一条工務店【住宅展示場】チェックすべき営業時間や定休日

ベランダ

「一条工務店の展示場って、何時ごろ行ったらいいの…」

「展示場ではどんなことをチェックしたらいいの…」

一条工務店の家づくりが気になれば、まずは住宅展示場を訪れることをおススメします。

一条工務店の展示場は、全国45都道府県、460カ所にあり、全ハウスメーカー中№1。

ただ、一条工務店の展示場を訪れる時には、事前にチェックしておかなければならない情報があるんです。

一条工務店の住宅展示場について、あなたに知って欲しいことは6つ。

POINT

  1. 展示場に訪れる時は、営業時間や定休日に気をつける
  2. 予約して展示場を訪れると、じっくり見て回れる
  3. 紹介制度は事前にチェック
  4. モデルハウスがi-smartとは限らない
  5. 展示場の間取りは参考にしかならない
  6. 分譲地や建売住宅の情報もチェックする

特に注意して欲しいのは、「紹介制度」。

一条工務店の値引きは紹介制度しかなく、知らずに展示場を訪れると、もう利用できなくなるんです。

一条工務店の展示場って何時から何時まで開いているのかしら?

一条工務店【展示場】営業時間や定休日は?

時計

せっかく展示場を訪れても、開いてなかったら意味がありません。

住宅展示場の営業時間は?

どの住宅展示場も営業時間は、午前10時~午後6時に設定されていることがほとんど。

ただ、イベントによっては、営業時間を延長したりすることもあります。

住宅展示場の休みの日は?

住宅展示場の定休日は基本、年末年始のみ

展示場の定休日とは別に、各モデルハウスごとに定休日を設けている場合があります。

一条工務店の展示場にはどんな人たちがいるのかしら?

一条工務店の展示場ってバイトはいるの?

チェック  契約

住宅展示場には、「数人の営業さん」と「内務をされる方」が常駐しています。

受付や掃除などの内務は、バイトや派遣社員の方が多くなっていますね。

建築士がいることはめったにない

よほど大きな住宅展示場でない限り、建築士が展示場に常駐していることはありません。

展示場にいる場合は、契約を済ませた方と間取りの打ち合わせをする時だけ。

営業さんに比べて建築士の数は少ないので、普段は事務所でまとまって仕事をしていてます。

はじめて展示場に行くんだけど、やっぱり予約って必要なの?

一条工務店【展示場】予約は必要?

契約

予約しなくても、住宅展示場でモデルハウスを見て回ることはできます。

ただ、土・日やイベント時など混雑している時には、思ったように回れないことも…。

営業さんとじっくり話がしたいなら、予約するのがおススメ。

営業さんも、わざわざ予約してまで来てくれたお客さんに対しては、より丁寧に接してくれます。

一条工務店には「紹介制度」があるって聞いたんだけど、どんな制度なの?

一条工務店の展示場見学の前には紹介制度をチェック

チェック

一条工務店では3つだけ、公式に認めらた値引き制度があります。

  1. 知人による紹介制度
  2. 親族による紹介制度
  3. 提携企業による法人割引き

ただし、どの値引き制度も条件が非常に厳しくなっているので注意が必要なんです。

一条工務店は個別の値引き交渉には絶対に応じてくれません。

紹介制度は展示場を訪れた後では利用できない

一度でも一条工務店の展示場を訪れると、「知人による紹介制度」も「親族による紹介制度」も、利用することができなくなります。

つまり、最初の訪問の時に、一条工務店で家を建てた知人や親族を紹介する必要があるんです。

紹介制度の特典は?

個別の値引きをしない代わりに、一条工務店の紹介制度の特典はかなり豪華。

  • 知人紹介は、20万円相当のオプションプレゼント
  • 親族紹介は、建物工事価格の1.5%の値引き

私は紹介制度を利用することで55万円の値引きに成功しています。

法人割引対象企業一覧

関連 【新情報】一条工務店の値引きは3つだけ!紹介制度と法人割引のすべて

POINT
紹介制度を知らずに住宅展示場を訪れると、後で必ず後悔します。
展示場のモデルハウスには、どんな家が建っているのかしら?

