【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

一条工務店【建売住宅アイパレット】評判・口コミの真実とは?

一条工務店建売分譲住宅アイパレット

「一条工務店の建売アイパレットって、どんな特徴があるの…」

「アイスマートやアイキューブと、どこが違うのかしら…」

一条工務店の建売分譲住宅シリーズが「アイパレット(i-palette)」。

建売住宅ですが、一条工務店の高い性能が味わえると人気を集めています。

一条工務店の建売住宅について、あなたに知って欲しいことは3つ。

POINT

  1. 建売住宅なのに高性能、「太陽光」や「床暖房」まで手に入る
  2. さらに安く購入するには3つの「紹介制度」の利用が必要
  3. まだ物件数が少ないので、競争率が高く購入するのが難しい

ただ、アイパレットを購入したために後悔している人がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、「アイパレット」の真実に迫っていくことにします。

実際に「アイパレット」を購入した人って、どう思っているのかしら?

ブログで分かる一条工務店「アイパレット(i-pallet)」の口コミ

口コミ

実際にアイパレットを購入した方の声を聞くと、良い口コミ悪い口コミの両方が…。

両方の口コミを包み隠さず明らかにします。

土地から購入できるのが嬉しかったです(愛知での口コミ)

アイパレットを選んだのは、魅力的な立地条件だったから。

駅からも近くて利便性は高いし、子育てもしやすそうな周囲の環境だったので大満足。

地盤もしっかり調査してくれていることも分かったので、安心して購入できました。

かなりお得な値段だと思います(埼玉での口コミ)

一条工務店の建売住宅は、性能的には注文住宅とほとんど同じ。

お手軽な価格で購入できるのに、太陽光発電も付いているし、床暖房も標準装備。

しかもコミコミ価格だから、安心して購入することができました。

光熱費はかなり安いです(神奈川での口コミ)

床暖房が付いているから光熱費が心配だったんですが、実際に住んでみるとビックリするぐらい安上がり。

太陽光発電でも儲かっているから、月々の出費で考えたら賃貸アパートの時よりも下がっているぐらいです。

すぐに入居できたので助かりました(兵庫での口コミ)

子供が小学校に入学前に移り住みたかったんですが、注文住宅だと家を建てるのに時間がかかるから悩んでいました。

そこでアイパレットを選んだんですが、購入からわずか2ヶ月入居できることに。

家づくりに時間をかけなくていいから、忙しい私には助かりました。

似たような外観ばかりで恥ずかしい(福岡での口コミ)

アイパレットはどれも全面タイル貼りだから外観はほとんど同じ。

同じような家がズラーっと並ぶのは、正直言ってちょっと恥ずかしいです。

間取りがちょっと使いにくいです(東京での口コミ)

確かに値段は安いんだけど、建売住宅だから間取りの変更はできませんでした。

一般的な間取りになっているから、生活してみると不便に感じることも…。

自由に設備を選べる注文住宅に比べたら、やっぱり満足度は低いと思います。

POINT

  • 高性能な一条工務店の家が、お手頃な価格で手に入る
  • 建売住宅なので、思うようにいかないことも多くある

関連 【一条工務店のブログ記事27選】さすけさん以外のおすすめも紹介します

「アイパレット」って、どんな特徴があるのかしら?

一条工務店の建売住宅「アイパレット」の評判とは

一条工務店建売分譲住宅アイパレット

一条工務店が建売住宅として販売しているのが「アイ・パレット(i-palette)」。

「i-palette(アイ・パレット)」のコンセプトは、子どもにとって健康・安全な住環境を提供すること。

つまり、

  • 気密性・断熱性・耐震性に優れた家づくり
  • 子育てしやすい環境づくり

という2つを目指した建売分譲住宅が「アイパレット」になります。

「アイパレット」は2017年のキッズデザイン賞にも輝いる住宅です。

「アイパレット」で知っておくべき特徴は次の5つです。

  1. 「全館床暖房」を標準装備
  2. 大容量の太陽光発電パネルが利用できる
  3. 内装の特徴は「キッズカウンター」
  4. 外壁が「全面タイル貼り」なので、メンテナンス費用がお得
  5. 安心の耐震性

1 「全館床暖房」を標準装備

全館床暖房

一条工務店は「全館床暖房」が評判ですが、アイパレットも標準装備。

全館床暖房を標準仕様にしているのは一条工務店だけです

全館床暖房のメリットは次の8つです。

POINT
  1. いつでも・どこでも暖かい
  2. 冬でも薄着、毛布もいらない
  3. エアコン暖房のように気分が悪くならない
  4. 音が静か
  5. ホコリが巻き上がらない
  6. ヒートショック防止
  7. 場所を取らず、お掃除も簡単
  8. 空気や肌が乾燥しにくい

しかも、アイパレットは気密性・断熱性が高いのが特徴。

全館床暖房を導入しても、一般的な住宅より光熱費がかかりません。

アイパレットの床暖房 1.5万円/月
一般住宅でのエアコン暖房 2.3万円/月

関連 【一条工務店の床暖房VSエアコン】外すこと・すぐに暖まらないことのデメリットは?

