【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【一条工務店モデルハウスを解説】モデルルーム販売や購入ってどう?

一条工務店 モデルハウス

「一条工務店のモデルハウスって、後で購入できたりするの…」

「モデルハウスに宿泊できるって聞いたけど、どうしたらいいのかしら…」

全国CMをしない一条工務店が力を入れているのが「モデルハウス」。

私も何度もモデルハウスを訪れたことで、プレゼントキャンペーンを最大限利用することに成功しています。

一条工務店のモデルハウスについて、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • グランセゾンのモデルハウスがない都道府県も多い
  • 先にモデルハウスを訪れてしまうと、キャンペーンが利用できなくなる
  • 宿泊体験用の特別なモデルハウスが存在する

ただ、何も知らずにモデルハウスを訪れてしまい、後悔する人が多いのも事実…。

公式サイトでは分からない、一条工務店「モデルハウス」の真実に迫っていくことにします。

「グランセゾン」のモデルハウスって、どこに行けば出会えるの?

一条工務店はモデルハウス数№1

一条工務店のモデルハウス出展棟数は全国約500拠点。

全ハウスメーカーの中でモデルハウス数№1を誇っています。

北海道 30拠点
東北 55拠点
中部 39拠点
関東 145拠点
東海 99拠点
関西 64拠点
中国 33拠点
四国 16拠点
九州 36拠点
合計 517店舗

【無料】間取りプランを手に入れてみる

「グランセゾン」のモデルハウスはどこ?

一条工務店グランセゾン

一条工務店の中でも、最近人気を集めている住宅シリーズが「グランセゾン」。

グランセゾンとは

選べる4つのインテリアスタイルを軸にした住宅シリーズが「グラン・セゾン」。

一条の「圧倒的な性能」と「上質なデザイン」が融合した邸宅となっています。

関連 【一条工務店グランセゾンの秘密】アイスマートとの違いとは?

「グランセゾン」のモデルハウスがある展示場は次の通りです。

横にスクロールできます⇒

北海道・東北・中部 八戸展示場
長町住宅展示場
ジュートピア富山・高岡
関東 環七・加平ハウジングギャラリー
錦糸町住宅公園
駒沢公園ハウジングギャラリー
ハウススクエア横浜東展示場
tvkハウジングプラザ二俣川
つくばハウジングパーク
よしおかパーク
東海 SBSマイホームセンター浜松
新・神宮東中日ハウジングセンター
長久手住まいの公園
ナゴヤハウジングセンター日進梅森会場
関西 京都五条住宅展示場
西宮北口ハウジングギャラリー
ハウジングセンター加古川会場
中国・四国・九州 鳥取グランセゾン展示場
米子グランセゾン展示場
松江グランセゾン展示場
出雲グランセゾン展示場
津山グランセゾン展示場
ふれあいホームタウン尾道

北海道や九州など、グランセゾンのモデルハウスがないエリアも多くあるので注意してくださいね。

POINT
グランセゾンは、一条工務店の最新住宅シリーズ。モデルハウスの建造が追いつてないのが現状です。

関連 【一条工務店グランセゾンの展示場ガイド】間取りまで徹底紹介

一条工務店のモデルハウスって、どんな間取りになっているのかしら?

一条工務店「モデルハウス」の間取りを紹介

一条工務店モデルハウス間取り

一条工務店のモデルハウスは標準仕様が充実していることで評判。

ただ、モデルハウスは2世帯住宅のような大きな家(60坪~80坪ほど)のモノが多く、間取りをそのまま真似することはほぼ不可能…。

設計に取り入れたいなら、30坪~40坪ほどの間取りを参考にすることが大切です。

関連 【一条工務店のおすすめ間取り集】30・32・35坪の図面を徹底解説

モデルハウスの価格は?

住宅ローン

現在、一条工務店の坪単価は次のようになっています。

商品 坪単価
グランスマート 77万円~
グランセゾン 75万円~
i-smartⅡ(アイスマート2) 72万円~
i-cube(アイキューブ2) 65万円~
セゾンA 65万円~
セゾンF 68万円~
アシュレ(規格住宅) 60万円~
ブリアール 65万円~
ファミーユ 75万円~
円熟の家「百年」 70万円~
アイパレット(建売住宅) 60万円~
アイスマイル(企画住宅) 60万円~

モデルハウスのような大きな家を建てるとなると、建築費用だけで5000万円以上。

諸費用などを含めると、デルハウス1棟の総額で1億円以上になることも珍しくありません。

POINT
一条工務店の坪単価は3年連続値上がり中。価格が高騰しているので、十分に注意してください。

関連 一条工務店の坪単価格!i-smart・グランセゾン・アイキューブの違いは?

モデルハウスに宿泊できるって聞いたけど、どうしたらいいの?

