【無料】700万円以上の値引きと「間取りプラン」を手に入れる方法

【ハニカムシェードで結露が】ニトリや突っ張り棒タイプの問題点とは

結露

「ハニカムシェードでカビや結露が発生するって本当なの…」

「ハニカムシェードってどんな効果があるの…」

最近、断熱性を高めるアイテムとして人気なのがハニカムシェード。

我が家も各窓にハニカムシェードを付けていますが、いつでも暖かく快適に過ごせています。

ハニカムシェードであなたに知って欲しいことは5つ。

POINT

  1. ハニカムシェードを付けると、断熱性が格段にアップ
  2. コードレスタイプのハニカムシェードが人気を集めている
  3. ニトリのハニカムシェードはサイズのオーダーができない
  4. 突っ張り棒タイプなら、取り付けも簡単
  5. ハニカムシェードで、結露やカビが発生することがある

ハニカムシェードのメリットとデメリットに迫っていくことにします。

どうしてハニカムシェードが人気なの?
▼キャンペーン中▼

ハニカムシェードは断熱効果で人気

ハニカムシェードとは、断面がハチの巣状(ハニカム状)になっているロールスクリーンのこと。

ハニカム構造って…

正六角形または正六角柱を隙間なく並べた構造のこと。ハニカムとは英語で「ミツバチの櫛(=蜂の巣)」という意味で、多くの蜂の巣がこのような形をしていることから名付けられています。

断面のハニカムが、窓と部屋との間に空気の層を形成。

空気の層があることで、外の冷たい空気と室内の暖められた空気が遮断され、断熱性能がアップする仕組みです。

断熱性能が高まると

  • クーラーの冷気が逃げないので、夏場も涼しい
  • 暖房の温かい気も逃げないので、冬場も暖かい

と1年中快適に過ごせるようになるだけでなく、光熱費の面でもお得になります。

一条工務店だとハニカムシェードが付いてくるって本当なの?

一条工務店にも3つのハニカムシェード

i-smart外観

最近、高気密・高断熱で評判を集めているハウスメーカーが「一条工務店」。

一条工務店でも「ハニカムシェード」が標準仕様で各窓に付け、断熱性を高めています。

実は、一条工務店には3つのハニカムシェードがあるんですよ。

  1. 断熱ハニカムシェード
  2. 遮熱ハニカムシェード
  3. レースハニカムシェード

1 断熱ハニカムブラインド

ハニカムシェード断熱
断熱ハニカムシェード

一条工務店のハニカムシェードは2重に織られていて、抜群の断熱効果を発揮します。

2 レースハニカムシェード

ハニカムシェードレース
レースハニカムシェード

素材がレースとなっていますし、断熱タイプが2重なのに対してレースタイプは1重

断熱効果は少なくなりますが、外からの光を取り入れられるようになっています。

3 遮熱ハニカムシェード

ハニカムシェード遮熱
遮熱タイプのハニカムシェード

遮熱タイプのハニカムシェードには、中にアルミフィルムが入っています。

アルミフィルムで光を遮えぎってくれるので、西日対策にはバッチリ。

関連 一条工務店【ハニカムシェード】故障や交換費用まですべて解説

ハニカムシェードを買うなら、どこで買ったらいいのかしら

ニトリの「コードレスハニカムスクリーン」もおすすめ

ニトリ コードレスハニカムシェード

ハニカムシェードはいろいろなメーカーが出していますが、特に人気なのがニトリの「コードレスハニカムブラインド」。

色も3種類

  • グレー
  • ネイビー
  • ホワイト

が展開されているので、インテリアの幅が広がってうれしいですね。

コードレスタイプなので上下が簡単

ひもタイプのハニカムシェードだと、上げ下げが難しく手間がかかっていました。

新しく発売されたコードレスタイプは片手で簡単に上下でき、窓辺もスッキリになります。

ニトリ「コードレスハニカムブラインド」の口コミ

ニトリのハニカムシェードは、実際に購入された方からも好評です。

玄関が寒くなくなりました

ニトリのハニカムシェードを買い玄関に着けました。外からの寒い空気を遮ってくれるし、部屋の温まった空気も流れなくなりました。明るさも確保してくれるので玄関にはピッタリ。大変良い買い物をした大満足です。

コードレスなのでスッキリ

ひもタイプのハニカムシェードも検討しましたが、小さい子供がいるので安全性を考えてコードレスタイプに。邪魔なひもがないので、窓がスッキリしてとっても気に入りました!断熱効果もあり、違う窓もシェードにしたいと検討中です。

サイズのオーダーはできません

ニトリのハニカムシェードの問題点は、サイズのオーダーが出来ないこと。

値段はお手頃価格なんですが、現在のところ種類のサイズしか用意されていません。

  • 29×150(㎝)…1,843円
  • 60×180(㎝)…2,769円
  • 90×220(㎝)…4,158円
  • 180×20(㎝)…8,324円