アイスマートより劣る断熱性能

アイパレットも断熱性能は高いですが、アイスマートやアイキューブに比べると断熱性能は劣ります。

住宅シリーズ Q値(断熱性)
アイスマート 0.51
アイパレット 0.87
次世代省エネルギー基準 1.6~3.7

次世代省エネルギー基準は、北海道や沖縄など地域によって差があります

アイパレットの断熱性能が劣るのは、アイスマートやアイキューブに比べて外壁が薄いから。

ただ、アイパレットでも他のハウスメーカーと比較するとダントツの数値であることは間違いありません。

関連 【真実】一条工務店の評判・口コミ!アイスマートは高い?

2 大容量の太陽光発電パネルが利用できる

一条工務店 アイパレット 太陽光

アイパレットは太陽光パネルが搭載済みです。

しかも、一条工務店の太陽光パネルは屋根一体型なので、他社の2倍以上の太陽光パネル(10kw)を搭載しているのが特徴。

実際、私も毎月1万円以上の売電利益を得ています。

ただ、売電価格は年々下がってきているので、以前ほど太陽光発電のメリットが少ないのが現実です。

関連 一条工務店【太陽光発電】評判とデメリット!ソーラーパネルは載せない?

3 内装の特徴は「キッズカウンター」

キッズカウンター

アイパレットの設備の特徴は次の通り。

POINT
  • 「ロスガード90」による24時間換気
  • 室内に「部屋干しスペース」を確保
  • ウォークインクローゼットなど、大容量の収納スペースを実現
  • エコキュートによる高い省エネ性能 など

最大の特徴はキッチンの仕様が「キッズカウンター」なこと。

ただ、キッズカウンターはメリット・デメリットがあるので注意が必要です。

キッズカウンターのメリット

  • 家事をしながら、近い場所で子供の学習が見られる
  • カウンター部分で食事ができる
  • キッチンに豊富な収納力が加わる

キッズカウンターのデメリット

  • 子どもが成長すると、使われなくなる
  • 調理スペースが狭くなるので不便

関連 一条工務店【キッチン】オプションやサイズ、メーカーを徹底調査

4 外壁が「全面タイル貼り」なので、メンテナンス費用がお得

一条工務店 アイパレット外壁

アイパレットは全面タイル貼りが特徴。

一条工務店のタイルは耐久性が高いので、メンテナンス費用がお得になっています。

外壁のメンテナンス費用(10年間)
アイパレット 10~20万円
一般的なサイディング 50~100万円

「ハイドロテクトタイル」ではありません

ハイドロテクト

一条工務店と言えば「ハイドロテクトタイル(外壁)」が評判。

ハイドロテクトタイルの特徴
  • 耐用年数は30年以上
  • 太陽の光と雨できれいになる「セルフクリーニング効果」
  • ほぼメンテナンスフリー

ただし、アイパレットの外壁は「ハイドロテクトタイル」ではないので注意してください。。

関連 ハイドロテクトタイル【toto】の耐用年数は?評判、メンテナンス価格をチェック

5 安心の耐震性

一条工務店 耐震

一条工務店は「耐震性」に徹底的にこだわるハウスメーカー。

もちろん、アイパレットでも最高等級である「耐震等級3」を取得しています。

耐震等級1 建築基準法の耐震性能を満たす基準
耐震等級2 「耐震等級1」の1.25倍の性能
耐震等級3 「耐震等級1」の1.5の性能

関連 【一条工務店で倒壊?】耐震実験や耐震等級の真実

しかも、建売住宅なのですでに「地盤改良」済み。

注文住宅のように高額な地盤改良費を請求されることもないので安心です。

私の土地は軟弱地盤だったので、地盤改良費が100万円を超えて泣きをみました。

関連 一条工務店【地盤調査】改良費用はベタ基礎と布基礎で100万円の違い

POINT
建売住宅「アイパレット」でも、一条工務店の性能の高さは変わりません。

関連 一条工務店の評判・口コミが悪いって本当なの?

