【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【一条工務店グランセゾンの秘密】アイスマートとの違いとは?

一条工務店グランセゾン

「グランセゾンとアイスマートって、どんな違いがあるの…」

「キッチンの標準仕様やオプションって、どうなっているのかしら…」

一条工務店の最新住宅シリーズが「グランセゾン」。

ただ、「グランセゾン」は「i-smart」と似ている部分が多く、違いが分かりにくくなっているのが現実です。

一条工務店「グランセゾン」について、あなたに知って欲しいことは3つ。

POINT

  1. 坪単価の差は約3万円、総額だと200万円ほど高くなる
  2. 在来工法なので、「i-smart」より間取りの自由度が高い
  3. 気密性・断熱性は「i-smart」の方が上、「さらぽか空調」は採用できない

実際には、「グランセゾン」を建てたために、後悔している人が多いのも事実…。

公式サイトでは分からない、「グランセゾン」の真実に迫っていくことにします。

実際に「グランセゾン」を建てた人って、どう思っているの?

クリックできる目次

ブログで判明!一条工務店「グランセゾン」の口コミを大公開

一条工務店グランセゾン評判口コミ

「グランセゾン」を実際に建てられた方のブログをチェックすると、良い口コミ悪い口コミの両方が…。

両方の口コミを包み隠さず明らかにします。

開放感が他とは違います(良い口コミ)

「グランセゾン」の魅力は、家に入った時の開放感。

天井高が「260㎝」もあるし、木の温もりを感じるから居心地がとっても良いんです。

坪単価に見合うだけの高級感はあると思いますよ。

キッチンが使いやすくなっています(良い口コミ)

グランセゾンを選んだ理由は、「キッチン」の使い勝手が良さそうだったから。

天板の「グラリオカウンター」は、デザインだけでなく機能的にも申し分なし。

後、システムクローゼットも収納しやすくなっているので、主婦としてはとても嬉しいです。

標準仕様が豪華(良いでの口コミ)

確かに「グランセゾン」の坪単価は高いんですが、標準仕様は他のシリーズよりも豪華です。

なかでも、1番嬉しかったのは「ハイドロテクトタイル」が標準仕様なこと。

「i-smart」だとオプション扱いなので、総額で考えたらほとんど差がない気がします。

建築費用はかなり高いです…(悪い口コミ)

一条工務店の価格は年々上昇して、「グランセゾン」の坪単価は70万円以上。

見積もりを出してもらったら、40坪なのに建築費用が4000万円を超える結果に…。

大手ハウスメーカーと変わらない値段だったので、住友林業に変更することにしました。

さらぽか空調が採用できないので断念(悪い口コミ)

グランセゾンで最も残念な点は「さらぽか空調」が採用できないこと。

性能も少し劣るみたいだし、ランニングコストを考えて「i-smart」を建てることにしました。

POINT
坪単価が高い分、住宅設備は最高級。ただ、性能に関しての悪い口コミも多くなっています。

関連 一条工務店の評判・口コミが悪いって本当なの?

一条工務店「グランセゾン」はインスタグラムでも評判

グランセゾンは、インスタグラム上でも評判を呼んでいます。

この投稿をInstagramで見る

. 2020.05.31. . だいぶ壁紙が貼られてましたー🙆‍♀️✨ 脱衣所の花柄、全面にすればよかったかなぁ🤔 てか、アクセントクロスのところにブレーカーくるなんて😂 設計士さん、止めてよ🤣. . 子ども部屋のパンダは長男が選んだけど、テンションあがるかわいさでした😆💕 フィンレイソンのこの柄やゾウさん、今ユニクロの赤ちゃんの肌着やおくるみとコラボして売られてる😂. . 脱衣所、シューズクローク、トイレは狭くてうまく撮れなかった😢 みんなどうやって撮ってるのかな? 広角レンズほしい🤔✨✨ うまく撮れなかったけど、玄関のエコカラットとシューズクロークも貼られてました✨ 玄関のルドラ、展示場と同じベージュにしたんだけど、展示場で見るより結構ベージュだったなー🤔 展示場ではオフホワイトぐらいに見えてたから採用したんだけど😂. . . あとは子ども部屋とリビングのエコカラットぐらいだった🙌🏻 ぎりぎりで、ストーングレースの貼り方指示できたので間に合ってよかったです😂✨ . ストーングレースが1番楽しみ🤤🤤🤤 . . 資材が予定より1週間早く全部届いたみたいですが、引き渡し予定は変わらず7月上旬みたいです😢 1ヶ月遅れ😢 早く引っ越ししたーい!! . . #一条工務店#グランセゾン#アイスマート#一条工務店グランセゾン#一条工務店アイスマート#平屋#新築#家づくり#30代の家づくり#ハウスメーカー#35坪の家#電力革命 #グレイスキッチン#グレイスカップボード#グレイスドレッサー#回転式シューズボックス#シューズボックス#みてみて一条#サンゲツ#フィンレイソン#トキワ#壁紙#エコカラット#ストーングレース#ストーングレースベージュ#グラナスルドラ#グラナスルドラベージュ

