【和紙畳・琉球畳のデメリットと評判】ダイケンは口コミで人気?

畳

「和紙畳が人気って聞いたけど、本当はどうなの…」

みなさん畳って敷いていますか?

最近はフローリングの家が多く、和室を造らない家が多くなっています。

というのも、従来からあるい草畳には、見逃せない4つデメリットがあるから…。

ただ、和室は減ってきていますが、逆にリビングに畳コーナーを設ける人が増えています。

リビングに敷く畳として、人気が上昇しているのが和紙畳(琉球畳)!

でも、和紙畳はメリットばかりではなく、デメリットもあるので気をつける必要がありますよ。

確かに最近和室を見なくなったわね!どうしてなのかしら?

い草畳の見逃せない4つのデメリット

和室が減ってきた理由の1つは「い草畳」のデメリットにあります。

  1. シミになりやすい
  2. ハウスダストの問題
  3. 重たい家具を置くと跡がつく
  4. 日焼けして黄色くなる

1 シミになりやすい

畳の上に飲み物や食べ物をこぼすと、すぐに染みこんでしまうため、シミになりやすくなります。

フローリングも長く水分に触れていると水分を吸収してしまいますが、畳の方が吸水が早いので、すぐに拭かないとシミが残る事態に。

2 ハウスダストの問題

ダニは湿気が多い環境を好むので、畳が湿気を吸い込んだ状態が続くと、ダニが発生しやすくなります。

ダニの発生を防ぐには一番効果的な方法は定期的な換気です。こまめに掃除と換気を行っていればダニは、ほとんど発生しません。

また、ホコリも気になります。

フローリングに比べ、畳に入り込んだホコリは掃除機で吸い取りにくくなります。

3 重たい家具を置くと跡がつく

畳はやわらかい素材であるため、重たい家具を置いたり、長い間家具を置いておくと跡がついてしまいます。

ただ、畳の跡を消す方法もあります。

沸騰させたお湯につけたぞうきんを絞り、跡の上に置きます。その上からアイロンをかけ、乾燥させると跡が目立たなくなります。

4 日焼けして黄色くなる

年月が経つと、畳が擦れて傷むだけでなく、紫外線のせいで畳が日焼けして黄色くなります。

畳と上手に付き合い長持ちさせるには、畳を半年に一度程度、日干しにして湿気とほこりを追い出すことが大切。

新品から二年ほどで『裏返し』、四年ほどで『表替え』といって張り替えることが必要です。

POINT
い草畳のデメリットを考えると、フローリングの方が使いやすの現実です。

和紙畳が人気って聞いたことがあるわ!でも、和紙畳って何なのかしら?

和紙畳とは?琉球畳との違いは?

チェック

和紙畳は、畳の弱点を克服するために開発されたモノ。

和紙をこよりのように巻き、い草のように細かくした和紙を丁寧に編み込んで作られています。

琉球畳とは?

本来の琉球畳は、素材にい草ではなく「七島イ(しっとうい)」を使ったものを指します。

い草畳とは表面の質感が違い、新しい琉球畳は表面がザラザラとしていて毛羽立っているのが特徴。

しかし、七島イは日本では大分県で作られているくらいで、その殆どが中国などからの輸入品。

現在では、半畳サイズの縁なしのものを指して、琉球畳と呼ぶことが多くなっています。

【和紙畳】8つのメリット

畳の魅力と合わせて和紙畳には8つのメリットがあります。

  1. ダニ・カビが発生しにくい
  2. お手入れが簡単
  3. 変色しにくい
  4. 床暖房に対応
  5. どんな部屋にも様変わり
  6. クッション性
  7. 断熱性・吸湿性
  8. 防音性