「アイパレット」って、どれくらいの価格になるの?

【一条工務店アイパレットの坪単価】値段は価格はどうなの?

住宅ローン

一条工務店の坪単価の基本情報は次の通りです。

商品 坪単価
グランセゾン 75万円~
i-smartⅡ(アイスマート2) 72万円~
i-cube(アイキューブ) 65万円~
セゾンA 65万円~
セゾンF 68万円~
アシュレ 60万円~
プリアール 65万円~
ファミーユ 75万円~
円熟の家「百年」 70万円~
アイパレット(建売) 60万円~

一条工務店の坪単価は2年連続値上がり中。

アイパレットも2年前より5万円ほど価格が上昇しています。

関連 【2020年】一条工務店の坪単価格!アイスマート40坪を総額いくらで建てたか

アイパレットの値段は分譲地次第

建売住宅の価格は「建物+土地代」

アイパレットが建っている土地によって、大きく値段も変わってきます。

POINT
建売住宅を選ぶ時は「仲介手数料」にも注意することが必要です。

関連 一条工務店【土地探し・分譲地住宅】仲介手数料と値引きの真実

「アイパレット」って、値引きしてもらえるのかしら?

一条工務店は建売住宅も値引きなし?

値引き

一条工務店は値引き交渉には応じないハウスメーカー。

もちろん、「アイパレット」でも個別交渉による値引きは一切なし。

もし、アイパレットの価格を少しでも抑えたいなら、公式に認められている3つの値引き制度を利用するしかありません。

制度 特典
知人紹介 20万円相当のオプション
親族紹介 建築工事価格の1.5%の値引き
法人割引 建築工事価格の2~3%の値引き

関連 【一条工務店の値引きは3つだけ】紹介制度と法人割引の秘密とは?

アイパレットはキャンペーン実施中

一条工務店アイパレットキャンペーン

「アイパレット」では期間限定キャンペーンを実施中。

アイパレットで契約すると

  • 家具
  • 家電
  • 引っ越し代

の合わせ70万円分をサポート。

しかも、8つのコースから選べるようになっているのが特徴です。

コース 家具 家電 引越し
A 70万円
B 40万円 30万円
C 20万円 50万円
D 70万円
E 65万円 5万円
F 35万円 30万円 5万円
G 15万円 50万円 5万円
H 65万円 5万円

70万円キャンペーン/一条工務店

POINT
キャンペーンは期間限定。必ず公式サイトで内容をチェックしてください。

関連 【2020年】一条工務店の最新紹介キャンペーン情報とは?

アイパレットの魅力は分かったけど、建売住宅と注文住宅どちらがいいのかしら…

一条工務店「アイパレット」の間取り・内装の変更は不可能

一条工務店アイパレット間取り 一条工務店アイパレット内装

建売住宅の最大の問題点は、自由設計ができないこと。

売りやすさを考えて、誰にでも当てはまるような間取りになっているので、

  • 家事がしやすいように動線を工夫したい
  • 収納スペースを大きくとりたい
  • 書斎や趣味の部屋を作りたい
  • コンセントやスイッチがもっと欲しい

など、注文住宅のように間取りを工夫することは不可能。

しかも、アイパレットの数自体もまだまだ少ないので、なかなか希望するような物件に出会いにくくなっています。

関連 【一条工務店のおすすめ間取り集】30・32・35坪の図面を徹底解説

関連 【建売住宅vs注文住宅】比較でわかる5つの注意点とは?

カタログ請求は公式サイトで!

一条工務店アイパレット カタログ

アイパレットの詳しい性能を知りたければ「カタログ請求」するのが1番。

公式サイトをチェックすれば、最新の物件情報も入手できます。

分譲住宅「アイパレット」/一条工務店

POINT
住宅を選ぶ時は、カタログで他社と比較してから購入することが大切です。

関連 【注文住宅カタログ 資料一括請求ランキング】無料のデメリットは何?

【まとめ】一条工務店「分譲住宅アイパレット」のメリット・デメリット

家

一条工務店の建売住宅の特徴をまとめます。

POINT

  1. 建売住宅なのに高性能、「太陽光」や「床暖房」まで手に入る
  2. さらに安く購入するには3つの「紹介制度」の利用が必要
  3. まだ物件数が少ないので、競争率が高く購入するのが難しい

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>【無料】700万円以上の値引きと間取りプランを手に入れる方法

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

 

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

 

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

 

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

 

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。