ゆか(@yuka.grand_saison)がシェアした投稿 –

グランセゾンの平屋

この投稿をInstagramで見る

. 7月の初めから始まった外構がもう少しで終わりそうです😊. 梅雨でなかなか進まずだった😢 我が家は提携です🙌🏻 一応提携外も2社から見積もり取りましたが、そんなに価格が変わらなかったこと、安心して任せられること、デザイン、総合して提携にしました✨ お隣さんとの境界フェンスは、またお隣さんが建ってから種類と高さを考えてつけようと思います😊 平屋なら高めの目隠しフェンス、2階建ならもう隠しても意味ないから安いフェンスにします😂 はじめは人工芝を考えてたんですが、コンクリートうってからでないと、人工芝ははれないと言われて💦(雨で土が流れると人工芝が波打ったりするらしい😢)人工芝だけで70万だったのであきらめました😂 旦那が芝の手入れに張り切ってるので任せます🤲 芝刈り機だけは早々に買ってある😂 早く倉庫を考えないと🤔 シンボルツリーはオリーブにしました💕 虫が嫌いだからできるだけ虫が付きにくいものを🙏 そして、地元香川の県木🥰 門柱周りにもユーカリポポラスを中心に外構屋さんにお任せしていろいろ植えてもらいました😊 はじめは手入れの仕方とか全く知らないし、虫も鳥も来てほしくないから、どシンプルな外構でいいと思ってましたが、せっかく建てた家が貧相に見えるかも🙄と思い、ちょっと植えることにしました☺️✨ 同じく、虫も動物も苦手なのでタイルデッキで下の隙間はなしに🙅🏻 木目調、本当に木のように見えて気に入ってます🥰❤️ タカショーです✨ ちなみに、一条の当初の外構見積もりより100万近く上がりました🥶 見積もりの時点で、設計士さんたちに外構見積もりこれでいけるのかって確認したのに🙄 一条の見積もりが甘いと思う← 家の中は割とシンプルに作ったつもりだけど、外構でキャピってしまった🤣❤️ あとは、インターホン横に真鍮の表札をつける予定です😊 楽天で注文したら、1ヶ月先に届くみたい💦 これでステイホームな夏休み、満喫するぞー!!🙌🏻🍉🌴🏖🎇 #一条工務店#グランセゾン#一条工務店グランセゾン#平屋#新築#家づくり#30代の家づくり#ハウスメーカー#35坪の家#電力革命 #みてみて一条#外構#外構デザイン#外構工事#LIXIL#リクシル#門柱#サイモン#ボビ#オリーブ#ユーカリポポラス#シンボルツリー#タイルデッキ#木目調タイルデッキ#タカショー#プロノーバ#スモークナット#ハイドロテクトタイル#デザインルーバー

ゆか(@yuka.grand_saison)がシェアした投稿 –

POINT
「グランセゾン」を採用される方はまだまだ少ないのが現状。ブログやインスタでの情報収集は欠かせません

関連 【一条工務店のブログ記事27選】さすけさん以外のおすすめも紹介します

「グランセゾン」って、どれくらいの値段になるのかしら?

一条工務店「グランセゾン」の坪単価格は?

