【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【一条工務店ルーフガーデンの使い方ガイド】間取りの注意点は何?

一条工務店ルーフガーデン

「ルーフガーデンを設置すると、どんな使い方ができるの…」

「周りからの視線が気になるけど、いい方法はないのかしら…」

バルコニーを最大限に活用したい方におすすめのスペースが「ルーフガーデン」。

我が家も「ルーフガーデン」を設置し、BBQスペースとして大活躍をしてくれています。

「ルーフガーデン」について、あなたに伝えたいことは5つ

POINT

  1. 物干しスペースだけでなく、家族の憩いの場としても活躍する
  2. 日差しが気になるなら、屋根の代わりに「シェード」がおすすめ
  3. 坪単価が1/2になるので、建築費用を削る手段の1つになる
  4. バーべキューを楽しみたいなら「散水栓」と「屋外コンセント」は欠かせない
  5. 住宅密集地なら、外からの視線に注意する必要がある

ただ、「ルーフガーデン」を設置したことで、トラブルに巻き込まれている人がいるのも事実…。

建築会社が教えない、「ルーフガーデン」の真実に迫っていくことにします。

ルーフガーデンとは「屋根なしの屋上スペース」

バルコニー

ルーフガーデンとは、「下の階の部屋の屋根を、上階の“バルコニー”して使っているスペース」のこと。

マンションでは、「ルーフバルコニー」と言われたりもします。

バルコニーやベランダとの違いは?

「バルコニー」と「ベランダ」を混同して使っている人もいますが、厳密には違いがあります。

POINT
  • ベランダ:建物の外に張り出した「屋根付きの場所」
  • バルコニー:建物の外に張り出した「屋根なしの場所」
  • テラス:1階の建物の外に突き出した「平らな床」

つまり、屋根があるかないかが「ベランダ」と「バルコニー」の違いです。

POINT
建物の外に張り出さない「屋根なしの場所」がルーフガーデン。

「ルーフガーデン」って、どんな時に活躍するの?

「ルーフガーデン」の使い方は2つ

バルコニー

ルーフガーデンの主な使い方は次の2つです。

  • 大容量の物干しスペースになる
  • 家族の憩いの場になる

1 大容量の物干しスペース

広いスペースを活用して、たくさんの洗濯物を一度に干すことができます。

特に、家族分の布団を一気に干したい時には、「ルーフガーデン」は最高の場所に。

家族の人数が多くなるのほど、「ルーフガーデン」の必要性は高くなっていきます。

2 家族の憩いの場になる

ルーフガーデンを「趣味」や「憩いの場」にすることも可能です。

活用方法
  • ガーデニングや家庭菜園
  • 家族との食事や、友達を呼んでのバーべキュー
  • ビニールプールを置いて子供の遊び場にする など

ルーフガーデンを、ちょっとした物置きスペースとして活用される方も多くいます。

POINT
バルコニーより広いスペースが確保できるので、使い方の選択肢も広がります。
一条工務店の「ルーフガーデン」って、他のハウスメーカーに比べてどうなの?

一条工務店は防水性が高いので「ルーフガーデンの雨漏り」も安心

一条工務店 バルコニー 防水

ルーフガーデンを設置する時に注意したいのは「防水」。

一般的に、雨漏りの原因の7割以上が「外壁と窓(屋根)の接合部」となっています。

ただ、一条工務店は次の2つの対策を実施。

防水対策
  • 防水シートを二重にして立ち上げる
  • 両端を折り返した板金を「水切り」として施工

外壁との接合部を入念に施工しているので、他社メーカーよりも雨漏りに強くなっています。

POINT
防水性の高い一条工務店なら、雨漏りの心配もほとんどありません。

関連 【2020年】一条工務店の評判・口コミが悪いって本当なの?

ルーフガーデンを作ると、坪単価が安くなるって本当なの?

