【一条工務店のブログ記事27選】さすけさん以外のおすすめも紹介します

ブログ

「一条工務店のことが知りたかったら、どのブログを読んだらいいの…」

「一条ブロガーの”さすけさん”って、どんな人なの…」

最もブログ数の多いハウスメーカーが「一条工務店」。

ただ、ブログの数が多い分だけ、どの情報をチェックしたらいいのか分かりにくくなっているのが現実です。

一条工務店のブログについて、あなたに伝えたいことは4つ。

POINT

  1. さすけさんのブログを読むなら、3つの記事は外せない
  2. 一条工務店はオリジナル品が多いので、WEB内覧会でチェックすることが大切
  3. ブログを読めば、間取りや収納の失敗しやすいポイントが分かる
  4. 公式サイトでは分からない「セゾン」や「ブリアール」の情報も満載

一条工務店のブログの中には、契約してことを後悔している方がいるのも事実。

一条工務店で読むべきブログ記事の真実に迫っていくことにします。

一条ブロガーといえば「さすけ」さんが有名だけど、どんな人なの?

目次

▼キャンペーン中▼

一条工務店「さすけ」さんのブログ3選

一条工務店 さすけ ブログ

一条工務店と言えば、「さすけ」さんのブログ「一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!」は外せません。

さすけさんのブログのなかでも、特におすすめする記事は次の3つです。

1 「エコプロコート」のフロアコーティング

一条工務店さすけブログエコプロコート

一条工務店でよく話題になるのが、「床材にフロアコーティングをするべきか」。

さすけさんは、「エコプロコート株式会社」でフロアコーティングした体験談を記事にしています。

フロアコーティングで悩まれている方は、一度読まれてもいいかもしれません。

さすけさんの「エコプロコート」はPR記事。株式会社「エコプロコート」から依頼されて書かれた記事である点には注意が必要です。

【必読】フロアコーティングのお値段&自分でフロアコーティングしたら!?

2 太陽光発電システムの火災

一条工務店さすけブログ太陽光火災

一条工務店の太陽光パネルは、発火リスクの高い「鋼板無し型屋ソーラーパネル」。

緊急事態ではありませんが、「【重要】一条工務店の太陽光発電システムと火災リスク」には火災を防ぐポイントがかかれています。

太陽光発電を導入しようか悩まれている方は、ぜひお読みください。

関連 一条工務店【太陽光発電】評判とデメリット!ソーラーパネルは載せない?

3 一条工務店のカビ問題

一条工務店さすけカビブログ

インスタグラムで話題になっているのが、キッチンのカビ問題。

なぜ一条工務店のキッチンの下にカビが生えるのか?」では、キッチンカウンター設置の問題点を追求。

もしキッチン下にカビが生えていたら、施工不良の可能性があるので注意が必要です。

関連 【インスタで紛糾】一条工務店の「カビだらけ問題」の原因を追究

「さすけ」さんって何者?

一条工務店 さすけブログ何者?

一条工務店のトップブロガーである「さすけ」さんですが、プロフィール記事がないので、どんな方であるのかは不明。

記事の内容や文章を読む限り、「高学歴な理系男子」ではないでしょうか?(間違っていたらスミマセン)

POINT
一条工務店で家を建てられるなら、「さすけさんのブログ」。

>>>【無料】700万円以上の値引きと間取りプランを手に入れる方法

セゾンって、i-smartとどんな違いがあるのかしら?