一条工務店 グランセゾン 坪単価格

一条工務店の坪単価の基本情報は次の通りです。

商品 坪単価
グランセゾン 75万円~
i-smartⅡ(アイスマート2) 72万円~
i-cube(アイキューブ2) 65万円~
セゾンA 65万円~
セゾンF 68万円~
アシュレ 60万円~
ブリアール 65万円~
ファミーユ 75万円~
円熟の家「百年」 70万円~
アイパレット(建売) 60万円~
アイスマイル(企画) 60万円~

現在、一条工務店で1番坪単価が高いのが「グランセゾン」。

「i-smart」との坪単価の差は、約3万円となっています。

グランセゾンの見積もりは?

坪単価は、あくまで「本体工事価格」のみ。

実際には、

  • 諸費用
  • 付帯工事
  • オプション費
  • 太陽光発電

などの費用がプラスされるので、総額では次のような価格差になってきます。

大きさ グランセゾン i-smart
30坪 3000万円 2800万円
40坪 4000万円 3800万円
50坪 4900万円 4600万円

総額で考えると、「グランセゾン」と「i-smart」では約200万円ほど建築費用に違いが出る計算です。

関連 【一条工務店の見積もり書は危ない?】契約前と最終の違いを追及

2020年限定キャンペーン実施中

一条工務店 キャンペーン

現在、一条工務店では期間限定キャンペーンを実施中。

最大100万円相当がプレゼントされるので、必ず情報をチェックしてださい。

関連 一条工務店の最新紹介キャンペーン情報とは?

POINT
建築費用を考える時は、実際の総額を知ることが何より重要です。

関連 一条工務店の坪単価格!アイスマート40坪を総額いくらで建てたか

グランセゾンの外壁って、どんなタイルが採用できるのかしら?

一条工務店「グランセゾン」と「アイスマート」の違い ~外観編~

一条工務店グランセゾン外観
グランセゾン外観
i-smart外観
アイスマート外観

グランセゾンの外観の特徴は次の4つです。

  1. 「ハイドロテクトタイル(外壁)」が標準仕様
  2. 「パラペットルーフ(屋根)」が標準仕様
  3. 「デザインルーバー」が標準仕様
  4. 玄関ポーチのタイルが違う

1 「ハイドロテクトタイル(外壁)」が標準仕様

ハイドロテクトタイル

グランセゾンの外壁は、「ハイドロテクトタイル」が標準仕様。

ハイドロテクトタイルの特徴
  • 耐用年数は50年以上、ほぼメンテナンスフリー
  • 太陽の光と雨できれいになる「セルフクリーニング効果」

「i-smart」や「i-cube」でもハイドロテクトタイルは採用可能ですが、オプション扱いになっています。

ハイドロテクトタイルのオプション価格
i-smart +1万円/坪
i-cube +1万3000円/坪

「ハイドロテクトタイル」のデザインや色に変わりはありません。

関連 【一条工務店ハイドロテクトタイルを解説】外壁のメンテナンスやデメリットは?

2 「パラペットルーフ(屋根)」が標準仕様

一条工務店パラペットルーフ

グランセゾンでは「パラペットルーフ」が標準仕様。

「パラペットルーフ」とは

建物の外周部に設置される、「低い手すり」が付いた平らな屋根のこと。

i-smartは総2階建てが原則なので、グランセゾンのような大きな「パラペットルーフ」は採用できません。

ただ、パラペットルーフは雨水が侵入しやすく、雨漏りの危険性が高くなってしまう点には注意してください。

関連 一条工務店【バルコニー・ベランダ】雨漏りや屋根の注意点とは?

軒裏天井のデザインも違います

一条工務店 グランセゾン軒裏天井

細かい違いですが、軒裏天井のデザインも違っています。

グランセゾン 木目調サイディング
i-smart 白サイディング

しかも、グランセゾンの方が大きな軒下空間をつくり出せるので、

  • 1階の雨漏り
  • 外壁の汚れ
  • 家具や床材の日焼け

を防ぐのにも効果的です。

関連 【軒下のない家のデメリットは3つ】軒先や軒下での後悔とは?

3 「デザインルーバー」が標準仕様

デザインルーバー
外から見たデザインルーバー。洗濯物がほとんど見えません

グランセゾンでは「デザインルーバー」も標準仕様(1か所のみ)。

i-smartでも「デザインルーバー」は採用できますが、オプション品(約10万円)となっています。

関連 【一条工務店ルーフガーデンの使い方ガイド】間取りの注意点は何?

