【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【一条工務店にカーテンが必要な5つの理由】後付けレールの真実とは?

カーテン

「ハニカムシェードがあるのに、どうしてカーテンが必要なの…」

「後からDIYで取り付けたいんだけど、どんな方法がいいのかしら…」

一条工務店の家づくりで迷うのが「レースカーテン」の設置。

私も迷いましたが、「レースカーテン」を付けたおかげで快適な生活を送ることに成功しています。

一条工務店のカーテンについて、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  1. ハニカムシェードだけだと、「結露」や「カビ」の原因になる
  2. 提携ショップなら打ち合わせも簡単、ジャストサイズが手に入る
  3. DIYが心配なら、ジャッキ式の「突っ張り棒」がおすすめ

ただ、カーテンを付けたことで、トラブルに巻き込まれいる人がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、カーテンの必要性について迫っていくことにします。

どうして一条工務店でカーテンが必要になるの?

一条工務店のハニカムシェードに「レースカーテン」が必要な5つの理由

ハニカムシェード断熱
断熱タイプのハニカムシェード

一条工務店は、カーテンの代わりに「ハニカムシェード(3種類)」が付くのが基本的な仕様。

断熱ハニカムシェード 標準仕様
遮熱ハニカムシェード オプション
レースハニカムシェード オプション

ハニカムシェードを付けることで、熱損失を25%も削減することが可能に。

ただ、「ハニカムシェード」には5つのデメリットもあるので、レースカーテンを付けることをオススメします。

  1. 味気なさすぎる
  2. 「結露」や「カビ」の原因になる
  3. 上げ下ろしも大変
  4. すぐに外れてしまう
  5. 光が入らず、部屋が暗くなる

1 内装デザインが味気なさすぎる

一条工務店 ハニカムシェード

一条工務店のハニカムシェードは、どれも同じデザインで、色もベージュだけ。

一条工務店は外観パターンが限られているので、ハニカムシェードだけだと本当に画一的に…。

ハニカムシェードのデザインが少ないことも、「一条工務店がダサい」と言われる原因になっています。

関連 【一条工務店の外観はダサい?】特徴から考える色の組み合わせの秘訣

2 「結露」や「カビ」の原因になる

カビ

一条工務店の場合、結露やカビが1番に発生しやすい発生場所が「ハニカムシェード」。

というのも、ハニカムシェードは目が細かすぎて、空気の通りが悪くなるから。

「結露」や「カビ」を防ぐには、ハニカムシェードを定期的に開け閉めしておくことが大切です。

関連 【ハニカムシェードで結露が】ニトリや突っ張り棒タイプの問題点とは

3 上げ下ろしが大変

一条工務店 ハニカムシェード 紐

ハニカムシェードは「紐」で上げ下ろしをすることになるので、操作に時間がかかり、カーテンのようにサッと開け閉めができません。

電動タイプを選ぶこともできますが、

  • オプション扱いなので、設置費用がかかる
  • 機械音がうるさく、生活を妨げる

などの問題点を抱えることになってしまいます。

4 すぐに外れてしまう

ハニカムシェード

ハニカムシェードだと、ちょっと当たっただけですぐに外れてしまうことに…。

我が家のように“やんちゃ息子”がいる家庭だと、毎日のようにハニカムシェードが外れて大変です。

外れても元に戻すことはできますが、直す作業はかなり面倒なのが実態です。

5 光が入らず、部屋が暗くなる

一条工務店ハニカムシェード
ハニカムシェードだと真っ暗
一条工務店 レースカーテン
レースカーテンだと自然に明るい空間に

ハニカムシェードは目が細かいので、光をほとんど通しません。

つまり、ハニカムシェードを閉めておくと、明るい昼間でも家全体が薄暗い空間に…。

明るさを確保するために部屋の電気を付けると、ムダな光熱費で家計を圧迫する原因にもなってしまいます。

関連 一条工務店「太陽光発電パネル」と「蓄電池」の評判は?

「ミラーレスカーテン」がおすすめ

レースカーテンを閉めた状態

外からの視線をさらに遮りたいなら「ミラーレスカーテン」がおすすめ。

「ミラーレスカーテン」とは

記事の裏側が光っていて外から透けにくいレースカーテンのこと。家の外の光を取り込みつつ、紫外線もカットしてくれます。

ただ、一条工務店の窓ガラスには防犯フィルムが入っているの特徴。

窓だけでも外からの視線が届きにくくなっているので、大きな心配はいりません。

POINT
ハニカムシェードの弱点を補う存在が「レースカーテン」です。

関連 【一条工務店ハニカムシェードを解説】電動タイプは故障が心配?

カーテンを取り付けるなら、どこで購入したらいいのかしら?

【提携(ジアス)vsニトリ】一条工務店にカーテンレールのオプションは?

