【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【一条工務店はメンテナンスフリー?】費用やプログラムの内容を解説

一条工務店メンテナンスマニュアル

「一条工務店って、どれくいのメンテナンス費用が必要なの…」

「メンテナンスプログラムの内容って、どうなっているのかしら…」

「家は性能」がスローガンの一条工務店では、30年の長期保証を実現。

メンテナンスプログラムを有効活用すれば、頑強な家をさらに長持ちさせることが可能になっています。

一条工務店のメンテナンスについて、あなたに伝えたいことは4つ。

POINT

  1. 30年の長期保証を得るには、10年ごとに100万円ほどのメンテナンス費用が必要
  2. 専用アプリをダウンロードすれば、いつでもメンテナンス依頼ができる
  3. 初期保証は10年だが、住宅設備の多くは2年で保証が切れる
  4. ハイドロテクトタイルなら、60年近くメンテナンスフリー

ただ、メンテナンスプログラムを見逃してしまい、ムダな費用を払っている人が多いのも事実…。

公式サイトでは分からない、一条工務店のメンテナンスについて迫っていくことにします。

一条工務店の保証って、他の住宅メーカーと比べてどうなの?

一条工務店のメンテナンスを他社ハウスメーカーと比較

一条工務店30年保証

一条工務店の初期保証期間は10年。

点検と有料の補修(10年ごと)を受けることで、最大30年の延長保証を受けられる仕組みに。

他社ハウスメーカーと保証期間の比較すると、次のようになります。

ハウスメーカー 初期保証 延長保証
一条工務店 10年 30年
積水ハウス 30年 10年ごとの再保証がずっと継続
ダイワハウス 30年 60年
セキスイハイム 20年 30年
三井ホーム 10年 30年
ミサワホーム 30年 10年ごとの再保証がずっと継続
ヘーベルハウス 30年 60年
パナソニックホームズ 35年 60年
トヨタホーム 30年 60年
住友林業 30年 60年

どの建築会社でも10年間は保証

法律(品確法)によって、新築住宅は「10年間の瑕疵担保責任」がハウスメーカーに義務づけられています。

瑕疵担保責任とは

購入した時点では分からない欠陥があった場合、売主(住宅メーカー)が補償の責任を持つこと。

つまり、どのハウスメーカーでも10年間の保証プログラムは必ず存在。

たとえ住宅メーカーが倒産したとしても、10年間の保証は引き継がれることになっているので安心です。

保証にかかる費用は坪単価に含まれます

大手ハウスメーカーの中には、

  • 30年間完全無料
  • 無料点検を永年実施

など「無料」を売りにしている所もありますが、メンテナンスや点検にはお金がかかるもの…。

つまり、実際には「無料」ではなく、最初の建築費用に含まれいるだけ

無料期間が長いほど坪単価も高くなってしまうので、「無料」で安心するのは危険です。

関連 一条工務店の坪単価格!アイスマート40坪を総額いくらで建てたか

長期間の保証は本当に必要?

長期保証があると安心に思うかもしれませんが、実は注意が必要。

というのも、延長保証の対象となるのは、

  • 構造躯体・基礎(柱・梁などの構造上の主要部分)
  • 雨漏り(雨水の浸入を防止する部分)

の2つのみ。

木造の耐用年数は22年。大手ハウスメーカーの品質なら、30年ほどで構造体に不具合が出ることは考えられません。

しかも、自然災害による保証は対象外となっていることがほとんど。

10年ごとにメンテナンス費用を払って保証を延長するより、リフォームにお金をかけた方がお得なケースが多くあるのが現実です

POINT
長期保証を受けるためには定期メンテナンスが必要。保証対象も少ないので実際に必要かどうかは疑問です。

関連 一条工務店の評判・口コミが悪いって本当なの?

実際には、どんなトラブルを補償してくれるかしら?

一条工務店のメンテナンスプログラムの内容は?

チェック

一条工務店の「初期保証10年」の対象となるのは

  • 構造躯体・基礎(柱・梁などの構造上の主要部分)
  • 雨漏り(雨水の浸入を防止する部分)

の2つのみ。

すべての設備を10年間保証する訳でなく、住宅設備によって3つの補償期間に分けられています。

メンテナンス年数「1年」

横にスクロールできます⇒

保証対象 修理対象
スイッチ、コンセント 作動不良および取付不良等
蛇口、水栓、トラップ 作動不良、取付不良、破損
(製造メーカーの定めがある場合はそれによる)
厨房・衛生器具・換気設備 作動不良、取付不良、破損、排水不良、漏水
(製造メーカーの定めがある場合はそれによる)
ガス配管 接続・支持不良、破損、腐蝕等
(担当ガス会社の保証基準がある場合はそれによる)
ガス栓 取付不良、作動不良、破損等
(担当ガス会社の保証基準がある場合はそれによる)

