【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【一条工務店の見積もり書は危ない?】契約前と最終の違いを追及

見積もり

「一条工務店の見積もりって、本当に信用できるの…」

「見積書をチェックする時って、どこを見たらいいのかしら…」

一条工務店の建築費用を知る上で大切な資料が「見積書」。

私も「見積書」をじっくり検討したおかげで、理想の家を建てることに成功しています。

一条工務店の見積もりについて、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 最初の見積書から、500万円以上高くなることも珍しくない
  • 見積書の最大の問題点は、「太陽光パネル」が計上されていないこと
  • 2つの「安いプラン」が登場、建築費用を抑えたい方に大人気

ただ、一条工務店の見積もりを信じてしまい、後でトラブルになっている人がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、一条工務店「見積もり」の真実に迫っていくことにします。

一条工務店の見積書って、どんな形なのかしら?

一条工務店から契約前にもらえる「見積もり書」

一条工務店 見積もり

一条工務店で見積書がもらえる最初のタイミングは「仮契約」

営業担当があなたの要望を聞き取り、過去の事例を元に見積書を作成することに。

設計士との打ち合わせも始まっていない段階なので、大ざっぱな見積書となっています。

関連 【一条工務店で仮契約金トラブル?】解約・解除のデメリットを徹底解説

仮契約で坪単価が確定します

仮契約時の見積書で1番重要なのが「坪単価」。

というのも、一条工務店では仮契約時の坪単価が適用されるのがルールだから。

ちなみに、一条工務店の坪単価の目安は次の通りです。

商品 坪単価
グランセゾン 75万円~
i-smartⅡ(アイスマート2) 72万円~
i-cube(アイキューブ) 65万円~
セゾンA 65万円~
セゾンF 68万円~
アシュレ 60万円~
ブリアール 65万円~
ファミーユ 75万円~
円熟の家「百年」 70万円~
アイパレット(建売) 60万円~

一条工務店の坪単価は2年連続値上がり中

これからも値上がりすることが予想されています。

POINT
契約時に坪単価が確定。仮契約しておけば、値上がりを心配する必要がなくなります。

関連 一条工務店の坪単価格!アイスマート40坪を総額いくらで建てたか

最終的には、どれくらいの金額になるのかしら?

一条工務店の「最終見積もり(40坪)」と比較

階段ステップ

一条工務店での

  • 契約前の見積もり
  • 実際の建築費用

を比較すると、次のようになっています。

横にスクロールできます⇒

項目 見積もり(仮契約時) 実際の建築費用
建物本体工事 2673万0776円 2771万0717円
値引き 計上なし 55万4214円
諸費用 42万1900円 43万0500円
付帯工事 95万4100円 109万8700円
オプション 134万2100円 502万1618円
太陽光システム 計上なし 365万2000円
消費税 235万5910円 298万8745円
総額 3180万4786円 4034万8066

つまり、見積もりからどのくらいアップしたかと言うと

4034万-3180万=854万円

最初の見積もりから、800万以上もかけ離れることになってしまいました(泣)。

POINT
契約前の「見積書」を信じるのは危険。注文住宅の場合、プランによって建築費用は全然違ったモノになってしまいます。
850万円も差があるなんて…。どうしてこんなに価格差ができたの?

一条工務店の見積もりから「総額850万円」も価格が高くなった原因は?

お金

「契約前の見積書」と「最終建築費用」が違う原因を、7つの項目ごとに検討していくことにします。

  1. 建物本体工事価格
  2. 値引き
  3. 建築申請・諸費用
  4. 付帯工事
  5. オプション
  6. 太陽光システム
  7. 消費税

1 本体工事価格の違いは「間取り」が原因

見積もり 最終的な総額
2673万0776円 2771万0717円

本体工事価格とは、直接家を建てるのにかかった工事費用のこと

基本的に、坪単価は本体工事価格のことを指します。

見積もりから「+100万円」にもなったのは、間取りが大きく変化したから。

打ち合わせをしていく中で、施工面積が1.5坪ほどアップしたことが原因です。

1坪違うだけで70万円ほどの差が生まれるので、間取り作成には注意してください。

関連 【一条工務店のおすすめ間取り集】30・32・35坪の図面を徹底解説

2 値引き額の違いは?