一条工務店ルーフガーデンについての「坪単価ルール」

一条工務店ルーフガーデン坪単価ルール

一条工務店では、ルーフガーデンの坪単価が1/2になるのが基本なルールです(バルコニーと同じ)。

特に、1/2ルールが有効なのが「i-smart(アイスマート)」・「i-cube(アイキューブ)」。

というのも、i-smartやi-cubeは「総二階建て」が原則だから。

基本的に、2階は寝室などのプライベートルールが多く、1階ほどの広さが必要ではないはず。

建築費用を削減するためにも、「ルーフガーデン」の存在は欠かせません。

関連 【2020年】一条工務店の坪単価格!アイスマート40坪を総額いくらで建てたか

「吹き抜け」も坪単価が1/2になります

吹き抜け天井

一条工務店では「吹き抜け部分」も坪単価が1/2に。

一条工務店は機密性・断熱性が他のハウスメーカーよりも高いので、ぜひ「吹き抜け」も設置してください。

POINT
一条工務店で建築費用を削りたいなら「ルーフガーデン」と「吹き抜け」がポイントです。

関連 【間取り公開】一条工務店『吹き抜けとリビング階段』は寒い?

どうして「パーゴラ」が必要なのかしら?

一条工務店のルーフガーデンには「パーゴラ」が付いてきます

一条工務店ルーフガーデンパーゴラ

一条工務店のルーフガーデンには「パーゴラ」がセットされています。

「パーゴラ」とは

テラスの上部に設置する木材で組んだ棚のこと。日本だと「藤棚(ふじだな)」が一般的です。

一条工務店がルーフガーデンに「パーゴラ」を付ける理由は「強度を保つため」。

周囲の壁が倒れないように、パーゴラの下には「金属製の棒」が取り付けられています。

「パーゴラ」を取り外してもらうように一条工務店に交渉してみましたが、「強度不足」を理由に断られています。

サンシェードがあると便利です

シェード

パーゴラの本来の役割は「日よけ」

ただ、一条工務店のパーゴラは驚くほど小さいので「日影スペース」を作ることはできません。

夏場の日差しが強い日にルーフガーデンを活用したいなら、後付けできる「サンシェード(オーニング)」の設置がおすすめです。

POINT
一条工務店の「パーゴラ」は強度を保つため。本来の日影棚としての役割はありません。
バルコニーって、屋根を付けた方がいいのかしら?

一条工務店のルーフガーデンで「屋根(軒)」を伸ばすメリット・デメリット

ルーフガーデン屋根軒

一条工務店では、ルーフガーデンに「屋根(軒)」を付けるかどうかも大切な問題です。

  1. メリットは「大容量の太陽光パネル」が載せられること
  2. デメリットは「坪単価が元に戻る可能性」があること

1 「屋根(軒)」のメリットは5つ

ルーフガーデンに屋根を付けるメリットは次の5つ。

屋根のメリット
  • 突然の雨から洗濯物を守ることができる
  • 夏の暑い日差しを和らげてくれるので、冷暖房の効果が上がる
  • 直射日光を遮ってくれるので、フローリングが傷まない
  • バルコニー自体の劣化が防げる
  • さらに大容量の太陽光パネルを載せることができる

ただ、太陽光発電の売電価格は年々下がっているので、以前ほどのメリットはなくなっています。

関連 【2020年】一条工務店「太陽光パネル」と「蓄電池」の評判は?

1 デメリットは「坪単価が上がる」こと

先ほど書いたように、ルーフガーデン部分は坪単価が1/2になるのが基本。

ただ、屋根(軒)がかかる部分の坪単価は1/1に戻ってしまうことになっています。

POINT
ルーフガーデンに少しの「屋根(軒)」を付けるだけでも、メリットを実感できます。

関連 【軒下のない家のデメリットは3つ】軒先や軒下での後悔とは?

どんな間取りにしたらいいのかしら?

