります)。

完成見学会も、ハウスメーカーの特徴を知る良い機会ですが、一条工務店は完成見学会をしていません(私の知る限りですが…)。

なぜなら、完成見学会には2つの問題点があるんです。

1 キレイな状態しか見られない

使っていくと、どんな家や設備も劣化していきます。

家は生涯に渡って住み続けるモノ。最初は美しくても、10・20年経つとボロボロになるような欠陥住宅ではたまりません。

でも、完成見学会は新品の状態なので、どのように設備が劣化していくの分かりません。

質の良し悪しに関わらず、新品はどれもキレイに見えるので、違いが分かりにくいのが問題点です(細部をしっかり見ると、分かりますけどね)。

2 生活感が湧かない

広さを感じる要素は、坪数だけではありません。

同じ広さでも、家具や物を置くと全然イメージが違ってきます。

「入居前は広く感じたのに、実際に住んでみると狭かった」というのはよくあること。家具や雑貨が置かれて初めて本当の広さを実感することができます。

また、実際の生活を感じることができると、間取りの打ち合わせにも役立ちます。

でも、お宅訪問って経験したことがないから、分からないことがばっかり!どうしたらいいのかしら?

一条工務店【完成見学会(内覧会)】のお礼や特典は?

粗品

一条工務店の「お宅訪問」で多くの人が気になっている2つのポイントを載せます。

  1. 手土産は必要なし
  2. 特典は商品券

1 手土産は必要なし

実際に住んでいる人のお宅を訪ねるわけですから、何か手土産がいるんじゃないかと思うかもしれませんが、一切必要ありません。

私も気になって、営業さんに手土産がいるのか確認しましたが、「必要ありません」と止められました。

というのも、入居者の方には、一条公務店から特典が渡るようになっているんです。

2 謝礼や特典は商品券

お宅訪問のお礼は5000円の商品券。

訪問された方が一条工務店と契約されると、さらに5000円の商品券がもらえます。

「謝礼が渡る」と聞くと、「一条工務店の悪い点を言ってくれないんじゃないか」と思われるかもしれませんが、心配いりません。

実際に一条工務店の悪い点をバンバン教えてもらっていますからね(笑)。

一条工務店【お宅訪問】気をつけるべき2つのポイント

チェック

一条工務店のお宅訪問をする前に知っておいて欲しい2つの注意点を載せます。

  1. 入居宅訪問の時期は?
  2. 訪問ではどんな家を見たらいいの?

1 入居宅訪問の時期は?

お宅訪問は契約する前に行くべきです。

なぜなら、一条工務店のトラブル情報で一番多いのは、契約解除に関することだから。

仮契約ならまだしも、本契約後の解除となると、手続きだけでなく契約金の問題も出てきます。

後で、「こんなはずじゃなかった」と後悔することがないように、契約前に一条工務店を隅々までチェックすることが大切です!

関連 解約で100万円返金トラブル?一条工務店「仮契約」のデメリット・メリット

2 訪問ではどんな家を見たらいいの?

入居宅訪問ができる日は決まっていて、月1回程度です(営業さんに確認してくださいね)。

移動も考えると一日に回れる家は3・4件が限度。

いろんな角度から一条の家が分かるように、違うタイプの家を訪問するのがおススメ!

私はi-cubeとi-smartで迷っていたので、30坪のi-cubeと40坪のi-smartの家を訪ねました。

関連 一条工務店【アイキューブ】価格やキッチン、ハイドロテクトタイルは?

初めて会う人に質問するのって勇気がいるのよね!実際にどんな質問をしたらいいのかしら?

一条公務店【入居宅訪問】ですべき11の質問

お宅訪問をすると、営業さんから「入居者に何か聞きたいことはありますか?」と聞かれますが、急に言われても質問なんて思いつかないモノ。

でも、お宅訪問で質問しないなんてモッタイナイ!

そこで、私が実際に聞いた12の質問を載せます。

  1. 一条工務店に関する3つの質問
  2. 間取りやお金に関する5つの質問
  3. 家造りに関する4つの質問

参考にしていただいて、自分なりに聞きたいことをまとめた上で、内覧会にのぞんでください。

一条工務店に関する3つの質問

チェック

1 一条工務店以外に検討したハウスメーカーは?

最初から一条工務店で建てることを決めている人は少ないはず。

大手にハウスメーカーに比べて、一条工務店の知名度はCMをしていない分、知名度では劣りますからね(私も最初は知りませんでした…)。

もし、知らないメーカーの名前が出たら、そのハウスメーカーを訪ねてみることをおススメします。

一条公務店は魅力的なハウスメーカーですが、人によって家に求めるモノは違います。

自分に合ったハウスメーカーを選ぶことは、理想の家を建てるのに欠かせません!

