【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【一条工務店へのクレームを解説】手抜きや施工ミスの連絡先は?

一条工務店 クレームブログ

「一条工務店って、クレームにちゃんと対応してくれるの…」

「手抜き工事が心配なんだけど、大丈夫なのかしら…」

ハウスメーカーを選ぶ基準の1つが「クレーム対応」。

何千万円もする家を建てる訳ですから、サポート体制をチェックすることはとても大切なポイントです。

一条工務店のクレーム対応について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • オリジナル商品が多く、品質や使い勝手に対する不満も多い
  • 専用アプリが登場したことで、アフターサービスが充実してきている
  • すばやく対応してもらうには、きちんと記録を残しておくことが重要

ただ、一条工務店へのクレームの中には、訴訟に発展するケースがあるのも事実…。

公式サイトでは分からない、一条工務店へのクレームに迫っていくことにします。

一条工務店対するクレームって、どんな内容が多いの?

ブログで判明!一条工務店の「手抜き・クレーム」を紹介

一条工務店 クレームブログ

実際に一条工務店で建てられた方のブログをチェックすると、悪い評判トラブルも…。

一条工務店によく寄せられるクレームは次の7つです。

  1. キッチン下に発生する「カビ」
  2. オリジナル住宅設備が多すぎる
  3. 施工ミスが目立つ
  4. 間取りやデザインの制限が多い
  5. 契約金「100万円」の返金トラブル
  6. 営業担当への不満
  7. 「公務員への値引き」や「一部企業への法人割引」

1 キッチン下に発生する「カビ」

インスタで話題になっているのが、キッチン下に発生してしまうカビ。

原因は明確になっていませんが、コーキングの施工ミスの可能性が大。

コーキングのちょっとした隙間から、床下の湿った空気がキッチン下に流れ込むことが原因と考えられています。

一条工務店に報告すれば、

  • カビが発生した部分の取り換え
  • コーキングの補修

など無料対応してくれますが、他の部分でもカビが発生する心配は残っています。

関連 【一条工務店はカビだらけ?】インスタでの欠陥と対策を追及

2 オリジナル住宅設備が多過ぎる

キッチン

一条工務店は建具の8割以上を海外工場で製造し、「一条オリジナル商品」として展開しているのが特徴。

「オリジナル商品」ののおかげで標準仕様が充実していますが、

  • 使い勝手が悪い
  • 品質に不安がある
  • 内装が安っぽく感じる

など、悪い評判もよく目にするのが現実です。

3 施工ミスが目立つ

竣工(施主)検査巾木
我が家で発覚した施工ミス

一条工務店は、「設備のほとんどを自社工場内で作り上げる」家づくりが特徴。

住宅の品質が均一なので、他のハウスメーカーよりも欠陥住宅の可能性自体は低くなっています。

ただ、小さな施工ミスは多く、なかには訴訟に発展するケースがあるのも事実です。

我が家でも「竣工検査」によって8つもの施工ミスが見つかっています。

関連 竣工(施主)検査で発覚した8つのトラブル!立会いのポイントは9つ

4 間取りやデザインへの不満が多い

一条工務店 耐震等級

一条工務店は「耐震性」にこだわるハウスメーカー。

その証拠に、すべての住宅シリーズで「耐震等級3(最高等級)」を取得しています。

耐震等級1 建築基準法の耐震性能を満たす基準
耐震等級2 「耐震等級1」の1.25倍の性能
耐震等級3 「耐震等級1」の1.5倍の性能

ただ、耐震性を確保するために、間取りの制限が多いのが現状…。

思うような自由設計ができず、打ち合わせ途中で解約される方も多くいます。

関連 【一条工務店のおすすめ間取り集】30・32・35坪の図面を徹底解説

5 契約金「100万円」の返金トラブル

契約

一条工務店と仮契約を結ぶ時には、100万円の契約手付金を払うことになっています。

ただ、仮契約を解除しても、100万円が返金されないトラブルも…。

契約内容によって返金の仕方が大きく違ってくるので、仮契約でも十分な注意が必要です。

関連 【一条工務店の契約金が払えない】ローンのつなぎ融資はどうなの?

6 営業担当への苦情

営業

ハウスメーカーの営業担当は、家づくりの大切なパートナー。

一条工務店の営業担当の評判を調べると、「親身になってくれる」など比較的良い意見が多いですが、

  • しつこい営業電話や突撃訪問を受けた
  • やたらと契約を急がされる
  • 説明の内容と実際が違い過ぎる

など、トラブルになることも…。

展示場で接客をした営業マンがあなたの担当になるので、アンケートを書く時は十分に注意してください。

関連 【住宅展示場アンケート攻略法】断り方や用紙で嫌な思いって本当?