メンテナンス年数「1年6か月」

横にスクロールできます⇒

保証対象 修理対象
塗装 塗装仕上面(工場塗装を含む)の著しい亀裂、剥がれ

メンテナンス年数「2年」

横にスクロールできます⇒

保証対象 修理対象
土工事部 盛土、埋戻しおよび整地を行った部分の著しい沈下、隆起、陥没、敷地の排水不良等
コンクリート部 アプローチ、ポーチ、玄関土間、テラス、犬走りの著しい沈下、不陸、ひび割れ、発起
木工事部 床、壁、天井、屋根、階段等の木造部分の著しい変形、反り、割れ、隙間、きしみ
ボード、クロス クロス仕上材の著しい剥離、変質、変形、すき、浮き、しみ等
左官、タイル モルタル、漆喰、プラスター、タイル等の著しい剥離、ひび割れ、変退色
(チリ切れ等の住宅の品質を損なわない軽微なひび割れは適用除外)
建具、ガラス 外部、内部の建具および建具枠の著しい変形、がたつき、開閉不良、外部建具での雨水侵入
屋根 屋根仕上部分の著しい浮き、ずれ、腐蝕、変形、破損
脱落、垂れ下がり、破損、著しい変飯等
(標準以上の積雪による場合は適用除外)
水切、雨押え 継ぎ手の浮き、剥がれ、著しい腐態
防水 浴室水廻り部等の水漏れおよび外壁開口部取付シーリング材の著しい劣化
断熱、防露 壁、床、天井裏等の断熱防露工事部の著しい結露
電気配線・配管 接続・支持不良、破損、腐蝕等
給水 給水、給湯、温水暖房用配管の接続・支持不良、破損、腐蝕、電触
排水 配管の勾配・固定・接続不良等による排水不良、漏水、破損、腐蝕。
(異物、使用上の問題による詰まりは適用除外)
汚水処理層 ひび割れ、腐蝕、機能不全
換気口 小屋裏、軒裏、床下の換気口の脱落、著しい腐蝕による性能低下
POINT
住宅設備の保証期間は「2年」。短く感じますが、大手ハウスメーカーと大きく変わることはありません。
メンテナンスが必要な時って、どこに連絡したらいいの?

一条工務店へのメンテナンス依頼は専用電話番号で

スマホ

一条工務店のメンテナンス内容について聞きたい場合は、専用の「メンテナンス事業部」に電話連絡してください。

フリーダイヤルなので、通話料はもちろん無料です。

メンテナンス事業部
電話番号 0120-422-231
受付時間 9時~17時(全国共通)

メールでアフターサポートの連絡も可能

一条工務店メンテナンス電話

一条工務店では、住んでいる方専用の「サポートセンター」も用意。

  • 名前
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 依頼内容

を入力するだけで、ネットからいつでもアフターサポートの相談をすることが可能。

お急ぎの場合は、電話でアフターサポートを依頼することもできるようになっています。

アフターサポートセンター
電話番号 0120-140-314
受付時間 24時間
POINT
一条工務店は24時間サポートを実現。建てた後のメンテナンスにも万全の体制が整っています。
専用アプリがあるらしいけど、どんな機能があるのかしら?

一条工務店のメンテナンスマニュアルは「アプリ」で確認できます

一条工務店アプリ

一条工務店では、契約者向け「i-サポ(住まいのサポートアプリ)」を展開。

「i-サポ」の主な機能は次の4つです。

  1. 太陽光発電の確認
  2. 消耗品の購入
  3. アフターメンテナンス依頼
  4. メンテナンスマニュアル

1 太陽光発電の確認

一条工務店 アプリ

一条工務店ではオリジナルの太陽光発電システムを展開。

アプリを使えば、太陽光の発電状況をいつでも・どこでもチェックすることが可能に。

家庭の消費電力データも確認できるようになっているので、省エネに役立つこと間違いなしです。

関連 【2020年】一条工務店「太陽光パネル」と「蓄電池」の評判は?

2 消耗品の購入

一条工務店 アプリ

一条工務店はオリジナル商品が多いので、部品を購入にしにくいのがデメリットでした。

ただ、アプリでオンラインストアに繋げば、スマホから簡単に購入可能に。

クレジットカード決済にも対応しているので、お金の支払いもスムーズです。

3 アフターメンテナンス依頼

一条工務店 アプリ

アプリなら、気になる箇所を写真で撮影して送るだけ

不具合を文章で説明する必要がないから、メンテナンス依頼も驚くほど簡単になっています。

4 メンテナンスマニュアル

一条工務店 アプリ

分厚い「メンテナンスマニュアル」もアプリに収録。

わざわざ「取扱説明書」を出してこなくても、スマホですぐに検索できるようになっています。

POINT
一条工務店で家を建てたならアプリは必須。メンテナンスの気になる疑問もアプリで解決できます。
一条工務店 住まいのサポートアプリ (i-サポ)

一条工務店 住まいのサポートアプリ (i-サポ)

ICHIJO CO.,LTD.無料

10年点検の時って、どれくらいの費用を請求されるのかしら?

一条工務店 「10年点検」に必要なメンテナンス費用は?

