【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【一条工務店の法人割引はズルすぎ】提携企業一覧はどうなってるの?

一条工務店 法人割引

「法人割引って、どんな企業だと利用できるの…」

「公務員でも利用できないって、本当なのかしら…」

一条工務店から値引きを勝ち取る方法の1つが「法人割引」。

私も法人割引を利用し、一条工務店から50万円以上もの値引きに成功しています。

一条工務店の「法人割引」について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  1. 法人割引を利用すると、100万円以上の値引きが可能になる
  2. 公務員であっても、「生協」に加入していなければ利用できない
  3. 「法人割引」は利用者が限定されるが、「知人紹介」なら誰でも利用できる

ただ、法人割引の条件を知らなかったせいで、利用できなくなった方が多いのも現実…。

公式サイトでは分からない、一条工務店「法人割引」の真実に迫っていくことにします。

「法人割引」を利用すると、どんな特典が付いてくるの?

一条工務店「法人割引」とは

一条工務店 法人割引

一条工務店「法人割引」とは、提携企業による住宅支援割引のこと。

一条工務店には「3つの割引制度」がありますが、簡単にまとめると次のようになります。

横にスクロールできます⇒

割引制度 利用者 特典
知人紹介 誰でも可能 2親等以内の親族20万円分のオプション
親族紹介 2親等以内の親族 「建築費×1.5%」の値引き
法人割引 提携企業 「建築費×2~3%」の値引き

3つの紹介制度それぞれに特典がありますが、「法人割引」を利用すれば最大の値引きを得ることが可能になります。

特典は「坪単価の値引き」

一条工務店 法人割引

法人割引の特典は建築費×2~3%」の値引き

値引き率が「2%」か「3%」かは、提携企業によって違います。

法人割引の具体的な金額は次の通りで、建築費によっては100万円以上の割引を得ることが可能になってきます。

住宅価格 2%の割引額 3%の割引額
3000万円 60万円 90万円
4000万円 80万円 120万円
5000万円 100万円 150万円

私の場合、夫が公務員だったので「2%」の法人割引を受けられることに。

具体的には、

2771万0717円(建物本体工事価格)×2%=55万4214円

i-smartで家を建てましたが、あの一条工務店から50万円以上の値引きを勝ち取ることに成功しています。

POINT
最も値引き額が大きいのが「法人割引」。ただ、利用者が限定されているので、条件は要チェックです。

関連 【一条工務店の割引制度ガイド】公務員は併用OKって本当なの?

私の会社でも、法人割引を利用できるのかしら?

一条工務店「法人割引」の提携企業一覧は?

一条工務店法人割引

法人割引を受けるには、勤務先が一条工務店の提携企業であることが条件。

ただ、一条工務店の公式サイトには提携企業一覧のようなページは存在しないので、自分で勤務先に確認しなければなりません。

ちなみに、公務員や公益企業の多くが一条工務店の法人割引を利用できることが分かっています。

  1. 国家公務員
  2. 自衛隊員
  3. 教職員
  4. 地方公務員(警察など)
  5. NTT
  6. 電力会社

1 国家公務員の「KKR(共済組合)」の法人割引

一条工務店法人割引 国家公務員

国家公務員で「KKR」の組合員であれば、一条工務店から法人割引(2~3%)を受けることが可能。

「KKR」とは

KKRは「国家公務員共済組合連合会」のこと。

年金や福祉事業に関する業務を、共済組合と共同で行うことを目的に設立されています。

KKRに加入している国家公務員は、次の住宅メーカーでも割引を受けることが可能です。

旭化成ホームズ、スウェーデンハウス、住友不動産、住友林業、積水化学工業、積水ハウス、大成建設ハウジング、タマホーム、大和ハウス工業、パナソニック ホームズ、ミサワホーム、三井ホーム、ヤマダ・エスバイエルホーム など

国家公務員でも「共済組合」に加入していなければ、法人割引を受けることはできません。

また、割引率は職種によって違います。

参考 KKR協定住宅会社一覧

自衛隊員の法人割引

一条工務店法人割引 自衛隊

自衛隊員で防衛省共済組合の組合員であれば、一条工務店の「法人割引(3%)」を受けることが可能。

防衛省共済組合では、次のハウスメーカーでも割引を受けることができます。

ヘーベルハウス(旭化成ホームズ)、スウェーデンハウス、住友不動産、住友林業、積水ハイム、積水ハウス、大成建設ハウジング、大和ハウス、トヨタホーム、パナソニックホームズ、ミサワホーム、三井ホーム など

