一条工務店【地盤調査】改良費用はベタ基礎と布基礎で100万円の違い

工事

「一条工務店の地盤調査って、どうやってるの…」

「地盤改良にどれくらいの費用がかかるの…」

建築トラブルの約7割が地盤関係だと言われています。

なかには、「地盤調査しない内に基礎設計をしてしまい、数年後に家が傾いてしまった」というケースも…。

でも、一条工務店は地盤調査に徹底的にこだわるハウスメーカーなので安心!

一条工務店では着工前に調査をし、全現場の地盤を徹底的に調査してくれます(しつこいくらい地盤にこだわっています)。

関連 【真実】一条工務店の評判・口コミ!アイスマートは高い?

一条工務店の地盤調査で知っておいて欲しいことは4つです。

POINT

  1. 地盤調査自体の費用は無料
  2. 地盤調査によってベタ基礎か布基礎かが決まる
  3. お金のかからない布基礎になることは、ほとんどない
  4. 地盤改良の価格は100万円を超える場合もある

地盤にこだわってくれるのは嬉しいのですが、住まいのオプションのように値段が決まっていないので、思わぬ出費になり、頭を悩ませる人が続出しているんです。

地盤調査って立ち会いは必要なのかしら?仕事が忙しくて休みが取れないんだけど…

一条工務店【地盤調査】費用や立会い、時間は?

調査

一条工務店が地盤調査にこだわることは有名ですが、中身について知っている方は少ないはず。

私自身も「地盤調査ってどんなことをするの?」と全く分かっていなかったので、気になる4つのポイントを載せることにします。

  1. 地盤調査の費用は無料
  2. 地盤調査の時期
  3. 地盤調査に立ち合いは必要なし
  4. 地盤調査の時間

1 地盤調査の費用は無料

一条工務店の場合、地盤調査の費用は無料です。

無料でできる理由は、一条工務店の地盤調査を営業担当自身がやることになっているから。

一条工務店では営業担当が調査できるように、社内で研修を行い、試験方法をマスターさせています(営業さんが地盤にやたら詳しいのはこのため…)。

外部に委託している他のハウスメーカーと違い、責任がはっきりしているので地盤調査の結果に信頼がもてます(調査が本業の人ではないので不安とも言えますが…)。

他のハウスメーカーの場合、外部委託になるので調査費用は約2~3万円程度かかります

2 地盤調査の時期

一条工務店では基本的に、本契約を結んだ後に地盤調査をすることになっています。

地盤が不安な方のために、公式サイトでは、契約前でも申し込むことも可能です。

参考 一条工務店/無料地盤調査お申込み

地盤調査後に契約解除をすると…

一条工務店と本契約を結ぶときには、契約金として100万円を支払わないといけません。

本契約を解除した場合、契約金は返還されますが、打ち合わせなどの諸費用を引いた額が返還されます。

地盤調査自体は無料ですが、地盤報告書や申請書類の作成は有料なので、契約を解除した場合、いくらかの費用は請求されるはずなので注意してくださいね。

関連 一条工務店【仮・本契約】解約で100万円の契約金トラブルは本当?

3 地盤調査に立ち会いは必要なし

地盤調査に立ち合いは必要ありません(もちろん立ち会いも可能)。

私は地盤が気になっていたので立ち会いをしようと思っていましたが、平日のため仕事を休めず断念!

ただ、立ち会いをしなくても、後日送られてくる「地盤調査報告書」には、検査の様子が写真付きで載っているので安心ですよ。

4 調査の時間

一条工務店の場合、地盤調査の時間は下のようになっています。

  • 日時:平日のみ
  • 時間:3~4時間

特別な理由でもない限り、土日など週末にすることはまずありません。

一条工務店が地盤にこだわるのは知っているけど、どんな方法で調査するの?

地盤調査の方法はスウェーデン式サウンディング試験

スウェーデン式サウンディング試験

一条工務店の地盤調査は「スウェーデン式サウンディング試験機」を用いて、厳密に行われます。

現在、戸建住宅の地盤調査のほどんどが、スウェーデン式サウンディング試験を採用(JIS規格も設定されている国に認められた方法です)。

北欧のスウェーデンで最初に採用された地盤調査の方法なので、スウェーデン式という名前になっています。

スウェーデン式サウンディング試験の3つの手順

スウェーデン式サウンディング試験

出典:大和ランテック株式会社

スウェーデン式サウンディング試験の仕組みは簡単です。

  1. 何㎏で貫入するかを測定
  2. 100㎏で貫入しない場合は、25cm貫入するのに何回転するかを測定
  3. 地表面から貫入終了するまで連続的に測定し記録

スウェーデン式サウンディング試験のメリット

  • 主要な地盤調査方法の中でもっとも費用が安い
  • 調査期間が短い
  • 簡易的な装置なので一人でも調査ができる

スウェーデン式サウンディング試験のデメリット

  • 土を採取できないため、精度が低い
  • 測定者によって、判定にバラツキが発生する

 

スウェーデン式サウンディング試験は、土地の3・4か所に15mのほどドリルで穴を空けるだけなので、地盤のすべてが分かるわけではありません。

POINT
スウェーデン式サウンディング試験では、「土の硬軟」しか分からない

関連 【地盤調査のやり方ガイド】費用から結果の見方まで

試験だけで地盤調査をするわけじゃないのね!じゃあ、どうやって調査をしているの?

