【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

一条工務店【土地探し・分譲地住宅】仲介手数料と値引きの真実

「一条工務店の分譲地って値引きしてくれるの…」

「土地探しも手伝ってくれるって聞いたけど、仲介手数料は…」

ハウスメーカー選び以上に大変なのが「土地探し」。

私も地道に何件も不動産屋を回りましたが、なかなか希望の土地が見つからず苦労しました。

そこで、頼ったのが一条工務店。

一条工務店は分譲地も扱っていますし、土地探しも手伝ってくれるんです。

一条工務店の土地探しについて、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  1. 一条工務店に土地探しを頼むと、営業さんも一緒に回ってくれる
  2. いい土地を紹介してもらえるが、仲介手数料がかかる
  3. 分譲地の値引きはしてもらえない

ただ、一条工務店の分譲地には、気を付けなけらばならないデメリットも…

私の経験をもとに、一条工務店の扱っている土地情報の真実を明らかにしていきます。

一条工務店ってハウスメーカーなのに、土地探しを頼んで大丈夫なのかしら?

一条工務店の土地探し、4つのメリット

土地

一条工務店に土地探しを頼むと、提携の不動産業者を紹介してくれます。

一条工務店に土地探しを頼んでみて分かった、4つのメリットを載せますね。

  1. 業者が信頼できる
  2. 希望に合った土地をピックアップしてくれる
  3. 一条の営業さんが一緒に回ってくれる
  4. 価格交渉をしてれる

1 業者が信頼できる

全国にハウスメーカーはたくさんありますが、不動産業者の数はそれ以上。

不動産業にも免許はありますが、すべての業者が良心的という訳ではないのが現実です。

しかも、ハウスメーカーの坪単価は全国ほぼ一律ですが、土地は同じ地域でも条件によって値段が全然違ってきます。

素人には値段の判断がつきづらく、必要以上に高い値段で買わされる危険が…。

信頼できない会社を一条工務店が提携業者に選ぶことはないので、安心して土地探しを任せることができます。

2 スムーズに土地探しができる

不動産屋さんを訪ねてまず最初にすることは、条件や予算を伝えること。

複数の不動産屋さんを回るのであれば、同じことを繰り返し伝えないといけないので、かなり大変。

提携業者の場合、事前に一条の営業さんを通じて自分たちが求める条件や予算を伝えてもらえるので、スムーズに土地を見て回ることができます。

しかも、提携業者の場合、他社にも積極的に働きかけて情報収集をしてれるので、多くのオススメ物件を見て回ることができます(本来、不動産屋は自分の扱っている土地しか紹介してくれません)。

3 一条工務店の営業さんが一緒に回ってくれる

私のような人見知りだと、初対面の人にはなかなか話しずらいもの。

提携業者さんの場合、一条の営業さんが一緒に土地を見に回ってくれるので、相談がしやすく自分たちの思いや考えを伝えやすくなります。

しかも、一条の営業さんがいると、土地の問題点や家を建てる時の注意点までアドバイスをしてくれるので安心

特に、一条の営業さんは自分で地盤調査ができるほど土地にうるさいですからね。

ちょっとやそっとのことでは納得してくれません(笑)。

関連 費用は100万円!一条工務店【地盤調査】の保証や立ち会い、時間は?

4 値引き交渉もしてくれる

土地を選ぶ上で、価格は大事なポイントの1つ。

ただ、私のような素人だと、プロである不動産屋と価格交渉をするのはかなり大変。

一緒に見て回る営業さんに値引きを頼むと「プロ×プロ」の構図になるので、価格交渉が非常にスムーズに。

実際、10分程度の手数料で、坪単価が23万円の土地が21万円になり、2万円の値引きに成功しています。

POINT
紹介してもらえる土地は家づくりに適した土地ばかり、営業さんと一緒に土地を見て回れるのは本当に心強いですよ!

一条工務店の土地探し、2つのデメリット

悩む

一条工務店に土地を探してもらいましたが、結局私は契約をしていません。

というのも、一条工務店の土地探しには2つのデメリットがあることに気づいたからです。

1 扱っている土地の情報が少ない

土地の情報を一番多く握っているのは、地元の不動産業者。

提携業者自体がもっている情報量は少なく、ほとんどの土地情報は、地元の不動作業者から寄せられたモノ。

いい土地を見つける方法としては、地元の不動産屋に頼むのが一番です。

関連 【不動産屋の土地探しは複数から】選び方と値段交渉のコツ

2 仲介手数料を二重に取られる

不動産業者から土地を買うと、仲介手数料が発生します。

ところが、一条工務店に土地探しを頼むと、提携業者が間に入る形になるので、ダブルで仲介手数料を取られることに。

  • 地元の不動作業者への仲介手数料
  • 提携業者への仲介手数料

私が紹介してもらった提携業者の仲介手数料は30万円。

これから一条工務店で家を建てるとなれば、何千万円ものお金が必要になってくるので、手数料が二重に取られるのはかなり痛いです。

関連 【真の坪単価格】一条工務店アイスマート40坪を総額いくらで建てたのか

一条工務店自体に仲介手数料を払うことはありません。

POINT
仲介手数料は取られますし、情報量も少ないので、一条工務店だけに土地探しを頼むのはおススメできません。

関連 【ハウスメーカーで土地探し】3つのデメリットと仲介手数料の秘密

空き地に一条工務店の旗を見ることがあるけど、一条工務店って分譲地も取り扱っているの?