7 「公務員への値引き」や「一部企業への法人割引」

値引き

一条工務店は、個別の値引き交渉には絶対に応じないハウスメーカー。

一条工務店で値引きを勝ち取るためには、次の3つの制度を利用するしかありません。

値引き制度
  1. 知人紹介
  2. 親族紹介
  3. 法人割引

1番メリットの大きいのが「法人割引」で、建築費×2%ほどが値引きされることに。

ただ、「法人割引」が利用できるのは公務員や一部提携企業のみ。

一部の人しか利用できない「値引きシステム」に対しての不満は大きく残っています。

関連 【一条工務店の値引きは3つだけ】紹介制度と法人割引の秘密とは?

POINT
一条工務店は特徴や制約の多いハウスメーカー。家づくりの方向性が合わないと、クレームやトラブルに発展することがあります。

関連 【一条工務店の評判・口コミを暴露】建てた感想は最悪なの?

一条工務店のクレームを伝える場合って、どこに連絡したらいいの?

【一条工務店へクレーム】連絡先や電話番号は?

一条工務店 クレーム連絡先

一条工務店では次の3つの連絡先を用意して、クレームやトラブルに対応しています。

  1. お客様相談室(本社)
  2. アフターサポートセンター
  3. 一条工務店サポートアプリ「i-サポ」

1 お客様なんでも相談室(本社)

一条工務店 お客様相談室

一条工務店は本社に「なんでも相談室(お客様センター)」を用意。

  • 一条工務店に関する疑問・意見
  • 営業担当・工事関係者には直接伝えにくいこと

など、誰でも公式サイトからメール連絡することが可能に。

メールだと時間がかかる場合もあるので、急な要件なら電話連絡がおススメです。

メール お問い合わせフォーム
電話番号 053-447-8411

2 アフターサポートセンター

一条工務店 アフターサポートセンター

一条工務店では、住んでいる方専用の「アフターサポートセンター」も用意。

  • 名前
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 依頼内容

を入力するだけで、ネットからいつでも相談をすることが可能に。

「アフターサポートセンター」にも連絡できますが、基本的にはサポートアプリ「i-サポ」の方が便利です。

メール お問い合わせフォーム
電話番号 0120-140-314
受付時間 24時間365日

3 一条工務店サポートアプリ「i-サポ」

一条工務店アプリ

一条工務店では、契約者向け「i-サポ(住まいのサポートアプリ)」を展開。

「i-サポ」の主な機能は次の4つです。

POINT
  1. 太陽光発電の確認
  2. 消耗品の購入
  3. アフターメンテナンス依頼
  4. メンテナンスマニュアル

「i-サポ」は、一条工務店に家に住んでいる方に欠かせないアプリとなっています。

一条工務店 住まいのサポートアプリ (i-サポ)

一条工務店 住まいのサポートアプリ (i-サポ)

ICHIJO CO.,LTD.無料

POINT
アプリの登場により、以前よりアフターメンテナンスへの対応は充実しています。

関連 【一条工務店はメンテナンスフリー?】費用やプログラムの内容を解説

一条工務店って、本当にクレームに対応してくれるの?

【一条工務店のクレーム対応】我が家のi-smartでケースで検証

実は、我が家も一条工務店にクレームを申し立てた1人。

バルコニーの手すりを「黒色」にして設計したはずだったのに、なぜか「白色」の手すりが施工されることに…。

施工ミスを補償してもらうために我が家が取った手段は次の4つです。

  1. 着手承諾の内容をチェック
  2. 打ち合わせ内容のチェック
  3. 営業担当や設計士に連絡
  4. 施工ミスを修理

1 着手承諾の内容をチェック

最終図面

実際の工事内容は、「着手承諾書」にすべて記載されています。

「着手承諾」とは

打ち合わせ内容を確定し、工場をスタートされるための大事な契約

そこで、私も着手承諾書に載っている「最終図面」を確認しましたが、なぜか白。

つまり、この時点で一条工務店の工事ミスではないことは確定してしまった訳です。

関連 【一条工務店 着手承諾とは?】後解約やクロス変更を徹底解説

2 打ち合わせ内容のチェック

一条工務店外観
手摺りの色が黒の外観図

着手承諾は「白色」ですが、私が打ち合わせで白色を要望したことはありません。

そこで、打ち合わせ内容を最初からすべてチェックすることに…。

すると、「手摺りが黒色」であることが分かる書類を発見。

図面だけでなく、打ち合わせ内容にも「手摺りの色を黒に変更」と明記されていました。

関連 【一条工務店の打ち合わせガイド】設計士についての注意点とは?

