一条工務店【太陽光発電】評判とデメリット!ソーラーパネルは載せない?

太陽光パネル

「ソーラーパネルって載せた方がいいの…?」

「太陽光をつけない人もいるけど、どうして…?」

一条工務店には、「夢発電」という独自の太陽光発電システムがあります。

発表によると搭載率は80%超。これは住宅業界№1の数値。

ただ、逆にいうと20%の人は載せないことを意味しています。

というのも、太陽光発電には見逃せないデメリットがあるから。

デメリットがあると不安になりますよね。

私と同じように「載せる」「載せない」で迷わている方は多いはず。

そこで、我が家の具体的な数字をもとに、どんなメリットやデメリットがあるのか考えていきます。

ちなみに、我が家の太陽光パネルの搭載量は12.6kw(キロワット)、価格は3,944,160円(税込)

どうして、80%もの人が太陽光を載せるのかしら?夢発電のメリットって何?

太陽光パネルが値下げ?【夢発電】が評判な12の理由

メリット

一条工務店の太陽光システムの特徴は屋根一体型パネルだということ。

屋根の代わりに太陽光パネルを載せることで、普通の太陽光発電以上のメリットがあります。

当たり前のことも含めて書いていくので、もう一度チェックしてみてください。

  1. 電気代が安くなる
  2. あまった電気で売電収入が得られる
  3. 災害時に停電しても電気が使える
  4. 太陽光発電パネルが安く、高性能になっている
  5. 故障が少ないので安心して使える
  6. 家族の節電意識が高まる
  7. 蓄電池でさらに利益が増える
  8. 天候が悪い時でも発電する
  9. 設置場所を気にしなくていい
  10. 環境にやさしい
  11. 屋根が強固になる
  12. 火災保険が適用される