地盤調査報告書から分かる3つの情報

地盤調査報告書

地盤調査の後には、地盤調査報告書が送られてきます。

地盤報告書によると、地盤調査以外に3つのデータを総合的に判断して判定をしていることが分かります。

  1. 地形観察
  2. 周辺観察
  3. 造成計画

1 地形観察

地形図

地図資料に載っている情報から地盤の状況を推測(ちなみに、私の土地は「扇状地」)。

実は、地名からも地形を推測することは可能になっています。

  • アキタ(秋田)⇒低湿地
  • ベップ(別府)⇒新田開拓地
  • ニイガタ(新潟)⇒砂洲・干潟
  • コシガヤ(越谷)⇒崩崖   など

土地探しに迷っている人は、地名から地盤を考えて選ぶのも手ですね。

地名

2 周辺観察

敷地周辺の観察でも、地盤の状況をある程度推測することが可能。

隣地や前面道路との高低差がある場合は、「異種地盤」である可能性が高く、建築物の不具合に直結する危険性が高くなります。

水路や河川が近くにある場合も判断材料に。

水は高い所から低い所に流れ、低い土地は地盤が悪い場合が多いですからね。

意外なことに、樹木でも観察は可能。

地盤が軟弱な場合、樹木が深く根を下ろすことができないので、背の高い樹木が育ちにくい傾向に。

樹木に詳しい人は、自分で観察ことも可能ですね(私にはそんな能力ありませんが…)。

3 造成計画

建物配置や外構計画も判断材料ですが、盛土や擁壁など特別な場合でなければ問題になりません。

POINT
地盤調査の結果より、土地がどのように成り立ってきたのかが大事になってきます

関連 【地盤調査のやり方ガイド】費用から結果の見方まで

地盤調査が無料なのはうれしいけれど、改良費用はどうなっているのかしら…

一条工務店【地盤改良費用】ベタ基礎・布基礎・ソイルソメントの価格

基礎工事

調査の内容も気になりますが、やっぱり一番心配になるのは、地盤の改良費用ですよね。

一条工務店では、地盤調査の結果をもとに、4つのプランから最適な基礎が選定されることになっています。

  1. 布基礎の価格
  2. ベタ基礎の価格
  3. 地盤補強工事(ベタ基礎+ソイルセメント)の価格
  4. 地盤補強工事(ベタ基礎+小口径鋼管)の価格

1 布基礎判定の価格

標準内仕様となりオプション料金がかからない、唯一の基礎。

ただ、布基礎判定になった家はほとんどないようで、ブログをチェックしても布基礎の情報は本当に少ないのが実情。

よほど強固な地盤でもない限り布基礎にはならないという、ある意味幻の基礎です。

2 ベタ基礎の価格

一番多い基礎選定が「ベタ基礎」。

「布基礎」以外だと標準外工事になるため、オプション料金がかかってきます。

家や土地の大きさによって違いますが、改良費用の目安は約30~50万円。

3 地盤補強工事(ベタ基礎+ソイルセメント)の価格

ソイルセメント工事自体の価格は70~80万程度なので、補強工事の価格の目安は100~130万円!

べた基礎(30~50万円)+ソイルセメント(70~80万円)=100~130万円

4 地盤補強工事(べた基礎+小口径鋼観管)の価格

「小口径鋼観管」に選定された場合は、かなりの軟弱地盤だと考える必要があります。

小口径鋼観管工事自体の価格は、110万円~150万円程度なので、補強工事の価格の目安は140~200万円!

べた基礎(30~50万円)+小口径鋼観管(110~150万円)=140~200万円

我が家の地盤改良費用は100万円越え!

基礎選定

我が家の地盤調査の結果は上の通り。

分かっていた事とはいえ、根本的な対策が不可欠と書かれるとやっぱりショック。

地盤補強工事は「べた基礎+ソイルセメント」

ソイルセメント

一番お金のかかる「小口径鋼観管」にならずホッとすべきなのか、一番多くの方が選ばれている「べた基礎」にならず残念なのか、ちょっと複雑な気持ち。

我が家の地盤補強工事(べた基礎+ソイルセメント)にかかる正確な費用は下の通り。

べた基礎(47,6500円)+ソイルセメント(624,000円)=1,100,500

約110万円と見事(?)なことに100万円越えを達成!

