【地鎮祭のお祝いマナー】親戚の場合でも参加者はお返しが必要?

粗品

「地鎮祭に参加するんだけど、どんなお祝いがいいの…」

「参加者も地鎮祭で挨拶したりするのかしら…」

地鎮祭に招待されると、どんなモノを手土産に持っていけば気になるモノ。

ただ、地鎮祭は一生に一度の経験なので、「お祝い品」に失敗する人が多いのも事実…

地鎮祭のお祝い品について、あなたに伝えたいことは4つ。

POINT

  1. 地鎮祭は神様への儀式、本来お祝い品は必要なし
  2. お供え物として持っていくなら「日本酒」か「果物」がおすすめ
  3. 個人宅の地鎮祭なら、挨拶は「おめでとう」の一言で十分
  4. 「のし」の表書きは「奉献」にすれば問題なし

なかなか分かりにくい、「お祝い」のマナーについて迫っていくことにします。

地鎮祭に参加する時、「お祝い」って必要なのかしら?

親戚や娘夫婦の地鎮祭でお祝いは必要?

日本酒

地鎮祭は、工事の無事と安全、そこに住む家族の繁栄を神様に祈る儀式のこと。

地鎮祭はお祝い事ではないので、「お祝い品」や「お祝い金」は本来必要ありません。

ただ、地鎮祭に招待されたのに「手ぶら」で参列するのが気がひけるのも事実。

もし持っていくとするなら、「お祝い品」としてではなく、「神様へのお供え物」として持っていくのがスマート。

「お供え物」としてなら、次の3つのモノがおすすめです。

  • お酒
  • 季節の果物
  • 菓子折り

1 お酒

お供えするお酒(清酒)のことを「奉献酒(ほうけんしゅ)」と言い、2本用意するのが通例

酒屋さんで「地鎮祭用の清酒をください」と頼むと、「のし紙」を付けてもらえますよ。

「のし」の書き方はいろいろありますが、地鎮祭の場合は「奉献」が最適です。

まさか酒店 奉献酒 印字熨斗タイプ 地鎮祭 起工式 日本酒

6,270円(10/15 07:44時点)
Amazonの情報を掲載しています

2 季節の果物

「リンゴ」や「みかん」などの季節の果物を用意。

ギフトボックス化粧箱を付けて持っていくのがマナーです。

3 菓子折り

菓子折りを持っていくなら、後で出席者で分けられるように個包装のお菓子がおすすめ。

「工事関係者へのお礼」とお渡しすることもできますよ。

ヨックモック YOKUMOKU シガール 20本入り

1,458円(10/14 16:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

関連 【地鎮祭のお供え物は7つ】準備すべきお礼や手土産とは?

「お祝い金」を渡すなら新築祝いで

先ほど書いたように、地鎮祭に「お祝い金」は必要ありません。

また、無理に持っていったとしても、相手方に迷惑になるだけ

「お祝い金」を渡したい場合は、家が建ってから「新築祝い」として送る方がスマートです。

包む金額の目安は?

お金を渡す場合は、相手との関係で金額が変わってきます。

送る相手 金額の目安
子供 5~10万円
兄弟・姉妹 1~3万円
3~5万円
親戚 5000~2万円
職場関係 全員で5000~1万円
(一人当たり1000~3000円)

POINT
「お祝い」ではなく、「お供え物」として持っていくのがマナー。お金を渡したいのであれば、「新築祝い」で。

関連 【地鎮祭の流れガイド】当日の時間帯は?本当に必要なの?

地鎮祭のお祝い品って、どんな「のし」を付けたらいいの?

