【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

「保険見直し本舗」と「ほけんの窓口」はどっちが正解?

「保険見直し本舗って、ほけんの窓口とどう違うの…」

「保険見直し本舗はやばいって、本当なのかしら…」

店舗型保険ショップの中でも特に人気なのが「保険見直し本舗」と「ほけんの窓口」。

私も保険相談ショップを利用して、大幅な保険料カットに成功しています!

「保険見直し本舗」と「ほけんの窓口」について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  1. 「ほけんの窓口(前社長)」は過去に有罪判決を受けている
  2. 「保険見直し本舗」なら、いつでも好きな場所で相談できる
  3. 「保険見直し本舗」はプレゼントキャンペーン実施中

ただ、「保険見直し本舗」を利用された方からは、苦情が寄せられることも…。

公式サイトでは分からない、「保険見直し本舗」と「ほけんの窓口」の真実に迫っていくことにします。

「保険見直し本舗」と「ほけんの窓口」って、どんな違いがあるの?

「保険見直し本舗」と「ほけんの窓口」の違いを比較

保険見直し本舗

「保険見直し本舗」と「ほけんの窓口」の違いをまとめると次のようになります。

⇒横にスクロールできます

比較 保険見直し本舗 ほけんの窓口
運営会社 非上場 非上場
※注意点あり
料金 無料 無料
実績 2001年~ 2000年~
保険会社数 約40社 約40社
店舗数 約350店舗 約700店舗
アドバイザー 1担当者制 変更あり
特典 あり なし

以下では、「保険見直し本舗」と「ほけんの窓口」の内容をより詳しく比較していきます。

1 ほけんの窓口の前社長は在宅起訴されている

ほけんの窓口

保険相談ショップを選ぶ時に注意して欲しいのが「運営会社」。

というのも、保険相談ショップは非上場の企業が運営していることが多く、ガバナンスが効かないことも多いから。

実を言うと、「ほけんの窓口グループ」の前社長は脱税事件に関わったとして有罪判決を受けた過去あり。

法令違反をするような会社では、中立・公平な保険選びをサポートすることは絶対にできません。

参考 消費税不正還付指南の疑いで逮捕 ほけんの窓口前社長に

2 ほけんの窓口の店舗数には「からくり」あり

保険見直し本舗 キッズスペース

両者とも来店型の保険ショップですが、店舗数は大きく違います。

保険見直し本舗 約350店舗
ほけんの窓口 約700店舗

お店の数で単純比較すれば、「ほけんの窓口」の店舗数は圧倒的。

様々な場所に店舗があるので、「ほけんの窓口」の方がより身近な存在に感じます。

ただ、「ほけんの窓口」は大規模なフランチャイズ展開によって店舗数を増やしているのが実態

フランチャイズ店とは、「お店の看板」や「サービス」・「商品を扱う権利」 をもらって営業する店舗のこと。

フランチャイズ店は別の事業者が運営しているので、次のような問題点が指摘されています。

フランチャイズ店の闇
  • 情報が一元管理されない
  • 取り扱っている保険会社の数が少ない場合がある
  • サービスの質が一定でない
  • 未経験から参入できる

大切な保険を扱うサービスなので、店舗数だけで判断するのは危険です。

関連 【保険クリニックvsほけんの窓口】比較で分かる評判の違い

3 取り扱い保険会社数の違い

保険見直し本舗取扱保険会社

「保険見直し本舗」も「ほけんの窓口」も、取り扱い保険会社の数はほぼ同じ。

保険見直し本舗 40社以上
ほけんの窓口 40社以上

両者とも取り扱い保険会社が40社以上あるので、選択肢が豊富にあります。

ただ、「ほけんの窓口」の4割はフランチャイズ店

フランチャイズ店は取扱保険数が少ないことが多いので、「ほけんの窓口」を利用する時は直接確認することが大切です。

  1. アクサ生命
  2. アクサダイレクト生命
  3. 朝日生命
  4. アフラック生命
  5. SBI生命
  6. エヌエヌ生命
  7. FWD富士生命
  8. オリックス生命
  9. ジブラルタ生命
  10. ソニー生命
  11. SOMPOひまわり生命
  12. チューリッヒ生命
  13. T&Dフィナンシャル生命
  14. 東京海上日動あんしん生命
  15. 住友生命
  16. はなさく生命
  17. フコク生命
  18. マニュライフ生命
  19. 三井住友海上あいおい生命
  20. 大樹生命
  21. ニッセイ・ウェルス生命
  22. フコクしんらい生命

4 FPとじっくり相談したいなら「保険見直し本舗」

保険見直し本舗

保険見直し本舗は「1担当者制」。

同じ専属アドバイザーがずっと担当してくれるので、保険に関するすべての対応をワンストップで利用することが可能に。

また、保険加入後のアフターフォローも充実していて、契約後の状況確認や再見直しも同じアドバイザーが担当してくれます。

対して、「ほけんの窓口」では相談の度に担当者が変わる可能性あり。

担当者が変わると同じ話を何度もすることになるので、保険相談にムダな時間がかかってしまうのが難点です。

5 「保険見直し本舗」ならアプリで一括管理できる

保険見直し本舗アプリ

保険見直し本舗では「保健管理アプリ」も開発。

複数の保険を会社や種類に関係なく、まとめてデータ管理できるようになっています。

「保険管理アプリ」のメリット
  1. 加入している保険が一目で分かる
  2. 保険の詳細がいつでもチェックできる
  3. 家族と保険の情報をシェアできる
  4. 保険証券が無くても保険金・給付金の請求ができる