4 玄関ポーチのタイルが違う

一条工務店グランセゾン玄関
グランセゾン ヨーロピアンタイル
御影石
アイスマート ヨーロピアンタイル
テラコッタタイル

グランセゾンでは、玄関ポーチに「御影石」を採用することが可能です(標準仕様)

御影石は傷つきにくく、独特の高級感が魅力的な石材。

ただ、御影石は硬度が高いので、衝撃で割れやすい特徴もあります。

関連 【間取り公開】玄関ホールの快適な広さは?収納に役立つ工夫のアイデア

POINT
グランセゾンの方が外観バリエーションが豊富。以前のような「ダサい」イメージは全くありません。

関連 【一条工務店の外観はダサい?】特徴から考える色の組み合わせの秘訣

キッチンの使い勝手は、どうなっているのかしら?

一条工務店グランセゾンは「グレイスキッチン」が標準仕様

グレイスキッチン
i-smart内観
i-smartのキッチン(スマートキッチン)

キッチンは、グランセゾン専用の「グレイスキッチン」が標準仕様。

「グレイスキッチン」の特徴
  • 木目柄と凹凸感を一致させた「グレイステクスチャー」
  • ダイニング側に、スライド扉付きの「収納キャビネット」
  • 間接照明で照らす「オープンキャビネット」
  • 汚れに強く、上質なブロンズブラック色の「スクエアハンドル」

「グレイスキッチン」の素材は、天然木に比べ変色しにくく・傷や水に強いのが特徴です。

キッチン天板は「グラリオカウンター」

横にスクロールできます⇒

種類 標準 オプション
グレイスキッチン
(グランセゾン)
グラリオカウンター 天然御影石(約10万円)
スマートキッチン
(i-smart)
人工大理石
ステンレス
天然御影石(約10万円)

キッチン天板は「グラリオカウンター」が標準仕様。

「グラリオカウンター」とは

天然石の風合いを、「有機ガラスの透明感」と「天然雲母の輝き」で再現。

凸凹のある表面加工が印象的なキッチン天板になっています。

「グラリオカウンター」には、

  • 表面硬度が高いので、傷に強く・目立ちにくい
  • 水や油をはじくので、汚れが付きにくく・掃除が簡単

などの特徴があり、機能的なワークトップ素材と評判です。

「グラリオカウンター」は一条オリジナル製品ではなく、パナソニック製品です。

参考 グラリオカウンター/パナソニック

専用の「グレイスカップボード」(オプション)

一条工務店グランセゾン カップボード
グレイスカップボード

グランセゾンでは、専用の「グレイスカップボード」が採用可能。

一条工務店の「カップボード」には様々なサイズ展開があり、間取りに合わせたモノを採用できるようになっています。

サイズ展開
  • 横幅:90㎝~270㎝
  • 奥行:45㎝・65㎝の2種類
  • 高さ:80㎝(ワークトップまで)

ただ、カップボードはオプション扱い(20万~40万円)

また、機能的には「グランカップボード(i-smart専用)」と大きな違いはありません。

関連 【一条工務店のカップボードはサイズに注意】家電収納だけ採用した理由とは?

グラビオエッジが標準仕様

一条工務店グランセゾン グラビオエッジ

グランセゾンでは「グラビオエッジ」も採用可能。

「グラビオエッジ」とは

リアルな陰影が魅力的な「不燃性の装飾壁材」のこと。

グレイスキッチン前の耐力壁にのみ、標準で採用できるようになっています(1か所だけ)。

「グラビオエッジ」には、エコカラットのような調質・脱臭効果はないので、機能的に特別優れている訳ではありません。

グラビオエッジは一条オリジナルではなく、「ダイキン製」です。

POINT
機能性に、木目の美しさをプラスしたのが「グレイスキッチン」

関連 一条工務店【キッチン】オプションやサイズ、メーカーを徹底調査

家の中では、どんな違いになっているのかしら?