デメリット

一条工務店にはカーテンの取り扱い自体がないので、カーテンレールのオプションなどもありません。

もっと言うと、一条工務店にはインテリアコーディネーターすらいないので、相談すらできないのが現状‥。

一条工務店でカーテンを取り付けるなら

  • 提携業者(ジアスなど)
  • 量販店(ニトリなど)

のどちらかに依頼することになっています。

提携ショップならジャストサイズが可能

一条工務店 カーテン ジアス

一条工務店でカーテンを取り付けるなら、「ニトリ」より「提携ショップ(ジアスなど)」がおすすめです。

提携ショップのメリット
  • 提携割引(50%ほど)が適用されるので、思った以上に節約できる
  • 一条工務店の施工例が豊富なので、失敗やトラブルの心配がない
  • 取り扱っているカーテンの数が多いので、気に入ったデザインが見つかる
  • 専門の担当者とじっくり相談できるので、苦手な方でも安心
  • 無料で採寸してくれるので、ジャストサイズのカーテンが手に入る
  • カーテンが設置された状態で引き渡しをしてくれる
  • 購入履歴が残るので、次にカーテンを購入する時にも便利

設計図面も一条工務店側が送付してくれるので、打ち合わせも驚くほど簡単です。

POINT
提携ショップに頼むと間違いなし。インテリアのアドバイスがもらえるのも大きなメリットです。
「カーテンの取り付け」って、実際にはどれくらいのお金が必要なの?

実際に取り付けた一条工務店のカーテンサイズと代金を公開

お金

私は提携業者にカーテンを依頼して、次の計8か所にレースカーテンを設置。

  • 施工費
  • レースカーテン代
  • カーテンレール代

の3つを合わせて、約7万円のお金をかけています。

横にスクロールできます⇒
場所 窓サイズ レースカーテン代 カーテンレール
リビング1 J5971N 5,250円 5,406円
リビング2 J8671N 7,875円 7,420円
ピアノ室1 J5971N 10,500円 1,914円
ピアノ室2 J5930N 7,500円 1,914円
寝室 JM8630N 6,000円 2,453円
子供部屋1 J5961N 4,500円 1,792円
子供部屋2 J5561N 4,500円 1,792円
洋室 J5930N 3,750円 1,792円
合計 7万4358円

実際のレースカーテン(内側)を公開

一条工務店 カーテンレール
カーテンレールは天井ギリギリに設置
一条工務店 カーテン
リビングのレースカーテン
一条工務店 レースカーテン
子供部屋のレースカーテン
一条工務店 レースカーテン
寝室 レースカーテン
POINT
提携ショップに依頼したおかげで、どれもジャストサイズ。トラブルも一切なく安心です。
後から自分で取り付けることって、できるのかしら?

一条工務店のカーテンレールをDIYする場合の注意点

DIYでカーテンレール取り付けに必要な道具は次の通り。

DIYに必要な道具
  • メジャー
  • プラスドライバー
  • ネジ
  • キリ(下穴を開ける用)

取り付けで注意して欲しいのは「カーテンレールの種類」

カーテンレールの種類で取り付け方法が違ってくるので、十分に確認しないと失敗することになってしまいます。

参考 実は簡単!カーテンレールの取り付け方を紹介

下地の探し方

カーテンレールを取り付ける場合は、「下地探し」が最重要。

というのも、石膏ボードにネジを打ち込むと、すぐにネジが抜けてしまうことに…。

下地を探す最も簡単な方法は「磁石」

下地を固定するための「ネジ(釘)」に反応するので、すぐに見つけることが可能です。

磁石で下地を探す場合は、強力な吸引力のある磁石(ネオジム磁石)を使用するのがポイントです。

値段を節約したいなら「突っ張り棒」

DIYが苦手なら「突っ張り棒」でカーテンを取り付け方法がおすすめ。

突っ張り棒のメリット
  • 壁に穴を開ける必要がないので、工具が不要
  • 「やり直し」や「付け替え(模様替え)」も簡単

カーテン用の「突っ張り棒」を選ぶ時の注意点は「耐荷重」

カーテンの重さに合った「突っ張り棒」を選ばないと、すぐに落下していまいます。

ジャッキ式の「突っ張り棒」がオススメ

一般的な突っ張り棒は「バネ式」。

バネを圧縮して、反発する力で壁に固定する形なので、重たい物は支えられません。

対して、「ジャッキ式」は小さな力でしっかり密着するので、大きなカーテンを取り付けても落ちる心配がありません。

POINT
DIYは失敗しやすいので慎重に。ジャッキ式の突っ張り棒なら、落下の心配もありません。

【まとめ】一条工務店にカーテンはいらない?

家

一条工務店のカーテンについて、もう一度まとめます。

POINT

  1. ハニカムシェードだけだと、「結露」や「カビ」の原因になる
  2. 提携ショップなら打ち合わせも簡単、ジャストサイズが手に入る
  3. DIYが心配なら、ジャッキ式の「突っ張り棒」がおすすめ

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>【無料】700万円以上の値引きと間取りプランを手に入れる方法

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。