見積もり 最終的な総額
計上なし 55万4214円

私の勤め先が一条工務店の提携していたので、法人割引を受けることに成功しています。

法人割引の特典は「本体工事価格の2%引き」。

一条工務店は、個別の値引き交渉には絶対に応じないハウスメーカー。

値引きを勝ち取るには、次の3つの制度を利用するしかありません。

一条工務店の値引き制度
  1. 知人紹介
  2. 親族紹介
  3. 法人割引

関連 【新情報】一条工務店の値引きは3つだけ!紹介制度と法人割引のすべて

3 諸費用(建築申請料)の違いは?

見積もり 最終的な総額
42万1900円 43万0500円

建築申請料は、確認申請や完了検査などを行う際に必要なお金のこと。

建築申請料は、家の規模や自治体によって差がありますが、見積もりから大きく離れることはありません。

3 付帯工事費の違いは?

見積もり 最終的な総額
95万4100円 109万8700円

付帯工事とは、電気・ガス・水道などのライフラインを引き込むのにかかる費用のこと。

我が家が付帯工事費に100万円も必要だったのは、田んぼから造成したての土地だったから。

付帯工事費を抑えたいなら、「分譲地」を選ぶのがオススメします。

関連 【一条工務店の分譲地はあり?なし?】土地探しの注意点を解説

4 オプション価格の違いは?

見積もり 最終的な総額
134万2100円 502万1618円

オプション費がこれほど高くなったのは、私がこだわり過ぎたことが大きな原因。

我が家は総勢70個のオプションを採用しましたが、高額オプション1位~7位までは次の通りです。

我が家の高額オプションランキング
地盤改良 110万0500円
床材変更 45万8700円
ハイドロテクト全面貼り 32万7800円
電気工事追加 22万5700円
オリジナルファイン手摺り 20万4000円
グランドカップボード 19万4100円
天然御影石カウンタ― 15万0000円

5 太陽光発電システムの違いは?

見積もり 最終的な総額
計上なし 365万2000円

一条工務店の見積もりで、1番納得できないのが「太陽光発電システム」。

一条工務店は屋根一体型太陽光パネルを採用しているのに、見積もりに計上しないのは不親切だと言えます。

関連 一条工務店【太陽光発電】評判とデメリット!ソーラーパネルは載せない?

6 消費税の違いは?

見積もり 最終的な総額
235万5910円 298万8745円

見積もりから60万円ほどアップ。

ただ、消費税を減らす方法はないので、諦めるしかありません。

POINT
一条工務店の見積書の問題点は、「太陽光パネル」の計上がされていないこと

もっと安く、一条工務店の家を建てる方法はないのかしら?

一条工務店の見積もりが高いなら「安いプラン」がおすすめ

高い 安い

なるべく建築費用を抑えて一条工務店の家を建てたいなら、次の2つのプランをおすすめします。

  1. アイパレット(建売分譲住宅)
  2. アイスマイル(規格住宅)

1 アイパレット(建売分譲住宅)

一条工務店建売分譲住宅アイパレット

一条工務店が建売分譲住宅として売り出しているのが「アイパレット」です。

「アイパレット」の特徴
  • 建売住宅なのに高性能、「太陽光」や「床暖房」まで標準仕様
  • 外壁は「全面タイル貼り」なので、メンテナンス費もお得
  • 2017年のキッズデザイン賞にも輝いている住宅

関連 一条工務店【建売住宅アイパレット】評判・口コミの真実とは?

2 アイスマイル(規格住宅)

一条工務店 アイスマイル

一条工務店が規格住宅として売りに出しているのが「アイスマイル」です。

「アイスマイル」の特徴
  • 規格住宅なのに高性能、「太陽光」や「床暖房」まで標準装備
  • 専用タブレットで設計できるので、打ち合わせ回数は2回だけ
  • 期間限定のキャンペーン商品なので、売り切れる場合がある

関連 【2020年】一条工務店 アイスマイル(i-smile)の評判・口コミの真実は?

POINT
「アイスマイル」も「アイパレット」も悪い商品ではありませんが、注意すべきデメリットがあるのも事実です。

関連 一条工務店は高い?2つの安いプランと辞めた理由を公開

【まとめ】一条工務店アイスマート(i-smart)の見積書

家

一条工務店の見積もりについてまとめます。

POINT

  • 最初の見積書から500万円以上高くなることも珍しくない
  • 見積書の最大の問題点は、「太陽光パネル」が計上されていないこと
  • 2つの「安いプラン」が登場、建築費用を抑えたい方に大人気

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>【無料】700万円以上の値引きと間取りプランを手に入れる方法

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。