【2019年】一条工務店の悪い評判・口コミは嘘!営業がしつこいのは本当?

外構イメージ図

「一条工務店に悪い口コミがあるって、本当なの…」

「実際に一条工務店に住んでいる人は、どう思っているのかしら…」

木造住宅で見ると、一条工務店の販売戸数は業界№1の数字

長らく1位を誇っていた積水ハウスを抜く勢いを見せています。

実際に一条工務店の家で暮らしてみて、一条工務店の評判について伝えたいことは5つ。

POINT

  1. 一条工務店が評判を集める理由は「性能の高さ」
  2. 1番の売れ筋は「i-smart」、他には「i-cube」や「セゾン」も人気
  3. 標準仕様が充実しているので、オプション代がかかりにくい
  4. 営業マンの対応は、他のハウスメーカーに比べて好評
  5. ローコスト住宅のように安くはないが、大手ハウスメーカーよりもお得

ただ、一条工務店の口コミには「最悪」なんて気になる口コミも…

公式サイトでは分からない、一条工務店のメリット・デメリットに迫っていくことにします。

一条工務店には悪い評判って本当かしら…

目次

▼キャンペーン中▼

ブログで判明!一条工務店の良い口コミを大公開

口コミ

一条工務店は今人気のハウスメーカーなので、ブログがたくさん作られていることで有名。

ブログをチェックして分かった、一条工務店の家づくりが分かる口コミは次の4つです。

  1. 標準仕様がたくさんあって分かりやすい
  2. 全館床暖房は手放せません
  3. 大きな地震が起きても安心
  4. 吹き抜けをしても寒くないんです

1 標準仕様がたくさんあって分かりやすい

一条工務店の良い所は、標準仕様が驚くほど豊富なこと。

他のハウスメーカーのように多額のオプション費用を請求されることもないので、安心して家づくりが出来ます。

一条工務店なら、モデルハウスと同じような家を建てること可能ですよ。

2 全館床暖房は手放せません

一条工務店の性能を実感したのは冬場

全館床暖房だから、どの部屋に行っても暖かいし、エアコン暖房のように気分が悪くなったりもなし。

一条工務店の家は快適すぎて、外に出る気が起こりません(笑)

3 大きな地震が起きても安心

南海トラフ地震が心配だったので、耐震性の高い一条工務店に選びました。

実際に震度6の地震が起こったんですが、周りの家は窓ガラスが割れたりしているのに、我が家の被害は0

4 吹き抜けをしても寒くないんです

吹き抜けをすると寒くなるんじゃないの…」の心配していましたが、営業さんから「一条工務店なら大丈夫」と言われたので、思い切って間取りに取り入れることに。

実際に「吹き抜け」を設置してみましたが、全然寒くないし、開放感が抜群で驚くほど快適。

一条工務店の気密性・断熱性の高さがよく分かりました。

POINT
高い性能を誇る一条工務店は、住んでからの快適な暮らしが評判を呼んでいます。

>>>ハウスメーカーの「見積もり」と「間取り」を一括請求してみる

一条工務店に、悪いクチコミってないのかしら?

【一条工務店の悪い評判】?辞めた理由も大公開

デメリット

人気の一条工務店ですが、一条工務店の家づくりに満足できず辞めた人も…。

一条工務店の悪い口コミの中で、特に多い意見は次の4つです。

  1. 値段が高すぎて止めた…
  2. 外観がダサすぎ嫌い…
  3. 担当者が信じられない…
  4. 住宅設備が安っぽい…

1 値段が高すぎて止めた…

一条工務店が人気って聞いて坪単価を調べてみたけど、値段が高すぎ。

他のハウスメーカーだと「2000万円で建てられますよ」と聞いたのに、一条工務店で同じ要望を出すと、1000万円以上高い見積もりに…。

私の給料ではとても手が出ません。

2 外観がダサすぎて嫌い…

一条工務店ってダサすぎ。

セゾンはレンガタイルばかりだし、i-smartやi-cubeもデザインのパターンが決まっていて、私好みのデザインはなし。

一条工務店で建てた家はどれも同じようなデザインになるので、せっかく注文住宅が台無しです。

3 担当者の対応に不満

契約前は親身になって相談してくれたのに、契約したとたん態度が一変

営業の成績ばかり気にして、私達の家がどうなろうが全く興味ないんだなと思いました。

4 内装が安っぽくて後悔

「一条工務店は標準仕様が充実している」って聞いたけど、調べてみると、一条工務店はオリジナル商品ばかり。

しかも、海外で生産されているので、質も気になるところ。

せっかく家を建てるのに安っぽい住宅設備になるなんて、ガマンできません。

POINT
一条工務店の悪い口コミで1番目立つのは「デザイン性」。決してオシャレなハウスメーカーとは言えません。

関連 一条工務店は高い?2つの安いプランと辞めた理由を公開

一条工務店は、どのシリーズが人気を集めているの?