一条工務店「グランセゾン」と「i-smart」の違い ~内装編~

一条工務店グランセゾン

内装での、「グランセゾン」と「i-smart」の違いは次の6つです。

  1. 天井高の違い
  2. 床材(フローリング)は「モクリア」
  3. 「スリットルーバー」が標準仕様
  4. オープンステアの支柱が黒色
  5. 使いやすくなった「システムクローゼット」
  6. 玄関収納は「シューズボックス」

1 天井高の違い

一条工務店グランセゾン天井高
グランセゾン i-smart
1階:2650㎜
2階:2500㎜
1階:2400㎜
2階:2400㎜

グランセゾンは、i-smartよりも25㎝も高い天井高を実現。

2階の天井も高いので、開放感にはかなりの差が生まれています。

i-smartも2600㎜の天井高にできますが「オプション仕様(1階の坪数×2万円)」。

しかも、2階の天井高を変更することはできません。

天井を高くするデメリット

天井が高いことのデメリットは次の通り。

高天井のデメリット
  • 気密性・断熱性が下がる
  • 多くの資材が必要になり、コストアップになる
  • 建材の流通が少なく、リフォーム費用が高くなってしまう

天井が高いと開放感が生まれそうですが、狭いスペースでは逆効果にも…。

子供部屋や和室などの狭いスペースを高天井にすると、逆に圧迫感が生まれ、落ち着かない空間になる可能性があります。

2 床材(フローリング)は「モクリア」

一条工務店グランセゾンモクリア

i-smartの「EBコートフローリング」を進化させた床材が「モクリア」。

「モクリア」の特徴
  • 木目調がくっきりし、より質感が増している
  • 印刷パターンが多くなり、シート独特の統一感が減少
  • 継ぎ目の彫りが深く、肌触りが良い

ただ、モクリアも「シートフローリング」なので、性能自体は大きく変わりません。

関連 【一条工務店のフローリングを解説】ワックスやコーティングは必要なの?

床色も違います

一条工務店グランセゾン モクリア

フローリングの種類ごとに、床色の選択肢も違っています。

横にスクロールできます⇒

EBコートフローリング(5色) ホワイトウォールナット
ライトウォールナット
グレーウォールナット
レッドチェリー
ビターウォールナット
モクリア(4色) ホワイトウォールナット
ライトウォールナット
グレーウォールナット
ダークウォールナット

床材の幅も違います

色だけでなく、「床材の幅」にも違いがあります。

モクリア 約170㎜
EBコートフローリング 約150㎜(2枚引き)

数字上ではわずか違いですが、幅広タイプを選ぶとかなりの開放感が生まれます。

関連 【一条工務店で無垢床材は可能?】タイルや傷の真実を徹底追及

3 建具「スリットルーバー」が標準仕様

一条工務店 グランセゾン スリットスリーパー

グランセゾンで初めて登場した建具が「スリットルーバー」。

床から天井までの縦格子となっていて、空間のアクセントにはピッタリ。

4色が展開されていますが、ドアと同色になる点には注意してください。

スリットスライダーはi-smartのみ

スリットスライダー

人気建具「スリットスライダー」は、i-smart専用アイテム。

残念ながら、グランセゾンでは採用することができません。

関連 【スリットスライダーを徹底解説】一条工務店だと故障ばかりなの?

4 オープンステアの支柱が黒色

グランセゾンでもオープンステアを採用することは可能。

ただ、支柱の色がアイスマートとは違っています。

支柱の色
  • アイスマート:支柱が「白」
  • グランセゾン:支柱が「黒」

関連 【一条工務店グランセゾンを徹底解説】アイスマートとの違いとは?

5 使いやすくなった「システムクローゼット」

一条工務店 グランセゾン システムクローゼット

グランセゾンでは「システムクローゼット」もさらに使いやすく進化しています。

POINT
  • 奥側まで前に引き出せる「スライドハンガー」
  • 上下2段式で収納しやすい「ダブルハンガー」
  • 衣替えに便利な「衣装ケースユニット」

6 玄関収納は「シューズボックス」

一条工務店 グランセゾン 玄関
シューズボックス
i-smart シューズウォール
シューズウォール(i-smart)

グランセゾンの玄関収納は「シューズボックス」。

人気建具の1つである「シューズウォール(i-smart)」を採用することはできません。

使い勝手の良い「回転靴収納」

一条工務店 グランセゾン

グランセゾンのシューズボックスでは、「回転靴収納」を採用。

表裏両面に収納できるので、従来製品より約1.3倍も収納力がアップしています。

POINT
「グランセゾン」と「アイスマート」では採用できる建具に差があるので、慎重に判断することが大切です。
グランセゾンは書庫が作れるって、本当なのかしら?