一条工務店の分譲地住宅、5つのメリット

一条工務店分譲地
実際に見に行った分譲地。画像は公式サイトより引用。

一条工務店はハウスメーカーですが、分譲地(建築条件付きの土地)も扱っています。

一条工務店の分譲地情報は公式サイトに詳しく載っています。

参考 分譲地を探す/一条工務店

実際に、一条工務店の分譲地を見に行って分かったメリットは3つあります。

  1. 土地の条件が良い
  2. 土地が安く手に入る?
  3. 近所の人と気が合う?

1 土地の条件が良い

一条工務店だけでなく大手ハウスメーカーも分譲地を扱っています。

ハウスメーカーがわざわが土地を買うということは、家とセットにしても売れる自信がある土地だということ

実際、私が私が訪ねた分譲地も

  • 駅・学校・病院が近くにある
  • スーパー・ホームセンターが徒歩圏内
  • 閑静な住宅街
  • 南向きで日当たりが良い

というように、家を建てるのに申し分のない土地ばかり。

特に、一条工務店は地盤にこだわるハウスメーカーですから、土地選びにもこだわりが感じられます。

関連 【土地選びは失敗談から】後悔しない優先順位の考え方

2 土地が安く手に入る?

営業さんによると、家を建ててもらえるので土地の価格は安く抑えている」とのこと。

確かに、一条工務店としては「土地+家」を同時に買ってもらえることになるので、利益も大きいはず。

実際、私が見に行った分譲地も、周りの売地に比べ坪単価が3万円ほど安くなっていました。

土地の値段は、同じ地域でも周りの環境によって全然違うので、「分譲地だから」という理由で本当に安いかどうかは分かりません。

3 近所の人と気が合う?

家を建てる時に不安なことの一つは、近所付き合い(特に私は人見知りなので、人付き合いが苦手…)。

家の性能がどれだけ高くても、ご近所付き合いが上手くいかないと落ち着いて生活できませんよね。

その点、わざわざハウスメーカーに一条工務店を選ぶくらいですから、ご近所さんとある程度の価値観が似ている可能性大。

実際、私のお隣さんも一条工務店のi-smartで家を建てられましたが、とても気さくで優しい方で助かりました(もちろん私も気さくで優しい人間ですよ)。

POINT
「一条工務店の家づくりが気に入り、一条で家を建てたい」と考えているなら、分譲地はおすすめです。

関連 一条工務店に悪い評判やクレーム?i-smartを建てた感想から分かる真実

一条工務店の分譲地住宅、2つのデメリット

トラブル デメリット


一条工務店の分譲地は確かに魅力的ですが、デメリットもあります。
  1. i-smartやi-cubeだらけになる
  2. 値引きがない

1 i-smartやi-cubeだらけになる

一条工務店で分譲地(建築条件付きの土地)を買うと、一条工務店の家を建てなければなりません。

一条工務店には様々なシリーズがありますが、今人気なのは「i-smart」や「i-cube」。

一条工務店で分譲地を買えば、「i-smart」や「i-cube」だらけになること間違いなし。

関連 一条工務店【i-smart・アイスマート】間取りや坪単価、外観・内装のポイント

関連 一条工務店【アイキューブ】価格やキッチン、ハイドロテクトタイルは?

2 値引きがない

一条工務店は個別の値引きをしないことで有名。

住宅では値引きしてもらえませんが、「分譲地はもしかしら値引きしてくれるかも」と期待して聞いてみましたが、

「残念ですが、値引きはしないことにしています」

とのこと。

やっぱり、一条工務店に値引きは期待できません(笑)

ただ、「値引きをする」ということは「最初から値引き幅が上乗せされた価格」ということなので、むしろメリットだとも言えます。

関連 【新情報】たった3つの値引き!一条工務店紹介制度と法人(生協)割引

POINT
土地選びに自信のない方や、外観のデザインがかぶのるが嫌でなければ、分譲地はおススメです。

関連 【分譲地のメリット・デメリット】トラブルと場所選びに注意

一条工務店【分譲地・土地探し】まとめ

一条工務店の土地探しの特徴をまとめます。

POINT

  1. 一条工務店に土地探しを頼むと、営業さんも一緒に回ってくれる
  2. いい土地を紹介してもらえるが、仲介手数料がかかる
  3. 分譲地の値引きはしてもらえない

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>【無料】700万円以上の値引きと間取りプランを手に入れる方法

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

 

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

 

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

 

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

 

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。