2 一条公務店を選んだ理由は?

検討したハウスメーカーが複数あるのであれば、一条工務店を選ぶ決め手があったはず。

私が実際に聞いた回答は下の4つです。

  • 全館床暖房なので、冬場でも薄着で過ごせる
  • 気密性が高いので、光熱費が安く済む
  • 大容量の太陽光パネルを載せられる
  • 営業さんが親切で丁寧だったから

一条工務店は断熱性・気密性が全ハウスメーカーの中でダントツにトップ!

一条工務店は「家は性能」と言い切るぐらいですから、性能を求めるなら一条工務店はお勧めです。

関連 評判や坪単価は?一条工務店のアイスマートを選んだ9つの理由

3 一条工務店のダメな所は?

一条工務店は注文住宅と言っていますが、融通が効きません。

耐震性に関して全く譲らないのが一条工務店ですし、「一条ルール」なんていう間取り上の制限もあるぐらいですからね。

また、一条工務店の標準仕様が充実していることで有名ですが、理由はフィリピンの自社工場でオリジナル製品を造っているため。

標準仕様が充実している代わりに、他社製品を入れることが難しくなっています(入れる場合は、差額を払う必要があり、高額になります)。

POINT
自由設計は一条工務店には望めません!

関連 一条工務店【間取り図】ルールとプラン!理想のアイスマートを建てる方法

間取りやお金に関する5つの質問

住宅ロ-ン

やっぱり、お金や間取りに関する質問は欠かせません。

  1. こだわったところはありますか?
  2. 後悔している点はどこですか?
  3. オプションを教えてください
  4. 光熱費はどれくらいかかりますか?
  5. 建築費用はどれぐらいですか?

1 こだわったところはありますか?

お宅訪問の良いところは、訪ねた家の間取りを営業さんからもらえること。

お宅訪問に選ばれるぐらいの家ですから、こだわりが随所にちりばめられています。

特に、一条工務店は吹き抜けを採用する家が多いことでも有名。

断熱性と気密性が高いので、吹き抜けを造っても寒くならず、快適に過ごすことができるのが一条工務店の特徴です。

関連  【間取り公開】デメリット対処法!リビングに吹き抜けのある家は欠かせない

関連 一条工務店【吹き抜け】リビング階段だと寒い?窓・坪単価ルールに注意

2 後悔している点はどこですか?

こだわった点と同時に聞きたいのが、後悔している点。

どれだけ考えても、間取りにはうまくいかなかった点があるはずですし、生活してみて気づくこともたくさんあります。

もしかしたら、こだわった点より後悔している点を聞く方が役に立つかもしれませんね。

3 オプションを教えてください

一条工務店は標準仕様で充実しているのが魅力の一つですが、やっぱりオプションは必要。

ただ、契約前だと仕様書がないので、一体どれが標準品で、どれがオプションか分からないとはず(私も最初は全然分かりませんでした…)。

おススメのオプションとして紹介してもらったのは、

  • タッチレス水栓
  • エコカラット
  • 家電収納タイプのカップボード

関連 グランドカップボードは必要なし!でも家電収納タイプは採用した理由

また、オプションの総額を聞くのことも大切です。

実際に訪ねた30坪のi-cubeは「100万円」、40坪のi-smartは「230万円」。

営業さんから「オプションの平均で200万円前後です」と事前に言わてれていたので、ウソでないことが確認でき、安心しました。

ちなみに私は500万円もかけてしまいました。完全に計算ミス(泣)。

関連 【真の坪単価格】一条工務店アイスマート40坪を総額いくらで建てたのかi-cubeと比較

4 光熱費はどれくらいかかりますか?

一条工務店は「高気密・高断熱なので光熱費がかからない」と言われていますし、大容量の太陽光パネルを載せることが可能なので、さらに光熱費が浮くと評判です。

でも、実際の光熱費を見る機会はほとんどありません。ぜひ、明細等で実際に確認させてもらってください。

一条工務店には【夢発電】という独自の太陽光システムがありますが、売電価格は年々下がっているので、採用するかは慎重な判断が必要です

関連 一条工務店【太陽光発電】評判とデメリット!ソーラーパネルは載せない? 

5 建築費用はどれぐらいですか?

お金の話なので、さすがに直接聞くことができない場合は、後で営業さんに確認することもできます。

お宅訪問した30坪のi-cubeは約2500万円、40坪のi-smartは約3500万円。

i-smartの坪単価は約59万円なので、実際にはもっと多くの費用がかかることが分かるはず。

私は約40坪のi-smartを建てるのに、4000万円を超える建築費用になりました。

関連 【真の坪単価格】一条工務店アイスマート40坪を総額いくらで建てたのかi-cubeと比較

家造りに関する4つの質問

工事

どれだけ理想の間取りが出来上がっても、図面通りに建たないと意味がありません!