1 ダニ・カビが発生しにくい

い草の畳は掃除がしにくく、ホコリやフケがたまりやすいので、ダニ・カビが発生しやすくなっています。

しかし、和紙畳はダニ・カビがほとんど発生しません。

2 お手入れが簡単

樹脂コーティングされているので、撥水性があります。

飲み物をこぼしても拭くだけで元通り。水ぶきが可能なので、キレイが続きます。

また、い草の畳に比べて約3倍の耐久性があると言われています。

掃除機で傷つく心配も少なく、ペットの引っかきキズにも強くなっています。

3 変色しにくい

紫外線に強く色あせしにくのが特徴です。

日の当たる部屋や窓際の部屋にも、バッチリ。

4 床暖房に対応

最近の住宅は高気密・高断熱を売りにしている家が多くあります。

床暖房に対応できる和紙畳は貴重な存在です。

5 どんな部屋にも様変わり

たくさんのお客さんが家に来た時に、畳は大活躍します。

ダイニングテーブルだと人数分の椅子の数が必要になりますが、畳の場合、食卓があれば十分。

畳には柔軟性があります。

6 クッション性

弾力性があるので、足腰に優しく、疲れにくい。

小さい子どもやお年寄りに対して安全で安心、転んだりしても心配いりません。

7 断熱性・吸湿性

湿度が高い時には水分を吸収し、逆に乾燥している時には部屋を保湿してくれます。

フローリングに比べて断熱性のがあるので、冬は暖かく、夏は涼しくなります。

8 防音性

和紙畳には空気の層があるので、音を吸い込んでくれます。

騒音や不快な音を和らげてくれるんです。

い草畳に比べて使い勝手が良さそうね!でも、デメリットはないのかしら?

【和紙畳(琉球畳)】4つのデメリット

悩む

弱点が無いように見える和紙畳ですが、もちろんデメリットもあります。

  1. い草畳より値段が高い
  2. い草よりも弾力がなくやや硬い
  3. い草の香りがしない
  4. へこみがもどらない

1 い草畳より値段が高い

高性能な分、い草畳より値段は高くなっています。

ただ、耐久性がい草畳の3倍なので、メンテナンス費用を考えれば断然お得です。

2 い草よりも弾力がなくやや硬い

い草に比べて弾力性があまりないため、足当りが少し硬く感じます。

また、和紙畳は床暖房対応なので、い草畳に比べ厚さが薄くなっています。

3 い草の香りがしない

畳を見ると、天然い草の香りを想像してしまいますが、和紙畳にはその香りがありません。

い草に含まれる香りにはリラックス効果があると言われています。

い草の主要成分であるフィトンチッド・αーシペロン・バニリンには優れたリラックス効果、鎮静作用を持っています。

4 へこみがもどらない

和紙畳には、凹みを治す方法がありません。

残念ながら、上のい草畳のデメリットで紹介したアイロンを使った復元方法は使えません。

POINT
和紙畳のデメリットは4つありますが、やっぱり「い草畳」に比べえると断然使いやすくお勧めです!
和紙畳のことはよく分かったわ!でも和紙畳ってどこのが人気なのかしら?

ダイケン製の和紙畳が評判

和紙畳は様々な会社が発売していますが、一番人気なのはやっぱり「ダイケン」。

私が建てる一条工務店アイスマートの畳も、ダイケンの和紙畳。

半畳タタミで「ワカクサ」と「コガネ」の2色から選べます。

↓〈ワカクサ〉

↓〈コガネ〉


出典:たたみ生活,com

1部屋のみ標準サービス(2部屋目からはオプション)。和紙畳ではなく、い草畳も選択できます。 

つまり、和室を作らなくても、無料で畳コーナーをどの部屋にも造れるようになっています。

関連 【真の坪単価格】一条工務店アイスマート40坪を総額いくらで建てたか!

資料請求ができます

一条工務店の仕様書には載っていませんが、「コガネ」と「ワカクサ」以外の色も選ぶことができます。

ダイケンの「清流」という商品の中から、選ぶことが可能(4.5畳9枚で約2万円、詳しい値段は営業担当に確認してください)。

ダイケンのHPから、だれでもサンプルを取り寄せることが可能なので、私も取り寄せてみました。

興味ある人は下から取り寄せることが可能です。

資料請求|DAIKEN-大建工業

ネットでも注文する方法もあります。

やっぱり実際に使っている人の評判は知りたいわ!和紙畳の口コミはどうなっているのかしら?

【ダイケンの和紙畳】気になる口コミは?

