一条工務店【工場見学抽選会】プレミアムギフト1等・2等はこれを選べ

プレゼント

「どれを選んだらいいのかしら…」

一条工務店の「工場見学(住まいの体験会)」に行かれましたか?

一条工務店で家を建てる方なら、ぜひ行かないといけない一大イベント。

工場見学ではいろいろな体験ができますが、中でも私がお勧めするのは3つ。

  • 性能が分かる体験ができる
  • ほとんどのオプションや仕様を確認できる
  • ハズレナシの抽選会に参加できる

最大の楽しみはやっぱり最後に挙げた大抽選会。

高額オプションがタダになる絶好の機会ですから、行かない訳にはいきません。

もちろん私も工場見学に参加し抽選会をしてきましたが、選べる商品の種類が多く、どれを選んだらいいか決めれません。

きっと、同じように悩んでいる方もいると思うので、商品の特徴を詳しく載せることにします。

抽選会があるのは嬉しいけど、どうしてみんな工場見学に行きたがるの?

「住まいの体験会」の抽選会が大切な理由

割引

なぜ、みんなが「住まいの体験会」の抽選会を楽しみにしているかというと、一条工務店は値引きのチャンスが少ないから。

実を言うと、一条工務店に値引きのチャンスは3つしかありません。

しかも、値引きの条件は厳しく、だれでも当てはまる訳ではないんです。

関連 【新情報】一条工務店の値引きは3つだけ!紹介制度と法人割引のすべて

 

その点、抽選会は工場見学にさえ行けば、誰でも高額オプションがタダになるので平等。

しかも、ハズレはなく必ず1等か2等が当たるんです。

以前はハズレがあったり、3等もあったりしたことがありますが、今はありません。

ハズレがないのは嬉しいんですが、1等と2等で選べる商品が天と地ほどの差があるのが抽選会の怖い所。

ぜひドキドキしながら、抽選会に参加してくださいね。

ちなみに私は残念ながら2等。日頃の行いは良いはずなんですが…

関連 これが新しい抽選会!一条工務店工場見学「住まいの体験会」レポート

1等が当たったらみんなカップボードにするって聞いたけど、本当かしら?

【住まいの体験会】スペシャルギフト1等(a賞)の価格と評判

工場見学1等

1等【A賞】は20万円相当のオプションが当たり、選べる商品は6つ。

  1. カップボード
  2. フィンランド式サウナ
  3. 大黒柱7寸ムク
  4. キッチンハッチ
  5. シャワールーム
  6. アイランドキッチン
  7. 家事3点セット

フィンランド式サウナについては、工場見学の時期等により商品カタログに載っていない場合があります。

1 カップボード 144,000円~372,000円

1等「a賞」が当たった人のほとんどが選ぶと言われている人気商品。

ただ、カップボードと言ってもアイスマートやアイキューブ、セゾンなど建物種類によって選べるものが違いますし、サイズ展開も様々。

私は1等が当たっていないので、どのサイズでも選ぶことができるのかは不明。詳しくは営業さんに確かめてください。

〇 グランドカップボード(i-smart専用)

グランドカップボードはアイスマート専用で、価格は144,000円~372,000円。

〇 オリジナルカップボード

オリジナルカップボードは、どのタイプに付けることができます。価格は213,000円。

仕様書に213,000円とだけしか載っていないので、どのサイズでも値段は同じなのかもしれません。

ベーシックタイプ以外にも

  • 米びつ付きタイプ
  • トールタイプ
  • 家電収納タイプ
  • 冷蔵庫収納タイプ
  • フル収納タイプ

など、様々なタイプがあり、変更する場合は差額が発生します。

ちなみに2等【b賞】だった私は、ベーシックタイプのカップボードは採用せず、家電収納タイプだけ採用することにしています。

関連 グランドカップボードは必要なし!でも家電収納タイプは採用した理由

2 フィンランド式サウナ 199,500円

サウナ好きにはたまらないオプション。

一条工務店のHPには「このグレードでこの価格は一条サプライズ!他ではまず望めません」と書かれているので、きっとお得なのでしょうね。

参考 【一条工務店】サウナのある新生活

ただ、サウナを採用しようと思うとそれだけの敷地面積が必要になるので、価格以上にコストがかかること間違いなし。

3 大黒柱7寸ムク 価格:不明

i-smartだけでなく、セゾン・アシュレ・i-cubeも対応不可という、まさしく大黒柱好きのためのオプション。

5寸・6寸も採用可能と注意書きに書かれています。

4 キッチンハッチ 価格:不明

キッチンに豪華さをプラスしたい方には、おススメ。

セゾン・アシュレ・i-smartは対応不可と書かれています。

5 シャワールーム 199,600円

シャワールームがある家なんて、ホテルみたいで素敵ですね。

湯舟につかる習慣のない人や、スポーツなどで頻繁に体が汚れる人にはもってこいのオプションです。

我が家のやんちゃ息子達も、大きくなればクラブ等で泥だらけになって帰ってくるようになるので、お金に余裕があれば採用してもいいかもしれません。

6 アイランドキッチン(i-クオリティシリーズ)