1 電気代が安くなる

出典:太陽光で光熱費の削減

太陽光発電をすることで、家庭の電気をまかなうことが可能です。

現在、電力会社による電気料金の値上げが行われているので、家庭の電気代が家計を圧迫。

太陽光で作られた電気を使うことで、夏場のエアコン・冬場のヒーターなど、どうしても電気代が高くなってしまう時期には、効果が目に見えて分かります。

毎月の電気代が1万円程度(年間12万円)の家庭の場合、太陽光発電によって電気代が年間2万1000円程度節約されると言われています。

家庭の電気製品をオール電化にすると、ガス料金も削減でき、さらにお得。

2 あまった電気で売電収入が得られる

出典:誠和興業

発電した電力の内、家庭で使用されずに余った電力は、電力会社に売電することができます。

売電価格は年々下がっていますが、昔に比べ太陽光パネルも高性能になり、費用も安価に。

しかも、一度価格を決めると20年間は決められた価格で売電することが可能です。

3 災害時に停電しても電気が使える

東北地方を襲った大震災以降、災害時の電力確保が大きな問題になっています。

太陽光発電は、非常時の停電など電力が供給されなくなっても、生活に必要な電力をまかなうことができます。

4 太陽光発電のパネルが安く、高性能になっている

住宅用太陽光発電システムの費用の推移

出典:経済産業省/調達価格等算定委員会

太陽光発電パネルは決して安いものではありませんが、年々価格が安くなっていて、10年前に比べて太陽光パネルの価格は7割以下。

しかも、パワーコンディショナーなどの周辺機器はだいたい半額程度

さらに、太陽光電池の性能も高くなり発電量が増えているので、実質的な価格はより低くなっています。

私の知り合いも、数年前に一条工務店で太陽光パネルを載せていますが、初期費用を比べると今の方が安くなっています。

5 故障が少ないので安心して使える

太陽光発電は長期に渡って使用するものなので、心配になってくるのが故障です。

ただ、太陽光システムの故障の内訳をみても分かるように、太陽光電池パエルの故障はほとんどありません。

太陽光電池パネルの故障 周辺機器等の故障
4% 96%

また、全体の4%しかないパネル故障の中でも4割を占めるのは「表面ガラスの痛み」。

ちなみに、原因で一番多いのは、落ちた鳥のフンをそのままにしていて傷むこと。

パネルは屋根に付いているので目では見えませんが、モニターを使ってチェックすることは可能。

発電量などモニターの数字がおかしいと感じたら、一条工務店に問い合わせてみることが大事になってきます。

6 家族の節電意識が高まる

太陽光発電を導入すると、モニターによって電気の消費量や発電・売電量が「見える化」されるので、節電に気を付けて生活するようになります。

7 天候が悪くても発電する

晴れの時ほどではありあせんが、雨や曇りなど天候が良くない時でも発電はしています。

夜間のように真っ暗にならない限り、雲の間から差す光によって発電できるからです。

8 蓄電池でさらに利益が拡大する可能性がある

太陽光パネルの価格が下がっているように、蓄電池の価格も年々下がっています。

蓄電池があれば、昼間に発電して余った電気を貯めておき、夜間に使うことが可能。

電力会社によっては「昼間の電気料金を高くする代わりに、夜間の電気料金を安くする」プラン等があります。

昼間は太陽光で使った電気ですべてをまかない、夜間は蓄電池の電気と安くなっている電力会社の電気を使えば、さらにお得!

9 設置場所を気にしなくていい

火力発電や他の発電方法と違い、太陽光発電はCO2や有害な廃棄物、騒音を出しません。

日当たりさえ十分であれば、広さや周りの状況によって、どんな場所にでも設置することが可能です。

10 環境にやさしい

現在、日本のエネルギー自給率は4%しかありません。

火力発電は地球温暖化を引き起こし、化石燃料を輸入に頼らざるえないリスクが存在します。

また、エネルギー自給率が上がるので環境面だけでなく、日本の社会全体にも太陽光発電は貢献します。

何かの原因で石油の輸入量が少なくなると、エネルギー不安から石油や電気代が高騰。

太陽光発電があると、リスクを減らすことが可能です。

11 屋根が強固になる

「パネル」と聞くと、テレビやスマホの液晶パネルのようにすぐ割れるイメージを持ちそうですが、実は災害にも耐えられるように頑強にできています。

一条工務店だけでなく国内で販売されている太陽光パネルは国際規格をクリアしたもの。

一条工務店はもともと災害に強い家造りをしていますが、屋根一体型パネルなので、さらに強固な家になります。

12 火災保険が適用される

最大のメリットは、太陽光パネルが屋根の一部分になるので、火災保険の対象になること。

後付けであれば、屋根の上に載っているだけなので、火災保険の対象にならない場合が出てきます。

火災保険は補償の選び方が難しいので、火災保険の一括見積もりがお勧め。

実際、火災保険一括見積もりで、20万円以上お得になるケースが多数報告させています。

詳しくは下の記事をご覧ください。

関連 【火災保険一括見積もりの教科書】デメリットやキャンペーン情報をチェック

関連 一条工務店の【火災保険】10年契約の割引金額は?3つのデメリット

POINT一条工務店の太陽光「夢発電」は、他の太陽光発電にない魅力があるので、80%の搭載率も納得!

でも20%の人は太陽光を載せないのよね!デメリットって何かしら?

太陽光パネルはつけない?「夢発電」7つのデメリット

一条工務店の搭載率は80%を超えていますが、太陽光発電はまだまだ普及したとは言えません。

総務省の全国消費実態調査によると、普及率はわずか6.6%と低水準。

どうして、太陽光発電の普及が進まないかというと、知っておかなければならない7個のリスクが存在するからです。

  1. 発電量が天候に左右されるので不安定
  2. 初期費用として設置にお金がかかる
  3. 電気機器(パワーコンディショナなど)の交換が必要になってくる
  4. 影の影響で発電量が減る可能性がある
  5. 台風や竜巻、火災などの災害によって故障する可能性がある
  6. 積雪によって発電ができない場合がある
  7. 年々、売電価格が下がっていて儲けが減っている