一条工務店の展示場はi-smart(アイスマート)だけじゃない

チェック

一条工務店で今一番人気があるシリーズは「i-smart」ですが、展示場に建っているのが「i-smart」とは限りません。

一条工務店のモデルハウスで見かけるタイプは主に3つです。

  1. i-smart(アイスマート)
  2. i-cube(アイキューブ)
  3. セゾン

1 i-smart(アイスマート)の評判

i-smart外観

i-smart

「かっこいい」と評判のi-smart、主な特徴は5つ。

  1. 坪単価は62万円
  2. 間取りのルールや制限が厳しい
  3. 外壁のハイドロテクトタイルはオプション
  4. 全館床暖房は標準仕様
  5. キッチンはスマートシリーズ

関連 一条工務店【i-smart・アイスマート】間取りや坪単価、外観・内装のポイント

2 i-cube(アイキューブ)の評判

i-cube外観

i-cube

「かわいい」と評判のi-cube、主な特徴は4つです。

  1. 坪単価は59万円
  2. 外壁にハイドロテクトタイルを採用できる
  3. 外観の特徴は格子窓
  4. キッチンはi-スタンダードシリーズ

関連 一条工務店【アイキューブ】価格やキッチン、ハイドロテクトタイルは?

3 セゾンの評判

洋館セゾン

洋館セゾン

根強い人気を誇るセゾン、主な特徴は5つです。

  1. 坪単価は59万円
  2. 外壁はレンガタイル
  3. 外観には「ダサい」の声も
  4. 建具が無垢材
  5. キッチンはi-クオリティシリーズ

関連 一条工務店【セゾンAとF】外観と内装、坪単価の違いをチェック

やっぱり間取りが気になるだけど、どんな所に気をつけたらいいの?

一条工務店【展示場】間取りのチェックポイント

一条工務店展示場間取り

出典:スーモ

住宅展示場のモデルハウスには、間取り図が置かれています。

ただ、モデルハウスは大きな敷地に建てられているので、部屋数や面積などの基本的な条件が違います。

  • 動線が長すぎる
  • 収納が狭すぎる

など、間取りの良し悪しをチェックしても意味はありません。

モデルハウスの間取りは、あくまで参考程度に考えることが大切。

ただ、「6畳ならこれぐらいの広さか」など、広さの感覚を養うのには役立ちますよ!

一条工務店は建売や分譲地も扱っているって聞いたけど本当?

一条工務店のモデルハウスでは「建売」や「分譲地」の情報もチェック

チェック

一条工務店のモデルハウスを訪れると、性能の高さに驚かれると思います。

  • トリプルガラスの断熱性
  • 全館床暖房の心地良さ
  • 標準仕様の充実度
  • 高性能なハイドロテクトタイル

ただ、一条工務店の家づくりの様子だけでなく、次の2つの情報もチェックしてください。

  1. 建売住宅
  2. 分譲地

1 一条工務店の建売住宅

一条工務店建売分譲住宅アイパレット

一条工務店は注文住宅専用と思われがちですが、建売住宅も扱っています。

建売住宅の名前は「i-pallet(アイパレット)」

「アイパレット」は人気なんですが、全国的にも数が少ないので、情報があれば必ずチェック。

「アイパレット」の主な特徴は5つです。

  1. 2017年キッズデザイン賞受賞
  2. キッチンはキッズカウンター
  3. 全館床暖房が標準仕様
  4. 大容量の太陽光パネルを搭載
  5. 外壁はただのタイル
  6. 断熱性能はi-smartやi-cubeに劣る

関連 一条工務店【建売分譲住宅アイ・パレット】評判の真実は?

2 一条工務店の分譲地

土地

一条工務店はハウスメーカーですが、分譲地も扱っていますし、土地探しも手伝ってくれます。

土地にこだわる一条工務店だけあって、分譲地は魅力的な条件の土地ばかり。

ただ、分譲地を考える時には、仲介手数料や値引きに注意する必要があります。

関連 一条工務店【土地探し・分譲地住宅】仲介手数料と値引きの真実

展示場以外に一条工務店の家づくりが分かるところってないのかしら?

