【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【一条工務店知人(友達)紹介のやり方ガイド】特典・謝礼を徹底解説

一条工務店知人紹介

「知人紹介って、どうやって申し込んだらいいの…」

「展示場に行った後でも利用できるって、本当なのかしら…」

一条工務店から値引きを勝ち取る方法の1つが「知人紹介」。

私も割引制度を利用し、一条工務店から50万円以上もの値引きに成功しています。

一条工務店の「知人紹介」について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  1. キャンペーン中なので、特典や謝礼がグレードアップしている
  2. ルールが変更され、展示場に行った後でも利用可能に
  3. 法人割引との併用は不可能、「アイスマイル」の場合も要注意

ただ、知人紹介のルールを知らなかったせいで、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、一条工務店「知人紹介」の真実に迫っていくことにします。

一条工務店の知人紹介って、どんな人が利用できるのかしら?

一条工務店「知人紹介制度」とは

一条工務店知人友達紹介制度

一条工務店「知人紹介」とは、『一条で建てた人』が『一条で建てたい人』を紹介する割引制度のこと。

一条工務店には「3つの割引制度」がありますが、簡単にまとめると次のようになります。

横にスクロールできます⇒

割引制度 利用者 特典
知人紹介 誰でも可能 20万円分のオプション
親族紹介 2親等以内の親族 「建築費×1.5%」の値引き
法人割引 提携企業 「建築費×2~3%」の値引き

友達でなくても「知人」になれます

友達

「知人」と聞くと『友達』と勘違いしそうですが、直接知らない方の紹介でもOK。

あなたの周りに一条工務店で建てた人がいなければ、私の方で紹介させてもらうことも可能です。

もし知人がいなくて困っているなら、下の「お問い合わせフォーム」からメールで連絡してください。

おかげ様で、紹介者数が127人になりました。

POINT
誰でも利用できる割引が「知人紹介」。周りに知人がいなければ、気軽にメール連絡をください。

関連 【一条工務店が値引きなしは嘘】公務員が実践する交渉術とは?

「知人紹介」を利用すると、どんな特典があるのかしら?

【2022年版】一条工務店「知人紹介」は『紹介した側』にも特典あり

一条工務店知人紹介

一条工務店の知人紹介では、

  • 紹介した人(すでに一条で建てた人)
  • 紹介された人(これから一条で建てたい人)

両方に特典があるのが特徴。

しかも、2022年になって特典がグレードアップしているので、内容をぜひチェックしてください。

横にスクロールできます⇒

時期 紹介された人 紹介した人
紹介時 QUOカード(1000円)
展示場来店 クオカード(1000円) QUOカード(5000円)
契約 20万円のオプション ギフトカード(3万円)
※現金10万円

知人紹介された人の特典は「クオカード・カップボード」

一条工務店知人紹介

「紹介された人(一条で家を建てたい人)」は、2段階で特典を受け取ることができます。

① 展示場来場で「1000円分のクオカード」

一条工務店クオカード

知人紹介に申し込むと、一条工務店から「展示場への招待状」が届きます。

「招待状」を持って展示場に行くと、『クオカード(1000円分)』をプレゼント。

招待状が届く前に展示場に行く場合は、「すでに知人紹介に申し込んでいます」と営業担当に伝えればOKです。

2021年までは「500円分のクオカード」だったので、2022年になって金額がアップしています。

関連 【一条工務店のクオカード特集】5000円はいつ?届かないって本当?

② 契約でオプションプレゼント

一条工務店知人紹介

一条工務店と契約すると、20万円相当のオプションがプレゼントされます。

必要な物を選ぶのが一番ですが、それぞれのオプション価格は次の通り。

横にスクロールできます⇒

AVリビングボード 7万3000円~36万円
システムカップボード 14万4000円~ 37万2000円
アイランドキッチン 9万円~13万円
JBL社製5.1chスピーカーセット 7万9300円
シャワールーム 19万9600円

以前は「ジェットバス」も特典にありましたが、今はなくなっています。

価格に幅があるのは、採用するサイズによって値段が違うから。

どのサイズまで選べるかは不明ですが、20万円以になると差額が発生することになっています。

関連 【一条工務店のカップボードはサイズに注意】家電収納だけ採用した理由とは?

