【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【住宅展示場払い下げ物件は失敗だらけ】購入者が後悔する理由とは?

住宅展示場払い下げ物件

「どのハウスメーカーが払い下げ物件を取り扱っているの…」

「払い下げ物件がトラブルだらけって、本当なのかしら…」

一戸建てを安く手に入れる方法の1つが「払い下げ物件の購入」。

最新設備付きにも関わらず、1000万円以下のお得な値段になることがほとんどです。

払い下げ物件の購入について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  1. 最新の住宅設備やオシャレなインテリアまで、驚きの低価格で手に入る
  2. 「払い下げ物件」を扱う住宅メーカーは少なく、なかなか購入する機会が少ない
  3. 「払い下げ物件」はあくまで中古住宅、後悔している人も多い

ただ、「払い下げ物件」を購入してしまい、トラブルに巻き込まれている人も…。

建築会社が教えない、「払い下げ物件」の真実に迫っていくことにします。

どうしてモデルハウスが売りに出されるのかしら?

住宅展示場「モデルハウス払い下げ物件」とは

住宅展示場では、多くのハウスメーカーによって様々な「モデルハウス」が建てられます。

建てた当初は最新の設備や内装・間取りであっても、一定期間が過ぎると「広告塔」としての役割を終えることに…。

見本としての役割を終えた「モデルハウス」は取り壊されるのが通例

ただ、モデルハウスの「建て壊し」や「廃棄」には多額の費用がかかってしまうので、「払い下げ物件」として売りに出すケースが出てくる訳です。

「払い下げ物件」って、どんなハウスメーカーから購入できるの?

住宅展示場「払い下げ物件」を販売しているのはセキスイハイム?一条工務店?

住宅展示場払い下げ物件 ハウスメーカー

大手ハウスメーカーでの「払い下げ物件」の取り扱い状況は次の通りです。

へーベルハウス ×
三井ホーム ×
積水ハウス ×
大和ハウス ×
住友林業 ×
セキスイハイム
ミサワホーム
トヨタホーム ×
一条工務店 ×

1 セキスイハイム「リユースハイム」

セキスイハイム リユースハウス

セキスイハイムでは、払い下げ物件を「リユースハイム」として低価格で販売。

リユースハイムの特徴
  • 最先端の工場生産で、高品質・高性能な住まいを実現
  • 頑丈な鉄骨を組み合わせた「高耐震の構造体」で安心をお届け
  • 耐久性に優れた「タイル外壁」の採用をし、メンテナンス費も大幅に削減

「リユースハイム」は多くの展示場で販売されているので、どのハウスメーカーよりも購入しやすくなっています。

リユースハイム/セキスイハイム

2 ミサワホーム「モデルハウスお譲りします」

ミサワホーム モデルハウス払い下げ物件

出典:suumo

ミサワホームでは、住宅展示場ではなく分譲地に建つモデルハウスを販売。

分譲地のモデルハウスなので、土地と建物を同時に手に入れることが可能です。

関連 【分譲地のメリット・デメリット】売れ残りや地盤改良に注意すべき理由とは?

3 一条工務店は「モデルハウス宿泊体験」を実施

宿泊体験棟

一条工務店ではモデルハウスの販売はありませんが、モデルハウスへの宿泊体験は可能。

宿泊体験の特徴
  • 一人2000円の食事代がもらえる
  • キッチンやお風呂など、水回りの設備を実際に体験できる
  • 全館床暖房など、一条工務店自慢の性能を体感できる

契約前にも宿泊体験ができるので、希望される場合は営業担当に問い合わせてください。

関連 【一条工務店モデルハウスを解説】販売や宿泊の噂は本当なの?

POINT
「払い下げ物件」を取り扱っているハウスメーカーはごく少数。購入希望者が殺到する状況になっています。
実際にモデルハウスを購入した人はどう思っているのかしら?