一条工務店【展示場】訪問後の3つのポイント

契約

展示場を訪れて、一条工務店が気に入れば仮契約を結ぶことになり、契約金を払う必要が出てきます。

ただ、一条工務店の契約金は100万円

100万円も契約金を支払うのに、展示場見学だけでは危険。

関連 一条工務店【仮・本契約】で100万円返金トラブル?解約・解除のデメリット

モデルハウス以外にも一条工務店の特徴が分かる体験が3つあるので、ぜひ経験してください。

  1. 入居宅訪問
  2. 宿泊体験
  3. 工場見学(住まいの体験会)

1 入居宅訪問

多くのハウスメーカーがするのが完成見学会。

ただ一条工務店の場合、完成見学会はなく、入居後の実際の住まいを見学することになります。

実際に住んでいる人の生の声を聴けるのが、入居宅訪問の特徴。

私もお宅訪問をしましたが、一条工務店の不満をビシバシ言ってくれるので、逆に一条工務店を信頼するきっかけになりました。

関連 契約前には必ず!一条工務店の入居宅訪問でするべき7つの質問

2 宿泊体験

宿泊用の一条工務店の家にゆっくり1泊することができ、性能をたっぷり体験できます(私は2回も宿泊しちゃいました)。

ハニカムシェードや床暖房など、気になるポイントを実際に触れて確かめることができ、1人2,000円の食事代までついてくるので、まるでホテルに泊まるような気分です。

関連 食事代付き!一条宿泊体験の確認すべきチェック項目と持ち物

3 工場見学(住まいの体験会)

一条工務店の自慢である、全館床暖房や免震装置、トリプル樹脂ガラスの性能をもっと体験できます。

最大の楽しみは、抽選会。

1等の「A賞」を引くと、20万円相当のカップボードがなんと無料に。

2等の「B賞」でも高額オプションが無料になるので、絶対に行きましょうね。

関連 これが新しい抽選会!一条工務店工場見学「住まいの体験会」レポート

一条工務店【住宅展示場】まとめ

一条工務店の展示場見学のポイントをまとめあす。

POINT

  1. 展示場に訪れる時は、営業時間や定休日に気をつける
  2. 予約して展示場を訪れると、じっくり見て回れる
  3. 紹介制度は事前にチェック
  4. モデルハウスがi-smartとは限らない
  5. 展示場の間取りは参考にしかならない
  6. 分譲地や建売住宅の情報もチェックする

知人や親族に一条工務店で建てた人がいないかチェックして、値引きを勝ち取ってくださいね。

あなたに合った理想の家を建てる方法

家

家造りって悩むことばかりですよね!

私は一条工務店のアイスマートで家を建てましたが、家造りで一番難しかったのが『間取り』

つまり、自分だけの理想の家を実現する方法は、

自分の希望に合った間取りをどれだけ集められるか

にかかっています。

ただし、間取りの打ち合わせは契約が始まらないと出来ませんし、時間も限られているのが現実。

思い悩み、家造りがなかなか進まなかった私が利用したのはタウンライフ家づくり

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなたに合った【オリジナルの家づくりプラン】を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用して分かったメリットは6つです。

POINT

  • 間取りのプラン作成を簡単に依頼できる
  • プランの比較によって、新しい発想や間取りの問題点に気づく
  • 見積もりと資金計画書が届くので、家づくりの費用が分かる
  • ハウスメーカー独自の土地の提案までしてくれる
  • すべてネットから無料でできる
  • 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが可能

 

しかも、600社の中から選べ、その中には大手22社のハウスメーカーも入っています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に私は、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り

実際に積水ハウスからいただいた間取り

 

一番心配していたのは「強引な勧誘がないか」ですが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

うれしいことに、担当者に他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きを引き出すことも可能になってきます。

 

もしあなたが理想の家を実現したいのなら、お勧めできます!

↓公式サイトはこちらから