一条工務店グランセゾンの「書斎(書庫)ユニット」はオプションへ

一条工務店グランセゾン 書庫ユニット 一条工務店グランセゾン書庫ユニット

グランセゾンで初めて登場したのが「書庫ユニット」。

壁面書棚となっているので収納力は抜群、在宅勤務が多い方には嬉しい仕様に。

ちなみに、書庫ユニットは次の2種類のサイズを展開しています。

1.5畳(1.5マス×2マス) 7万5000円
2畳(2マス×2マス) 8万5000円

グランセゾンの販売当初は標準仕様でしたが、現在はオプション仕様に変更されています。

和室の仕様も違います

一条工務店グランセゾン和室
グランセゾンの和室
i-smart和室
i-smart和室

グランセゾンは、和室の仕様も「i-smart」より充実しています。

グランセゾンの和室
  • 収納力のある「吊押入れ」
  • 空間を彩る「床の間」
  • デザイン性の豊かな「格子引き戸」

和紙畳にも違いがあります

一条工務店グランセゾン
グランセゾン i-smart
ギンネス
ワカクサ
コガネ
ワカクサ
コガネ

グランセゾンでは、和紙畳(半畳畳)に「ギンネス」が初登場(標準)。

もちろん、伝統的な一帖畳を採用することも可能です。

POINT
「書庫」や「和室」など、細かい仕様までグランセゾンは豪華になっています。
お風呂にはどんな違いがあるのかしら?

一条工務店グランセゾンの洗面台は「グレイスドレッサー」

一条工務店グランセゾン 洗面台グレイスドレッサー
グランセゾン(グレイスドレッサー)
一条工務店アイスマート 洗面台 リュクスドレッサー
i-smart(リュクスドレッサー)

洗面台では、グランセゾン専用「グレイスドレッサー」が標準仕様となっています。

「グレイスドレッサー」の特徴
  • 手が届く高さまで降ろせる「ダウンウォール」
  • 左右の鏡を手前に引き出せる「オリジナル多機能ミラー」
  • 引き出しの奥まで取り出しやすい「オールスライド式」
  • 水栓が壁付けの「ハイバック対面カウンター」

1番の違いは、デッドスペースが少なく、より大容量の収納を実現していること。

i-smartの「リュクスドレッサー」よりも、さらに使い勝手が良くなったと評判を呼んでいます。

グランセゾンでは、i-smartの「リュクスドレッサー」も標準仕様となっています。

浴室(お風呂)はi-smartと同じ「スマートバス」

一条工務店アイスマートお風呂
スマートバス

グランセゾンのお風呂はi-smartと同じ「スマートバス」。

浴槽に「アクリル製人造大理石」を採用しているので、耐久性に優れ、汚れが付きにくくなっています。

POINT
洗面台の使い勝手では「グランセゾン」の方が上。選択肢も多くなっています。
「グランセゾン」を選ぶと、どんな間取りが実現するの?

一条工務店「グランセゾン」は間取りの自由度が高い

一条工務店 グランセゾン 間取り

「グランセゾン」と「i-smart」では工法が大きく違います。

横にスクロールできます⇒

シリーズ 工法 特徴
グランセゾン 在来工法
(夢の家 I-HEAD構法)
柱と梁で家を支える工法
i-smart 2×6工法
(ツインモノコック構法)
壁パネル全体で家を支える工法

2×6工法は、「耐力壁(耐震性を確保するための削れない壁)」が出てくるため、間取りが制限されることに…。

さらに、i-smartは総2階建てが基本。

思うような設計ができずに悩まれている方が多くいるのが現実です。

関連 【一条工務店のおすすめ間取り集】30・32・35坪の図面を徹底解説

グランセゾンは耐震性が低い?

一条工務店 耐震等級

「在来工法」は「2×6工法」より耐震性が低くなってしまうのが問題点。

ただ、一条工務店では全シリーズで「耐震等級3(最高等級)を取得しているので安心です。

耐震等級1 建築基準法の耐震性能を満たす基準
耐震等級2 「耐震等級1」の1.25倍の性能
耐震等級3 「耐震等級1」の1.5の性能
POINT
一条工務店は耐震性にこだわるハウスメーカー。設計の自由度は低くなっています。

関連 【一条工務店の耐震等級では倒壊?】地震保険や免震実験の真実

グランセゾンのデメリットって、何なのかしら?