基礎工事で100万円という予想外の出費になったので、アイスマートの総建築費は4000万円を超える結果になってしまいました。

関連 【真の坪単価格】一条工務店アイスマート40坪を総額いくらで建てたのか

確かにお金も心配なのだけど、調査結果って本当に信頼できるの?

一条工務店【地盤改良】保証はなし?

握手

地盤改良で気にしないといけないのは価格だけではありません。

というのも、お金をかけて地盤改良をしても、欠陥などで家が傾いてしまっては意味がありませんからね。

気になる保証ですが、地盤調査報告書にも公式HPにも、地盤調査に関しての具体的な補償は載っていません。

ただ、現在では「住宅の品質確保の促進等に関する法律」という法律が制定されており、『家の瑕疵(欠陥)を施工者が10年間保証しなければならない』と定められています。

つまり、

軟弱地盤で家が傾いた場合でも基礎の欠陥として扱われることになり、「施工者が保証しなければならない」ことになっています。

地震が起きたことで家が傾いた場合には、免責事項となるので保証されません。

参考 住宅の品質確保の促進等に関する法律 – 国土交通省

しかも、一条工務店の場合、社員さんが調査をしてくれるので、責任が一条工務店にあることは明確

他のハウスメーカーは地盤調査を外部委託しているので、調査会社の責任にされたり、倒産なんてされたりしたら保証が受けられない可能性もありますからね。

地盤調査が不安な方は、万一の場合に備えて

  • どんな補償が受けられるか
  • どんな補償が受けられないのか

など、保証について営業さんに尋ねておくのもいいかもしれません。

地盤調査にお得な面も

ほとんどの方が地盤改良費を心配されていますが、実はお得な面もあります。

一条工務店の家は耐震性に優れていることが認められているので、最高等級である「耐震等級3」があたえられます。

すると、地震保険の保険料が最大で50%も割引に!

地震保険の費用はかなりの額がかかるので、半額になるのはかなりお得!

実際、私は火災保険に地震保険をつけましたが、本当にお得な値段で契約を結ぶことができ満足しています。

関連 一条工務店の【火災保険】10年契約の割引金額は?『住まいのサポート保険』のデメリット

一条工務店【地盤調査・地盤改良】まとめ

一条工務店の地盤調査の特徴をまとめます。

POINT

  • 地盤調査自体は無料
  • 地盤調査では、試験や周囲の環境などを総合的に判断して判定する
  • お金のかからない布基礎になることは、ほとんどない
  • 地盤改良費が100万円以上かかることも珍しくない

我が家の場合、土地の引き渡しが遅くなったので、間取りの打ち合わせが大詰めを迎えてから地盤調査をすることになっています。

しかも、地盤改良費用が100万円越えとなり、資金計画を変更する悲しい事態に…。

100万円を超えるまでいかなくても、ほとんどの方は「べた基礎」判定となり、オプション料金がかかってきます。

「50万円は絶対にかかるもの」だと思い、最初から予算に計上しておくと安心して打ち合わせができますよ!

関連 【地盤調査のやり方ガイド】費用から結果の見方まで

あなたに合った理想の家を建てる方法

家

家造りって悩むことばかりですよね!

私は一条工務店のアイスマートで家を建てましたが、家造りで一番難しかったのが『間取り』

つまり、自分だけの理想の家を実現する方法は、

自分の希望に合った間取りをどれだけ集められるか

にかかっています。

ただし、間取りの打ち合わせは契約が始まらないと出来ませんし、時間も限られているのが現実。

思い悩み、家造りがなかなか進まなかった私が利用したのはタウンライフ家づくり

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなたに合ったオリジナルの家づくりプランを複数のハウスメーカーが提案してくれます。

「タウンライフ家づくり」を利用して分かったメリットは6つ。

POINT

  • 間取りのプラン作成を簡単に依頼できる
  • プランの比較によって、新しい発想や間取りの問題点に気づく
  • 見積もりと資金計画書が届くので、家づくりの費用が分かる
  • ハウスメーカー独自の土地の提案までしてくれる
  • すべてネットから無料でできる
  • 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが可能

 

しかも、600社の中から選べ、その中には大手22社のハウスメーカーも入っています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に私は、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り

実際に積水ハウスからいただいた間取り

一番心配していたのは「強引な勧誘がないか」ですが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

↓私の「タウンライフ家づくり」の体験談は下の記事で

関連 【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

うれしいことに、担当者に他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きを引き出すことも可能になってきます。

 

もしあなたが理想の家を実現したいのなら、お勧めできます!

↓公式サイトはこちらから

わずか3分!しかも無料!!
自分だけの【家造りプラン】を手に入れてみる