地鎮祭のお礼品には「のし袋」が必要

地鎮祭のし袋

地鎮祭でお祝い品をもっていく場合は、「のし袋」を付けるのがマナー。

のし袋には、

  • 水引の上に「奉献」
  • 水引の下に「氏名・会社名」

を記すのが基本的な書き方です。

工務店や大工への手土産は「菓子折り」がおすすめ

地鎮祭には、住宅メーカーの担当者や工事関係者も参列します。

大工や現場監督も、地鎮祭で安全を祈願する立場なので、基本的にはお礼を渡す必要はありません。

それでもお礼を渡したい場合は、お金を直接渡すよりも手土産を渡す方がスマート。

  • 日本酒、ビール、ワインなどの酒類
  • 果物
  • 菓子折り

などをお渡しすれば、きっと喜ばれると思いますよ。

関連 【地鎮祭のし袋ガイド】ご祝儀の封筒に必要は初穂料(お金)はいくら?

地鎮祭に招待されたら、どんな言葉をかけたらいいの?

地鎮祭でのお祝いの言葉は「おめでとうございました」の一言で十分

挨拶

地鎮祭用に、特別なお祝いの言葉などはありません。

招待された時は、施主に「おめでとうございます」と一言かけるだけで十分。

式の前の長い挨拶は、逆に相手に迷惑になってしまいます。

個人宅の地鎮祭は簡略化が進んでいるので、式の中で祝辞を述べることはまずありません。

関連 【地鎮祭当日の流れと準備】挨拶やお礼も忘れずに

取引先での地鎮祭なら、挨拶が必要な場合も

会社など、規模の大きい地鎮祭の場合、来賓としての祝辞を求められる場合も。

挨拶の内容としては、次の3つの内容で構成するのがおすすめです。

挨拶のポイント
  1. 出席者へのお礼
  2. 着工への喜び
  3. 工事の無事を祈願

挨拶の例文

下の例文に、それぞれの会社の特徴を付け加えて挨拶されてはどうでしょうか?

本日は○○(建物名)の地鎮祭、誠におめでとうございます。

このように地鎮祭を迎えられましたのも、関係者皆様のご支援のおかげと深く感謝申し上げる次第です。

これより工事が始まる訳ですが、近隣の皆様には工事車両の出入りや騒音等でご迷惑をおかけすることと存じますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

最後に、工事の安全と無事の完成を心より願いまして、私からのご挨拶とさせて頂きます。

本日はありがとうございました。

関連 【地鎮祭の服装マナー】春夏秋冬の女性のおすすめは?自宅と会社の違いもチェック

もし「お祝い品」をもらったら、やっぱりお返ししないと失礼なの?

地鎮祭での祝儀にお返しは必要?

プレゼント

地鎮祭でもらうお礼の品は、あくまで「神様へのお供え物」。

建主へのお礼ではないので、お返しする必要はありません。

ただ、あらかじめもらうことが分かっているのなら、

  • 紅白饅頭
  • 赤飯

などを用意して、参列者に振る舞うのも手かもしれません。

お返しするなら新築の内祝いとして

高額のお礼をもらったなら、「新築の内祝い」としてお返しするのがスマート。

内祝いの目安は、もらったお祝い品の1/3~半分の金額にするのが通例です。

参列者に「お車代」を渡す方も…

遠方からわざわざ地鎮祭に来られた方には、「お車代」を渡すのも1つの手。

「お車代」としてお金を包む場合は、祝儀袋ではなく、「白封筒に包む」のが通例です。

関連 【地鎮祭のお金マナー】初穂料を渡すタイミングや両家へのお車代は?

【まとめ】地鎮祭にお呼ばれしてもお祝いは不要

粗品

地鎮祭のお祝いについてまとめます。

POINT

  1. 地鎮祭は神様への儀式、本来お祝い品は必要なし
  2. お供え物として持っていくなら「日本酒」か「果物」がおすすめ
  3. 個人宅の地鎮祭なら、挨拶は「おめでとう」の一言で十分
  4. 「のし」の表書きは「奉献」にすれば問題なし

お祝い持っていくのも大切ですが、一番のマナーは招待された地鎮祭に参列すること。

顔を見せるだけでも、あなたの気持ちは十分に伝わるはずですよ。

>>> 【地鎮祭のお祝い礼マナー】祝儀用のし袋の金額は?服装や挨拶は?