教職員の法人割引

一条工務店法人割引教員

教職員で「生活協同組合(生協)」に加入していれば、一条工務店の「法人割引(2~3%)」を受けることが可能。

教職員の生活協同組合では、次のハウスメーカーでも割引を受けることができます。

三井ホーム、住友林業、パナソニックホームズ、ヤマダ・エスバイエル、ミサワホーム、大和ハウス、住友不動産、セキスイハイム など

地方公務員(警察など)の法人割引

一条工務店 法人割引 地方公務員

地方公務員で「生活協同組合(生協)」に加入していれば、一条工務店の「法人割引(2~3%)」を受けることが可能。

地方公務員の生活協同組合では、次のハウスメーカーでも割引を受けることができます。

三井ホーム、積水ハウス、セキスイハイム、住友林業、大和ハウス、ミサワホーム、パナソニックホームズ など

NTTの法人割引

一条工務店法人割引NTT

NTTグループの従業員で「リビングサービス(住生活総合サービスサイト)」に登録していれば、法人割引を受けることが可能。

NTTグループであれば、約240社の住宅メーカーで割引を受けることができます。

アエラホーム・ヘーベルハウス・穴吹工務店・アーバンホーム・小田急不動産・オープンハウス・近鉄不動産・サンヨーホームズ・住友不動産・セキスイハイム・住友林業・積水ハウス など

電力会社の法人割引

一条工務店法人割引電力会社

各電力会社に勤務していて「生活協同組合(生協)」に加入していれば、一条工務店の「法人割引(2~3%)」を受けることが可能。

ちなみに、一条工務店と提携する電力会社(生協)は次の通りです。

北海道電力、東北電力、中部電力、北陸電力、東京電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力

銀行の法人割引は確認できず

一条工務店法人割引銀行

各銀行の提携住宅メーカーを調査してみましたが、一条工務店の情報は確認できませんでした。

もし知っている方がいましたら、情報提供を頂けると助かります。

POINT
提携するハウスメーカーは毎年変更するもの。勤務先の担当者に確認するのが1番確実です。

一条工務店と契約した後でも、「法人割引」って利用できるのかしら?

一条工務店「法人割引」の注意点

一条工務店法人割引

一条工務店「法人割引」を利用する時の注意点は次の3つです。

  1. 法人割引はあとからでも利用できる
  2. 知人紹介や知人紹介との併用はできない
  3. お得な最新キャンペーンも実施中

1 法人割引はあとからでも利用できる

カレンダー

一条工務店「紹介制度」の場合、基本的な申し込み期限は次の通り。

紹介制度 期限
知人紹介 展示場を訪れる前
親族紹介 いつでもOK
法人割引 展示場を訪れる前

実を言うと、「法人割引」は契約後でも申し込むことが可能なので、まずは営業担当に確認してください。

実際、私は展示場を訪れた後で「法人割引」を知りましたが、契約後でも何の問題もなく「法人割引」を受けることができています。

2 「知人紹介」や「親族紹介」との併用はできない

一条工務店紹介制度

3つの紹介制度の内、利用できるのは1つだけ。

  • 「法人割引」と「知人紹介」を併用
  • 「知人紹介」と「親族割引」を併用

など、2つの特典を同時に受け取ることはできません。

ただ、どのサービスを利用するかは施主(あなた)が選べるので、後からじっくり判断できますよ。

関連 【一条工務店の紹介制度は嘘】法人割引の特典・謝礼はどうなの?

3 お得な最新キャンペーンも実施中

一条工務店 キャンペーン

一条工務店では、最大100万円のキャンペーンを実施中。

ただ、プレゼントキャンペーンは期間限定なので、利用するなら早めに申し込むことが大切です。

関連 一条工務店の最新キャンペーン情報とは?

POINT
一条工務店は値引き交渉に応じないハウスメーカー。少しでも安く建てたいなら「紹介制度」の利用は欠かせません。

関連 【一条工務店が値引きなしは嘘】公務員が実践する交渉術とは?

【まとめ】一条工務店「法人割引」を利用すればi-smartもお得

一条工務店「法人割引」についてまとめます。

POINT

  1. 法人割引を利用すると、100万円以上の値引きが可能になる
  2. 公務員であっても、「生協」に加入していなければ利用できない
  3. 「法人割引」は利用者が限定されるが、「知人紹介」なら誰でも利用できる

法人割引は条件が限定されていますが、「知人紹介」は誰でも利用可能。

あなたの周りに一条工務店で建てた人がいなければ、私の方で紹介させてもらうことも可能です。

もし知人がいなくて困っているなら、下の「お問い合わせフォーム」からメールで連絡してください。

おかげ様で、紹介者数が127人になりました。

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献
error: Content is protected !!