まだ和紙畳に馴染みのない方もいると思うので、実際に使っている人の口コミを集めてみました。

思いきって、和紙の畳を土台から新調しました。
見た目はとてもきれいです。カラフルな物にしようと迷いましたが、やっぱり一番落ち着く本来の、みどりの畳の色にして、正解です。カビやダニもつきなくいと言うことで、安心です。少し硬めな感じですが、なじんで来ると思います
やはり新しい畳はいいですね。和紙の畳表は、色むらもなくビシッとしています。

少し独特の香りが気になりますが、新品の証のようなもの。すぐに気にならなくなるでしょう。

色は新しいイ草の畳のような緑色、縁は同色系とオーソドックスな選択をしましたが、和紙の畳らしく個性的な色を選択してもよかったかなとも思います。和紙の畳にするのは初めてなので冒険できなかったというのが正直なところです。

和紙畳にして大変満足しています。新しい畳でよいお正月が迎えられそうです。

10年ぶりに新調しました。

以前のいぐさ畳は、数年たつと色があせみすぼらしく、かびの黒ずみも拭いても取れず、体調面でも不安ですし、細かいイ草のくずが靴下の裏側についてとるのに苦労したり、正直面倒なことばかりで、好きではありませんでした。

最初はにおいもありましたが、徐々になくなりました。

色も綺麗で、高級感があり、掃除もしやすく満足です。数年後はわかりませんが、期待したいと思います。

【間取り公開】一条工務店アイスマートの畳コーナー

和紙畳コーナー

私は、魅力的な和紙畳を和室としてではなく、リビングに畳コーナーとして敷くことに(コーナーというより畳が中心のリビングですが…)

リビング中央に敷いたのは、部屋をスッキリさせるため。

畳なのでソファーやテーブルなどの家具を置く必要がなくなり、より部屋が広々すると考えました。

さらに上部を吹き抜けにすることで、開放感をプラスしています。

間取りの秘密については下の記事で!

関連 【間取り公開】リビングに畳コーナーは失敗?2畳ならフラットで!

関連 【間取り図面公開】吹き抜けリビングのある家で考えるべき16のポイント

和紙畳(琉球畳)の色は「コガネ」がおすすめ

私は畳の色に「コガネ」を選択。

というのも、まわりのフローリングにブラックチェリーを採用(朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアム)。

「ブラックチェリー」には「コガネ」の色が合い、周りのインテリアにも溶け込むと考えたからです。

ブラックチェリー

ブラックチェリー

出典:朝日ウッドテック

ちなみに、ライブナチュラル「ブラックチェリー」をフローリングとして敷くのにかかった費用は約45万円。詳しくは下の記事で!

関連 一条工務店の無垢床材?新フローリング「ライブナチュラルプレミアム」の金額

和紙畳(琉球畳)のまとめ

和紙畳で知って欲しいことをまとめます。

POINT

  • 和紙畳には「い草畳」にはないメリットがある
  • 和紙畳と琉球畳は本来違うモノ
  • 和紙畳にもデメリットあるので注意
  • 和紙畳はダイケン製が評判

日本の風土や気候を考えれば、もう一度畳生活を見直すのもいいかもしれません。

みなさんもリビングに畳を敷いて、私と同じ様にゴロゴロ生活を始めてみませんか?

あなたに合った理想の家を建てる方法

家

家造りって悩むことばかりですよね!

私は一条工務店のアイスマートで家を建てましたが、家造りで一番難しかったのが『間取り』

つまり、自分だけの理想の家を実現する方法は、

自分の希望に合った間取りをどれだけ集められるか

にかかっています。

ただし、間取りの打ち合わせは契約が始まらないと出来ませんし、時間も限られているのが現実。

思い悩み、家造りがなかなか進まなかった私が利用したのはタウンライフ家づくり

タウンライフ

あなたに合ったオリジナルの家づくりプランを複数のハウスメーカーが提案してくれます。

タウンライフ家づくりはを利用して分かったメリットは6つあります。

POINT

  • 間取りのプラン作成を簡単に依頼できる
  • プランの比較によって、新しい発想や間取りの問題点に気づく
  • 見積もりと資金計画書が届くので、家づくりの費用が分かる
  • ハウスメーカー独自の土地の提案までしてくれる
  • すべてネットから無料でできる
  • 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが可能

 

しかも、600社の中から選べ、その中には大手22社のハウスメーカーも入っています。
ハウスメーカー

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

実際に私は、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り

実際に積水ハウスからいただいた間取り

一番心配していたのは「強引な勧誘がないか」ですが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

↓私の「タウンライフ家づくり」の体験談は下の記事で

関連 【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

うれしいことに、担当者に他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きを引き出すことも可能になってきます。

 

もしあなたが理想の家を実現したいのなら、お勧めできます!

↓公式サイトはこちらから

わずか3分!しかも無料!!
自分だけの【家造りプラン】を手に入れてみる