【間取り公開】ファミリー(家族用)玄関は失敗?使わない理由が判明

玄関

「ファミリー玄関の使い勝手ってどうなの…」

玄関の間取りを考えていると、玄関まわりに置きたいものって意外と多いことに気づきます。

でも、荷物で雑然としている玄関ってイヤですよね。だって玄関は家の顔」ですから。

玄関が汚いと家全体が汚いイメージを持たれかねません。

玄関をキレイに保つ間取りとして、最近注目を集めているのが「ファミリー玄関」。

「ファミリー玄関」とは…

お客さんを迎える玄関(来客用)とは別に、家族が出入りするための別の玄関(家族用)を作り、そこを収納スペースとしても活用するアイデア。

「ファミリー玄関」のことを「家族用玄関・お客様用玄関」とか「内玄関・外玄関」と呼んだりもします。

でも気を付けないと、「ファミリー玄関」は全然使われない玄関になりかねないんです。

そこで、失敗例を参考に、ファミリー玄関の魅力に迫っていくことにします。

玄関をキレイに保つって難しいのよね!どうして玄関って汚れてくるのかしら?

玄関がキレイに保てない犯人は靴

玄関をキレイに保つのためには、まず玄関の3大悩みを知らないといけません。

それは下の3つです。

  1. 汚れ
  2. キズ
  3. におい

1 タイルを汚す原因は靴

晴れの日は多少汚れがついても、サッと掃き出すだけで済みますが、雨の日は要注意。

キレイに見える靴でも靴底は汚れているもの。雨のせいで靴跡がクッキリ残ります。

ただ、タイルの汚れを防ぐことは、注意してもなかなかできないのも悩みの一つです。

2 あがり口傷の原因も靴

靴を脱ぎ履きするので、玄関のあがり口はどうしても傷つきやすく、汚れやすくなります。

友達の家にお邪魔して上り口を見ると傷があちらこちらに見えます。

特にペットを飼っている人は要注意。爪でひっかいた跡がたくさんあります。

あがり口が汚れていると玄関の印象が悪くなり、みすぼらしさの原因に。

上り口を取りかえるのは大変なので、傷を防ぎたければ、カバーして防ぐのも一つのアイデアです。

3 においの原因も靴

雨だけでなく、汗のしみ込んだ靴が玄関や靴箱のいやなにおいの原因になります。

我が家には2人の小さい息子がいます。今はまだ小さいですが、次第に成長し、外遊びや部活で汗が靴にしみ込むのは防げません。

匂いを防ぐためには普段からしっかりと湿気対策をすることが大事。下駄箱用に乾燥剤を入れるのも有効な策の1つです。

参考 汚れ、傷、におい。玄関の3大お悩みを調査!

POINT
靴の置き場所を考えると、キレイな玄関が見えてきます
玄関の悩みは分かったけど、ファミリー玄関にはどんなメリットがあるのかしら?

【ファミリー玄関】メリットは玄関をきれいに保てること

上の写真は、今私が済んでいる賃貸住宅の様子です。

靴の他に

  • ベビーカー
  • 三輪車
  • コープの宅配グッズ

など、玄関に置くと便利な物ってたくさんあることに気づくとはずです。

関連 玄関【土間収納】1畳でも失敗しない使い方!扉や棚でデメリット対処

 

でも、こういったモノはお客さんの目にはふれて欲しくないものですよね。

ファミリー玄関があれば、靴が脱ぎ散らかしてあったり、モノがあふれかえったりしても、メイン玄関である「お客様用玄関」から目にふれることなくなります。

POINT
メイン玄関はいつでもスッキリ状態をキープできるので、急な来客でも安心してお迎えできます。
「ファミリー玄関は失敗する」って聞くけど、どうしてなのかしら?