一条工務店「セゾン」のおすすめブログ3選

一条工務店洋館セゾン

最近は「i-smart」や「i-cube」が人気の一条工務店ですが、代名詞と言えばやっぱり「セゾン」。

セゾンでは3つのブログがおすすめです。

  1. 一条工務店のセゾンFを建てるぞ
  2. 一条工務店・セゾンF 入居前web内覧会ブログ
  3. 一条工務店セゾンFの*ふらん*のマイホームタイム

1 セゾンの外壁が分かるおすすめブログ

一条工務店セゾンブログ外壁

セゾンと言えば、レンガタイルの外壁が特徴的。

ブログ「一条工務店のセゾンFを建てるぞ」には、レンガタイルの様子が画像付きで分かりやすく載せられています。

2 セゾンF「web内覧会」のおすすめブログ

一条工務店WEB内覧会 ブログ

一条工務店「セゾンF」の内覧会が豊富なブログが、「一条工務店・セゾンF 入居前web内覧会ブログ」。

「WEB内覧会」の記事を読めば、情報の少ないセゾンの住宅設備の様子が分かります。

3 セゾンF「平屋」のおすすめブログ

一条工務店ブログセゾン

セゾンFで平屋を建てたい方におすすめのブログが、「一条工務店セゾンFの*ふらん*のマイホームタイム」。

セゾンFで平屋を建てられている方はほとんどいないので、貴重な情報が満載です。

POINT
重厚感のあるヨーロピアンスタイルの家を建てたいなら、セゾンがおすすめです。

関連 一条工務店【セゾンAとF】外観と内装、坪単価の違いをチェック

一条工務店の後悔ポイントが分かるブログ4選

デメリット

一条工務店で建てたことを後悔したり、辞めた人も数多くいます。

一条工務店のデメリットを知りたいなら、次の3つのブログ記事がおすすめ。

1 一条工務店が嫌いで辞めたブログ

一条工務店 後悔 ブログ

一条工務店のことが気に入っていたのに、営業マンの高圧的な態度で嫌いになったと「一条工務店をやめた理由」で公表。

スペックの高さだけでなく、ハウスメーカーとの相性の大切さが良く分かります。

2 一条工務店とのトラブルが分かるブログ

一条工務店 トラブル ブログ

一条工務店とのトラブルを綴っているのが「一条工務店の被害者ブログ」。

設計を巡るトラブルについて、弁護士との調停の様子が事細かく書かれています。

3 アイスマートの後悔ポイントが分かるブログ

一条工務店 i-smartデメリット ブログ

i-smartの間取りで後悔しやすいポイントが分かるのが「さんぺい@一条工務店i-smart平屋の家」。

特に電気やコンセントは失敗しやすいので、注意が必要です。

4 i-smartのデメリットが分かるブログ

一条工務店ブログデメリット

i-smartだけなく一条工務店の特徴がすべて分かるのが、「一条工務店で知るべき9つのメリット・デメリット」。

一条工務店の評判や坪単価についても、分かりやすくまとめられています。

POINT
トラブルを防止するためにも、契約する前に一条工務店の評判を知っておくことが大切です。

関連 【2019年】一条工務店の評判と口コミを公開!営業がしつこいって本当なの?

実際の暮らしぶりが分かるブログはどれかしら?

一条工務店「WEB内覧会」のおすすめブログ3選

チェック

一条工務店の住宅設備は、ほとんどがオリジナル品。

実際の使い心地を知りたけれは、WEB内覧会を読むのが一番です。

1 玄関ホールやシューズクローク(ボックス)

一条工務店ブログ

i-smartの様子を知りたいなら、ブログ「さむがりペンギンのあったかいおうちづくり」がおすすめ。

入居前から含めて、WEB内覧会の記事を多数書かれています。

シューズクローク(ボックス)のサイズや色の情報も分かりやすくまとめられています。

2 入居宅訪問の謝礼

一条工務店 ブログ

一条工務店は「入居宅訪問(お宅訪問)」について知りたいなら、「【入居宅・お宅訪問】謝礼や手土産は?」がおすすめ。

お宅訪問のポイントだけでなく、受け入れるともらえる1万円の謝礼についても細かく書かれています。

3 キッチンカウンター

一条工務店キッチンブログWEB内覧会

キチンカウンターも一条工務店オリジナル品なので、使い勝手が気になるポイント。

一条工務店【キッチン】オプションやサイズ、メーカーを徹底調査」を読めば、ワイドカウンターや御影石キッチンの魅力がよく分かります。

POINT
WEB内覧会をチェックして、家づくりのイメージを膨らませることが大切です。
一条工務店を選ぶと、どんな間取りが実現するの?