一条工務店「ルーフガーデン(ルーフバルコニー)」の間取りを大公開

我が家の「バルコニー」と「ルーフガーデン」の間取りは上の通りです。

我が家は4人家族なので、

  • 敷布団4枚
  • 掛け布団4枚

の計8枚の布団を一度に干すスペースを確保するために、「ルーフガーデン」と「バルコニー」を併設。

物干金物も4か所設置しているので、いつでも洗濯物が干し放題です。

関連 一条工務店【バルコニー・ベランダ】雨漏りや屋根の注意点とは?

i-smartは間取りの自由度が低い

間取りを作成する時に注意が必要なのは「i-smart」と「i-cube」。

i-smartとi-cubeは「2×6工法」なので、耐震性を確保するために間取りの自由度が低くなっています。

我が家の場合だと、「バルコニー」と「ルーフガーデン」の間に耐圧壁が出現。

「バルコニー」と「ルーフガーデン」が直接行き来できないので、少し使いにくい間取りになっています。

POINT
一条工務店は独自ルールがたくさんあるので、間取り作成には注意が必要です。

関連 一条工務店【間取り図】ルールとプラン!理想のアイスマートを建てる方法

ルーフガーデンには、どんなモノが必要なのかしら?

一条工務店 ルーフガーデンで「バーべキュー」を楽しむためのポイント

ルーフガーデン バーベキュー

ルーフガーデンを「BBQスペース」として活用したいなら、次の2つ設備が大切になってきます。

  1. 屋外コンセント
  2. 掃除のための散水栓

1 屋外コンセント

一条工務店 屋外コンセント

バルコニーで「炭火BBQ」をやるのは危険。

火の粉が散ってしまい、床材を傷つける可能性があります。

電気式「バーべキューコンロ」を使用するためにも、屋外コンセントは欠かせません。

2 掃除のための散水栓

一条工務店バルコニーベランダ散水栓

バーべキューの汚れをだけでなく、

  • 土埃
  • 排気ガス汚れ
  • 鳥のフン

など、様々な汚れもバルコニーには付着してしまいます。

ルーフガーデンの掃除のために欠かせないのが「散水栓」。

散水栓があれば高圧洗浄機が使用でき、洗剤を使わなくても頑固汚れを簡単に落とせます。

散水栓の設置には「袖壁」が必要

散水栓を設置するためには、外壁内に水道管を通すことになります。

ただ、普通の外壁に水道管を通してしまうと断熱材を削ってしまい、機密性・断熱性を損なうことに…。

そこで欠かせないのが「袖壁」の存在。

「袖壁」とは

建物から外に突出している壁のこと。防火や耐震補強にも役立ちます

ルーフガーデンを付けると同時に「袖壁」も設置することになるので、ぜひ「散水栓」を1つ設けてください。

POINT
ルーフガーデンなら簡単に散水栓が設置でき、日頃の掃除にも大活躍です。
「ルーフガーデン」の問題点はないのかしら?

一条工務店 ルーフガーデンの目隠しには、オプション「デザインルーバー」がおすすめ

デザインルーバー

ルーフガーデンの注意点は、「外から丸見え」になってしまうこと。

特に住宅密集地でルーフガーデンを設置すると、思うように活用できない場合も…。

ルーフガーデンの「目隠し」を考えているなら、オプション「デザインルーバー」がおすすめ。

「デザインルーバー」を設置すれば、明るさを確保しながら、外からの視線を遮ることが可能になります。

一条工務店デザインルーバー
内側から見た様子。明るさも確保できます
デザインルーバー
外から見たデザインルーバー。洗濯物がほとんど見えません

思った以上にデザインルーバーの効果が高く、ステキな外観になったので大満足!

ちなみに、価格は13万円。

決して安い値段ではありませんが、採用したことに後悔はありません。

POINT
住宅密集地にルーフガーデンを設置するなら、目隠しできるアイテムは欠かせません。

【まとめ】一条工務店ガーデンルームの評価

一条工務店ルーフガーデン

「ルーフガーデン」についてまとめます

POINT

  1. 物干しスペースだけでなく、家族の憩いの場としても活躍する
  2. 日差しが気になるなら、屋根の代わりに「シェード」がおすすめ
  3. 坪単価が1/2になるので、建築費用を削る手段の1つになる
  4. バーべキューを楽しみたいなら「散水栓」と「屋外コンセント」は欠かせない
  5. 住宅密集地なら、外からの視線に注意する必要がある

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>【無料】700万円以上の値引きと間取りプランを手に入れる方法

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献
error: Content is protected !!