【全館床暖房VS全館空調】一条工務店以外のハウスメーカーってあるの?

床暖房

「全館床暖房ができるハウスメーカーってどこがあるの…」

「全館空調と比べて、どっちがいいのかしら…」

最近は高気密・高断熱の住宅が多く、「床暖房」を導入するハウスメーカーが増えています。

なかでも話題なのが「全館床暖房」。

すべての部屋が同じ温度になるので、冬の寒さが厳しい日でも快適に過ごせると評判を集めています。

私も一条工務店で家を建てたおかげで、全館床暖房の性能の高さに驚いています。

全館床暖房について、あなたに知って欲しいことは3つ。

POINT

  1. 全館床暖房が標準装備なのは一条工務店だけ
  2. 全館床暖房と全館空調、それぞれにメリット・デメリットがある
  3. 気密性・断熱性が高ければ、電気代はかなりお得

ただ、床暖房よりも「全館空調」の方が優れているとの声も…。

公式サイトでは分からない全館床暖房の真実の姿に迫っていくことにします。

全館床暖房って、どんなハウスメーカーで採用できるの?
▼キャンペーン中▼

全館床暖房の費用が0円なのは一条工務店以外なし

一条工務店 全館床暖房

床暖房を導入しているハウスメーカーは他にもありますが、標準装備なのは一条工務店だけ。

つまり、一条工務店だけは「追加費用ナシで全館床暖房」を導入できるんです。

一条工務店が全館床暖房を導入できる理由

一条工務店で全館床暖房を標準装備にできる理由は「断熱性能の高さ」にあり、ハウスメーカーの中でもダントツでNo.1数値を誇っています。

断熱性 気密性
1位 一条工務店 0.51 0.59
2位 スウェーデンハウス 1.14 1.56
3位 東急ホームズ 1.3 2.0
4位 ミサワホーム 1.37 2.0
5位 三井ホーム 1.42

国が「断熱性が高い」と評価する「次世代省エネ基準」の、なんと5倍以上の断熱性です。

関連 【一条工務店の真実】評判・坪単価は?アイスマートを建てた12の感想

一条工務店のセゾンは全館床暖房が標準仕様ではありません

実を言うと、一条工務店のシリーズすべてで全館床暖房が標準仕様なわけではありません。

  • 全館床暖房が標準仕様:アイスマート、アイキューブ
  • 全館床暖房がオプション:セゾン、アシュレ

セゾンやアシュレで全館床暖房を導入すると、坪単価が約2万円上がってしまいます。

関連 【2019年】一条工務店の坪単価格!アイスマート40坪を総額いくらで建てたか

一条工務店のセゾンで全館床暖房が標準仕様ではないのは、アイスマートに比べて気密性・断熱性が少し劣ることが原因かもしれません。

関連 一条工務店【セゾンAとF】外観と内装、坪単価の違いをチェック

積水ハウスも全館床暖房はできません

積水ハウス 床暖房

積水ハウスにも「ヒートポンプ式の温水床暖房」があります。

ただ、

  • 一条工務店のように全部屋に床暖房を設置できない
  • 導入に多額の費用がかかる(50万円以上)
  • 一条工務店に比べ気密性・断熱性が劣るので、より多くの光熱費がかかる

などのデメリットに注意が必要です。

POINT
一条工務店で全館床暖房が導入できるのは、気密性・断熱性能が優れているから
三井ホームの全館空調も気になるのよね…。どう違うのかしら?

全館床暖房VS全館空調を比較

三井ホーム全館空調

「全館床暖房」とよく対比されるのが「全館空調システム」、ハウスメーカーと言えば「三井ホーム」が有名です。

「全館床暖房」と「全館空調」で迷われている方も多いので、次の5つの点で比較することにします。

  1. 導入コスト
  2. 暖まりやすさ
  3. 耐用年数
  4. 健康への影響
  5. デザイン性

1 導入コスト

全館床暖房
全館空調

一条工務店は全館床暖房が標準仕様なので、費用はかかりません(坪単価に含まれています)。

ただ、全館空調の導入費用は約100万円~200万円。

初期費用の差はかなり大きくなっています。

全館空調の導入費用は住宅メーカーや、家の広さによって大きく違ってきます。また、全館空調の導入費用は年々下がってきており、以前より設置しやすくなっています。

全館床暖房もエアコンの設置が必要です

一条工務店だと全館床暖房の導入にお金はかかりませんが、夏場用にエアコンの設置は必要になります。

各部屋にエアコンを設置することを考えると、初期費用の差は小さくなります。

2 暖まりやすさ

全館床暖房
全館空調

全館床暖房は床下を流れる水を温めて部屋を暖かくするシステムなので、部屋が暖かくなるまでに時間がかかります。

設定温度まで暖まる時間の目安は半日~1日ほど

全館空調はエアコンと同じシステムなので、すぐに部屋を暖めることが可能です。

3 耐用年数やメンテナンス

全館床暖房 30年
全館空調 10年

全館空調はエアコンと同じシステムなので耐用年数10年で、交換費用として50万円程度かかります。

対して、全館床暖房は耐用年数30年を誇っていて、ほぼメンテナンスフリーなのが特徴です。

以前は不凍液を使って暖めていたので、10年に1度交換費用として約10万円が必要でした。ただ、現在は温水を使っている(寒冷地以外)ので、メンテナンス代はかかりません。