  1. 建設トラブルはありませんでしたか?
  2. アフターケアーは大丈夫ですか?
  3. メンテナンスは必要ですか?
  4. 外構はどこで頼みましたか?

1 建設トラブルはありませんでしたか?

家の建築にトラブルはつきもの。

聞いたお宅では「トラブルはありません」との回答でしたが、ネットを見ていると、クロスの張り間違いや工事の失敗情報もあります。

関連 竣工(施主)検査で発覚した8つのトラブル!立会いのポイントは9つ

2 アフターケアーは大丈夫ですか?

どの家もアフターケアーについては満足されていました。対応も迅速で、無償でやってくれるとのこと。

アフターケアーについては、一条工務店のHPにきちんと書かれています。

一条工務店では、30年の長期保証(構造躯体)を行っています。

これは10年目と20年目に定期点検を行い、弊社が必要と認めたメンテナンス工事(有料)を 行っていただいた場合、構造躯体についてさらに10年間の保証をするというものです。

引用:品質管理とアフターケア/一条工務店

3 メンテナンスは必要ですか?

私が実際に聞いた回答は「ロスガードのフィルターを交換するぐらいです」とのこと。

ただ、一般的にメンテナンス費用が必要になってくるのは10年以降なので、建てたばかりの家に聞いてもあまり意味がないかもしれません。

ただ、外壁のハイドロテクトタイルは「全然汚れません」と本当に好評。

サイディングに比べ塗り直しの必要がなく、メンテナンスフリーなのがハイドロテクトタイルのすばらしいところです。

関連 驚きの価格!ハイドロテクトタイルの外壁はメンテナンス費用で考える

4 外構はどこで頼みましたか?

ハウスメーカー選びと同じくらい、外構業者選びも大切。

一条工務店では、外構業者選びに2つの選択肢があります。

  • 提携業者
  • 提携外業者

提携業者を選んだ方が手間がかからず楽ですが、妥協せずに見積もりとプランを見比べて選ぶことが大切です。

関連 外構費用を比較!一条工務店【外構業者】を選ばない3つの理由

一条工務店【入居宅訪問】まとめ

一条工務店の入居宅訪問の特徴をまとめます。

POINT

  • 入居宅訪問は完成見学会以上に魅力的
  • 手土産は必要なし
  • 訪問を受けると、5000円の謝礼がもらえる
  • 実際に住んでいる人の本音が聴ける
  • 家造りの気になる点は必ず質問しよう

実際の家を見ると、広さの感覚が本当によく分かります。

「このオプションは必要よね」とか「ここは止めよう」とか、具体的な話が弾むので、夫婦のイメージを共有するのにも役立ちます。

私もi-smartを建てたら、お宅訪問の謝礼でガッツリ稼ぐ予定なので、家が完成したらぜひ皆さん来てくださいね!(笑)

あなたに合った理想の家を建てる方法

家

家造りって悩むことばかりですよね!

私は一条工務店のアイスマートで家を建てましたが、家造りで一番難しかったのが『間取り』

つまり、自分だけの理想の家を実現する方法は、

自分の希望に合った間取りをどれだけ集められるか

にかかっています。

ただし、間取りの打ち合わせは契約が始まらないと出来ませんし、時間も限られているのが現実。

思い悩み、家造りがなかなか進まなかった私が利用したのはタウンライフ家づくり

タウンライフ

あなたに合ったオリジナルの家づくりプランを複数のハウスメーカーが提案してくれます。

タウンライフ家づくりはを利用して分かったメリットは6つあります。

POINT

  • 間取りのプラン作成を簡単に依頼できる
  • プランの比較によって、新しい発想や間取りの問題点に気づく
  • 見積もりと資金計画書が届くので、家づくりの費用が分かる
  • ハウスメーカー独自の土地の提案までしてくれる
  • すべてネットから無料でできる
  • 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが可能

 

しかも、600社の中から選べ、その中には大手22社のハウスメーカーも入っています。
ハウスメーカー

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

実際に私は、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り

実際に積水ハウスからいただいた間取り

一番心配していたのは「強引な勧誘がないか」ですが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

↓私の「タウンライフ家づくり」の体験談は下の記事で

関連 【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

うれしいことに、担当者に他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きを引き出すことも可能になってきます。

 

もしあなたが理想の家を実現したいのなら、お勧めできます!

↓公式サイトはこちらから

わずか3分!しかも無料!!
自分だけの【家造りプラン】を手に入れてみる