一条工務店グランセゾンでは「全館さらぽか空調」が採用できません

一条工務店 全館さらぽか空調

一条工務店では、床暖房システムを利用した「全館さらぽか空調」も評判。

「さらぽか空調」の特徴
  • 床暖房用のパイプに水を通すだけだから、大きな工事が不要
  • 一条オリジナルの小型デシカント技術で、パワフル除湿を実現
  • 高気密・高断熱だから、エアコン冷房よりも電気代が安い

ただ、グランセゾンでは「さらぽか空調」を採用できず…。

i-smartだと、オプション(+2万円/坪)で採用することが可能です。

全館床暖房については、「グランセゾン」も「i-smart」も標準仕様なので安心してください。

気密性・断熱性は「アイスマート」が上

気密性・断熱性に関しては、「i-smart」の方が高くなっています。

メーカー Ua値
(断熱性)
Q値
(断熱性)
C値
(気密性)
グランセゾン 0.36 0.98 0.61
i-smart(i-cube) 0.25 0.51 0.59

現在、セゾンの「Ua値」・「C値」については公式サイトで確認できません。1年前の情報です。

断熱材の性能も違います

一条工務店 グランセゾン 断熱材

「グランセゾン」と「i-smart」で気密性に差があるのは、断熱方法の違いが大きな原因。

横にスクロールできます⇒

シリーズ 断熱材 断熱方法
グランセゾン EPS1号
(一般的なグラスウールの1.2倍
内断熱
i-smart(i-cube) 高性能ウレタンフォーム
(一般的なグラスウールの2倍
内外断熱

i-smartの方が性能が高いので、日々の光熱費もより安くすることが可能になっています。

POINT
「さらぽか空調」が採用できないために、グランセゾンを諦める方が多くなっています。

関連 【一条工務店「全館さらぽか空調」とは?】電気代やメンテナンス費を徹底検証

グランセゾンって、どの展示場に行ったらチェックできるの?

一条工務店グランセゾンは「つくば住宅展示場」など数か所だけ

一条工務店グランセゾン 住宅展示場

グランセゾンが建っている住宅展示場は、まだ全国に数か所しかありません。

横にスクロールできます⇒

つくばハウジングパーク 住所:〒305-0817 茨城県つくば市研究学園6-51-12他
電話番号:029-859-8171
環七・加平ハウジングギャラリー 住所:〒121-0055 東京都足立区加平1-4-8
電話番号:03-5849-2420
TKVハウジングプラザ二俣川展示場 住所:〒241-0822 神奈川県横浜市旭区さちが丘47-1
電話番号:0120-018-471
ハウススクエア横浜東展示場 住所:〒224-0001 横浜市都筑区中川1-4-1
電話番号:045-910-3171
新神宮東中日ハウジングセンター 住所:愛知県名古屋市熱田区六野2-1-3
電話番号:052-884-2571
京都五条住宅展示場 住所:〒600-8899 京都府京都市下京区西七条赤社町20
電話番号:075-314-7587
大阪美原展示場 住所: 〒587-0042 堺市美原区木材通1-7-33
電話番号:072-369-5622
ハウジングセンター加古川 住所: 〒675-0027 加古川市尾上町今福49-1
電話番号:079-456-3151
津山展示場 住所:〒708-0822 津山市林田99-1
電話番号:0868-24-0811
出雲展示場 住所: 〒693-0058 出雲市矢野町930-1
電話番号:0853-24-0111
POINT
住宅展示場に行く前には、コロナ対策などの最新情報を必ず確認するようにしてください。

関連 【一条工務店の住宅展示場ガイド】モデルハウス販売のお得情報は?

【まとめ】一条工務店「グランセゾン」の評価とは

一条工務店 グランセゾン

「グランセゾン」の特徴をまとめます。

POINT

  1. 坪単価の差は約3万円、総額だと200万円ほど高くなる
  2. 在来工法なので、「i-smart」より間取りの自由度が高い
  3. 気密性・断熱性は「i-smart」の方が上、「さらぽか空調」は採用できない

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>【無料】700万円以上の値引きと間取りプランを手に入れる方法

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献
error: Content is protected !!