【ファミリー玄関】2つのデメリット

ファミリー玄関でよく聞く失敗例が

造ってみたけど、全然使われない

ファミリー玄関のデメリットを考えて対処しておかないと、全然使われないデッドスペースになりかねません。

ファミリー玄関のデメリットは2つ。

  1. スペースをとるので狭くなる
  2. 動線が悪くなる

1 スペースをとるので狭くなる

ファミリー玄関の問題点は壁が増えること。

壁が増えるので、ある一定以上の玄関スペースがないと、圧迫感のある玄関になってしまいます。

圧迫感のある玄関は、家族といえど使いたくないですよね。

目隠し程度で考えるなら、暖簾やロールスクリーンにするのも一つの手。

ロールスクリーン等で目隠しする方が、アイデア次第でオシャレな玄関になるかもしれません。

2 家族の動線が悪くなる

ファミリー玄関

出典:新昭和ハウジングスクエア

玄関を開けてまっすぐに入れるのは「お客様用玄関」。

つまり、家族はファミリー玄関にわざわざ回っては入らないといけなくなるので、動線が悪くなります。

来客が多い家であれば非常にメリットが大きくなりますが、来客の訪れる回数が少なければ、動線が悪いデメリットを常に感じて生活することになりかねません。

POINT
家族の生活スタイルを考えることは、玄関だけでなく間取りを考える上で欠かせません。

関連 一条工務店【間取り図】ルールとプラン!理想のアイスマートを建てる方法

【家族用玄関】間取りを公開

ファミリー玄関のデメリットをふまえた上で、考えた家族用玄関の間取りは下のとおり。

ファミリー玄関

我が家の【家族用玄関】のポイントは2つあります。

  1. 収納を確保する
  2. 玄関からの動線を短くする

1 ファミリー玄関に収納をプラスする

収納

来客も大切ですが、やっぱり家族の生活を一番に考えないといけません。

ファミリー玄関はどうしても狭くなってしまいがちですが、十分な収納スペースは必ず必要です。

収納スペースがないと、狭いうえにモノであふれかえる、ただの物置になってしまいかねません。

欲を言えば、土間収納のスペースをもっと大きくすればさらに使い勝手が良くなりますが、建築費用が高くなるのを覚悟しないといけません。

2 玄関からの動線を短くする

ファミリー玄関のデメリットである動線を短くするために、玄関扉を真ん中にもってきました。

動線が短くなったので、来客だけでなく家族の動線も快適になり、動線が悪くなるデメリットを感じにくくなります。

家族用玄関のまとめ

ファミリー玄関の特徴をまとめてみます。

POINT

  • 靴の収納を考えるとキレイな玄関が見えてくる
  • ファミリー玄関のメリットは、玄関はキレイに保てること
  • 家族用玄関のデメリットは、スペースをとり動線が悪くなること

失敗例を参考に、ファミリー玄関の間取りを考えてみました。

玄関をキレイに保つ上で、ファミリー玄関はすばらしいアイデアです。

ただ、わざわざ2つの玄関を作らなくても、1つの大きな玄関にして、収納スペースや土間収納を広くとった方が、生活には便利かもしれません。

関連 玄関【土間収納】1畳でも失敗しない使い方!扉や棚でデメリット対処

ファミリー玄関は、家族の生活スタイルを考えて導入しないと、やっぱり後悔しそうな気がします。

あなたに合った理想の家を建てる方法

家

家造りって悩むことばかりですよね!

私は一条工務店のアイスマートで家を建てましたが、家造りで一番難しかったのが『間取り』

つまり、自分だけの理想の家を実現する方法は、

自分の希望に合った間取りをどれだけ集められるか

にかかっています。

ただし、間取りの打ち合わせは契約が始まらないと出来ませんし、時間も限られているのが現実。

思い悩み、家造りがなかなか進まなかった私が利用したのはタウンライフ家づくり

タウンライフ

あなたに合ったオリジナルの家づくりプランを複数のハウスメーカーが提案してくれます。

タウンライフ家づくりはを利用して分かったメリットは6つあります。

POINT

  • 間取りのプラン作成を簡単に依頼できる
  • プランの比較によって、新しい発想や間取りの問題点に気づく
  • 見積もりと資金計画書が届くので、家づくりの費用が分かる
  • ハウスメーカー独自の土地の提案までしてくれる
  • すべてネットから無料でできる
  • 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが可能

 

しかも、600社の中から選べ、その中には大手22社のハウスメーカーも入っています。
ハウスメーカー

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

実際に私は、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り

実際に積水ハウスからいただいた間取り

一番心配していたのは「強引な勧誘がないか」ですが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

↓私の「タウンライフ家づくり」の体験談は下の記事で

関連 【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

うれしいことに、担当者に他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きを引き出すことも可能になってきます。

 

もしあなたが理想の家を実現したいのなら、お勧めできます!

↓公式サイトはこちらから

わずか3分!しかも無料!!
自分だけの【家造りプラン】を手に入れてみる