3 営業担当や設計士に連絡

本社にある「お客様センター」に問い合わせることもできますが、まずは信頼する営業担当に連絡することに。

すると、営業さんの方からすぐに連絡があり

営業担当

設計士にも連絡して確認してみます

との回答が…。

そして待つこと数時間後、

営業担当

一条工務店にも記録が残っていました

との連絡をいただき、

営業担当

今回、手摺りが白になって申し訳ありません

との謝罪を受けることになりました。

4 施工ミスを修理

一条工務店 クレーム
手摺りを「黒色」に変更してもらっています

一条工務店の方に記録が残っていたので、今回は無償で交換していただくことに。

工事の手配に時間はかかりましたが、無事「黒色」の手摺りに変更してもらっています。

POINT
対応もすばやく、解決策にも満足。一条工務店のアフターサポートは十分に評価できるはずです。
一条工務店とのトラブルを防ぐには、どんな方法が有効なのかしら?

一条工務店にクレームを認めさせる2つの方法

一条工務店 クレーム

一条工務店のクレーム対応が分かったことは次の2つです。

  1. 打ち合わせの記録を残しておく
  2. 営業担当だけに連絡しない

1 打ち合わせの記録を残しておく

家づくりノート

今回無償で施工ミスを直してもらったのも、私と一条工務店の両方に記録が残っていたから。

着手承諾書では「白色」となっているので、記録なければ有償の交換になったはずです。

打ち合わせ内容は一条工務店側にも残っていますが、あなた自身の手で記録しておくことも大切。

打ち合わせ内容を「家づくりノート」にまとめて、記録を時系列で残しておくことがトラブルを防ぐ最良の方法です。

関連 【家づくりノート作り方の秘訣】見本から分かる書き方とは?

2 営業担当だけに連絡しない

スマホ メール

何か問題が発生した場合、営業担当に連絡する人がほとんどですが、口頭だけだと「言った・言わない」のトラブルに発展することも…。

公式サイトにある「なんでも相談室(お客様センター)」に書き込めば、問い合わせ記録がデータとして残るので安心です。

ただ、トラブル対応が最も早いのは現場の営業担当や工事関係者。

日頃から連絡を密に取り合って、すぐに対処してもらえるように信頼関係を築いておくことも大切です。

POINT
お互いの信頼関係を築き上げることがトラブル防止の第一歩。信頼できないと感じたなら、ムリに進めず、契約を解除することも大切です。

関連 【一条工務店は仮契約に注意】解約・解除のデメリットを徹底解説

【まとめ】一条工務店「クレーム」の評価

家

一条工務店のクレーム対応についてまとめます。

POINT

  • オリジナル商品が多く、品質や使い勝手に対する不満も多い
  • 専用アプリが登場したことで、アフターサービスが充実してきている
  • すばやく対応してもらうには、きちんと記録を残しておくことが重要

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>【注文住宅一括見積もりランキング】口コミに隠されたデメリットは?

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

 

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

 

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

 

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

 

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献

3件のコメント

一条工務店は、本当に酷すぎる業者です。一度直してもらいましたが、再び同じ不具合になり、住むことが出来ない状態です。具体的には、書きませんが…。高い買い物をしました。死にたいくらい…落ち込んでます。工事担当の方と話し合いを何度も何度もしましたが、掛け合ってくれません。本当に一条工務店って、一体どういう会社なんですか???

我が家も一条工務店で建てましたが、床下の水漏れによって新築後、400日以上住めない家になりました。施工した下請け企業が暇疵を全て認めているのに、家の建替は明確に拒否。いくらクレームを言っても対応しない会社です。私も迷いましたが、その後、市議会議員や弁護士も入れて解決しました。本当に酷い会社です。要は売ってしまえば、何もしない会社です。
ちなみに、弁護士に聞いたら「一条工務店は特に建築訴訟が多いんですよ」と。
家の性能はともかく、下請けの大工は安上がりの五流企業を入れているから、こんな企業になるのです。
建築訴訟は、仮に賠償金とれても大した額にはならないので、訴訟寸前で解決金も含めて和解するのが一番良いかと思います。
一条工務店の営業は、言った言わないになるのが、多いので、ICレコーダーで録音しながら打ち合わせしないと、本当に後悔すると思います。私も一条工務店より1年かかって、いくらかの賠償金を解決金としましたが、コメ主さんと同じように一条工務店の犠牲者ですので、陰ながら応援致します。頑張ってください。

一条工務店の下請け大工です。5流企業で安上がりではなく坪単価1万円台の施工費で本来ならば施工には関係のないクロス工事、電気工事等他業者の一部施工しています。本業が疎かにならざるを得ません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!