吊戸なし:13,000円 吊戸あり:90,000円

ピアノ塗装好きなら採用してもいいかもしれません。

セゾン・アシュレは対応不可と書かれています。

ピアノ鏡面塗装とは・・・

日本最高水準の楽器塗装職人の技術が生きる、一条工務店こだわりの塗り仕上げです。上質な漆塗りのような光沢は、樹脂系の塗料による塗装と、手作業による研磨を何度も繰り返して完成する多層塗膜によって生み出されます。

その輝きは、鏡の輝度測定値とほぼ同様の92~94%。手間と時間をかけて作られる1枚1枚の扉は、よくある鏡面シート貼りの製品とはグレードも輝きも違います。

ピアノ鏡面塗装については、公式HPに分かりやすく書かれています。

性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】

7 家事3点セット 165,900円~206,000円

家事3点セットの中身の次の3つ。

床下パントリー
  3連:73,000円  5連:103,000円

タッチレス水栓ナビッシュ
  13,100円

トイレ手洗いカウンター 
  1階設置:79,800円  2階設置:89,900円

タッチレス水栓、トイレ手洗いカウンターは魅力的ですが、床下パントリーはお勧めできません。

理由は2等の「床下パントリー」の欄で説明します。

POINT
1等「a賞」であれば、間違いなくカップボードがお勧め。差額を出せば、家電収納タイプなど様々なバリエーションに変更可能なので、万人向けです。

【住まいの体験会】スペシャルギフト2等(b賞)の値段と評判

2等【b賞】は10万円相当のオプション11点から選べます。

1等【a賞】は20万円相当なので、差額は10万円とかなり大きく、工場見学で2等になった人が肩を落とすのがよく分かります。

  1. キッズカウンターキッチン
  2. シアタールームセット
  3. トイレ手洗いカウンター
  4. 食器洗い乾燥機
  5. i-smart専用ローボード
  6. 玄関ドア スマートキー
  7. 門柱ユニット
  8. 浴室換気乾燥機
  9. キッチンビルトイン浄水器
  10. 床下パントリー
  11. IHクッキングヒーター

1 キッズカウンターキッチン 3,5000円

アイスマートの場合は無料で設置できますが、セゾン・アシュレは対応不可。

ただ、料理のしやすさを考えると、キッズカウンターではなく、ワイドカウンターの方がお勧め。

実際、私はワイドカウンターを採用し、しかもキッチン天板を御影石に変更!

詳しくは下の記事で!

関連 キッチン天板を人工大理石から御影石へ!デメリットやお手入れ(掃除)方法は?

2 シアタールームセット 79300円

セットの内容は、下の2つ。

  • 埋込型スピーカーシステム:53,300円
  • サブウーハー:26,000円

映画好きにはたまらないオプション。

私は宿泊体験で体感しましたが、サウンドが体に響いて迫力が違います。

関連 食事代付き!一条宿泊体験の確認すべきチェック項目と持ち物

ただ、シアタールームセットには問題点も…

  • サブウーハーの置き場所に困る
  • 埋込型なので、修理費用が心配
  • 音響設備は、毎年新しいのが出てくる

デメリットを理解した上で採用すれば、魅力的なオプションです。

3 トイレ手洗いカウンター

 1階:79,800円  2階:89,900円

タンクレストイレを採用したい人にとっては、欠かせないオプション。

また、トレイレットペーパーやブラシなど、収納スペースが確保できるのもメリットですね。

ただ、広さの関係で1帖タイプのトイレには採用できません

4 食器洗い乾燥機 50,000円

ハイパワー除菌機能付きの深型にグレードアップ可能。

深型だと、6人分の食器(44点)まで一度に洗うことができるので魅力的です。

5 i-smart専用ローボード 73,000円

リビングに大きなテレビを置きたい人にはお勧めのオプション。

しかも、宿泊体験で確かめてきましたが、かなりの収納力。

関連 食事代付き!一条工務店「宿泊体験」のチェック項目と持ち物

ただ、白(プレミアムホワイト)しか選べませんし、幅も180㎝と大きいので場所をとります。

そもそも、テレビボードで73000円は高すぎる気が…。

アマゾンや楽天の方が安くて、魅力的な商品がたくさんありますよ。

6 玄関ドア スマートキー 60,000円

1回の操作で、上下のキーが同時に施錠できるのが魅力。

いちいち鍵を取り出す必要がないので、便利なオプションではあります。

ただ、停電時や反応しないと締め出される危険があるので、注意が必要。

7 門柱ユニット 10,0000円~

汚れやすい外の門柱がハイドロテクト仕様にでき、価格も10万円以上と一番の高級品。

ただ、外構の雰囲気に合わせないと後悔しそう。

ちなみに、一条工務店で外構を頼むと割高なので提携外業者がおすすめ!

