【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

鏡の内側に白い斑点(汚れ)が!取り方は?

鏡の内側が汚れ斑点

「どうして鏡にこんな汚れがつくの…」

「汚れが落ちないんだけど、どうやって取ったらいいの…」

鏡に汚れがつくことはよくあること。

特に、お風呂場の鏡は水垢が付きやすいので、お手入れが欠かせませんよね。

ただ、今回汚れが付いたのは、洗面所。

しかも、鏡の表面ではなく、鏡の内側が汚れているんです。

鏡の内側が汚れて悩んでいるあなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 内側の汚れを取り除くことはできない
  • 業者に連絡し、取り換えてもらうしか方法がない
  • 取り換えは無償になるはず

鏡の内側に汚れがつくなんて滅多にない事態なので、どうやって対処したらいいかよく分からず、右往左往することになっちゃいました。

鏡汚れの原因と掃除方法

掃除・お手入れ

鏡は色々な場所で使われているので、汚れの原因は1つ1つ違います。

そこで、鏡の内側が汚れた原因を考え、原因に合わせた取り方を実践してみることにしました。

  1. 水垢汚れ
  2. 化粧品や皮脂汚れ

1 水垢汚れ

洗面所という場所から、まず考えたのが「水垢汚れ」。

水垢として、鏡に白い跡が残ってしまうのは、水道水に含まれるミネラルが蒸発せず蓄積するからです。

水垢汚れの掃除方法

水垢はアルカリ性なので、軽い水垢汚れであれば「クエン酸」が有効。

そこで、我が家が常備している「激落ちくんのクエン酸」を水に溶かし吹き付け、半日ほどラップでパックすること。

クエン酸がない場合は、お酢やトイレ用洗剤(酸性)でも代用できますよ。

クエン酸による取り方の結果は

半日して、ラップをはがしてみましたが、全く効果なし。

白い跡は、ビクともしてません。

鏡の内側の汚れなので当たり前の結果ですが、休日の半日をムダに過ごしてしまいました…。

クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ 400g

クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ 400g

931円(04/20 06:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

2 化粧品や皮脂汚れ

ビューティーオープナー

私の妻は美容関係の仕事をしているので、普段からたくさんのコスメを試しています。

関連 【ビューティーオープナーの嘘】ほうれい線への口コミは効果なし?

しかも、私は中年のオッサンなので、皮脂の汚れが鏡に付き、汚してしまうこともよくあり、妻に毎日のように怒られているので、可能性大。

新聞紙による掃除

皮脂や化粧品による軽い汚れなら、新聞紙を軽く水に濡らして磨くだけですぐに取れます。

 

ただ、鏡の内側の汚れには全く効果なし。

新聞紙程度では、相手にならないようです。

窓ガラス用クリーナーで掃除

新聞紙でダメならと、窓ガラス用クリーナーで勝負。

窓ガラス用シートを汚れに押し当て、1時間ほど待ってみることに。

 

ただ、1時間後様子を見ましたが、全く変化なし。

科学の結晶でもあるクリーナーでも相手にならないとは、かなりの頑固者です。

重曹でも掃除

窓ガラス用クリーナーがダメなので、あまり期待できませんが、重曹でもチャレンジ。

我が家が愛用している「カネヨ石鹸の重曹ちゃん」を水に溶かし、スプレーが吹き付け、1時間待ってみることに。

 

ただ、汚れは落ちる気配すら見せません。

あれほど万能な重曹が役に立たないとは…、お手上げです。

POINT
鏡の内側の汚れを落とす方法はありません。試しても私のようにムダに時間を過ごすだけです。

施工業者(一条工務店)に連絡

クレーム

我が家の洗面所は、ハウスメーカーである一条工務店のオリジナル商品。

個人では対処できないので、施工業者である一条工務店のサービスセンターに連絡することにしました。

関連 一条工務店に初クレーム!連絡先はどこに?営業の対応はどう?

鏡の内側の汚れの原因は製造過程

連絡した次の日には、さっそく来ていただき、現状を見てもらいました。

一条工務店の方によると、鏡の汚れの原因は製造過程にあるそうで、同じような現象が他にも起こっていることが判明。

汚れを取り除く手段はなく、取り替えをするしか方法がないとのこと。

一条工務店

「新しい鏡を用意し、届き次第、無償で交換します」

という回答をいただいたので、安心して連絡してください。

【鏡の内側の斑点】まとめ

鏡の内側が汚れた場合の対処方法をまとめます。

POINT

  • 内側の汚れを取り除くことはできない
  • 業者に連絡し、取り換えてもらうしか方法がない

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>ハウスメーカーの「間取り」や「見積もり」を手に入れてみる

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

 

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

 

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス 間取り

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

 

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

 

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献
error: Content is protected !!