【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

地鎮祭お供え物セットはどこで買う?乾物は通販がおすすめ!

地鎮祭お供え物

地鎮祭のお供え物って、どこで買ったらいいの…」

「お供え物セットとして、通販で購入できないのかしら…」

神様を迎える大事な地鎮祭で欠かせないのが「お供え物」。

私も「お供え物セット」を購入することで、無事に地鎮祭を執り行うことに成功しています。

地鎮祭の「お供え物」について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  1. 事前に予約すれば、近所のスーパーでも手に入る
  2. 乾物の用意には、通信サイトの利用がおすすめ
  3. 用意するのが難しいなら、神主や住宅メーカーに依頼

ただ、通販で「お供え物セット」を購入したために、トラブルに遭う人がいるのも事実…。

建築会社が教えてくれない、「お供え物」の真実に迫っていくことにします。

お供え物って、具体的にどんなモノを用意したらいいの?

地鎮祭のお供え物はどこで買う?

地鎮祭お供え物

地鎮祭のお供え物には、主に次の8つのアイテムが必要です。

横にスクロールできます⇒

清酒 清酒一升(1.8リットル)
※祝儀用の「のし紙」を付ける
お米 お米一合(180cc)
※洗米しなくてもOK
塩一合
海のもの 尾頭付きの魚(鯛など)
乾物 昆布やスルメなど
山のもの 季節の果物
※キノコ類でもOK
野菜 地面の上にできるモノ
(トマト・ナス・キュウリなど)
地面の下にできるモノ
(大根・イモなど)
水一合(180cc)
※水道水でもOK

お供え物を1つの場所ですべて購入するのは難しいので、実際には様々な店を巡って集める必要があります。

お供え物の販売場所
  • 清酒:酒屋・ネット
  • お米・塩・水・山の幸・野菜:近所のスーパー
  • 尾頭付きの鯛(生魚):魚屋
  • 乾物:百貨店(デパート)・ネット

「尾頭付きの魚」はスーパーでも手に入りますが、事前に予約しておくのが安心です。

地鎮祭のお供え物は誰が用意する?

地鎮祭

地鎮祭のお供え物は、施主が用意するのが古くからの慣習。

ただ、実際に揃えるのは大変なので、最近は「神主」や「住宅メーカー」で準備するケースが大半です。

個人で集めるのが難しい場合は、住宅メーカーの担当者に聞いてみてください。

地鎮祭を設営するための道具は「神主(施工業者)」が用意するのが通例です。

ちなみに、お供え物の準備にかかる費用は5000円~1万円ほど。

神主さんにお供え物を用意してもらう場合は、「お車代」と合わせて2万円を渡すのが相場となっています。

関連 【地鎮祭にお車代はいらない?】封筒の書き方はこれが正解!

乾物(するめ)は通販がおすすめ

乾物

お供え物の中で、特に準備が難しいのが「乾物」。

地鎮祭で使われる「乾物」

昆布・ワカメ・スルメイカ・しいたけ・寒天 など

神事で使えるような立派な乾物は、近所のスーパーではなかなか手に入りません。

デパートが近くにない場合は、楽天やamazonなどの通販サイトを利用するのがおすすめ。

通販サイトだと「のし付きの清酒」も簡単に手に入るので、一石二鳥ですよ!

POINT
お供え物で特に用意しにくいのが「乾物」。楽天やamazonではキャンペーン実施中なので、今が最大のチャンスですよ!

【まとめ】地鎮祭では服装や挨拶のマナーも

地鎮祭のお供え物についてまとめます。

POINT

  1. 事前に予約すれば、近所のスーパーでも手に入る
  2. 乾物の用意には、通信サイトの利用がおすすめ
  3. 用意するのが難しいなら、神主や住宅メーカーに依頼

最近では通信販売も始まり、以前よりお供え物の準備が楽に。

代わりに「服装」や「挨拶」で失敗する人が多いので、特に注意してください。

error: Content is protected !!