関連 外構費用を比較!一条工務店【外構業者】を選ばない3つの理由

8 浴室換気乾燥機 56100円

一条工務店の家は、高気密・高断熱なので、部屋干しでも十分に乾きやすくなっているので、採用している人によって「必要」「必要なし」と評価が分かれているのが実態

営業さんも「あまり必要ありませんよ」と言っています。

一条工務店の断熱性能については下の記事で!

関連 【一条工務店の真実】評判・坪単価は?アイスマートを建てた12の感想

9 キッチンビルトイン浄水器 43,000円

国内販売台数150万台を超えの浄水器。

キッチンの蛇口と同じ兼用タイプと別になる単水栓タイプから選べます。

10 床下パントリー

 3連:73,000円  5連:103,000円

キッチンの収納力が増えるので魅力的に映りますが、お勧めできません。

床下パントリーをお勧めしない理由は、下の2つ。

  • 季節によっては湿度が高く、フタをしているので通気性も悪い
  • パントリーの上は床暖房が設置できない

営業担当も「採用する時は注意してください」と言っていたので、気を付けてください。

関連 【全館床暖房】一条工務店以外のハウスメーカーと比較!電気代でいらない?

11 IHクッキングヒーター 66,000円

パナソニックのラクッキンググリルの右オールメタル対応バージョン。

幅も75㎝のワイドタイプなので料理しやすくできています。

差額で左右オールメタルタイプにできるかは不明。

2等は商品も多いし、それぞれが魅力的なオプションなので迷うわね!どれを選んだらいいのかしら?

2等【b賞】で選ぶべきオプションは?

質問

先ほど書いたように、1等であればカップボードで決まりですが。2等「b賞」の場合は迷いますね。

好みの問題もありますが、少しは参考になるかもしれないので、私が何を選んだかと理由を書くことにします。

私が「トイレ手洗いカウンター」を選んだ理由

価格だけで考えると、門柱ユニットが確かにお得です。

ただ、家の外観もハイドロテクト、門柱もハイドロテクトとなるのは、私の外構のイメージと合いませんでした。

関連 外構費用を比較!一条工務店【外構業者】を選ばない3つの理由

そこで、私が選んだ候補は下の3つ。

  • トイレ手洗いカウンター
  • IHクッキングヒーター
  • 食器洗い乾燥機

3つとも抽選会の結果に関わらず、採用することにしていたので、後は値段の問題。

1番高価な「トイレ手洗いカウンター」を結局選ぶことにしました。

一条工務店【工場見学抽選会】まとめ

工場見学抽選会のポイントをまとめてみます。

POINT

  • 1等なら間違いなくカップボード
  • 2等だったときは値段だけで選ばず、本当に欲しいモノを選ぶ

1等が当たる確率は1/3なので、2等になる人が多いのが現実。

一条工務店の工場見学(住まいの体験会)は、抽選会以外にも魅力的なポイントがたくさん。

ぜひ抽選会にドキドキしながら、楽しんできてくださいね!

あなたに合った理想の家を建てる方法

家

家造りって悩むことばかりですよね!

私は一条工務店のアイスマートで家を建てましたが、家造りで一番難しかったのが『間取り』

つまり、自分だけの理想の家を実現する方法は、

自分の希望に合った間取りをどれだけ集められるか

にかかっています。

ただし、間取りの打ち合わせは契約が始まらないと出来ませんし、時間も限られているのが現実。

思い悩み、家造りがなかなか進まなかった私が利用したのはタウンライフ家づくり

タウンライフ

あなたに合ったオリジナルの家づくりプランを複数のハウスメーカーが提案してくれます。

タウンライフ家づくりはを利用して分かったメリットは6つあります。

POINT

  • 間取りのプラン作成を簡単に依頼できる
  • プランの比較によって、新しい発想や間取りの問題点に気づく
  • 見積もりと資金計画書が届くので、家づくりの費用が分かる
  • ハウスメーカー独自の土地の提案までしてくれる
  • すべてネットから無料でできる
  • 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが可能

 

しかも、600社の中から選べ、その中には大手22社のハウスメーカーも入っています。
ハウスメーカー

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

実際に私は、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り

実際に積水ハウスからいただいた間取り

一番心配していたのは「強引な勧誘がないか」ですが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

↓私の「タウンライフ家づくり」の体験談は下の記事で

関連 【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

うれしいことに、担当者に他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きを引き出すことも可能になってきます。

 

もしあなたが理想の家を実現したいのなら、お勧めできます!

↓公式サイトはこちらから

わずか3分!しかも無料!!
自分だけの【家造りプラン】を手に入れてみる