ブログで判明!住宅展示場「払い下げ物件」を購入した人の失敗談

住宅展示場払い下げ物件 失敗・後悔

実際に「払い下げ物件」を購入した方のブログをチェックすると、後悔されている方も多くいるのが現実です。

傷や汚れが多くて修繕費用が…(神奈川での口コミ)

建ててから何年も経っている「払い下げ物件」を購入したので、あちらこちらに傷や汚れが付いていいる状態。

住宅メーカーに修繕をお願いしたり、新しい家電に取り換えていたら、驚くほどの追加料金を請求されることに…。

トータルで考えたら、新築するのとあまり変わらない購入費用になってしまいました。

必要のない設備がたくさん(東京での口コミ)

豪華な最新整備ばかりなので、最初はとっても気に入っていました。

ただ、実際に暮らしてみると使わない機能もたくさんあって逆に不便。

しかも、使わなくてもランニングコストはかかるから、どんどん負担は増すばかり。

見た目重視な分、使い勝手はあまりよくありません。

欠陥モデルハウスを購入しました…(兵庫での口コミ)

住み始めた当初は何の問題もなかったんですが、時間が経つに連れてトラブルが目立ってきました。

床がきしんでドアや窓が閉まりにくくなるし、壁や基礎には亀裂が目立つように…。

住宅メーカーに問い合わせても修繕やメンテナンスもしてくれない状態で、途方に暮れています。

POINT
「払い下げ物件」には注意点が多数。トラブルに巻きこまれる人も少なくありません。

関連 【モデルハウス購入は失敗だらけ?】後悔しないための値引き方法は?

「払い下げ物件」が人気を集めているのって、どうしてなのかしら?

住宅展示場「払い下げ物件」を購入するメリット

住宅展示場 払い下げ物件 メリット

「払い下げ物件」の購入を希望する方が多い理由は次の3つです。

  1. 驚くほど安い金額で手に入る
  2. 最新の住宅設備が付いてくる
  3. 間取りを確認して購入することができる

1 驚くほど安い値段で手に入る

値引き

「払い下げ物件」の購入で何よりも嬉しいのは、驚くほど安い金額で手に入ること。

「リユースハウス」として有名なセキスイハイムの場合、1000万円以下の価格で購入できる場合がほとんど。

注文住宅を建てたくても金額的に手に届かない方にとっては、またとないチャンスになっています。

2 最新の住宅設備が手に入る

キッチン

「払い下げ物件」には

  • 全館空調
  • 床暖房
  • 太陽光発電
  • オール電化

など、グレードの高い最新の住宅設備が揃っています。

住宅設備だけでなく、建築材にまでこだわって造られるのが「払い下げ物件」の特徴(無垢材など)。

高すぎて普通では諦めなければならない設備も、お得な価格で手に入れることができます。

豪華なインテリア・家具も手に入ります

モデルハウスに展示されている

  • ダイニングセット
  • ソファー
  • カーテンやマット
  • ベッド

などの家具も、基本的にはそのまま手に入れることが可能です。

しかも、モデルハウスの内装はプロのコーディネーターが手掛けるのが一般的。

払い下げ物件を購入すれば、雑誌に載るような「オシャレな空間」を手に入れることが可能です。

インテリアが付かない場合もあるので、購入前には必ず確認してください。

3 間取りを確認して購入することができる

グリッドプランニング

「払い下げ物件」を購入する場合、

  • 間取り
  • 部屋の大きさ

などの条件を実際にチェックした上で判断することが可能。

新生活を想定した上で購入できるので、大きく失敗することもなし。

注文住宅のように「建ててみるとイメージと違った…」などの心配もありませんよ。

間取りを変更することも可能です

払い下げ物件は、あなたの希望に合わせてアレンジが可能。

家を小さくするだけでなく、間取り自体を変更することもできます(そのままの移転もOK)。

モデルハウスによっては100坪近い大きさになるので、ほとんどの方が減築されています。

POINT
「払い下げ物件」を購入すれば、注文住宅では考えられない安さで一戸建てが手に入ります。

関連 【モデルハウスの間取り図8選】一戸建てで参考にすべき点とは?