全館床暖房のは30年後にシステムの交換をする必要がありますが、100万円程度と比較的割安になっています。

全館空調のメンテナンス費用

全館空調は、普段のメンテナンスやお手入れも大変です。

  • フィルターのお掃除
  • 年に1度の業者によるメンテナンス:約2万円

4 健康への影響

全館床暖房
全館空調

全館床暖房には、エアコンのような風の流れがないので、

  • ホコリや花粉
  • ペットの毛
  • ハウスダスト

などが舞い上がることがなく、花粉やアレルギーに悩む方にはおすすめ

エアコンのように温風によって肌の水分を奪うこともないので、肌に優しく、ノドがカラカラに乾くことも少ないのが特徴。

また、床暖房は足元から暖まるので、エアコンのようにのぼせて気分が悪くなるようなこともありません。

全館床暖房は音も静か

全館床暖房はエアコンのように風が流れるわけではないので、音も静かです。

室外機の音はありますが、一条工務店の家は気密性が高いので、室内に響くことはありません。

5 デザイン性

全館床暖房
全館空調

全館床暖房のシステムは床下に埋められていますし、埋め込み型の全館空調であれば目立つこともありません。

ただ、全館床暖房は夏場用のエアコ設置スペースが必要になります。

全館床暖房はフローリングが限定されます

床暖房はフローリングに大きく影響します。

特に、無垢材は乾燥や熱に弱いので、床暖房の家には採用できません。

床暖房でも木材にこだわりたい方には、朝日ウッドテックのフローリングが人気を集めています。

関連 朝日ウッドテックの評判!『ライブナチュラルプレミアム』と『mrx』フローリングってどう?

POINT
全館床暖房も全館空調も快適なシステムですが、それぞれにメリット・デメリットがあります。
床暖房って電気代がかかるイメージがあるんだけど、どうなっているのかしら?

全館床暖房の電気代は高い?

コンセント

全館床暖房はエアコンと違い、冬の間つけっぱなしの状態になります。

特に寒さの厳しい1月2月は、「光熱費がどれだけかかるか」気になるところではないしょうか?

そこで、「以前に住んでいたの賃貸マンション」と「一条工務店」の電気を比較することにします。

賃貸住宅
(電気+ガス)
一条工務店
(オール電化)
1月  17,251円 16,413円
2月 14,023円 16,002円

マンションよりも家が広くなっているにも関わらず、電気代はほぼ変わっていません(むしろ安い時もあります)。

しかも、一条工務店は大容量の太陽光パネルが載せられるので、光熱費はむしろお得です。

POINT
家が広くなり、床暖房をつけっぱなしにしても、電気料金はほとんど変わらない。

関連 一条工務店【太陽光発電】評判とデメリット!ソーラーパネルは載せない?

【まとめ】全館床暖房のメリット・デメリット

全館床暖房の特徴をまとめてみます。

POINT

  1. 全館床暖房が標準装備なのは一条工務店だけ
  2. 全館床暖房と全館空調、それぞれにメリット・デメリットがある
  3. 気密性・断熱性が高ければ、電気代はかなりお得

いろいろ書いてきましたが、実際に全館床暖房を経験すると

「快適!」

の2文字しか浮かばないほど、家にいるのが楽しくなるのが本音。

全館床暖房は確かに魅力的なんですが、一条工務店にはデメリットもたくさんあるので注意してくださいね。

あなたに合った理想の家を建てる方法

家

「家づくり」って悩むことばかりですよね!

私は一条工務店のアイスマートで家を建てましたが、家造りで一番難しかったのが『間取り』

つまり、自分だけの理想の家を実現する方法は、

自分の希望に合った間取りをどれだけ集められるか

にかかっています。

ただし、間取りの打ち合わせは契約が始まらないと出来ませんし、時間も限られているのが現実。

思い悩み、家造りがなかなか進まなかった私が利用したのはタウンライフ家づくり

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなたに合った【オリジナルの家づくりプラン】を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用して分かったメリットは6つです。

POINT

  • 間取りのプラン作成を簡単に依頼できる
  • プランの比較によって、新しい発想や間取りの問題点に気づく
  • 見積もりと資金計画書が届くので、家づくりの費用が分かる
  • ハウスメーカー独自の土地の提案までしてくれる
  • すべてネットから無料でできる
  • 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが可能

 

しかも、600社の中から選べ、その中には大手22社のハウスメーカーも入っています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に私は、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り

実際に積水ハウスからいただいた間取り

 

一番心配していたのは「強引な勧誘がないか」ですが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

うれしいことに、担当者に他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きを引き出すことも可能になってきます。

 

もし、あなたが理想の家を建てたいと思うなら、おすすめします!

▼わずか3分で、しかも無料▼

▼平屋をお望みなら▼