【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【体験談】パナソニック「新築照明あかりプラン」の口コミと真実

あかり

「あかりプランに申し込むと、どんなことをしてもらえるの…」

「無料って聞くけど、注意した方がいいことはないの…」

家づくりは考えることが多く、設計士との打ち合わせは本当に大変。

なかでも難しいのが照明計画。

  • 明るさの感覚は人によって違いますし
  • 照明器具も素敵なモノがたくさんありますし

どれを選んだらいいか迷ってしまいます。

そこで、私が実際に利用したのが、パナソニック「あかりプラン」。

「あかりプラン」のおかげで、今の住まいの照明プランを作り上げることに成功しました。

パナソニック「あかりプラン」について、あなたに伝えたいことは5つ。

POINT

  1. パナソニックの専門家が、詳細にプランニングしてくれる
  2. 無料でプラン作成してくれて、強引な営業もなし
  3. インターネットや電話で、簡単に申し込むことができる
  4. ショールームでの打ち合わせすると分かりやすい
  5. 時間がない方は「あかり診断」もおすすめ

プラン作成自体は無料ですが、見積もりが驚きの金額になるのでビックリしますよ。

「あかりプラン」って本当に無料なの?利用した人の評判が知りたいんだけど…

ブログで話題!パナソニック「あかりプラン」の口コミ

口コミ

「無料」と聞くと、逆に営業されたりしないか心配になるモノ。

そこで、実際に「あかりプラン」を利用された方の声を、ブログ等から集めてみました。

ショールームで実際に体験するのがおすすめ

照明を決めるは楽しいけど難しいですよね。

あかりプランはネットでもできますが、実際に行った方が希望が伝わりやすいと思って、パナソニックのショールームに行きました。

ダウンライトも「拡散」と「集光」だと感じが大分違いますし、間接照明を入れるとまた雰囲気変わるので、実際に体験するのがやっぱりおすすめ。

最終調整はインテリアコーディネーターさんとしましたが、ほとんど「あかりプラン」のまま決めました。

新築の照明計画が本当に無料

無料と聞くと「強引に営業されるんじゃないの」と心配になりますが、全く心配いりません。

必要なのは「間取り図」だけなので本当にお手軽。

すっきりとしたダウンライトの配置も考えてくれますし、照度計算もしてくれるので、明るすぎ暗すぎの心配もなくなりました。

POINT
「あかりプラン」に申し込むと、無料でプランニングシートがもらえる
ハウスメーカーでも計画してもらえるけど、「あかりプラン」って本当に必要なの?

一条工務店で「あかりプラン」をおすすめする理由

照明器具

私はハウスメーカーに一条工務店を選び、「i-smart」で家を建てることに。

家を建てるまでで、最も頭を悩ませたが「照明計画」。

特に次の6つの点で頭を抱えることになりました。

  1. 色味をキレイに見える照明が欲しい
  2. 食事や勉強の時、簡単に光の色を切り替えたい
  3. 自動で明るさの調整をして欲しい
  4. お手入れが簡単な照明が欲しい
  5. 自動で点灯・消灯して節電したい
  6. 防犯対策の照明が欲しい

もちろん、一条工務店の設計士さんもプランニングしてくれるんですが、決して照明のプロではありません。

しかも、明かりの感じ方は人それぞれなので、どうしても他の専門家の意見が聞きたくなってしまいます。

あの、パナソニックが

  • 誰でも
  • 無料で

照明計画を立ててくれるんですから、利用しない手はありませんよ。

POINT
「餅は餅屋」というように「照明は照明屋」さんに聞くのが一番。

パナソニック「照明プランニング」について知っておくべきこと

チェック

パナソニック「あかりプラン」を申し込む前に、3つの注意点を載せておきます。

  1. 住宅照明用のプランになる
  2. 必要な物は間取り図
  3. 「あかりプランの作成」は無料

1 住宅照明用のプランになる

新築だけでなく、増築・家全体の照明を見直したい時にも依頼することができます。

ただし、店舗などの商業用プランの申し込みはできません。

2 間取り図が必ず必要

間取りに合わせたプランシートを作成してくれるので、「間取り図」が必ず必要。

「途中の間取り図でも大丈夫ですよ!」と言われましたが、ある程度「間取り案」が固まってからの利用がおすすめ。

間取りが大きく変更になると、せっかくのプランが台無しになってしまいますからね。

3 「あかりプラン作成」は無料

プロの専門プランナーが、間取り図を元にプランを作成してくれます。

しかも、無料ですから気軽に申し込むことができますよ。

どうやって「あかりプラン」を申し込んだらいいの?