「払い下げ物件の購入は危ない」って聞いたけど、どうしてなの?

住宅展示場「払い下げ物件」のデメリット

住宅展示場払い下げ物件デメリット

払い下げ物件の購入には4つのデメリットや注意点もあります。

  1. 中古物件なので、傷や汚れが避けられない
  2. 予想外の費用がかかる可能性も
  3. 欠陥住宅の可能性がある
  4. 購入が抽選制になってしまう

1 中古物件なので、傷や汚れが避けられない

住宅

住宅展示場のモデルハウスが購入できるのは、建築してから3年~5年ほどが過ぎてから。

つまり、販売されているモデルハウスは新築物件ではなく、あくまで中古物件。

しかも、モデルハウスは多くの人が見学に訪れているので、傷や汚れは避けられません。

宿泊体験をしているモデルハウスだと、すべての家電・家具が使用済みの状態に…。

修繕や取り換えをする場合、

  • 「買主(あなた)」が費用負担するのか
  • 「ハウスメーカー」が費用負担するのか

確認することが大切です。

住宅設備の保証期間にも注意

エアコンやシステムキッチンなどの家電には、個別に保証期間が設定されています。

展示場のモデルハウスは建てられてから5年以上経過しているケースも珍しくないので、保証切れには十分注意してください。

2 予想外の費用がかかる可能性がある

家 お金

払い下げ物件は「プラン変更」も可能ですが、改装費が必要に。

プランの変更点が多くなると、新築注文住宅と建築費が大きく変わらないケースも考えられます。

モデルハウスなので見た目重視

モデルハウスは「見た目重視」でつくられるモノ。

  • 実際の生活には不必要な機能
  • 生活する上で不便なインテリア

など、暮らしやすさを考えてつくられていないことも…。

設備が豪華すぎて、逆に不便に感じる方も多くいるのが現実です。

3 欠陥住宅でも1年経過すると「瑕疵担保責任」を問えない

点検

モデルハウスの1番の目的は「集客」なので、

  • 基礎などの構造部分
  • 屋根や壁
  • 断熱材

など、住宅の性能に関わる見えない部分には「手抜き」の可能性も…。

ただ、「住宅瑕疵担保保険」は新築から1年以内の住宅が対象。

「住宅瑕疵担保保険」とは

住宅に欠陥が見つかった場合、補修のための費用を住宅メーカーが出してくれる制度。

保険期間は10年間なので、安心して住宅を購入することができます。

参考 住宅瑕疵担保履行法とは

払い下げ物件には「住宅瑕疵担保保険」が適用されないので、欠陥住宅のリスクを買主(あなた)が取ることになってしまいます。

ハウスメーカーによっては、独自の補償制度を設けているケースも。購入する前には必ず確認してください。

4 購入が抽選制になってしまう

抽選

格安で手に入る「払い下げ物件」は購入希望者が多く、抽選になることがほとんど。

人気の「払い下げ物件」になると、倍率が100倍を超えることも珍しくありません。

「払い下げ物件」が売りに出されるケース自体が少ないので、思うように購入できないのが現実です。

POINT
払い下げ物件を購入する時は、ハウスメーカーの保証制度までチェックすることが大切です。

関連 ハウスメーカー「注文住宅」ランキング!建てて良かったのはどこ?

【まとめ】住宅展示場「払い下げ物件」はトラブルも多い

家

「払い下げ物件」を購入するときの注意点をまとめます。

POINT

  1. 最新の住宅設備やオシャレなインテリアまで、驚きの低価格で手に入る
  2. 「払い下げ物件」を扱う住宅メーカーは少なく、なかなか購入する機会が少ない
  3. 「払い下げ物件」はあくまで中古住宅、後悔している人も多い

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>【注文住宅一括見積もりランキング】口コミに隠されたデメリットは?

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

 

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

 

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

 

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

 

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。