一条工務店のおすすめは「i-smart(アイスマート)」だけじゃない

一条工務店ラインナップ

一条工務店の商品シリーズの中で、特に人気を集めているのは次の3つです。

1 「i-smart(アイスマート)」の特徴

i-smart外観

機能性だけでなく、デザイン性にもこだわっているのが「i-smart」の特徴です。

「アイスマート」の特徴
  1. i-smartの坪単価は62万円
  2. 2×6工法なので、間取りの制限が多い
  3. 外壁にハイドロテクトタイルを採用できる
  4. 全館床暖房が標準仕様
  5. オープンステアやスリットスライダーなど、住宅設備が充実

関連 一条工務店【i-smart・アイスマート】間取りや坪単価、外観・内装のポイント

2 「i-cube(アイキューブ)」の特徴

i-cube外観

シンプルなデザインのi-cubeは、「かわいい」と評判です。

「アイキューブ」の特徴
  • 坪単価は約59万円
  • 「2×6工法」なので、間取りの制限が多い
  • 全館床暖房が標準仕様
  • 外壁にハイドロテクトタイルを採用できる
  • i-smartに比べ、標準仕様の内容が劣る

関連 一条工務店【アイキューブとアイスマートの違い】キッチンや坪単価格、標準仕様

「セゾンF」の特徴

一条工務店 セゾンF 外観

重厚なデザインで、根強い人気を誇るのが一条工務店「セゾン」です。

「セゾン」の特徴
  • 坪単価は約59万円
  • 「軸組工法」なので、間取りの自由度が高い
  • 外壁はレンガタイルが標準仕様
  • 建具は無垢材が中心
  • 全館床暖房はオプション扱い

関連 一条工務店【セゾンAとF】外観と内装、坪単価の違いをチェック

一条工務店って、他のハウスメーカーとどう違うのかしら?

耐震性だけじゃない!一条工務店の特徴は9つ

メリット・デメリット

私は一条工務店の家づくりに満足していますが、一条工務店は誰にでも合うハウスメーカーではありません。

一条工務店で後悔しないために知って欲しい特徴は9つです。

  1. 大手ハウスメーカーに負けない満足度
  2. 耐震性へのこだわりが強い
  3. 間取りの制限が多い
  4. 大容量の太陽光発電パネルが載せられる
  5. 「全館床暖房」が標準仕様
  6. 住宅設備は一条工務店オリジナル商品が多い
  7. 30年間の長期アフターサービスを実現
  8. 外壁のハイドロテクトタイルはメンテナンスフリー
  9. クレームへの対応はすばやい

1 大手ハウスメーカーに負けない満足度

一条工務店は、大手ハウスメーカーに劣らない満足度を誇っています。

順位 満足度
1位 スウェーデンハウス
2位 ヘーベルハウス
3位 積水ハウス
4位 住友林業
5位 三井ホーム
6位 一条工務店
7位 パナソニックホームズ
8位 セキスイハイム
9位 大和ハウス
10位 ミサワホーム
11位 住友不動産
12位 トヨタホーム
13位 サンヨーホームズ

出典:オリコン

大手ハウスメーカーに比べ、一条工務店の坪単価は割安。

価格で考えば、最もコスパの高いハウスメーカーだと言えます。

関連 【2019年】ハウスメーカー「注文住宅」ランキング!建てて良かったのはどこ?

2 耐震性へのこだわりが強い

一条工務店 倒壊

津波にも耐える一条工務店

一条工務店は、「耐震性」に強いこだわりをもつハウスメーカー。

東日本大震災の時もは、津波に耐えた家として一条工務店の家がニュースに取り上げられ話題に。

また、

  • 阪神・淡路大震災でも全半壊「0」
  • 熊本地震でも全壊・倒壊「0」

という記録も残されています。

一条工務店は耐震等級3を取得

耐震性が高い証拠として、一条工務店は全シリーズで最高等級である「耐震等級3」を取得しています。

耐震等級1 建築基準法の耐震性能を満たす基準
耐震等級2 「耐震等級1」の1.25倍の性能
耐震等級3 「耐震等級1」の1.5の性能

関連 【一条工務店で倒壊?】耐震実験や耐震等級の真実

3 間取りの制限が多い

一条工務店間取り

一条工務店の「アイスマート」・「アイキューブ」は、2×6工法を採用しています。

2×6工法のメリットは

  • 断熱性
  • 強度・耐久性
  • 防音性

がアップすること。

ただ、一般的な2×4工法に比べて外壁の厚さが1.6倍になるので、間取りが制限されることが多くなっています。

一条工務店の工法は2つ

一条工務店の工法は

  • 木造軸組工法(夢の家 I-HEAD構法)
  • 2×6工法(ツインモノコック構法)