知人紹介した人への謝礼は「QUOカード・ギフトカード」

一条工務店知人紹介

「紹介した人(すでに一条工務店で家を建てた人)」も、2段階で謝礼を受け取ることができます。

① 登録時に「6000円(1000円分)のクオカード」

一条工務店 知人紹介

1組の紹介ごとに「クオカード」がもらえますが、紹介の仕方によって金額が違ってきます。

POINT
  • 営業担当からの連絡を希望する:6000円分のクオカード
  • 案内冊子の郵送のみ:1000円分のクオカード

「案内冊子の郵送のみ」の場合は1000円分のクオカードですが、紹介された人が展示場に行けば『+5000円分のクオカード』。

どちらの紹介の仕方でも最終的には「6000円分のクオカード」がもらえるので、謝礼の内容は同じです。

② キャンペーン中なので、契約で「現金10万円」

一条工務店知人紹介

紹介した人が一条工務店と契約すると「ギフトカード3万円」。

しかも、キャンペーン期間中のために「現金10万円」に謝礼がアップしています。

POINT
キャンペーン中のため、知人紹介の特典もパワーアップ。知人紹介を利用するなら、今が最大のチャンスですよ!

関連 一条工務店の最新キャンペーン情報を今だけ公開!

実際に「知人紹介」を利用するには、どうすればいいのかしら?

一条工務店「知人紹介」のやり方

一条工務店知人紹介やり方

知人紹介の具体的な流れは次の通りです。

  1. 「紹介フォーム」から申し込み
  2. 一条工務店から「招待状」が送られてくる
  3. 「招待状」を持って展示場へ

1 公式サイトの「紹介フォーム」から申し込み

一条工務店知人紹介

「知人紹介」の登録方法はとっても簡単で、一条工務店の『紹介フォーム』から申し込むだけ。

まずは、トップページにある【ご紹介入力フォームはこちら>】をクリックしてください。

一条工務店知人紹介

まずは「紹介する側(すでに一条で建てた人)」の情報を入力。

  • 名前
  • 住所
  • 電話番号

を入力するだけなので、とっても簡単です。

一条工務店知人紹介

次に、「紹介したい人(一条で建てたい人)」の情報を入力します。

紹介に必要な情報
  • 名前
  • 住所
  • 電話番号
一条工務店知人紹介

『あなた様とのご関係』の項目については、【ご友人】にチェック。

【ご案内冊子の郵送のみ】にチェックを入れると、一条から電話がくることもありません。

一条工務店知人紹介

最後に【プライバシーポリシーに同意する】にチェックし、【入力内容のご確認>】をクリックしてください。

一条工務店知人紹介

確認画面が表示されるので、入力内容に間違いがないかをチェック。

間違いがなければ、最後に【送信する】をクリックすれば申し込みは完了です。

2 一条工務店から「招待状」が郵送されてくる

一条工務店知人紹介

「知人紹介」を申し込むと、一条工務店から『招待状』が送られきます(およそ1週間後)。

『招待状』を持って展示場を訪れれば、「クオカード(1000円分)」をプレゼント。

先ほども書きましたが、招待状が届く前に展示場に行く場合は、「すでに知人紹介に申し込んでいます」と営業担当に伝えればOKです。

POINT
「知人紹介」の利用はとっても簡単。気になる点があれば、「お問い合わせフォーム」から連絡をください。

おかげ様で、紹介者数が127人になりました。

「知人紹介」って、展示場に行った後でも利用できるのかしら?