一条工務店はモデルハウスに「宿泊体験」ができる

一条工務店宿泊体験棟

一条工務店は宿泊体験のできる数少ないハウスメーカーの1つ。

ただ、宿泊できるのは展示場のモデルハウスではなく、一般の住宅街にある宿泊体験棟となっています。

宿泊体験の特徴
  • 一人2000円の食事代がもらえる
  • キッチンやお風呂など、水回りの設備を実際に体験できる
  • 全館床暖房など、一条工務店自慢の性能を体感できる
  • 体験希望者が重ねれば、抽選制になってしまう

一条工務店と契約する前でも宿泊体験はできるので、気になる方は営業担当に問い合わせてください。

POINT
一条の性能を実感したいなら「宿泊体験」が1番。契約前の体験がおすすめです。

関連 一条工務店【宿泊体験】食事代や持ち物、場所のチェックポイント

一条工務店って、後でモデルハウスを購入できたりはしないの?

一条工務店の「モデルハウス販売」はなし?

一条工務店モデルハウス販売

ハウスメーカーの中には、古くなったモデルハウスを格安価格で販売しているケースもあります。

ただ、一条工務店は性能にこだわるハウスメーカー。

モデルハウスだけでなく、宿泊体験棟が販売されることも一切ありません。

モデルハウスの購入は注意!

デメリット

魅力的に思えるモデルハウス購入ですが、デメリットも多いので注意が必要。

モデルハウス購入の注意点
  • 傷や汚れが多数付いているので、「修繕費」が必要になる
  • 家電などの住宅設備が「保証切れ」になっている
  • 中古物件なので「瑕疵担保責任」がなくなってしまう

実際には「改装費」を取られるので、新築と建築費が変わらないケースも多くなっています。

POINT
格安価格のモデルハウスの購入には注意が必要。トラブルに巻き込まれることも多くなっています。

関連 【モデルハウス販売購入のデメリット】失敗・後悔を防ぐ7つの注意点

モデルハウスに行く時って、予約した方がいいのかしら?

一条工務店「モデルルーム訪問」の注意点

一条工務店モデルハウス

一条工務店のモデルハウスに行く場合は、次の2つの点に注意してください。

  1. 予約して展示場見学すれば「クオカード1000円」
  2. 最大100万円のプレゼントキャンペーン実施中

1 予約すれば「クオカード1000円」をプレゼント

一条工務店 展示場予約

予約しなくても展示場見学はできますが、公式サイトから来場予約すると「クオカード1000円分」をプレゼント。

しかも、待ち時間なく見学することができるので、土・日やイベント時などの混雑時には予約した上での来場がおすすめです。

関連 【一条工務店のクオカード特集】5000円はいつ?届かないって本当?

2 最大100万円のプレゼントキャンペーン実施中

一条工務店 知人紹介キャンペーン

一条工務店では、展示場訪問で最大100万円のプレゼントキャンペーンを実施中です。

ただ、最大100万円のプレゼントを受けるには「展示場訪問前の申請」が必要。

つまり、展示場を訪れる前に申請しないと、キャンペーンの対象外になってしまうことに…。

詳しい条件に付いては、「一条工務店の最新紹介キャンペーン情報」をご覧ください。

POINT
一条工務店のキャンペーンは期間限定。早めに申請しないと利用できなくなってしまいます。

関連 【一条工務店の住宅展示場ガイド】定休日や営業時間ってどう?

実際に一条工務店で建てた人って、どう思っているのかしら?

一条工務店はやばい?辞めた理由まで公開

一条工務店

実際に一条工務店で家を建てた方の声を紹介します。

標準仕様がたくさんあって分かりやすい(良い評判)

一条工務店の良い所は、標準仕様が驚くほど豊富なこと。

他のハウスメーカーのように多額のオプション費用を請求されることもないので、安心して家づくりが可能に。

一条工務店なら、モデルハウスと同じような家を建てること可能ですよ。

全館床暖房は手放せません(良い評判)

一条工務店の性能を実感したのは冬場

全館床暖房だから、どの部屋に行っても暖かいし、エアコン暖房のように気分が悪くなったりもなし。

一条工務店の家は快適すぎて、外に出る気が起こりません(笑)

値段が高すぎて止めた…(悪い評判)

一条工務店が人気って聞いて坪単価を調べてみたけど、値段が高すぎ。

他のハウスメーカーだと「2000万円で建てられますよ」と聞いたのに、一条工務店で同じ要望を出すと、1000万円以上高い見積もりに…。

私の給料ではとても手が出ません。

内装が安っぽくて後悔(悪い評判)

「一条工務店は標準仕様が充実している」って聞いたけど、調べてみると、一条工務店はオリジナル商品ばかり。

しかも、海外で生産されているので、質も気になるところ。

せっかく家を建てるのに安っぽい住宅設備になるなんて、ガマンできません。

関連 【一条工務店はやばい!】トラブルや裁判だらけって本当なの?

【まとめ】一条工務店「モデルハウス」の評価

一条工務店のモデルハウスについてまとめます。

POINT

  • グランセゾンのモデルハウスがない都道府県も多い
  • 先にモデルハウスを訪れてしまうと、キャンペーンが利用できなくなる
  • 宿泊体験用の特別なモデルハウスが存在する

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>【注文住宅一括見積もりランキング】口コミに隠されたデメリットは?

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献
error: Content is protected !!