最近の住宅は窓のバリエーションが豊富なので、自分の窓のサイズに合うかチェックが必要です。

ハニカムシェードの取り付けも大変

ハニカムシェード 取り付け

ニトリのハニカムシェードのもう一つの問題点は、カーテンレール付けができないこと。

取り付けるのに壁に穴をあける必要があるんです。

賃貸のマンションだと取り付けに注意が必要ですね。

⇒公式サイトへ:コードレスハニカムシェード/ニトリ

POINT
ニトリのハニカムシェードは、サイズと取り付けに注意が必要です。

もっと簡単に取り付けられるハニカムシェードって、ないのかしら?

突っ張り棒タイプのハニカムシェードなら取り付けも簡単

ハニカムシェード 突っ張り


最近人気なのが、突っ張り棒タイプのハニカムシェード。

壁に穴をあけたりなど工事が必要ないので、簡単に取り付けできるのが魅力です。

ただ、突っ張り棒タイプは

  • 壁のクロスを痛めたり、跡がついたりする
  • ハニカムシェードの重さによって落ちてしまう

可能性があるので、安物の粗悪なハニカムシェードはおすすめできません。

でも、ハニカムシェードだと結露が発生するって聞いたけど本当なの?

ハニカムシェードで結露やカビが発生する理由

出典:結露はなぜおこる

「どうして結露ができるのか?」を知っておけば、ハニカムシェードで結露する理由もよく分かります。

結露をよく目にするのが、乾いたグラスに冷えたジュースやビールを注いだ時。

  1. 水蒸気をいっぱい含んだ暖かい空気が冷やされる
  2. 空気中の余分な水蒸気が水に変わる
  3. 結露をそのままにしてカビ発生

つまり、暖かい空気と冷たい空気がとなり合わせになると結露が発生するんです。

ハニカムスクリーンは風通しが悪い

結露メカニズム

ハニカムシェードの問題点は、とても目が細かいので空気の通りが悪いこと。

窓とハニカムシェードの間にできた空気が、窓の外の冷気によって冷やされることで結露が発生することに。

冬場の寒さの厳しい日ほど、ハニカムシェードの結露がよく報告されています。

POINT
断熱性の高いハニカムシェードほど目が細かいので、結露が発生しやすい。

ハニカムブラインドの結露対策方法

ハニカムシェード注意書き

一条工務店のハニカムシェードには、結露対策として注意書きが載っています。

断熱ハニカムシェード使用時に窓表面が結露する場合は、一時的な開閉又は下部に空間を設け、空気の循環を行ってください。

つまり

  • ハニカムシェードの下部分を開けておく
  • ハニカムシェードを一日に数分程度、開けっぱなしにする

ことができれば結露が防げるので、それほど悩む必要はありません。

ハニカムシェードって、普段どうやってお手入れしたらいいの?

ハニカムシェードの掃除やお手入れ方法

掃除・お手入れ

カーテンであれば、洗濯機で丸洗いも出来たりしますが、ハニカムシェードは不織布なのでNG。

おすすめのお手入れ方法は「キッチンハイター」。

  • キッチンハイターを水で5倍程度に薄める
  • キッチンペーパーに浸して、押し拭き
  • 汚れが落ちたら自然乾燥

汚れがヒドイ場合は、キッチンペーパーを洗濯バサミ等で挟んで、付け置きすると取れますよ。

ただ、ハニカムシェードは傷やすいので、優しくお手入れしてくださいね。

キッチンハイター 台所用漂白剤 特大サイズ 2500ml

628円(12/13 20:39時点)
Amazonの情報を掲載しています

ハニカムシェードのまとめ

家

ハニカムシェードの特徴をまとめます

POINT

  1. ハニカムシェードを付けると、断熱性が格段にアップ
  2. コードレスタイプのハニカムシェードが人気を集めている
  3. ニトリのハニカムシェードはサイズのオーダーができない
  4. 突っ張り棒タイプなら、取り付けも簡単
  5. ハニカムシェードで、結露やカビが発生することがある

ハニカムシェードで結露が発生することはありますが、きちんと対策をすれば大きな問題はありません。

断熱性を考えればハニカムシェードは絶対におすすめですよ。

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

 

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

 

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

 

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

 

もしあなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

先着50人限定で無料公開


家
「家を建てるとたくさんのお金がかかる」と思っていませんか?

実は、ハウスメーカーに支払う金額の半分以上は「広告費」。

つまり『ある方法』を使えば、驚くほどの値引きが可能になるんです。

実際に700万円以上も建築費を下げた方法を、期間限定で公開します!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。