パナソニック「あかりプラン」は電話でも予約可能

照明

事前に「間取り案」をパナソニックに渡し、照明プランを立ててもらってからの打ち合わせになるので、予約は必須

「あかりプラン」の具体的な予約方法は、次の2つです。

  1. インターネットでの予約方法
  2. 電話での予約方法

1 インターネットで予約方法

パナソニックの公式サイトから申し込むことができます。

  • 部屋の用途
  • お好みのイメージ
  • 予算など

条件・要望を入力するだけなので、2分で終わりますよ。

⇒公式サイト:パナソニックのプラン作成サービス

2 電話での予約方法

電話で予約する場合は。近くのショールームに直接申し込むことになります。

公式サイトから近くのショールームを探すことができるので、電話番号を調べてみてください。

⇒公式サイト:パナソニックリビングショールーム

「あかりプラン」の打ち合わせって、どんな風に進んでいくのかしら?

「あかりプラン」を受け取りにパナソニックのショールームへ

作成してもらった「あかりプラン」は、次の4つの方法で受け取ることができます。

  1. メール
  2. FAX
  3. 郵送
  4. ショールームで直接

一番おすすめなのは、ショールームで直接「あかりプラン」を受け取る方法。

  • でき上がったプランシートについての説明が聞ける
  • 実際の照明を体験できる
  • 照明の悩み相談ができる

など、実際に顔を合わせて分かることって、たくさんありますよ。

「あかりプラン」って、実際にはどんな計画書がもらえるのかしら?

我が家のパナソニック「あかりプラン」を公開

「あかりプラン」の打ち合わせにパナソニックのショールームに行くと、担当者がお出迎え

事前予約しているので、待たされることもなくスムーズに打ち合わせに入れました。

基本的にはプロの照明プランナーと打ち合わせをすることになりますが、「日程が合わない場合は、Panasonicの営業担当者に説明を聞く場合もあります。

打ち合わせ前にもらった我が家の照明プランは次の通り。

1階のPanasonic「あかりプラン」

2階のPanasonic「あかりプラン」

図面上の青丸が照明配置です

「あかりプラン」の照明計画シートの特徴

プランシートを見てまず思ったのは、「めちゃくちゃ分かりやすい」。

Panasonicさんが下の3つにこだわってプランシートを作っていることがよく分かります。

  1. 必要な照明と設置場所がすぐに分かる
  2. 施工例写真が載っているのでイメージしやすい
  3. 照明ごとの色味・仕様も分かる

無料なので簡単な照明プランしかもらえないと思っていましたが、まさかこんなに丁寧のプランを作ってくださるとは…。

パナソニック、恐るべしです。

POINT
無料とは思えないほど、丁寧にプランニングしてくれます。
プランシートをもらった後は、どうしたらいいの?

Panasonic「あかりプラン」の打ち合わせ内容

チェック

「あかりプラン」は図面をもらって終わりではなく、照明プランを元に2つのことを打ち合わせしていきます。

  1. 家に必要な照明の数
  2. 新築に合う照明の色の選び方

1 新築に必要な照明の数

上の図面を見てもらえれば分かりますが、照明の数がとても多いことに気づかれると思います。

担当者の話によれば「まず最大数配置しておいて、必要の無い個所を削っていくのが分かりやすい」とのこと。

そこで、担当者と打ち合わせをしながら、必要なさそうな照明を削っていく作業をすることになりました。

玄関ポーチの照明

外の照明は汚れやすく掃除が大変なので、ダウンライトに変更。

玄関の照明

我が家の玄関の広さで、6つの照明は多すぎ、これではどこかの大豪邸です(笑)。

玄関照明の数を2つ減らすことに。

関連 【間取り公開】玄関ホールの快適な広さは?収納に役立つ工夫のアイデア

階段の照明

吹き抜けの照明があるので、階段に2つの照明は必要ありません。

ただ、階段横にアクセントクロスをするので、目立たせるために、1つは残しておくことに。

バルコニーの照明

洗濯物が干すのが趣味の妻のため、我が家はバルコニーは大きくしています。

ただ、

  • テラスでバーベキューをする予定はなし
  • 夜中に洗濯物を干す予定もなし

ということで、照明を

寝室の照明

寝室は寝るだけのスペースにする予定なので、最小限の数に。

寝室で本を読む可能性もありますが、ベットに照明を付ければ十分だと考えました。

クローゼットの照明

ウォークインクローゼットを明るく照らす必要性はないので、クローゼットごとに2つずつだったのを1つずつに変更。

照明って数も大事だけど、どんな色や器具にしたらいいか迷うのよね!アドバイスはもらえるのかしら?

