【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【失敗しないお風呂の色選び】床や壁、浴槽のおすすめは?

浴室・お風呂・ユニットバス

「お風呂ってどんな色を選んだらいいの…」

お風呂は1坪程度の狭い空間ですが、一番気が休まる空間でもあります。

だからこそ、大切にしたいのがお風呂の色選び。

狭い空間だからこそ、色1つで印象が大きく変わります。

しかも、お風呂は汚れやすい場所でもあるので、見た目の印象だけで選ぶと後で後悔することに…。

お風呂の色選びの失敗例を参考に、あなたに合った最適な色選びを考えていくことにします。

色選びで失敗する人が多いって聞くけど、どんな失敗があるのかしら…

【お風呂の色選び】7つの失敗例

悩む

色選びを考える前に、色選びの失敗例を見てみましょう。

  • シックな色が好きでダークカラーにしたら、白い汚れが目立って掃除が大変…
  • 浴槽全体をダークカラーにしたら、室内が暗くなって沈んでしまう…
  • 浴槽を黒にしたら、浴槽が汚れて見えてしまう…
  • 汚れが目立たないように全体をホワイトカラーに統一したけど、シンプルすぎて物足りない…
  • ホワイトカラーにしたら汚れが目立たないけど、髪の毛など逆に目立って気になってしまう…
  • かわいい雰囲気が好きでパステルカラーを選んだけど、年齢を重ねてくると合わなく感じてしまう…
POINT
雰囲気やイメージだけで色を選んでしまうと後悔してしまいます。

関連 【お風呂・浴室のサイズ】一戸建ての快適な大きさは?ユニットバスの浴槽も注意!

【ユニットバスの色選び】床や壁、浴槽のおすすめは?

浴室・お風呂・ユニットバス

お風呂の色は、大きく5つの色に分けることができます。

  1. ダークカラー
  2. ホワイトカラー
  3. パステルカラー
  4. ビビットカラー
  5. ベージュ

1 ダークカラーのメリット・デメリット

男性を中心に、落ち着いた雰囲気が好きな方に人気なのが黒や茶色のダーク系。

浴室で落ちやすい髪の毛が目立ちにくいので、気持ちよくお風呂に入ることができます。

ただ、水垢が目立ってしまうので、毎日浴室の水気を丁寧に拭き取る必要があります。

また、浴室全体をダーク系にすると、雰囲気が重たくなり窮屈に感じてしまいます。

2 ホワイトカラーのメリット・デメリット

ホワイト系は清潔感があり、空間を広く感じさせてくれる効果があります。

お風呂の汚れで一番気になる水垢・湯垢が目立ちにくいのもうれしい特徴で、水の色もきれいに映ります。

ダークカラーが好きな方も、浴槽はホワイトカラーを選ぶとメリハリの効いた浴室になります。

ただ、カビや落ちた髪の毛が目立つので、誰かの後にお風呂に入る場合は気になるかもしれません。

3 パステルカラーのメリット・デメリット

ホワイトやダーク系のメリット・デメリットを考えて、パステルカラーにされる方も多くいます。

パステルカラーにすると浴室が女性的で柔らかい雰囲気になりますし、トーンが明るめなので、水垢も目立ちにくなっています。

ただ、年齢を重ねるとパステルカラーに違和感を抱くようになるかもしれません。

4 ビビッドカラー(鮮やかな色)のメリット・デメリット

お風呂を明るい雰囲気にしたい方におすすめなのは、オレンジや赤などのビビッドカラー。

全面を鮮やかな色にするとしつこくなりますが、アクセントカラーとして用いると、浴室全体が引き締まって見えます。

ただ、鮮やかな色は飽きやすく、後で後悔しないように慎重に選ぶことが大切です。

ベージュのメリット・デメリット

浴槽の材質がFRP(プラスチック)なら、ベージュも湯垢が目立たずおすすめ。

ただ、最近人気の人造大理石の浴槽なら、白の方がきれいに仕上がりをしています。

POINT

  • ホワイトカラーはやはり汚れが目立ちにくく、おすすめ
  • 浴槽の色をホワイトやパステルカラーにすると、清潔な印象になる
  • どの色にもメリット・デメリットがあるので、こまめな掃除が欠かせない
アクセントパネルに憧れるんだけど、どんな色が人気なのかしら…

【アクセントパネル(壁)の色選び】おすすめや人気?

浴室・お風呂・ユニットバス

全面同色にすると、統一感は出ますが、どうしても無機質な感じに…。

お風呂にインパクトが欲しい方や一色に決められない方には、色を組み合わせられるアクセントパネルがおすすめです。

アクセントパネルは木目が人気

お風呂アクセントパネル色

出典:TOTO

TOTOによると、人気の壁柄の組み合わせは下のようになっています。

1位
アロマプレーンホワイトナチュラル+ホワイト

2位
ビスクトラバーチン

3位
アロマプレーンホワイト

4位
ファルティウッド

5位
ブリックナチュラル

ランキングを見ても分かるように、アクセントパネルの色で圧倒的な人気を誇るのが木目。

「お風呂は寒い」というイメージを持たれる方が多くいますが、木目にすると暖かい雰囲気に。

実際にヒノキなどの天然素材を使うと多額の料金がかかりますが、アクセントパネルだと手頃な価格で木目の高級感が味わえます。

木目の模様は汚れが目立ちにくく、淡い色からシックな色合いまで様々なバリエーションが可能なのも人気の理由です。

やっぱり色って実際に見てみないと分からないわよね!簡単に色を試してみる方法はないのかしら…

toto のシュミレーションでカラーコーディネート

TOTOカラーシミュレーション

ホワイト一色取ってみても、様々な色のバリエーションがあり、各メーカーによっても、色合いに微妙な違いがあります。

また、模様や素材によっても見え方は変わってくるもの。

実際にメーカーのショールームへ行き、体感するのが一番の方法ですが、自宅で気軽にお試ししたいなら、TOTOのカラーシュミレーションがおすすめ。

WEB上で、お好みの色が見つかるように、全44色を用意してくれており、素材や模様の違いもよく分かります。

TOTO/カラーシミュレーション

【ユニットバスの色選び】まとめ

お風呂の色選びのポイントをまとめます。

POINT

  • 雰囲気だけで選んでしまうと後で後悔することが多い
  • どの色にもメリット・デメリットがある
  • 汚れが目立たせたくないなら、ホワイトやパステルカラー
  • アクセントパネルを設置すると、浴室が引き締まった雰囲気に
  • WEB上でもカラーコーディネートをすることができる

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>【無料】700万円以上の値引きと間取りプランを手に入れる方法

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

 

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

 

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

 

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

 

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献
error: Content is protected !!