対して、「ほけんの窓口」に一括管理サービスはなし。

保険ごとに証券書類を管理しなくてはいけないので、いざという時に慌てて探し回ることになってしまいます。

6 訪問相談やオンラインなら「保険見直し本舗」

保険見直し本舗
保険見直し本舗では「訪問サービス」も展開。
  • 自宅
  • 職場
  • カフェ

など、あなたが指定する好きな場所で相談できます。

保険見直し本舗は「オンライン相談」にも対応。

外出せずに、自宅から電話やPC・スマホを通しての保険相談もできるようになっています。

対して、「ほけんの窓口」は訪問相談はなし

わざわざ店舗に行かないと相談できないので、仕事や育児で時間が取れない方には「ほけんの窓口」を利用しにくいのが実態です。

6 保険見直し本舗はキャンペーン実施中

保険見直し本舗

保険見直し本舗では、期間限定キャンペーン実施中。

「保険の見直し本舗」で無料の保険相談をするだけで全員にプレゼントがもらえます。

キャンペーンの内容は時期によって変更されるので、詳しくは公式サイトでご確認ください。

対して、「ほけんの窓口」に特典はなし。

特典のためだけに相談するのは間違っていますが、「ほけんの窓口」で相談するメリットは感じないのが現実です。

POINT
経験豊富なFPとじっくり相談したいなら「保険見直し本舗」がおすすめ。キャンペーン中の今が最大のチャンスです。

公式サイトへ「保険見直し本舗」の最新キャンペーン情報

逆に、「保険見直し本舗」の注意点は何のかしら?

「保険見直し本舗」のデメリット

保険見直し本舗

保険見直し本舗の利用する時の注意点は次の2つです。

  1. 保険相談に時間がかる
  2. 担当するアドバイザーによって差がある

1 保険相談に時間がかる

チェック

保険の相談はライフプランと関わってくるので、内容によってはかなりの時間がかかることも珍しくありません。

また、アドバイザーができることは保険の提案のみ

最終的に決断するのは“あなた自身”なので、自分で保険を見比べて判断する必要も出てきます。

2 担当するアドバイザーによって差がある

契約

保険相談ショップ全般に言えることですが、担当者によって能力や経験に差があるのは事実。

また、いくら経験豊富なFPであっても、相性が悪い場合にはうまく相談できないことも…。

担当者の対応に満足できない場合は、アドバイザーを変更したり、他の店舗を利用してください。

POINT
保険見直し本舗に心配するようなデメリットなし。人気サービスのため、早めに連絡しないと日程が取りにくくなっています。

公式サイトへ「保険見直し本舗」の最新キャンペーン情報

実際に「保険見直し本舗」を利用した人は、どう思っているのかしら?

「保険見直し本舗」の評判・口コミ

本舗見直し本舗

実際に「保険見直し本舗」を利用された方の声を紹介します。

保険料がお得になりました(熊本店での口コミ)

保険見直し本舗を利用して一番良かったのは、同じアドバイザーが対応してくれること。

他の相談ショップのように同じ話を繰り返す必要がないから、保険相談がスムーズに進みます。

相談の結果、必要のない保険を解約したことで、毎月の保険料を1万円も安くすることに成功しています!

自宅で見直せるので助かりました(良い口コミ)

出産をきっかけに保険の見直しをしようと思ったんですが、なかなか店舗まで行くことができず…。

そんな時、「保険見直し本舗」なら指定する場所で相談できると聞いたので、自宅でお願いすることに。

きちんと相談できるか不安でしたが、資料もバッチリだし説明も分かりやすくて大満足です。

加入の手続きからアフターフォローまで(良い口コミ)

生命保険に入り直したいと思っていたんですが、どの保険商品を選んだらいいか悩んでいました。

保険見直し本舗に相談すると、私達家族に合ったプランを3社に絞って説明してくれたので、比較のポイントがばっちり判明。

面倒な加入の手続きも手伝ってくれたのでスムーズに契約できたし、加入後も一括管理してくれるので、これからも定期的に相談していこうと思います。

強引な営業は一切なし(良い口コミ)

正直言うと、「加入をしつこく迫られるんじゃないか」と最初は不安でした。

ただ、実際は保険の説明や提案をしてくれるだけで、契約を迫られるなんてことは一切なし。

結局保険には加入しませんでしたが、業者から営業電話もなかったので安心しました。

女性の悩みも解決しました(良い口コミ)

保険見直し本舗を利用したのは女性アドバイザーがたくさんいるから。

体に女性特有の病気を抱えているので、男性のアドバイザーには相談したくありませんでした。

優しく親切な女性アドバイザーだったので、家族や将来のことまで素直に相談することができ、心が軽くなりました。

キッズスペースがあるので安心(良い口コミ)

小さい子供が3人もいるので、「キッズスペース」のある保険クリニックに申し込んでみることに。

相談場所から目の届くところにキッズスペースがあるので、子供の様子をいつでも確認できるのが嬉しいポイント。

2時間かけてゆっくり相談できたので、保険の悩みが解消できました。

良い口コミのまとめ

  • 経験豊富な女性アドバイザーも多数在籍しているので心強い
  • 同じアドバイザーが、保険加入後もサポートしてくれる

公式サイトへ「保険見直し本舗」の最新キャンペーン情報

【まとめ】無料の保険相談ショップなら「保険見直し本舗」

「保険見直し本舗」と「ほけんの窓口」の違いをまとめます。

POINT

  1. 「ほけんの窓口(前社長)」は過去に有罪判決を受けている
  2. 「保険見直し本舗」なら、いつでも好きな場所で相談できる
  3. 「保険見直し本舗」はプレゼントキャンペーン実施中

実績と経験による質の高い相談を受けたいなら「保険クリニック」だと言えますね。

▼公式サイトはこちら▼

参考文献
error: Content is protected !!