一条工務店「間取り」のおすすめブログ3選

家 間取り

一条工務店は「2×6工法」を採用しているので、間取りの制限が多いことで有名。

間取りについて知りたいなら、次の2つのブログがおすすめです。

1 30・35坪のおすすめ間取り集

一条工務店 間取り ブログ

一条工務店で、どんな間取りが実現できるか知りたいなら、「一条工務店のおすすめ間取り集」。

謎に包まれている一条ルールについてのチェックも必要です。

2 間取り設計失敗例

一条工務店の間取り失敗ブログ

一条工務店の間取りで失敗したくないなら、「まぼこのきろく」がおすすめ。

間取りだけでなく、住宅設備の注意点も必読です。

3 最終見積もり

一条工務店最終見積もり

注文住宅を建てる上で心配になってくるのが、「最終的な値段」

一条工務店では契約時に見積もりを提示してくれますが、かなり適当。

一条工務店【見積もり】総額で854万円も価格アップした3つの理由」を読めば、見積もりの秘密がわかりますよ。

POINT
理想の暮らしを実現するためには、予算と照らし合わせて、間取りや設計を考えることが大切です。
一条工務店は全館床暖房が有名だけど、本当に必要なの?

一条工務店「床暖房」のおすすめブログ3選

床暖房

全館床暖房を標準仕様にしているのは一条工務店だけ

一条工務店の床暖房について知りたいなら、次の3つのブログ記事がおすすめです。

1 全館床暖房のメリット・デメリット

一条工務店床暖房ブログ

一条工務店の床暖房についてまとめられているのが、「【一条工務店の床暖房vsエアコン】外すことのデメリットは?」。

「全館床暖房って必要なの?」と疑問に感じた方にこそ、おすすめの内容になっています。

2 床暖房の設定温度~北海道編~

一条工務店床暖房ブログ

床暖房でいつも頭を悩ますのが「設定温度」ですが、寒さの厳しい北海道ならなおさら。

実体験を元に設定温度を追求しているのが、「真冬の床暖房の設定温度!北海道の冬はこれで乗り切れそうです」。

「快適性」と「電気代節約」のどちらを重視するかは、難しいポイントですね。

3 床暖房のセンサー

一条工務店床暖房センサーブログ

床暖房の温度を感知しているのが、床に設置された「温度センサー」。

「温度センサー」の最適な位置を知りたければ、「床暖房の温度センサー ~センサーの位置に物が置かれないかを確認しておく」がおすすめ。

「温度センサー」の設置場所に失敗すると、誤作動を起こす原因にもなってしまいます。

POINT
床暖房を標準仕様に出来るのは、一条工務店の性能が高いからこそ。他のハウスメーカーでは味わえない魅力の1つです。

関連 【全館床暖房VS全館空調】一条工務店以外のハウスメーカーってあるの?

収納に困っているんだけど、どんな工夫をしたらいいの?