お金

初期保証が切れる10年目までに、一条工務店では3回の無料点検を実施しています。

① 2か月の無料訪問点検

一条工務店では、引渡しから2か月で点検を実施。

補修というよりも、施工不良がないかどうかの点検が主な目的です。

② 2年目の無料訪問点検

一条工務店の住宅設備の多くは2年で保証が切れるモノがほとんど。

保証期間を過ぎると、交換や修理が有償(有料)に…。

2年目までに現れる不具合は細かいモノがほとんどなので、家の隅々まで丁寧にチェックすることが大切です。

関連 一条工務店【2年目の訪問点検】チェックすべきクロス保証とは?

③ 10年目の訪問点検

一条工務店の10年点検でのチェック項目は次の6つ。

点検部位 点検内容
基礎 構造亀裂や不等沈下など
屋根 構造的な損傷
柱・梁・床 部位の損傷・傾斜・たわみ
壁に傾斜・孕みなど
防虫 防虫処理部の食害
防水 室内への雨水の侵入

10年点検時の補修費用は100~150万円ほどが目安。

将来的なメンテナンス費用を考えて、1年ごとに10万円ずつ積み立てておくことをおススメします。

POINT
ローコスト住宅の場合だと300万円以上のメンテナンス費用になることも。一条工務店は頑強な家づくりなので修繕費は少なめです。

関連 【ローコスト住宅の教科書】注意すべき6つのメリット・デメリットとは?

一条工務店って、どんなメンテナンスに注意したらいいの?

一条工務店はメンテナンスフリー?

住宅

延長保証を求めないのであれば、見つかった不具合のすべてを修繕する必要はありません。

実際に保証期間を延長される方は「全体の3~4割ほど」だと言われています。

ただ、次の4つの点には注意しておかないと、後で重大なトラブルを引き起こす可能性も出てきます。

  1. 外壁のハイドロテクトタイルは60年
  2. シロアリ保証は10年
  3. 基礎の塗装は10年
  4. バルコニーはの防水処理は10年ごと

1 外壁のハイドロテクトタイルは60年

ハイドロテクト

一条工務店といえば、外壁に「ハイドロテクトタイル」を採用できることで有名。

ハイドロテクトタイルとは

太陽の光や雨によって汚れを洗い流すことができる「セルフクリーニング効果」のあるタイル。

ハイドロテクトタイルの耐用年数は60年ほど。

一般的なサイディングは10年ごとに100万円ほどのメンテナンス費が必要なので、驚くほど高性能です。

2 シロアリ保証は10年ごと

一条工務店 シロアリ保証

一条工務店のシロアリ対策は、75年以上効果を持続させることができる優れモノ。

75年もの長い期間効果を保つことができるのは、薬剤を「加圧注入処理」しているから。

加圧注入処理とは

木材を注入タンクに入れ、圧力をかけて薬液を浸透させる方法。

一般的に行われている「表面塗布処理」より、木材の奥深くまで浸透・定着するので効果が長続きします。

ただ、より高い効果を持続させるためには、床下の基礎部分に再処理(10年ごと)を施すことが必要。

シロアリ被害がある家は地震にも弱くなることが分かっているので、10年点検を機に入念に処理することをおススメします。

一条工務店では安全性の高い「ACQ」を採用。劇薬を使用している訳ではないので安心です。

3 基礎の再塗装は10年

基礎

一条工務店では、基礎に「アクリル樹脂塗装」を行っています。

基礎塗装のメリット
  • 基礎の吸水性を抑えられ、防水力が高まる
  • コンクリートの中性化を抑え、内部の腐食やひび割れを防ぐ
  • カビ、コケの発生を抑えられる

ただ、基礎部分の塗装は10年ほどで効果がなくなるのが一般的

基礎が劣化してしまうと耐震性の高い家でも簡単に倒壊してしまうので、再塗装をおススメします。

4 バルコニーの防水処理は10年ごと

一条工務店バルコニーベランダ

一条工務店ではバルコニーに2つの防水対策を実施しています。

防水対策
  • 防水シートを二重にして立ち上げる
  • 両端を折り返した板金を「水切り」として施工

外壁との接合部を入念に施工しているので、他社メーカーよりも「雨漏り」に強いのが特徴。

ただ、10年ごとに「防水・防腐処理」をしておくとさらに安心です。

関連 一条工務店【バルコニー・ベランダ】雨漏りや屋根の注意点とは?

POINT
すべてを補修する必要はありません。ただ、「基礎の再塗装」と「シロアリ処理」をしておかないと耐震性が低くなってしまいます。

関連 【一条工務店で倒壊?】耐震実験や耐震等級の真実

【まとめ】一条工務店のメンテナンス費は高い?

家

一条工務店のメンテナンスについてまとめます。

POINT

  1. 30年の長期保証を得るには、10年ごとに100万円ほどのメンテナンス費用が必要
  2. 専用アプリをダウンロードすれば、いつでもメンテナンス依頼ができる
  3. 初期保証は10年だが、住宅設備の多くは2年で保証が切れる
  4. ハイドロテクトタイルなら、60年近くメンテナンスフリー

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>【無料】700万円以上の値引きと間取りプランを手に入れる方法

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。