の2つ。

セゾンなど「木造軸組工法」の方が、間取りの自由度が高くなっています。

関連 【一条工務店のおすすめ間取り集】30・32・35坪の図面を徹底解説

4 大容量の太陽光発電パネルが載せられる

太陽光パネル

一条工務店は太陽光発電でも有名。

  • 太陽光発電の搭載率は住宅メーカーの中で№1
  • 1件あたりの平均搭載容量は、全国平均の2倍以上の約11.6kW

これだけの太陽光が載せられるのは、屋根と一体型のソーラーパネルを採用しているから。

瓦の上にパネルを設置するタイプに比べ、スペースの無駄がなく、軽量なので建物の負担も少なくなっています。

私は12.6kwの太陽光パネルを載せていますが、毎月約3万円の売電収入を得ることができています。

関連 一条工務店太陽光【夢発電】のデメリットや保証、評判は?

5 「全館床暖房」が標準仕様

教育

一条工務店は「全館床暖房」が採用できることで有名。

「全館床暖房」を実際に経験してみて分かったメリットは5つです。

「全館床暖房」のメリット
  1. いつでも・どこでも暖かい
  2. エアコン暖房のように気分が悪くならない
  3. 音が静かで、ホコリが巻き上がらない
  4. ヒートショックが防止できる
  5. 空気や肌が乾燥しにくい

全ハウスメーカーの中で、全館床暖房が標準仕様なのは「一条工務店のみ」

一度経験してしまうと、もう手放すことができない住宅設備が「全館床暖房」です。

気密性・断熱性が№1

i-smart性能

最近の住宅は、どこも「気密性・断熱性」を売りにしていますが、実際の中身は大きく違うのが現実。

一条工務店の気密性・断熱性は、全ハウスメーカーの中でダントツのNo.1の数値を誇っています。

ハウスメーカー 断熱性 気密性
1位 一条工務店 0.51 0.59
2位 スウェーデンハウス 1.14 1.56
3位 東急ホームズ 1.3 2.0
4位 ミサワホーム 1.37 2.0
5位 三井ホーム 1.42

一条工務店は高い断熱性能を誇るので、吹き抜けを採用しても寒くありません。

実際に、吹き抜け部の1階と2階の気温を測ってみましたが、違いは1℃だけです。

関連 【間取り公開】一条工務店『吹き抜けとリビング階段』は寒い?

6 住宅設備は一条工務店オリジナル商品が多い

i-smart内観

標準仕様の「スマートキッチン」

一条工務店は、建具の8割以上をフィリピンの海外工場で製造。

高い性能の住宅設備を安い価格で手にすることができるからこそ、標準仕様が充実しています。

標準仕様との差額を払えば、他社の製品を導入することも可能です。

オプション代は200万円が平均

他のハウスメーカーよりも標準仕様が充実しているので、一条工務店のオプション代の平均は約200万円。

他のハウスメーカーの約半分なので、建築費用も膨らみにくくなっています。

7 30年間の長期アフターサービスを実現

一条工務店 アフターサービス

一条公務店では30年の長期保証を実現。

10年の保証しかないハウスメーカーが多い中、建てた後も安心して住み続けることができるようになっています。

30年間の長期保証を受けるためには、10年ごとの定期点検で有料のメンテナンスを受ける必要があります。

長期優良住宅にも認定

一条工務店の全商品が長期優良住宅に認定されています。

長期優良住宅とは・・・

耐震性・耐久性・省エネ性能など基本性能が高く、世代を超えて住み続けられる家のことで、国によって認定さてれいます。

8 外壁のハイドロテクトタイルはメンテナンスフリー

ハイドロテクト

一条工務店では、外壁にハイドロテクトタイルを採用できるようになっています。

「ハイドロテクトタイル」の特徴
  • セルフクリーニング効果で勝手にきれいになる
  • 30年間はメンテナンスフリー

一般的なサイディングの外壁だと10年ごとに100万円のメンテナンス費用がかかるのに比べ、ハイドロテクトタイルはほぼメンテナンスフリー。

建てた後のコストもかかりにくのが、一条工務店の特徴です。

9 クレームへの対応はすばやい

クレーム

手摺りの色が黒になるはずが、なぜか白色に…

一条工務店では、クレーム対応のために「サポートセンター(お客様相談室)」を用意。

直接口で伝えなくても、ネットで要望を書き込めるようになっています。

クレームを伝えてから数時間後には対応してくれるので、サポート体制は充実していると言えます。

取り付けてもらった手すりの色に納得がいかずクレームを付けたら、無料で交換してもらうことができました。

関連 一条工務店に初クレーム!連絡先はどこに?営業の対応はどう?