2 新築に合う照明の色の選び方

打ち合わせでは照明の数だけでなく、色選びのポイントも教えてもらうことができます。

照明の色は、大きく分けて

  • 電球色
  • 温白色
  • 昼光色

の3種類がありますが、最近人気なのは「温白色」(上の写真・中央)。

「光の色」と「明るさ」のバランスが心地良く感じるのが、「温白色」が人気の理由です。

ただ、子供部屋は学習に向いている「昼白色」(上の写真・右)をすすめられました。

パナソニック「あかりプラン」の見積もり額

「あかりプラン」自体は無料ですが、気になるのは実際に採用した時の金額。

我が家の場合、「あかりプラン」の総額はなんと…

95万円

あまりの大きな金額に、目が飛び出るほどビックリしちゃいました。

照明1つ1つの値段は安くても、家全体の総額で考えるとかなりの金額に…。

やっぱり「家づくり」って、お金がいくらあっても足りませんね。

POINT
「あかりプラン」自体は無料ですが、実際の施工費用はかなりの金額になってしまいます。

参考 照明通販 ライティングファクトリー

打ち合わせの時間が取れない場合は、どうしたらいいの?

時間がない人はパナソニック「あかり診断」がおすすめ

パナソニックあかり診断

仕事で忙しく、なかなか思うように時間がとれない方には「あかり診断」もおすすめ。

ネット上の質問に、「はい」・「いいえ」で答えるだけで、あなたに合った照明スタイルを提案してくれます。

ただ、「あかり診断」はあくまで簡易版。

「あかり診断」では詳細なプランニングシートはもらえないので、

  • 必要な照明の数
  • 部屋に合った照明の種類

を知るには、やっぱり「あかりプラン」がおススメです。

POINT
「あかり診断」で分かるのは、あくまでイメージ。打ち合わせに役立つような資料にはなりません。

⇒公式サイトへ:あかり診断/Panasonic

パナソニック製で、何かステキな照明器具ってないのかしら?

パナソニック「照明器具カタログ」のおすすめ商品を紹介

照明器具

上のプランシートに載っている照明器具の中でも、パナソニック担当者が「これだけは知っておいて欲しい」とおすすめしてくれた商品を紹介します。

ショールームにも展示してあったので実物を見ましたが、本当に素敵ですよ。

シンプルなデザインが空間にフィットする「モディファイ」

モディファイ

「モディファイ」は「改良・修正」という意味があり、「慣れ親しんだ形を継承しながら新しい技術で今の環境に適合させていく」というのが開発コンセプト。

あのプロダクトデザイナー「深澤直人」がプロディースした照明としても有名ですね。

パーツ自体の凹凸や隙間を少ないので、真球に近い形状をしています。

実際に触ってみましたが、表面のマット塗装によって、温かい光とガラスのような高質感があり、好感触。

素材が樹脂カバーなので、ガラスに比べ軽く割れにくく、衝撃にも強くなっています。

光の広がりが300度もあり、内部も透明パーツなので、カバー全体が光るように工夫されているのが特徴です。

「モディファイ」のラインナップ

モディファイ ラインナップ

人気の「モディファイ」はラインナップが増えており、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことが可能。

現在のラインナップは4つあります。

  1. スフィア
  2. ドーム
  3. バケット
  4. バケットエクステリア

楽天やアマゾンでも注文することが可能で、パナソニックの価格より安く販売されています。

【まとめ】照明プランソフトより「あかりプラン」がおすすめ

家

「あかりプラン」の特徴をまとめます。

POINT

  1. パナソニックの専門家が、詳細にプランニングしてくれる
  2. 無料でプラン作成してくれて、強引な営業もなし
  3. インターネットや電話で、簡単に申し込むことができる
  4. ショールームで打ち合わせすると分かりやすい
  5. 時間がない方は「あかり診断」もおすすめ

照明プランソフトを利用したこともありますが、やっぱりプロが作る計画書は質が違います

無料のサービスですが、本当に丁寧にプランを作成してくれますし、説明も分かりやすくて大満足!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。

あのPanasonicさんが無料でやってくれるので、あなたもぜひ利用してみてはどうですか?

⇒公式サイト:パナソニックあかりプラン

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

 

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

 

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

 

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

 

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

error: Content is protected !!