1 発電量が天候に左右されるので不安定

太陽光発電は、天候など自然環境によって左右されます。

夜間に発電することはできませんし、曇りの日や雨の日が続けば、シミレーション通りの発電や売電が得られません。

また、地域によっても差が生じます。

南に位置する沖縄や九州は太陽の光が多くさすのに比べて、北に位置する北海道や東北は日射量が少ないので、同じ天候であっても、発電量に違いが出てきます。

2 初期費用として設置にお金がかかる

太陽光パネルの値段が下がっていると言っても、建築工事によって屋外に設置する機器なので、設置費用はどうしても高くなります。

出典:住宅用太陽光発電補助金申込受付件数.pdf 一般社団法人 太陽光発電協会 

太陽光発電は100万円以上する高額商品であることに変わりはありません。

一条工務店の場合、10kw(キロワット)の大容量を載せている家が多いので、300万円~400万円程度かかってきます。

3 電気機器(パワーコンディショナなど)の交換が必要になってくる

太陽光パネル自体のメンテナンスは、ほとんど必要ありません。

ただ、太陽光を電力に変えるパワーコンディショナーなどの電気機器や部品の交換は必要になってきます。

太陽光発電のメンテナンス費用は、20年間で30万円程度だと言われています。

パワコンの交換費用:20万円程度

定期点検:10万円程度 

4 影の影響で発電量が減る可能性がある

設置した時は大丈夫でも、周囲の建物が建つことにより、影がかかる場合があります。

影がかかると、シミレーション通りの発電はできなくなり、売電も思うように進みません。

初期費用の回収に10年かかると言われているので、設置する場所の周辺で大規模な工事が無いか一度調べる方が安心です。

5 台風や竜巻、火災などの災害によって故障する可能性がある

事例としてはほとんどありませんが、災害によって故障するケースは0ではありません。

太陽光パネルは建築基準法によって設計が決まっていて、秒速60mの風にも耐えられるようになっています。

ただ、風によって飛んできた物で壊れる可能性も0ではありません。

6 積雪によって発電ができない場合がある

パネルに雪が積もると、発電は期待できなくなります。

雪国など積雪の多い地方は、発電が思うように進まない可能性があります。

雹(ひょう)によって「太陽光パネルが傷つくのではないか」心配をされる人もいますが、表面には強化ガラスが使われているので、傷つく心配はいりません。

7 年々、売電価格が下がっていて儲けが減っている

太陽光売電価格の推移

出典:ソーラーパートナーズ

2010年(平成22年)の48円が最も売電価格が高く、年を経るごとに売電価格は下落しています。

しかも、この先も売電価格は下がっていく予定。

売電価格は10年間は固定されるので、太陽光発電を申し込む場合は、早めに設置することが賢明です。

ただ、売電価格が下がるのと同じように、太陽光パネルの値段も下がっているので、実質の下げ幅は小さいはずです。

参考 太陽光発電メリット・デメリット

POINT太陽光パネルは高額商品なので、「載せる」「載せない」は慎重に判断する必要があります。

しかも、売電価格は下がり続けているので今はお得だとしても、将来的には、どんどん儲けが少なくなっていくはず。

メリット・デメリットは分かったわ!でも一条工務店のソーラーパネルって他のメーカーの商品と何が違うのかしら?

一条工務店【太陽光パネル】の評判!品質や保証は?

太陽光パネル

一条工務店は独自の太陽光パネルを採用しているので、「品質は本当に大丈夫?」って気になりますよね。

そこで、一条工務店のソーラーパネルについて気になる点を調べてみました。

ソーラーパネルの品質は?

一条工務店のソーラーパネルはフィリピン工場で自社生産されています。

住宅設備を自前で用意する一条工務店らしいシステムですね。

太陽光パネルの大手としては、パナソクニックや東芝、シャープが有名。

大手だから品質が良い」という訳ではありませんが、高い買い物なので品質は気になるところ。

先ほど書いたように、国内で販売されているソーラーパネルは国際規格で定めらた条件で検査されています。

そのため、一条工務店に限らず国内の太陽光パネルは安心して買うことが可能。

品質が保証されているからこそ、20年間もの買い取り契約が成り立つ訳です。

ちなみに、一条のオリジナル太陽光発電「夢発電システム」は、「平成28年度 地球温暖化防止活動環境大臣表彰」を受賞しています。

太陽光パネルの劣化は?