一条工務店「収納」のおすすめブログ3選

収納

家をキレイに保つには、収納を工夫することが欠かせません。

一条工務店の収納が分かるブログ記事は、次の3つです。

1 セリアを使ったシンデレラフィットの収納

一条工務店収納ブログ

セリアやダイソーなど、100均のアイテムを使ったシンデレラフィットの記事が「◆洗面所②◆キャンドゥ&セリア&ダイソー収納&まさかのシンデレラフィット

シンデレラフィットとは…

収納スペースにアイテムがぴったりはまる様子。

スペースのムダをなくすには、シンデレラフィットを目指すのが一番です。

2 ニトリを使ったキッチン収納

一条工務店収納ブログニトリ

ニトリのアイテムを使ったキッチン収納について書かれているのが「ニトリの員ボックスでカップボードをスッキリ」。

ニトリの商品はサイズ・カラー展開が多いので、スッキリ収納には欠かせないアイテムになっています。

3 使いにくいクローゼットの引き出しを改善

一条工務店収納ブログクローゼット

一条工務店のクローゼットは、「使いにくい」の声が多い収納場所。

そんなシステムクローゼットをDIYで改良しているのが「一条工務店のパントリー収納の使いにくさを改善するためのDIY」。

簡単なDIYなので、私のように不器用な人にもおすすめです。

POINT
収納スペースはちょっとした工夫使い勝手が様変わり。ぜひ、シンデレラフィットを目指してください。

ブリアールの情報がまとめられているブログって、どれかしら?

一条工務店ブリアールのおすすめブログ3選

一条工務店ブリアール

一条工務店で南欧風の家を建てたい方には「ブリアール」がおすすめ。

ブリアールの特徴が分かるブログ記事は次の3つです。

1 ブリアールの内装や間取り

一条工務店ブリアールWEB内覧会

ブリアールのWEB内覧会が豊富なのが「夢の家 ブリアール~共働きの家~」。

おしゃれな雑貨も多数掲載されていて、インテリアの参考になること間違いなしです。

2 ブリアールのキッチン内覧会

一条工務店 ブログ ブリアール

ブリアールのキッチンについて知りたいなら、「一条工務店・ブリアール大満足!キッチンで採用したオプション」がおすすめ。

キッチンの収納量は、ぜひ確かめて欲しいポイントの1つです。

3 ブリアールとアイスマートの違い

一条工務店ブリアールアイスマートブログ

i-smartか、ブリアールかで迷ったら、「i-smartか、セゾンか、はたまたブリアールか??(仮契約中の活動)」がおすすめ。

ブリアールとアイスマートの比較のポイントが分かりやすくまとめられています。

POINT
ブリアールを選択する人はi-smartに比べ多くなので、ブログの情報は貴重です。
一条工務店の最新情報が知りたければ、どのブログをチェックしたらいいの?

一条工務店「2019年最新仕様」のおすすめブログ2選

チェック

一条工務店の標準仕様はどんどん変わっていくので、ブログの情報をそのまま信じるのは危険

最新情報を知りたいなら次の3つのブログ記事がおすすめです。

1 i-smartのオプション変更情報は閑古鳥さんのブログ

一条工務店最新仕様閑古鳥

一条工務店の最新仕様ついて知りたければ、「閑古鳥」さんのブログがおすすめ。

一条工務店で建てられた方の情報提供を元に、「オプション一覧表」としてまとめています。

お問い合わせフォームから連絡すれば、「オプション一覧表(エクセルファイル)」をもらうことができますよ。

2 値引きキャンペーン情報

一条工務店キャンペーン

一条工務店は、契約時にいつくかのオプションが無料になるキャンペーンをしています。

キャンペーン内容は時々変更されますが、総額はほぼ一緒なので気にする必要はありません。

一条工務店の建築費を少しでも安くしたいなら

  • 知人紹介
  • 親族紹介
  • 法人割引

の3つの制度を利用するしかありません。

詳しい内容は「【新情報】一条工務店の値引きは3つだけ!紹介制度と法人割引のすべて」でチェックしてください。

【まとめ】一条工務店で読むべきブログとは

家

一条工務店のブログについてまとめます。

POINT

  1. さすけさんのブログを読むなら、3つの記事は外せない
  2. 一条工務店はオリジナル品が多いので、WEB内覧会でチェックすることが大切
  3. ブログを読めば、間取りや収納の失敗しやすいポイントが分かる
  4. 公式サイトでは分からない「セゾン」や「ブリアール」の情報も満載

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>【無料】700万円以上の値引きと間取りプランを手に入れる方法

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

 

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

 

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス 間取り

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

 

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

 

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献