POINT
一条工務店がこだわるのは性能。性能面を重視するなら間違いなくおススメです。

>>>ハウスメーカーの「見積もり」と「間取り」を一括請求してみる

一条工務店で家を建てようとすると、どれくらいの費用がかかるのかしら?

【一条工務店の坪単価】いくらで建てたか公開

住宅ローン

一条工務店の坪単価は、建てる家のシリーズによって違ってきます。

  • セゾン:50万円/坪~
  • アシュレ:50~60万円/坪
  • プリアール:60~70万円/坪
  • ファミーユ:70~80万円/坪
  • 円熟の家「百年」:70~80万円/坪
  • アイキューブ:50万円/坪~ 

一条工務店の坪単価は「値上がり」を見せていて、これからさらに上がっていくことが予想されています。

i-smart40坪の価格を公開

私が建てたのは約40坪のi-smartですが、詳しい建築費用は次の通り。

建物本体工事 2715万6503円
諸費用 43万0500円
付帯工事 109万8700円
オプション 502万1618円
太陽光システム 365万2000円
消費税 298万8745円
総額 4034万8066円

最終的な建築費用で計算し直すと、坪単価は86万円になってしまいました。

POINT
実際の建築費用は、坪単価+20万円が目安になります。

関連 【2019年】一条工務店の坪単価格!アイスマート40坪を総額いくらで建てたか

営業マンの評判って、どうなっているのかしら?

「一条工務店の営業がしつこい」って本当?

電話営業

一条工務店だけでなく、ハウスメーカーの営業マンの成績は「契約数」で決まります。

どのハウスメーカーであっても契約を迫られるケースはあり、一条工務店の営業マンが特別に「しつこい」ことはありません。

契約後の営業マンは親身になってくれます

一条工務店の場合、営業マンの成績が住宅の値段によって左右されることはありません。

1000万円の家であろうが、5000万円の家であろうが、営業マンの成績は一緒。

高額なオプションを迫られることがないので、家づくりを安心して進めることができますよ。

私の打ち合わせの時にも、「この設備は入らないと思いますよ」と、なるべく金額の負担が少なくなるように家づくりをサポートしてもらっています。

POINT
一条工務店の営業マンについては、他のハウスメーカーよりも良い評判が多くなっています。

関連 一条工務店【仮・本契約】解約で100万円の契約金トラブルは本当?

一条工務店って、欠陥があったりしないのかしら?

欠陥?一条工務店はカビの発生が問題に

 

View this post on Instagram

 

: : 一条工務店 カビ問題 : 最近とても話題になってますね… 我が家もカビてました。 : 1枚目→2枚目は 2週間でのBefore→afterです : 我が家の管轄営業所では例がないとかで 対応策検討中とのこと… : : すでに対応してもらっている方もいらっしゃるので 我が家も引き出し交換と 内部の薬剤塗布になるのでしょうか… : : 今は引き出しから全ての物を出してますが 7ヶ月のベビーがおりまして 調理器具等カビに汚染されたもので 離乳食も作っていたのかと思うと 申し訳なくなります… : : 旦那はキッチン丸ごと交換でないと 納得しないと言い張ってますがどうなることやら… : : : 今後どうなるか不安でいっぱいです : : #一条工務店 #ismart #アイスマート #カビ#カビ問題

がんもさん(@gannmo_ismart)がシェアした投稿 –

一条工務店は、「設備のほとんどを工場内で作る」家づくりが特徴。

現場作業は組み立てるだけなので、他のハウスメーカーよりも欠陥住宅の可能性が低いと言えます。

一条工務店の欠陥でよく話題になるのが「カビ」。

キッチンシンク下で、カビが発生するケースが時々報告されています。

関連 【インスタで紛糾】一条工務店の「カビだらけ問題」の原因を追究

【まとめ】一条工務店の評価は最悪?悪評だらけ?

家

一条工務店の評判についてまとめます。

POINT

  1. 一条工務店が評判を集める理由は「性能の高さ」
  2. 1番の売れ筋は「i-smart」、他には「i-cube」や「セゾン」も人気
  3. 標準仕様が充実しているので、オプション代がかかりにくい
  4. 営業マンの対応は、他のハウスメーカーに比べて好評
  5. ローコスト住宅のように安くはないが、大手ハウスメーカーよりもお得

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>ハウスメーカーの「間取り」や「見積もり」を手に入れてみる

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

 

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

 

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス 間取り

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

 

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

 

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献