機器ですので、もちろん太陽光パネルも劣化します。

一条工務店の劣化予測は、年1%。

年1%も劣化するの~」と驚く方もいるかもしれませんが、いたって標準的な数値です(特別に優れた数字でもありませんが…)。

一条工務店の太陽光発電の状況をブログ等でチェックしましたが、実際に年1%以上劣化している物はありません。

ソーラーパネルの保証期間は10年間

一条工務店の太陽光パネルの保証期間は10年間で、耐用年数は20年です。

10年間の保証期間はごく一般的な数字。

というのも、ソーラー・パネルに10年以上の保証をつけないと、国からの補助金を受けるための認定条件を満たさないからです。

ただ、最近は10年以上の保証期間を設定している企業も多くなっているので、一条さんもより長い保証期間を設定してもらえると、より安心して導入できますけどね…。

太陽光を載せてみたいんだけど、何百万円もするから支払い方法が気になるんだけど…。どの方法を選んだらいいのかしら?

夢発電システムの支払い方法は2つ

住宅ローン

夢発電の支払い方法は2つあります。

  • 「すぐラク」プラン
  • 「夢トク」プラン

2つの支払い方法があるので、どちらにすればいいか迷ってしまいますが、私自身は「すぐラクプラン」を断然お勧めします。

「すぐラク」プランのメリット・デメリット

すぐラクプラン

初期費用を住宅ローンに組み込むプランが「すぐラク」プラン

「え~、住宅ローンが増えるの~」と嫌がる方もいるかもしれませんが、間違いなく「すぐラクプラン」がお勧め。

「すぐラク」プランがお勧めな理由

私は一条工務店のフラット35「i-flat」で住宅ローンを組んだので、金利は約1%。

つまり、我が家は365万円の初期費用がかかるので、単純計算で約10,000円ほど毎月の支払額がアップ。

しかし、住宅ローン減税で10年間は1%分、所得税が控除されるので実質的な負担は0円。

しかも、変動金利タイプや期間固定タイプであればもっと金利が低いので、極端な話、控除の額の方が大きくなる方も出てくるかもしれません。

まあ、変動金利や期間固定タイプはリスクが高いのでお勧めしませんが…

詳しくは下の記事で。

関連  フラット35なら一条住宅ローンi-flat!キャンペーン・金利・団信・審査情報を公開

「夢トク」プランのメリット・デメリット

夢トクプラン

初期搭載費用を発電払いで払っていくのが「夢トク」プラン。

負担がないから、夢トクプランの方が良さそう~」と思うかもしれませんが、私にはあまり魅力を感じません。

「夢トク」プランをお勧めしない理由

「夢トク」プランをお勧めしない理由は、金利が約1.5%もかかるから。

初期費用を一条工務店から借りることになるので、当然金利がかかってきます。

金利1.5%はどの住宅ローン金利より高い数字ですし、住宅ローン控除の対象にもなりません。

さらに、初期費用の完済まで約10年間もかかるので、太陽光発電のメリットを感じるのは、10年も経ってから(我が家の場合はなんと13以上先)。

POINT「夢トク」プランがお勧めできるのは、住宅ローンを限度額一杯まで借りていて「オーバーローン」になる人だけ。それ以外の人には、一切メリットはありません(もしこれ以外にメリットあるなら教えてください)。
支払い方法は分かったけど、どのくらい発電量があって、どのくらい利益が出るのか知りたいんだけど…?

一条工務店太陽光の発電量

太陽光を導入して一番気になるのは、やっぱり「一体いくら儲かるのか」ですよね。

そこで我が家のシミュレーション数値を載せてますね。

太陽光発電シミュレーション

我が家の搭載量:12.6kW(キロワット)

初年度の年間合計発電量:13,378kWh

年間の予想売電収入:331,541円

20年間の予想売電収入:6,314,130円

初期費用が3,944,160円なので、シミュレーション上の儲けは

6,314,130円-3,944,160円=2,369,970円

20年間で約240万円の儲け、つまり年間12万円・毎月1万円の収入が出るので十分載せる価値がアリ。

私は、一条工務店でi-smartを建てるのに4000万円もかかったので、200万円の収入があるのは本当に助かります。

4000万円の建築費用に関しては、下の記事に書いています。

関連 【真の坪単価】一条工務店アイスマート40坪を総額いくらで建てたのかi-cubeと比較

【夢発電】のまとめ

売電価格が下がっているとはいえ、太陽光発電はまだまだお得。

ただ、どのくらいの発電量があるかは、地域や周りの建物の影響によって全然違います。

営業担当に太陽光シミュレーションを早めに請求し、ミュレーションの値をしっかり検討した上で、導入を決めることが大切です。