一条工務店「知人紹介」は展示場のあとからでも利用可能

一条工務店知人紹介あとから

2022年になって、「知人紹介」の利用方法が変更。

今までは、「展示場に行く前」がルールでしたが、展示場に行った後でも「知人紹介」の申し込みが可能に(後紹介)。

ただ、展示場に行った後で利用する場合は、特典や謝礼が変更される点に注意してください。

横にスクロールできます⇒

時期 紹介された人 紹介した人
展示場に行く前 クオカード(1000円)
オプション(20万円分)
クオカード(6000円)
現金10万円
展示場に行った後 クオカードだけ(1000円) クオカード(1000円)
現金1万円

工場見学でも「カップボード」が手に入る

バスツアー

一条工務店と契約するなら、ぜひ行って欲しいイベントが「工場見学」。

一条工務店の工場見学に行くと「抽選会」があり、A賞・B賞のどちらかが必ず全員に当たるようになっています。

工場見学の特典
  • 1等:20万円相当のオプションが無料券
  • 2等:10万円相当のオプションが無料券

しかも、「工場見学の特典」と「他のキャンペーン」は併用可能なので安心してください。

POINT
「知人紹介」がいつでも利用可能に。ルールが変更される前に、必ず申し込むようにしてください。

関連 一条工務店の紹介制度を徹底解説!あとからOKって本当?

「法人割引」も気になるんだけど、同時に利用できるのかしら?

一条工務店「知人紹介」と「法人割引」の併用はできません

一条工務店紹介制度

3つの紹介制度の内、利用できるのは1つだけ。

  • 「法人割引」と「知人紹介」を併用
  • 「知人紹介」と「親族割引」を併用

など、2つの特典を同時に受け取ることはできません。

ただ、どのサービスを利用するかは施主(あなた)が選べるので、後からじっくり判断できますよ。

関連 【一条工務店の割引制度ガイド】公務員は併用OKって本当なの?

提携企業一覧なら「法人割引」で大幅値引きが可能

一条工務店 法人割引

法人割引の特典は建築費×2~3%」の値引き

値引き率が「2%」か「3%」かは、提携企業によって違います。

法人割引の具体的な金額は次の通りで、建築費によっては100万円以上の割引を得ることが可能に。

住宅価格 2%の割引額 3%の割引額
3000万円 60万円 90万円
4000万円 80万円 120万円
5000万円 100万円 150万円

私の場合、夫が公務員だったので「2%」の法人割引を受けられることに。

具体的には、

2771万0717円(建物本体工事価格)×2%=55万4214円

i-smartで家を建てましたが、あの一条工務店から50万円以上の値引きを勝ち取ることに成功しています。

POINT
「法人割引」が圧倒的にお得。提携企業については、勤務先の担当者に聞くのが1番確実です。

関連 【一条工務店の法人割引はズルすぎ】提携企業一覧はどうなってるの?

「アイスマイル」で建てようと思うだけど、知人紹介は利用できるのかしら?

一条工務店「アイスマイル」の知人紹介は要注意

一条工務店アイスマイル知人紹介

「アイスマイル」で家を建てる時も知人紹介に注意。

「アイスマイル」で契約すると、知人紹介でのオプションの特典はなしになってしまいます。

展示場訪問での「クオカード」の特典はあります。

特典がなくなるのは、アイスマイルが「企画住宅」だから。

企画住宅とは

事前に用意した一定のパターンで建てる住宅のこと。

同じ資材を大量生産できるので、建築コストを大幅に削減することが可能です。

アイスマイルは住宅設備がすでに決められているので、自由にオプションを導入することが難しいのが大きな理由です。

POINT
アイスマイル独自のキャンペーンもあり。最新情報を必ずチェックしてください。

関連 一条工務店アイスマイル(i-smile)の評判・口コミの真実は?

【まとめ】一条工務店「友達紹介」は2021年よりパワーアップ

一条工務店「知人紹介」についてまとめます。

POINT

  1. キャンペーン中なので、特典や謝礼がグレードアップしている
  2. ルールが変更され、展示場に行った後でも利用可能に
  3. 法人割引との併用は不可能、「アイスマイル」の場合も要注意

先ほども書きましたが、「知人紹介」は誰でも利用可能。

あなたの周りに一条工務店で建てた人がいなければ、私の方で紹介させてもらうことも可能です。

もし知人がいなくて困っているなら、下の「お問い合わせフォーム」からメールで連絡してください。

おかげ様で、紹介者数が127人になりました。

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献
error: Content is protected !!